教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
3年生です。英語数学の定期試験が難しすぎて困っています。現に平均点も60点を大幅に下回っています。自分は入試で英語数学はそれほど高いレベルは求められないので入試前の大事な時期に不必要なレベルの問題を解く実力をつけたり、ましてや30点取れなくて再試をやるとなるとさらに受験に支障が出ます。
教科担任は問題集の解答をそのまま暗記するなどでは解けないような難問を出すとおっしゃっていました。実際、最後の定期試験の問題の難易度は先生のおっしゃるように難しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
私も難しいと思います。特に入試で使わない教科やレベルの問題をこの時期にがんばるのはなかなか辛いですね。
再試になってもそこにいる人はみんな実力的にも精神的にも追い詰められていると思います。みんなで再試がんばりましょう...
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
先生に相談して問題が簡単になるわけないですからね...。再試の教室にいる人はみんな辛いですよね。特に入試前に...。1人じゃないですよね。少し安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
3年某組の生徒です。ご察しの通り先生に相談して問題が簡単になるわけないですね。あなたがどのコースか存じ上げませんが、テスト問題は教科によっては難しすぎると思います。一高では平均点が60点くらいになるように問題が作られているようですが、60点を下回ることが多々あります。平均点が40点台という難しすぎる試験はよくありますが、ひどい時には30点台ということもあるそうです。数学、コミュニケーション英語は平均点が40点台の事が多いと聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
最後の定期試験は、地理や物理は問題集から出るそうなので勉強すれば赤点は回避できると思います。数学はそもそも問題集からそのまま出るなんてありえないですし、コミュニケーション英語の方は問題を変えるということなので先生のおっしゃる通り難しいでしょう。20点以上取れば課題をやることで再試は回避できると思いますが20点未満なら入試時期に再試をやることになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
↑の者です。補足いたします。
以前に実際にあった例ですが、数学の平均点が1年を通じて40点くらいだったので全員に平常点20点を与えられたことがあります。
一方、コミュニケーション英語は1年を通じて平均点が40点くらいでも無条件に平常点が与えられることはなく、不足分は課題をやるなどして対応するということでした。
ですから実際のところ再試対象者は平均20点以下というところですね。平常点でどうにもならない人は再試をやらされます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
数学英語も先生の性格的に難しい問題出してきそう...
再試になったら一緒に頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
定期試験勉強つらいよね。俺もテスト前は本当に学校行くのが辛いよ。
内緒X@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
数学はそうでもないけど英語は難しすぎると思う。受験であんなレベル求められていないのに...
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
3年生は明日数学ですね。頑張ってください。僕も今回は赤点取らないように頑張ります(使命感
野獣先輩@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
ちょっと語録の使い方間違ってんよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
10月一年進研模試数学自己採点満点、英語は惜しくも96点、自分では出来すぎって感じだけど、今回はやさしかったかな?皆はどうだった?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
選抜はショックかもね!巻き返しあるかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
たかが一回ぐらい北進抜かされたからといってあわてることもないと思うが、点数は抜かせるかと言えば結構努力が必要かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
今回の上位は飛び抜けてた感じはしたよな〜まあ選抜上位の安定感は感じるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
飛び抜けているどころか短期間で凄い飛躍でしたね。どこの高校へ行っても道内ではトップクラスの成績ですからね。
まあ、安定感も大事ですよね〜最終的には。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
今まで、こんな短期間で大量得点で飛躍した人っていましたか?我々も望みありですね。同じ授業受けているのだから。
挫折から立ち上がれ♂@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
ベストを尽くせば結果は出せる(至言)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
それにしても、あの点数は…とりすぎちゃったね、

次回も同じくらい取れるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
ご心配なく
絶好調でございます(笑)

実力ついたよな、我ながら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
定期試験による再試を受けるかどうかの判断時期(回数)が、第2回定期試験の2週間ほど前に突然変更になりました。
この制度についてよくわかりません。解説お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
内緒2在校生さん
『勉強をしたらいかがですか』とは書きましたが『勉強しろ』とは言ってないですよ、学校を卒業する近道は勉強するしかないと思いますが、2〜3年すれば高校とはおさらばです。もちろん大学でも留年がありますがレベルの低い大学にいけば楽に卒業できますよ。ただ勉強嫌いだった私があなたに教えてあげられる事はそれは勝負時を逃さない事です。
忘れるな@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
大学受験でリベンジするんじゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
楽しいんですかねえ?三年の先生がやめたとかって書き込みがすぐ消えたりするあたりどーなんでしょう
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
結局なぜ辞めたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
俺も気になる。生徒に全然情報来ない
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
Q.大学受験でリベンジするんじゃなかったっけ?
A.えっ、そんなの無理です
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
数字は嘘をつかない。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
年度途中にいきなり告げられたのが残念だし、親も何なのこの学校は...と失望していました。普通は年度始めに言うことですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
はじめまして。
第一高校の受験を考えている中3保護者です。
現在の内申はCです。
道コンはいつも240〜265点で最新夏の道コンは250点強でSS68ほどでした。
学力Aは235点。(難しかったようです)

Cランクということもあり、このような状況では選抜は厳しいでしょうか。

ちなみに公立は東西南北以外を考えております。

内緒@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
Cランクは本当迷いますね、昨年うちはギリギリBでしたが公立と選抜に受かりました。学テABCも平均235くらいでしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/27(火) ]
お返事ありがとうございます。
お子さんはBランクだったんですね。
うちはBに上がるのはほぼ困難なのですがこれからの学テと道コンなどに頑張ってもらって少しでも受験できるレベルに近づいてほしいと思います。

ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
2年前に第一受験(北進)して、250点台、Cランクで選抜も受かった者なのですが、ランクは正直関係ないような気がします…。(選抜はss68後半、Bランクの上くらいなので)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
選抜ダメでも北進合格で通知くるので
選抜受けてはいかがでしょうか
情報間違ってたらすいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おしえて@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
公立に落ちる人は何かが足りないと言いますが公立に受かって第一を選んで入学した人は何が違いますか?学校側は知ってるんですか?やはり入学してしまえば扱いは同じだし成績も変わりないですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
うちの子は2年生ですが、1年の時から苦手教科の先生にお願いして休日にマンツーマンで教えてもらったりしています。
定期テスト前の休日に希望者数人を集めて教えてくれた時もありました。
当然ですが、親ではなく子ども本人が先生にお願いし先生の都合が合えばの話です。

うちの子は部活で朝6時半前には家を出て帰宅は夜8時前後なので塾に行く気力も体力も無い状態ですが、3年になったら早期引退か塾か思案中です。
おしえて@質問した人 [ 2016/09/18(日) ]
ありがとうございます。うちの子のクラスもそうなるといいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
どうせギリギリ受かっても行ける大学はそんなに変わらないから別に良くね?(笑)
わからん@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
↑の方
確かにそうなんですけどね、南を245点で落ちた人と西を245点で受かった人が3年後に北大の総合理系にどちらが現役で受かるかどうか?そういう話だと思います。例外は別として勉強は積み木のようなものですから今までの積み重ねと最後の追い込みと肝心な時の運が大切なのだと思います。あくまで教師は希望を叶えてあげるためのアシスタントだと思います。ですから部活をやりながら勉強しているならそれはそれでそれなりに本人が希望する大学なのだと思います。
わからん@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
※補足 ちなみにそれなりの大学とはそれなりに勉強しなければ入れない大学の事を言ってます。
ひで@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
別にここ進学校じゃないしいい大学に入るためにはよっぽど勉強しないとダメだと思いました(小並感)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
東西を狙えた方は公立を蹴ったとありますが、
どこを蹴ったのですか?東西ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
そうですよね。気になりますよね。
合格してないと、蹴った、という表現はおかしいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
文理選抜はSSどれくらい取れれば行けますか?道コンで南98%あれば確実に入れますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
東西南北東西南北ってさ
まず南と東じゃレベルが全く違うよ
ないしょ@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
それが以外とどこ落ちも関係ないんだわ、1年の前半の位置が大事かな!在校生ならわかるでしょ。
?@一般人 [ 2016/08/28(日) ]

一年前半の位置が大切ってのも⁇⁇⁇
まだまだ、これからしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/31(水) ]
結局のところ...文理選抜はSSどれくらいなのでしょうか...?
ないしょ@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
道コン偏差値くらいだと思います。
内緒@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
選抜の偏差値は、最初は西高くらいですが、最終的にはヶ丘より少し低いくらいになります
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
それ本当ですか?さすがに言い過ぎではないですか?詳細をもっと詳しく教えて下さい
ないしょ@保護者 [ 2016/10/06(木) ]
定員320人の旭丘と80人の文理選抜の偏差値を比べる場合、旭丘160位と選抜40位が平均とすると選抜の方が上なんだがそれもちょっと乱暴かな(笑)一つ上の人の根拠が知りたいね!旭丘320と選抜80位もどうだろう?
雰囲気かな⁈進学実績か⁈
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
光星の特進と第一の北進と偏差値的に同じくらいの位置ですか?それとステラと選抜A認定とどちらが難しいと感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
北進の方が上です。
そして今年は去年より生徒数を必ず160人は減らすのでかなり難しくなるかと思います。
選抜A認定の方が難しくなります。
上の理由もありますし、札幌第一の認定は「%」ではなく「平均点+何点」なので。場合によっては認定者が出なくなることもあり得るので。
内緒@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
ありがとうございます。なんか私立の滑止めって感じではなさそうですね、Aランクの南北西東旭丘受験者以外で受けるには自信と覚悟がないといけませんね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
北進…できる子はできるけど、中堅高校落ちの子も結構いるよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
今年はできる子のみになっちゃうんだなぁとちょっと怖いです
内緒@質問した人 [ 2016/07/19(火) ]
たぶん北進が4クラスくらい減るだけで選抜と総進のレベルは例年並ってとこじゃないですかね!というか選抜がこれ以上レベル上がるというのはないと思います。公立受かって選抜を選ぶ事はあまり考えられないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
パンフレットに文理選択はABランクの東西南北受験者が大半のようなことが書かれていましたが、実際に東西南北落ち以外で旭丘、国情落ちとかも多数いるんですか?ちなみに月寒落ちと藻岩落ちとかもいるんですか?それでも意外とついていけたりしますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@質問した人 [ 2016/06/19(日) ]
↑の方へ
聞いた話だと選抜では西や東落ちすら平均いかない人が多いと聞いたんですが旭丘や国情落ちの人の話とか聞いた事ありますか?
あと別スレでGランクで5割くらいで北進うかりますか?って質問ありましたが真栄落ちとか平岡落ちって存在するんですか?
大学生@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
選抜コースを卒業した大学生です。
第一高校の選抜コースは偏差値の差が大きく、なぜ公立に落ちてしまったのか、と思えるほどの秀才も多いので東西北落ちでは平均に満たない人も多数いましたね。私の周りでは旭丘に落ちた人は平均以下しかいませんでした。旭丘以下の高校はあまり聞きませんでしたね。。。北進についてはわかりません。
ないしょ@質問した人 [ 2016/06/20(月) ]
やはりA認定とれるくらいの学力がないと厳しいといったところですかね?西東落ちは厳しいとは聞いていましたが北落ちでも平均いかない人がいるとは驚きですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/20(月) ]
選抜ですがクラスのトップ層が南北落ちだとは限りません。僕のクラスではトップ層に旭丘落ちが普通にいます。
要は高校入った四月から本気でやり始める人はどこ落ちだろうとついていけるどころか、トップ層狙えます。
ないしょ@質問した人 [ 2016/06/21(火) ]
まあどこ落ちだろうとトップ層を狙えるは言い過ぎだと思いますが、旭丘落ちもいるんですね!在校生さんは東西南北旭丘落ち以外の人の話を聞いた事ありますか?つまり他校落ちが狙える可能性は充分あるという事ですか?ひと昔前は開成落ちもいたと聞いた事がありますが最近の話はよくわからないので…。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
選抜コースですが、まず南北東西旭丘未満落ちの人はいません。春休みから、頑張っている人が成績のいい印象です。どこ落ちかはあまり関係ないです。
ないしょ@質問した人 [ 2016/06/21(火) ]
ありがとうございます。南北東西旭丘落ち程度じゃないと選抜に入れる可能性が限りなく低いという事と入ってしまえば頑張りで順位はどうとでもなるんですね!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
南落ちは選抜クラスに20数名はいますよ。
北、西、東落ちはおよそ16人ずつ…。
旭ヶ丘で8人あたり…。学区外受験者もいますよ。
東や月寒合格で蹴ってきた人もいますよ。稀ですが。
ただ、大抵の人はランクが足りなくて落ちた人が多いです。
即ち学力点が高いです。学力点が東西南北レベルあれば選抜は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
文理選抜コースに通い始めて1ヶ月が経とうとしてます。週課題が国数英だけで、その宿題の量が多いので他の教科の予習復習が全くできません。
私の効率が悪すぎるだけかもしれませんが…。私は医学部を志望していますが、物理等の理系科目は勿論その他の科目も、1年生のうちからガツガツ進めていくべきであり、差をつける科目だと思っています。
国数英は大切ですがその他の科目が疎かになってしまっては意味がないと思います。
東大、京大、医学部医学科を受けられる学力に到達している先輩方はどのように勉強しているのでしょうか。
不安で仕方がないです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
↑は質問者さんではなくて、1つ上の方へのコメントです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/11(土) ]
校風があれやからしゃーない(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/06/11(土) ]
あんな課題1日ぐらいで終わらすことぐらいできるだろ。課題の量に嘆いてる人は自分の実力の無さを課題のせいにして現実逃避したいだけですよ。
本当に出来る人は課題なんかすぐ終わらせて自分の勉強してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
実力の無さとかじゃなくて負担を減らしてほしいということを伝えたいのだと思います。
できる人は〜とかそのシリーズはもういいです。
終わらせることが目的になってたらそれはもうただの作業になってしまいますよね?
内緒の@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
処理能力の低い人は、医学部や超難関大学は無理でしょう。
内緒@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
来春、私立は第一を考えてました。
その課題や宿題はやっていかないとひどい目に遭ったりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
ここに来ないように頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/29(水) ]
大分慣れてきて余裕をもてるようになりました。
参考になりました。がんばっていきたいです。
高校が楽しいかは自分次第だと思います。自分が楽しいと思えば楽しいですよ。選抜は私は、今楽しいです。
たくさんのアドバイスありがとうごさいました。
もっと、要領を良くしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
僕は春から文理選抜に通うものですがしっかり自我を保って高1から勉強していれば志望校合格は叶いますよね?それともどんなにがんばっても第一だから志望校合格は不可能なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
難関国立狙うのなら、基礎をしっかり固めてセンターで最低8割以上目標で、それから志望校の過去問を反復する。 ただ解けるだけではだめでスピードと正確性を鍛えることが重要です。
それが出来て初めてスタートラインに立てるのです。そして過年生も加えた全国模試を受け、自分の位置を確かめながら勉強することです。
在校生@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
確かに、自我を保って一年からしっかり努力すれば、受かると思います。しかし、選抜の今年の結果を見る限りは、そう簡単ではないように思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
>第一だから志望校合格は不可能なんですか?

はあ・・・?(*´Д`)
もっと田舎の低偏差値校からでも難関大に受かる人いるよ。
高校のせいにする奴は南高に行ったって、灘高に行ったってろくな結果にならない。
質問した人@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
↑の方へ
私も高校のせいにするのは間違ったことだと思いますがここの掲示板を見てるとあたかも学校のせいにしてる人がちらほら見られたので不安になり質問しました。
質問した人@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
先輩方のコメントを見てとても勇気づけられました!
確かに自我を保つことは難しいことかもしれませんがこれから三年間志望校合格に向けがんばっていきたいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
よおし!頑張れ〜!◯´∀`)oファイトォ♪
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
第一は生徒の質が東西南北と比べて悪いから勉強したって受かる保証はないけど早めに受験勉強をはじめれば受かる可能性は大です がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
そもそも比べられるレベルじゃないやんけ!
一年のうちに英単語とか古文単語を覚えた方がいいっすよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved