教えて!大麻高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
今の1年生って勉強できない人多くないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
もう、色々な要因で塾に行けなかった、とか、素行は悪くなくてそもそもお勉強が好きじゃない人が、白石や江別高校は嫌だ、ましてや厚別や野幌高校には行きたくない、という人が「低倍率でほぼ入学できる」と中学の担任から進められて受験する高校に成り下がりました。
結論、世間から足元を見られている学校です。
元々、受験勉強なんて面倒くさい、楽して高校に入りたい、という人が受けるので、高校の授業レベルについていけるはずがないです。能力的にも、気持ち的にも。
倍率低く、私立の滑り止めで辞退者続出、学力底辺底なしなので、真剣にやればできるのにあまりお勉強ができない人とやりたくない人が行く学校、というイメージになってしまって、本当に残念です(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
授業のレベルは高くないのでただの押し付けですね。最近巷でよく言う「自称進学校」そのものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぼく@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
卒業生ですがそんなに悪いとこではなかったですよ。友達入れば普通に楽しいし。強いて言うならバイトできないってとこがキツい。高校のうちに貯金しておかないと大学入ってから遊ぶ金が足りなくなる。進学に関してはまじで自分の努力次第。講習があるから自分でちゃんと取って真面目にやってればそこそこの大学は行ける。けどMARCHとか北大みたいなレベルの高い大学目指してる人は最終的に1ランク下の大学に入る。教育大とか北星、北海くらいなら全然目指せます。結論悪い高校では無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
どの年度の卒業生かは知りませんが、現高1の道コン偏差値はあなたの現役時代と比べて少なくとも3低いです。
来年度の入学者はさらに下がりそうですし、全学年の道コン偏差値が50を切る時代に入ります。
とてもじゃないですが、そこそこの大学なら行けるとか、教育大北星北海は全然目指せるなんて言えるレベルではなくなりました。
あっちー@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
ぼく@さんいう通りに思うなー
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
いや偏差値50切ろうが北海北星くらいなら余裕で目指せるから、そもそも教育大と同じ括りなの意味不明だけど北海北星とかその他北海道の私立って本当にレベル低いよ。そこら辺の中学生でも入れる人全然いる。
ないしょ@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
今は道コンでさえ偏差値40後半だからね、少し前みたいに平岸より上ならソコソコ目指せると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
教育大、北海北星受けるのはほんの1部の人だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mr,ハム愛@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
自己推薦はきついですか?
Dランク(239点)です。
特に級はないです。
また受験の場合は受かりそうですか?
学力テストは216点です。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
何度も登場し何度も的確アドバイスもらってるのにまだ聞くんだ、合格するし学力足らないから入学しても頑張らないと下層の位置
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
すいません。なるべく質問しないようにします
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/28(金) ]
真面目な生徒も楽しい生徒も両方貴重な人材だと思う、とにかくイメージ一新して出直そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
大麻高校を受験しようと思っている人、校則も無駄に厳しいし勉強や講習ばっかだし友達がいれば楽しいところではありますがおすすめはしません。先輩は講習や模試は自分で決める制度なのに半強制的で受けさせられると言っていました。校則改正しようと動いてるみたいですが頭の固い先生が多いのでスマホ禁止だとか髪の毛だとか冬のジャンバーや靴下、髪ゴムは暗い色だとかブレザーは前のボタンしめるとかめんどくさいです。自分はここにきて後悔しているし周りの人も口を揃えて同じことを言っています。それならもう少し勉強を頑張って啓成とか清田、白石の方が数100倍楽しそうなのでそっちを受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
学校は大学(国公立)進学希望の中学生が欲しいのです。
高い塾に行かないでも学校で講習してくれるんだよ!ありがとだわ。ちょっと窮屈な点はまああるけど許容範囲。文句あるなら国公立の推薦とって改革してよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
大麻高校が国公立への進学が例年過半数超えているなら、5教科7科目を生徒に強制するのはある程度致し方ないが、実際には卒業生の2割程度しか進学していない。最大多数は道内私文なわけだし、この層に無理矢理、数学、理科やらせても無意味ですよね。だって、この層、もともと中学から数弱なんだし、できるわけないよね。この層には英語と現代文と社会1科目だけで十分です。古漢もいりません。生徒の志望に合わせて受験に不必要な科目は履修させるのやめたらと思います。

国公立には指定校がなく、一般以外の入試方式でも学力試験が課されるため、低偏差値は確実に弾かれますが、私立指定校ならほぼ100%無試験で入れます。
18歳人口のさらなる減少を見越して、私立大学は定員割れ回避のために、指定校をこれまで以上にバラマキます。
現在の大麻高校の生徒の最大多数は道内私文なので、指定校推薦を沢山増やすような方向性で高校側も動いてくれたら、在校生も喜ぶと思いますよ。
大麻高校と言わず、このレベルの高校からは、近い将来、一般入試で勝負できる層はいなくなり、ほぼ全員が推薦入学に移行します。それに合わせて高校側も変わっていくべきでは。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
二つ目のレスの在校生へ
あなた本当に勉強してる?もしかしたら入りたてだからかもしれないけど人によってはろくに授業しない先生がいるんだよ??クッソ長い嫌味を永遠に言われる講習なんて意味あるわけないでしょ。全部の先生がそうではないけど大学入るのにもあまりにレベルが低い講習だよ。あんなの受かるより自分でやった方がはるかにマシ。それがわからないようじゃかなりまずいと思うよ。学校の勉強できれば大学余裕とか言ってる先生が多い。それは違うから自分で授業とわけて勉強しなきゃいけないよって正しいことを教えてくれる先生もいるけど学校全体が授業が一番って考え方だからそれにのまれてるけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
高校は通過点でしかない。
通過点の役割は、次へ繋ぐこと、これしかない。
ならば、次へのstepのために、今現在できることを最大限つくせ。
人それぞれ、いろいろな進路があると思うが、自分自身で考えて、自分にとっての最適解を見い出せ。
大学いくのも良し、高校出て起業するのも良し、就職するのも決して悪くはない。
最終的には高校生活含め、自分自身で決断した全てが、あなたの人生そのものだ。
高校は通過点でしかないのだから、高校を最大限、自分自身のために利用せよ。あなた自身の幸福な未来のために。

ネット上の通りすがりである私が、諸君らにアドバイスできることなんて、たかが知れてるが、学歴厨として日本の今後の大学入試の方向性について以下に論ずる。興味がある奴だけ、聞いてくれ。

18歳人口はさらに減り続ける。文科の天下り確保のため、大学の募集人員はさらに増え続ける。
当たり前だが、大学の定員割れは加速する。2022において定員割れした私立大学はは48%だ。近い将来、私立の定員割れは7割超えると思われる。
ならば、大麻のボリュームゾーンである道内私立はどうなるのかであるが、当然、定員割れ。今以上の定員割れ。
当たり前だが、定員割れ大学には選抜機能は働かない。願書さえだせば、ほぼ全入だ。全入ならば学力試験を課す意味などない。ゆえに、道内私立大学は全て、総合、公募、指定校のみになる。
ここには、高校で学習する教科別の学力など必要ない。くだらん面接の受け答えと、しょうもない小論文を書くだけだ。
ここを目指すのであれば、いわゆる教科型学力なんて不必要だ。現在、大麻高校で行われているスパルタ式教育は進学要件として全く意味をなさない。
高校数学やる暇があるのなら、面接の自己アピール力を磨くか、嘘、ハッタリのガクチカでも捏造した方が有意義な時間の使い方だ。自分の外見の見え方、好印象を与える話し方、嘘八百の詐欺的自己アピール力こそが最大の武器となる。
ようするに、道内私立を目指すのならば、もう学力はいらない。

次に、道内私立以外を目指す層へのアドバイスだ。
まずは、道外私立。
有名私立は定員割れはしない。
しかし、早慶はじめマーカンも一般選抜での入学者は今以上に確実に減っていく。現時点での一般入学者は早慶で5割、上智は4割、関学など3割だ。
この流れはさらに加速していく。
入学者の半数にも満たない入学偏差値になんの意味があるのだろう。
ここを目指す最短ルートは、付属校もしは指定校だ。ここも、高校3年時における学力など無意味だ。一番の入学要件は親の経済力。単なる親ガチャにすぎない。親ガチャにはずれた者は、一般で努力すれば入学可能であるが、入学後に待ち受けるのは、低偏差値親ガチャ勢が優秀であるとの燃料に自分が使われているという自覚に絶望するだけだ。

最後に国公立だ。
まず、18歳人口がどんなに減ろうともここはまず、定員割れしない。
選抜においても、あまり抜け道がない。
ならば、最短ルートは勉強して学力を上げるしかない。
大麻高校のスパルタ教育は国公立至上主義からの最適解かもしれん。
ただ、国公立進学者が2割しかいないのに、これを全体に課すとなると残りの8割から不平不満が爆発するわな。普通に考えて。ならば、生徒にすきにさせていいんじゃないの。

結局は自分の人生なんだし。講習来たくないやつは来なくてもいいし、塾行きたいやつは行けばいいんじゃないの。
なんで、強制するのかな。これが、嫌われる理由だということにいい加減気づけよ。大麻教員。
在校生は高校の国公立進学実績のための材料じゃないぞ。
全員が意思をもった独立した人格だぞ。

教員は自分の職能をよく考えよ。
誰に対して仕事をして給料を貰っているのか、よく考えよ。

教員は、全ての在校生が納得のできる未来をアシストせよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
講習のレベルが低いとはよく聞いていましたが、レベルどうこう以前にそもそも授業の体をなさない講習もあるとは…
人気と偏差値が右肩下がりなのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
教員も心の奥底では気がついてるよ。ただそれを認めてしまうと今までの教員生活を否定しちゃう事になるから認められない。残念だが、人は滅多なことがない限り変わらない(歳を取ると特に)だから受験生はこの学校をスルーするのがベター
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なんで、高校の先生は長く学校に居るの?
小学校、中学校ならまだ分かるけど。
高校教師は移動したがらないって事??
教師陣の新陳代謝活発にすれば良いのでは?
それに、時代に合わない校則、廃止に何か不都合あるのかねぇ〜。
親や子による、教師の評価表を毎年採用すれば良いんだよ。
変化出来ない教師は移動で、良いんじゃぁないの?
クビにするわけでも無いんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
ホントに何回も質問すみません。
500点満点中216点でランクはDです(239点です。内申点)
ホントに受かりますかね?
また、大麻は楽しいですか?スマホが使えないと聞きました。
在校生の皆さん使おうと思えば使えますか?
バレなきゃいいと思います笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
大丈夫。ここに来るのはやめて受験勉強しよう、11月に麻高でガイダンスがあるみたいだしそこで質問メール送ってみたらどうかな。楽しいのは人それぞれ、勉強も簡単では無いし宿題も沢山あるよ、目的が無いとくさった3年間になる場合も、、スマホは絶対バレないよう適当に使うけど、もし授業中も使いたい遊びたいなら他校受験した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんなに入りたいなら、自己推薦で入れば??
推薦落ちたら、再度受験するか、ランク下げて他の高校受け直すか
素晴らしい制度が出来たんだし。

有効に活用してみては??
内申Dでも、自己推薦なんだから受けられるよ!!

後は高校が決める事だからね。
自分の思う通りになさい。義務教育は中学で終わりですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
どうせ本番では欠席者と辞退者が続出するので、全員合格できます。
でもその成績だと入学してから苦労しそうですが。
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。
ランクはあっても点数が足りないのでとても不安です。
自己推薦は漢検などなにかしらの級がないと厳しく無いですか?
そこらへんも良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
自己推薦は今年からなので、資格あるから有利かどうかは、
大麻高校関係者しか分からない極秘事項だと思いますよ。

中学の担任が良い先生であるならば、最悪 内申書に漢検◯級、英検◯級
受験中と書いてくれるかも知れないけど、漢検は分からないけど
英検なら毎月、パソコンで受けれる検定会場があってそこで受けられるので、今からなら12月、1月なら間に合うかも。
1月なら、漢検も英検も中学校で団体受験あるのではないかな??

団体受験の方が安いですが、安心のために間に合うなら12月の何か検定申込してみて!!

他には、何月か分からないけど 日本語検定なんかも、受験に有利みたいだよ。チャレンジする姿勢を評価してくれるかもしれないけど、それはやっぱり受かってからの話かも…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ついでだから、小中学生でも受けられる検定紹介のリンク貼っときます。
https://kids.gakken.co.jp/shinro/shikaku/tag_license-requirements-good/

数検も受け入れてくれる塾があるので、塾生では無いけど受けられるか確認する手もありますよ。

頑張って下さい。
Mr.ハム愛@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
ありがとうございます😭
受かるためにがんばります!
内緒@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
入りはすると思います、色んな方がアドバイスしてるのでその通り頑張ってください!
ただ、入ってからは大変になるかと。
部活は運動部はブラックが多いので週6、19時まである部活が多いので、確実に勉強に支障が出ます。辞めたくても辞めさせてくれないところもあります。
月イチしかないようなホワイト部活は基本演劇部を除く文化部です。そういった部活に入れば勉強もしっかりできると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
この学校に早慶目指してる人とかいます?A判定取れてる人とか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
目指すだけなら誰でも出来ますから、1人くらいはいるんじゃないですかね、まあ絶対無理でしょうけど笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
大麻に通ってる2年です。自分の周りでは早慶志望は聞いた事ありませんし、早慶A判定には駿台や東進などの難関模試で3科目の全国偏差値70以上が絶対必要なわけで、そんな人学年に1人もいません。断言できますw
進研模試でさえ3科目の全国偏差値70取れてる人はいないと思いますね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
早稲田なら、狩南に指定校あるよ。
今時、一般入試で私文に進むなんて、どんだけ情弱なん?
早稲田、慶応の一般入学率、調べてみな。
半分しかいないから。
残りの半数は無試験入学者。
一般入学者の半分しかいない私文の偏差値など、なんの意味もなさない。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
すでに東大A判定出てる人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
追加合格で入った人@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
自分は大麻高校追加合格で入学した一年です。自分たちの代で倍率1.1になって正直二次募集もないと思ってました。大麻は昔から辞退者が多いらしくて自分は追加合格しました。受験生の皆さんも受かるか不安って人もいると思いますがほぼ100の確率で全員合格出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
コロナ世代でみんなマスクをしているため同級生の顔が解らないまま卒業になってしまいそうです、高校行っても同じですか?昼食以外でマスクはずさないのでしょうか?外の体育とか部活とかどうですか?
???@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
入学式は入場退場だけマスク外しました。
昼食以外はマスク外さないです。体育の時は体育館では極力外さない、グラウンドでは外しても大丈夫です。野球部、サッカー部、ラグビー部など外で活動する部活は外すと思います。体育館を使う部活は原則マスク着用です。なので夏はすごい暑いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/14(金) ]
在校生の方、弓道部に入っている方に質問します。
弓道部に入るために大麻高校を受験しようと思っているのですが、部活動の雰囲気やどんな先輩がいるか(?)、必要な費用などについて教えていただきたいです。顧問の先生は弓道のことについて詳しい方だったりするのでしょうか…?
前の質問も見ましたが、今の状況も知りたいと思い、質問しました。できるだけ多くの方に答えていただけると嬉しいです。
草@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
江別高校にも弓道部ありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
弓道部所属ではないが、部活中?後?等に撮ったのを友達がインスタにあげたの見るが楽しいそうだよ〜。部活ジャージは上白下黒でそれは買うと思う
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/17(月) ]
インスタ上げた良かったっけ?ダメだったような
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
弓道部に所属している大麻高校生です。まず、弓道をしたい!上手くなりたいと思うなら、大麻よりも白石とかに行った方がいいです。
江高は、大麻よりも弱いし、顧問の方も弓道詳しくなさそうな感じでしたね。
大麻の顧問は弓道に詳しく、たまに分かりずらいですがアドバイスをよくしてくださったり、夏場はアイスとか買ってくれたりもします笑
必要な費用は、弽(右手に付ける手袋)約3万、部活ジャージ約1万5千円、袴約1万円 全て合わせて5万から6万くらいですね。
弓は買ってもいいですが、学校のを貸してくれるので買わなくても全然OKです。自分も学校のを使ってます。
弓道部@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
部の雰囲気は、女子の方は分かりませんが、男子はめちゃくちゃ楽しく活動してます。コロナの影響で、男子女子別れて活動してるので、一緒に練習する日はなかなか無いですね。
どんな先輩がいるかなんですけど、今の2年生はあなたが入学して入部したら、2ヶ月位したら、引退すると思うのであまり関係ないと思いますね〜。1年生は、男子はみんな優しいと思いますよ〜。女子も、明るい人とか優しい人が多いイメージかな?こんな感じです。他に気になったことがあれば、掲示板でも、入学したら部活動見学出来ると思うので、その時に聞いてください〜!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
なるほど〜、皆さん詳しくありがとうございます!!
(まとめてしまってすみません…)
家が近いのでとりあえずは大麻を受験するつもりでいます。
雰囲気などは入学して部活動見学に行った時に見てみようと思います。
もう少し質問してもいいですか…?
大麻は弓道場が外にある(?)と聞いたのですが本当ですか?また、外にある場合、冬場の練習はどうするのでしょうか。それと、部活動の終わる時間や練習はどのくらいの頻度であるのかなどお聞きしたいです。
長々とすみません。答えていただけるとありがたいです。
弓道部@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
射場は外にありますね...。
冬場は雪が降るまでは、寒い中弓道しています。
ストーブが部室にあるので、なんとかなってます...。
雪が降って、積もったら外では出来ないので、3階のホールで巻藁での練習をしますね。
部活の終わる時間なのですが、日のよって違いますね...。
前半射場の場合は17:30位には終わるし、後半射場とか、男子のみ、女子のみ...っていう日の場合は片付け終わって学校を出る時には19時近くにはなってますね。
練習の頻度なんですけど、ほぼ毎日ありますね。土日も9時から12時、
13時から16時の時間を男子女子に別れて練習します。
こんな感じの回答でよかったですかね..?
大麻を受験して受かったら、駐車場の方を進んでいくと射場があるのでぜひ来てください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
追加の質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございました。
部活の心配よりもまずは受験ですね…、少し心配ですが頑張りたいと思います。受かったらまず一番に射場に向かおうと思います(笑)
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
チア部はパパはもちろん、大麻に関係するほとんどの教師に守られているのでとても楽しい高校生活を送ることができます!
メイクをしても、長い髪をくるくるに巻いても、校則で禁止された制服の着方をしていても怒られることはありません!
みなさん絶対にチアリーディング部に入りましょう!
1年生@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
大麻の1年です。入学の時部活見学してなくて、今帰宅部なんですけど今の時期チアリーディング部に入ることは出来るのでしょうか?また、年に何回大会があるのでしょうか?教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
最初のレスの方冗談抜きで嘘つかないでください。ほんとにひどい高校なので頼むから被害者増えないで
あさ@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
女子の集団なので色々あるよ他校も社会も同じ、そこが無理なら辞めて違うとこいこ仲間出来るよ!
校則古臭いのあるけど、日々やることやって土を超えない程度ならば特に言われん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved