教えて!北広島高校 (掲示板)
「ラグビー」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
ラグビー部は有りますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
今のところありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新一年生@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
新一年生です。
今の時期にはどんな勉強をすれば良いでしょうか?
先輩方が過去にされて良かった、役に立ったと思えたような勉強方を教えて頂ければ幸いです。

ちなみに僕は慶應義塾大学法学部志望です。(今後変更するつもりはありません)
得意教科は国語英語で、逆のものは数学です。
理社は可もなく、不可もなくといった感じです。
文理選択では文系に進む予定です。
あ@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
まず受験科目調べろよ、
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
上の方に同意です。受験科目をしっかり調べましょう。
慶應の法は英語、世界史or日本史、小論文の3科目です。

数学が苦手とか理科が可もなく不可もなくとかどうでもいいんです。一言あるとすれば、定期テストや休み明けテストで追試にならないようにしてください。

さて、ここからが本題です。
まず、慶應義塾大学を志望するにあたって注意点があります。

北広島の教師陣は典型的な自称進学校に見られる「国公立至上主義者」です。私立志望者への口癖は「もし、志望校を国公立のために全科目ちゃんとやれ」です。
あなたのような難関私立文系志望者の心を不安にさせ、入試に関係ない科目に時間を割かせようとしてきます。模試は仕方ありませんが、講習は数学国語は入試科目ではないので取らなくていいでしょう。
英語が得意ならば、英語の講習も取らなくていいでしょう。講習より自習する方が、効率的です。

次に、定期テストや模試との向き合い方です。
まず覚えておいてほしいのは、定期テストができても模試ができない人は落ちます。そして模試ができても、過去問ができない人は基本的に落ちます。(高1でいきなり過去問ができる必要はありませんが、最終的にはできるようにならなきゃいけません)

定期テストは、全科目追試は逃れる程度に勉強してください。入試に関係ない科目でも追試になるよりは、追試にならない程度に勉強したほうが、なんだかんだで受験へのダメージは少ないです。
ただ、古典や英語表現では「教科書全暗記前提」の問題も出題されます。あまり深入りしすぎないように気を付けてください。
模試では、英語偏差値と現代文の得点率だけ見るようにしましょう。現代文は慶應で出題されませんが、小論文がありますので参考程度に見ておいてください。あまりにも現代文ができないのはまずいです。

面談で私立文系志望にもかかわらず「数学低いぞ」とか言われるかもしれませんが、追試になっていなければ軽く流してください。

次に、ようやく勉強内容についてです。
1年生といえども、1日2〜3時間平日でも勉強しましょう。その7割くらいを英語に、残りを世界史Bor日本史Bにつかいましょう。
世界史Bor日本史Bの授業は2年生からですが、「ナビゲーター世界史(日本史)」などの参考書で先取りしてください。1年生の終わりにセンター9割レベルに持っていければ有利だと思います。

英語はまず単語がわからければなりません。オンタンなどの単語帳を持っていると思いますが、1日100語程度をことさら暗記しようとせず、英単語読む→訳確認の流れで進めていってください。
朝テストのように1週間で50語程度をチマチマ覚えるのは、あまり賢い方法とは思えません。

いったんここで切りますね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
上の続きです。

英文法も自分でどんどん進めていきましょう。中学英語は少なくともできているようなので「今井の英文法教室(東進ブックス)」(別に他のでもいいですが、あまりレベル低いのは使わない方がいいでしょう)でどんどん進めて何周もしましょう。

英語長文ですが、その前に英文解釈の本をやった方がいいので、文法が一通り終わってから「英文読解入門基本はここだ!」を1〜2週間程度で終わらせた後に、「基礎英文解釈の秘術100」をやりましょう。
あと、基本はここだ!が終わるあたりから「英語長文レベル別問題集 レベル3と4」をやっておいた方がいいです。

さて、上に書いたように1日で
1、ナビゲーター世界史or日本史
2、英単語100個をさらっと
3、今井の英文法教室
4、英文解釈系の参考書(3が一通り終わってから)
5、英語長文(4の基本はここだ!が終わってから)

をやろうとするとひょっとしたら終わらないかもしれません。
その場合は、文法をやる日と長文をやる日みたいに分けてもかまいません。

また逆に、進められるならどんどん難しい問題集や参考書に進んでもかまいません。

以上長文失礼しました。
まぁ詳しいことは自分で調べてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
上の追記です。
小論文対策というわけでもありませんが、「現代文キーワード読解」などの参考書や様々な新書で背景知識を蓄えておくと有利に働くかもしれません。
新一年生@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
>>あ@在校生さん
確かにその通りです。すみませんでした。

>>内緒さん@在校生さん
詳しい説明ありがとうございました。
とても参考になりました。
仰られた参考書は兄のお下がりがいくつか家にあったので、早速活用してみたいと思います。
オンタンの勉強にも取り掛かっている最中です。

さて、僕のクラスでは今日すべての教科のオリエンテーションが終わりました。
僕のクラスで授業を受け持つ先生に国公立至上主義の先生が多いかどうかは正直わかりません。
そういった話は確かに前々から聞いていたのですが、「北大とかの国公立じゃなくても、自分の夢を叶えるために難関大学を目指すのであれば応援する」と言っていた先生もいました。

ただ、どの先生も「小テストや定期考査、日頃の授業や講習を真面目にコツコツ取り組めば、難関大学も夢じゃない。もちろん部活と両立もできる。」ということを口を揃えて言っていました。
つまり「学校の勉強を大切にすれば大学には受かる」とのことです。

先生方のこういった話はとても魅力的に聞こえます。
確かに学校の勉強は国公立受験向きのものであって、慶應を受験するのには関係のないものなのかもしれません。
しかしせっかく北広島に入学したのですから、この高校の勉強を活用して大学に入りたい、という気持ちがあるのです。
先生方の話も僕をそういった気にさせます。

ただ、慶應(というか早慶)は中1の頃からの夢です。
自分の話になって申し訳ないのですが、僕の兄は旧学区制の時代の大麻から慶應経済、早稲田政経に受かり後者に入学しました。
そんな兄を見て、僕も早慶を目指し始めました。

はっきり言って北広島は出願変更した高校です。(東から落としました)
その悔しさもあり、慶應法もしくは早稲田政経に絶対に行きたいのです。両大学で学びたいことも決まっています。

今の僕の考えが矛盾していることは分かっています。
早慶の為に全てを振り切って勉強するのも、友達や先生と共にコツコツ勉強して実現させる「逆転のきたひろ」も...どちらもすごく魅力的です。

夢である私大の為に孤独な勉強をするか、無理して国公立を志望することになるけど、仲間と共に勉強するか...非常に悩んでいます。

長文かつメチャクチャな文になってしまい申し訳ありません。
先輩方、改めてアドバイスを頂けると幸いです。
本当に悩んでいます...

新一年生@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
先ほどは取り乱して長文を書いてしまい申し訳ありません。
始めの投稿で慶應志望は変えないと言い張り、内緒さん@在校生に素晴らしい回答を頂いたのにも関わらず、このような投稿をしてしまったことを恥じています...

ただ悩んでいるのは本当です。
言い訳がましいですが、行事(明日も宿泊研修です)やオリエンテーションに触れ合う度に、北広島高校への考え方が変わってきて、前の投稿のような気持ちが産まれてきました。

まだ入学して1ヶ月も経っていませんが、それだからこそ今ここで決断を下したいのです。
改めて、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
なにも授業も講習も友達も行事も捨てて受験勉強に打ち込めと言っているわけではありません。

まず、あなたは考え方からして間違っています。
なぜ、私大の勉強=孤独になるのでしょうか?

あなたの話を聞くと教師が異常な国公立主義というのはどうやら私の周りだけのようでしたので、この点は問題ないですね。つまり教師は私大志望者も積極的にサポートしてくれるので、別に「孤独」ではないですよね。
あなたは授業は国公立向けだと勝手に解釈してしまっていますが、1年と2年の授業は「私大志望でも国公立志望でもできなきゃマズイ基礎レベル」です。
ということは授業についても問題ありませんね?

また、授業や講習において私大受験に関係ない科目で友達と話が合わない→孤独(一緒に勉強できないから)
と考えているようでしたらあなたはそもそも大学受験に向いていません。一番家から近い大学にでもどうぞ進学してください。
一緒に勉強したいなら得意な英語をわかりやすく教えてあげる代わりに、定期テスト前に物理や数学を教えてもらうとかいくらでもやりようはありますしね。

あと、英語と歴史を自習でどんどん進めていけというのが「孤独」と感じているわけではないですよね?
四六時中友達といるなら別ですが、家での勉強は普通1人でするので孤独とは違います。

以上より私大受験=孤独という考えを捨ててください。

次に「小テストや定期考査、日頃の授業や講習を真面目にコツコツ取り組めば、難関大学も夢じゃない。もちろん部活と両立もできる。」について

上の真面目にコツコツをできる人は「難関大学に合格する素質はある」または「難関大学を受験する基礎は備わる」程度に捉えるのが賢明です。北広島から十数人難関大学に合格していますが、その裏で何十何百と受験に落ちているかを今一度考えてください。

また部活と両立できるかについては帰宅部の私は知りません。
ただ部活やっている人や先生がよく言うう「勉強は量より質!」な人は量と質どちらも兼ね備えた勉強をしている人には敵いません。

部活を最後までやり抜くと受験に打ち勝つ力がつく!という教師もいますが、これもやはり1人の合格の裏で何人もの人が落ちているかを考えれば、部活と勉強に相関性は全くないことがわかります。

早慶に本当に行きたいなら、周りと多少のズレがあっても志望するべきです。(実際には学校生活においてはなんら影響ない「ズレ」ですが)

ただ、教師と一緒に…仲間とともに…と悪く言えば「周囲に以上に依存して」もしくは「周りの雰囲気に流されて」高校3年間を楽しむかわりに、自分の第一志望の早慶とは違う行きたくない大学で4年間過ごして早慶卒業とは全く違った人生を何十年も過ごす。

まぁ、どちらを選ぶかはあなたが決めることです。
私の文章も読みにくいでしょうが、質問などがあれば気軽にどうぞ。
明治大学生@卒業生 [ 2014/12/08(月) ]
北広島高校から、明治大学に入ったものです。自分も早慶を目指しましたが、落ちて明治です。私も初めから、東京の私大一本でしたから、理科に関しては、一切、勉強したことないよ。他人を見るより、自分軸で考えた方がいいですよ。
それに、北広で十分、高校生活も満喫できたし、本当に自分次第です。
六大学野球や、ラグビー、楽しいですよ。でも、今は高校生活も楽しんで!
でも、早慶行きたかったけど、明治で満足しています。今を楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved