教えて!北広島高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
島@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
昨日あった
道コンの裁量どおでした?

出来れば点数も教えてください

僕はBランクの上で
257です
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
それだけ取れてその内申なら、
札幌東西・旭丘も受かると思いますが・・・。
島@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
北広島でトップとりたいんですけど、この点数とランクだと
いけそうですか?
むりそうですか?

率直な意見を聞きたいです
あられ@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
質問に質問で返して申し訳ないんですが……
トップをとるのは自由だし、頑張ってくださいって思うんですが、よくトップ狙いとか掲示板に書いてありますよね(^-^)
トップをとりたい理由ってなんですか?
それだけ点数がとれるのにわざわざ北広島に下げるのはどうしてなんですか?
ただの興味です!!悪意はありません。
島@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
えー、はい

うーん
難しい質問ですね

やっぱり、中学でトップとってるし、道コンでも上位なんで、
高いレベルの高校受けて、下位だとプライドがなくなってしまうからでは、ないのでしょか

小さいプライドで恥ずかしいのですが、そんなちっぽけなことですよ

たぶん、自分より上が沢山いるのがこわいんだと思います

内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
プライドなんか気にしないで、その上の上に
いかないとね。
島@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
けど、もう既に
学校に願書出しているのでかえることはないと思いますが
北広島で、トップ合格できるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
今Bランクの上で294なんですが、あとひとつ上がればAになるので頑張っています(*^^*)
学テの平均は219で、担任の先生にも受かる可能性は高いと言われました。
ですが、最近北広島に行きたくない理由ができてしまい、志望校を変えたいんです。
できればレベルを落としたくないので、行ける範囲で少し上の高校を受けたいです。
他にどの学校なら受かる見込みはあるとかありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
月寒、啓成理数ですか!!
具体的に高校名だしてくださって助かります。
ふたつとも調べてみます!!
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
すみません。
結構悩んでいたので失礼なことかいてしまったかもしれません。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
よく分かるよ、確かに ここに書くことは適切とまでは言えないかも知れないけど新たな目標校が未定なのだから仕方無いよ☆
是非とも受かって下さい!!

内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
このぐらいの得点なら、最大限頑張って
国情国際文化科あたりでしょうか・・・。
月寒は合格できそうな気がしますが・・・。

国情普通科・旭丘まで上げると厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
やっぱりそうですよね。
丁寧にありがとうございます(^_^)
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
僕も思う所があって北広島高校から大麻高校へと変更したいと思います。

サーカス吉田@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
変更したいその理由をお聞かせ願います
内緒さん@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
校風が合わないと思いました。だから大麻高校で結果を出したいと考えました。わざわざ書くほどでもなかったのですが、たまたま同じような意見を見つけました。
すみません

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
千歳高校と北広島高校で迷っています。
北広島高校の中間〜下にいるなら千歳高校の上にいたほうがいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しろ@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
内緒さん意見は ある意味正しいと思います(^^)
ところで性格とは
千歳のトップで気持ち良く有名大学くか北広島の上位で同じ大学行くかが性格に関係するのだという話なのです。
だから下の人はそもそも理解していないし北西にも申し訳ないよ!

蓮@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
まず

今の時期になって、千歳にしようか北広島にしようかと迷ってる方もおかしい
しかも、千歳って、大したことないレベルなんでしょ?

あと、北西に失礼とか言ってるけど、勉強しなかったやつらがそこに行くのだから
失礼もクソもねーよ
しろ@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
偏差値が全ての価値基準ではありません、まず言葉遣いから直しましょう。
そして質問者さんに北広島で待つというなら自身も余裕で入れる東に行くべきですね…これにておしまい。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
全く関係ない横槍ですいませんが、
蓮さんの考えが少し甘いと思いましたので。

北広島もきちんと勉強できる良い学校ですが、
やはりより高いモチベーションの中に自分を
置く事で、より学力も伸びやすくなりますし、
そもそも入ってから下になるのが嫌だと
言っている様では、結局大学入試で敗者となります。

下になるのが嫌なら、高校に入ってからも頑張れば
いい訳ですし、微妙に逃げ道を作っていますよね。

あと、誤字は恥ずかしいので直しましょうね。
×北西 ○北星です。
みい@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
北広島高校と千歳高校では高校生活の中身が全く違うものになるので、それぞれの高校の特色等を比べて行きたいと思う方へ進まなければ、入学してからこんなはずではなかったと後悔しますよ。
勉強づけの3年間を送り、少しでも大学の選択肢を増やして、行きたい大学を目指す事に重点をおくなら北広。
勉強も程々にやりつつ、部活や恋愛、バイトと青春を楽しみたいなら千高。
これが全ての生徒に当てはまる訳ではないが、大まかに分けるとこんな違いがあるので、自分が理想とする高校生活の判断材料になると思います。
サクラ@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
私も現代は学歴社会だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
北広勉強漬けとか言われてるけど実際違いますから(笑)
必要性のある課題だけだよ
それを勉強漬けというならあなたは努力してこなかった人なのかな
北広島でもバイトしてる人はバイトしてるし青春できないっていうのは違うなあ
赤に他人から見て校内順位なんて分からないんだから学校の名前が高い所にいた方が将来的には有利だと思います。
それと誤字訂正ですが北西って北星じゃなくて北広島西の略だと思いますよ
代表@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
蓮さん掲示板を荒らすのはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
現在Cランクの下で学テの平均は223点でした。
一応2学期で少し内申点は上げられるのではないかと思います。(Cランクに変わりはありませんが...)
北広島高校から志望校を変えるつもりはありませんが、本当にボーダーギリギリなので少し不安です。
去年に引き続き今年も倍率は高くなるでしょうか?
また、私ぐらいのレベルで北広を受ける方は結構いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
倍率は今年も高くなると思います
ですが、あなたくらいのランクの人は沢山います
なので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ
cランクなら倍率にもよりますが220近くを取れれば確実に受かります。
学テも全然悪くないのでこのまま気を抜かずに
頑張ることが出来れば大丈夫だと思いますよ
北広島は少し厳しいですがいい先輩も多いですし
行事はかなり盛り上がります笑
(新入生歓迎会の時めっちゃビックリしますよ笑)
このほかにも魅力があるので楽しい学校生活が
送れると思います。
あと4ヶ月頑張ってくださいね!
頑張った先にはきっと楽しい学校生活が待っていますよ

内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
質問した者です!
丁寧に回答ありがとうございます。
不安だったので少し安心しました!
本当に北広に行きたいのでこれからもっと頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
ランクはAなんですがABC平均がよくなくどこにするか悩んでいます。
親には「北大行くなら《きたひろ》がいいと思うよ。」と言われたのですが、学校説明会に行っていないのでいまいち雰囲気が分かりません。
・学校生活は楽しいですか。
(こんなこときいてアレなんですが)
・この高校いって後悔はしていませんか。
・推薦はとれるでしょうか。
長々と質問多くてすみません。よろしくお願いします。
ハイヒール@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
私は一年生なので、あまりためになる回答が出来ないかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

>学校生活は楽しいですか
はい。私は楽しいと思っています。
私は札幌から通っていますが、北広島市をはじめ、恵庭、千歳、遠くは長沼、南幌と多くの地域から生徒が集まるので、色々な人に触れ合えてとても楽しいです。
よく勉強をさせられる厳しい高校だ、なんて思われがちですが(私もそう思っていました笑)、実際そんなことはないです。厳しさといっても他の高校に毛を生やした程度ですし、勉強も講習や課題も少なくはないですが、ある程度のレベルの高校であればこなすのが当然の量です。特別きたひろだけが辛い、なんてことはないと思います。

>後悔はしていませんか
特にしていませんね。
せっかく努力して倍率1.4倍の一般入試で合格した公立高校ですし(この掲示板をみると後悔した、という書き込みがちらほらみられますが…)、変な話その賜物です。笑
私の場合家からとても近いし、同じ中学校の友達も多いので良い条件が整っていました。
後悔している人が周りにいないわけではありませんが、1年生のうちはまだしも、進級してからも後悔した…なんてズルズルと引きずっているのは正直ナンセンスだと思います。

>推薦はとれますか
Aランクなら余裕だと思います。
今年も倍率が高くなりそうですし、いずれにせよAランクであればきたひろの受験はかなり有利だと思います。

長くなってしまってすみません。
この掲示板ではやたらきたひろを咎める書き込みが多くみられたでムキになって長くなってしまいました。笑
東大京大がどうとか教育大がレベル低いだとか書き込んでる人がいましたけど、そんな人は初めから東西南北に入学しておけばよかったんです。(教育大が身内にいる私はかなり憤慨しています。爆笑)

私は自信をもってオススメできる高校だと思いますよ。
北大はどの高校に行くにしてもかなり勉強しなければいけないと思いますが、きたひろでしっかり勉強すればある程度の大学にはいけるでしょう。私も勉強しています!
ただ、みんな予想以上に頭いいので気をつけてください。笑

参考になったでしょうか。
きたひろでお待ちしています!

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
ハイヒールさん
お返事本当にありがとうございました。きたひろにこんな優しい先輩がいるだけで十分です‼
決めました、きたひろにします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
わざわざ東大京大の話を出す人がいたんですか!?
まぁでも教育大が札幌校含め簡単なのは事実ですし憤慨するのはちょっと苦笑しちゃいますね。
あと北広で北大受かるのなんて上位5%だけですよ^^;

まぁでも私は一般人ですが、聞くところよると学校の雰囲気はいいらしいですよ!学校祭も行く機会があったのですがとても楽しませてもらいましたので^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
北広島高校か、大麻高校かで迷っています。
ランクBで、学力テストBが222点で、学力Cが221点でした!
将来は東京の大学に入りたいと思っています。
どちらがいいでしょうか⁇
アドバイスお願いしますヽ(´o`;
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
東京の大学って何校あると思ってんだよ。馬鹿か?
どのレベルの大学に行きたいかでも必要勉強量は変わるし、単に東京行きたいだけなら適当に近い高校に進学して東京の底辺私立大でも受けときゃいいだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密くん@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
こう言う噂をよく聞くのですがどう思いますか?

月寒高校には、入らない方がいい、入るなら北広島にしな、というのをよく聞くのですが

皆さんの意見もお聞かせ願います
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
その逆なら聞いたことがありますがどこで聞いたのでしょう……

どういう観点を重視するかでどちらの高校がいいかは変わります。
難関大学行きたいなら正直どちらの高校もレベルが大したことないので教師をある程度無視して自分で進めていかなければならないので、授業や講習は関係なくなり、結果家に近いほうに行くのが無難な選択になります。
高校生活を楽しむという点では、月寒高校の方が一般的に自由度が高く拘束されにくいと聞きます。隣の芝生はなんとやらというやつかもしれませんが
レベルが低くても全国どこでもいいから国公立大学に行きたいとなると熱心な国公立至上主義の教師が多い北広島に行くべきです。

あとは行事や立地で選ぶといいでしょう。北広島はクロスカントリースキーがあります。結構めんどいです。周りは森です。帰りはコンビニくらいしかよるところがありません。

迷ったら家から近いほうに行けばいいですよ。
秘密くん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
北大以上は北広島では厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
前年度は70人くらい北大を受けて、受かったのは7人でした。しかも7人のうち2人は保健学科(学力は北大の平均水準より格下)なので実質的には5人しか北大レベルに達さなかったことになります。北大より難しいところは合格者0人です。

不可能ではないですが、私は厳しいと思いますよ。
秘密くん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
道コンの北広島全志望者のうち順位が10番だったんですけど、それだと北大は厳しいと言うことですね
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
全志望者10位なら結構優秀ですね。年度によっては現役京大が出たり、阪大や一橋への現役合格、北大への現役合格が二桁だったりするので(後で調べたら今年は実績が悪い方みたいです)あなたがその成績を保てたら北大以上に合格できそうです。

ただ、全志望者10位ほどの成績なら東西南北も狙えるのではないでしょうか?もちろん通学に1時間半近くかかるとかランクが低すぎるとかならやめた方がいいですが、難関大行くなら東西南北行った方がいいですよ。
秘密くん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
おそらく内緒さんは北広島高校ですよね?

で、北広島高校に入学してそして今日までにあたっていい学校でしょうか?
それとも後悔はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
ええ高2です。箇条書きになりますが私的な意見を書きますと、

良い点:家から近い(これは完全に個人によりますね)
ちゃんと勉強してれば簡単に上位に入れる(このことでモチベーションの維持ができます)
授業が簡単で数学以外の進度が遅いので、授業につまづきにくく、基礎の定着を図れる。
一定以上の常識を持った人が入学するので、行事を素直に楽しめる(めんどくさいアピールをする人は少ないです)

悪い点:授業が簡単で遅い(良い点でもありますが、特に英語などで上位校と差ができます)
教師によっては管理教育色が強く出る。
放課後や土曜日、長期休暇に自由参加の講習があるのだが、レベルが低く、その癖教師によっては強制的に参加させようとしてくる(管理教育)
周りの生徒のレベルが低い(良い点でも挙げましたが、悪い点でもあります。平均的な北広島の生徒の勉強に対する姿勢は最悪です)
廊下が狭く、私立高には校舎設備で劣る

良い点も悪い点ももっとあるのでしょうが、ぱっと思いつくのはこれくらいです。

参考程度にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ずいぶん事細かく分析し、すばらしいですね。月寒の事も同じくらい知りたいですね。そしてあなたはどちらを選ぶのでしょう。参考にして進学したには良いが、あなたも同じ事を感じるのでしょうか。月寒の方にも聞いてみたら?
秘密くん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
なるほど

中学校や道コンでいくら上位だからといって、高校に行っても上位とはかぎませんよね?

やっぱり努力ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
ええ、中学校や高校で上位だからといって努力を怠れば成績は落ちていきます。札幌南の下位より北広島の上位の方がいい大学に入るのはそういう理由です。

大学受験(高校の勉強)というのは中学のそれとはまた違うものです。むしろ要求される能力が高校受験より高くなるので、今まで勉強しなくても点を取れてた人が努力をしないで没落したりします。

ではがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
北広島は医学部医学科の進学に向いていないのでしょうか

札幌東西南北は遠くて通えないので北広島が限界らへんなのですがどうでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
向いてないです。
医学部医学科は大学にもよりますが東大京大に近い偏差値を求められます。

北広はレベルの低い学年だと北大非医止まりです。レベルが高くても京大等に1人出すのがやっとです。

つまり北広から医医を目指すには圧倒的学年1位を死守しなければなりません。
しかし圧倒的学年1位を取るには学校の授業や講習、教材では厳しいです。そこで予備校などに頼ることになるのですが、そこであなたの質問を振り返りますと、北広島は医医進学には向いていないということになります。

北広島の進研模試の学年平均偏差値は53くらいです。よって授業や講習も偏差値53程度の人をなんとか偏差値60に上げてやろうというレベルのものばかりです。国公立合格最低ラインを量産して宣伝したいのでしょうね。

ただ、ここまで言っておいてなんですが、通学時間も受験においてはとても重要です。
東西南北に行くのに片道1時間以上かかるなら避けた方がいいです。
なので北広島に入学し、そして周りのなんちゃって北大志望や教師に惑わされず、予備校の夏期講習やZ会を利用し、学校の講習の取捨選択を適切にし(大半は不要です)意志を強くもつことで医医への合格をつかみとってください。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
あまり向いているとは言えませんねー。
でも浪人とかして医学部へいく人はいますけどね!
現役を狙うなら通学ちょっと頑張って東西南北いくか、北広島でそれこそトップを貫くくらいでやらないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
正直、学年トップで一浪して、
ようやく札医大・旭川医大に手が届くかと言うところでしょう・・・。

私立の獨協医大・埼玉医大あたりなら
現役でも合格できる可能性はありますが、
6年間の学費は、札幌市内に家が2軒以上
建つ金額が必要ですので、あまり現実的じゃないですし。
新世界の神@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
残念ですが北広島高校教師陣は圧倒的に実力が不足しておりますので医医を目指す方ですと、北広島では全く役に立つ講習や質問できる教師がおりません。現状、文系数学すらまともに指導できていないようなものです。
やはり医医を目指す方なら上位校か予備校に通うことをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
将来、北大を狙おうと思っているのですが
北広だと、順位はどれくらいの位置にいればいいですか?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
その学年のレベルにもよりますが、見込みがあるのは学年15番以内ですかね。
ちなみに学年40番以内程度が小樽商科大を狙うレベルです。

北大に入りたいなら「今」頑張って札幌東西南北旭丘に行くべきですよ。北広島の教師は国公立の人数ばっかり気にして、北大以上のまともな大学に本気で合格者を出そうとはしてませんので。

繰り返しますが本当に北大以上に行きたいなら北広島はやめとけ。本当にやめとけ。

英語が苦手なら長文なんどもなんどもやって単語の復習して慣れろ。
社会、理科が苦手なら要点まとまった参考書読んだ後に過去問とか道コンとかで典型問題を詰め込め。
国語が苦手なら、国語は「言い換え」と「要約」の教科だということを意識して落ち着いて読め。
数学苦手なら公式定着させた後、過去問とかで典型問題は解けるようにする。裁量はあんまりできなくていいからそこは他の科目でカバー。
そして全力で内申点を上げろ。

今やれば間に合うから、なんとかして北広みたいな中堅じゃなくて上位校を狙ってくれ。
以上、在校生より。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
↑何か怨みでも有るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
どこにいようと大学進学は本人次第です
どこの高校にいってもあなたの努力次第です。
ないしょ@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
北大以上には確かに向いてないと思いますよ。でも北大志望なら教師は応援してくれるでしょう。去年の現役は確か7人くらいです。北広島に来るとしても、東西南北いけるくらいの学力は貯金するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
別に北大以上を目指す人を北広の先生方は否定したことはありませんよ。そういう大学に行きたいのなら確かに東西南北とかの方がいいと思いますけど。
あと、確かに北大合格者数はいい目安になりますけど北大レベルの学力だからってその人達が全員北大を目指してるわけではありません。ちゃんと夢があって他の進路を目指す人もいます。
合格者数ばかりに踊らされて高校を選ぶことはあまりオススメしませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
そのとおりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
犯罪係数0@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
1年生です。
夏休みの間にはどんな勉強をすれば良いでしょうか?
先輩方が「してよかった!」といった勉強方があれば教えていただきたいです(T_T)

ちなみに今はひたすら宿題と講習の予習復習を行っています汗
内緒さん@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
古文の文法、単語
漢文の句法
英語の単語、文法 こういった基礎知識は早めに完成させておけばよかったと後悔してる高2です。

ただ、高1の夏休みっていうのは周囲の人は想像以上に勉強してないものですよ。
私は高1の4〜7月の間は学年70〜100位でしたが、夏休み1日平均2時間半ちょっと勉強していただけで夏休み明けテストは学年15位くらいになっていました。

ちなみに私は高校入試の時の苦手科目が英語数学という最悪のパターンでした。(大学受験ではこの2科目が大事)
入試本番ではどちらも30点台です。

しかし高1夏休み明けの急激な順位上昇後はその英語数学すら上位1割に入っています。

もし、あなたが高校入試時はたいして勉強が得意でなく1学期も冴えない成績の方なら、高1の夏休みは成績上位の起動に乗るいいチャンスです。私も今では総合順位上位1割は余裕で取れます。

もし、高校入試を上位で通過された方であり、1学期も成績上位の方なら、復習はほどほどに市販の参考書で先取り学習をして有利に進めましょう。

あと、覚えていてほしいのが北広では調子が悪くてもしくはヤル気が無いテストでは上位1割(32位以内)、模試などの受験に直結するテストは15位以内(できれば1桁)に入るようにしてください。
北広はなんちゃって進学校(俗に言う自称進学校です)なので、もし100位以内に入って喜んでるとかみたいな程度の低いことやってると最底辺国公立大学か糞私立大しか受からなくなります。もっと言えば浪人します。上位50位以内でやっとまともな大学(小樽商科大学とか)を目指すことができるレベルです。

まぁ、私の高2に比べ高1はレベルの高めな学年だと聞いてるので少しはいいかもしれませんが、腐ってもここは北広です。そうそう実績に変化は出ません。

では、夏休み頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
↑起動 は誤字です。軌道でした。

あと、一応各科目学習内容をさらっと。

国語 古典の基礎知識。古文の助動詞覚えておくと今後楽です。

数学 苦手なら教科書レベルから復習。どうしても苦手なら、マセマ出版の「初めから始める数学」っていう教科書をさらに詳しくしたような参考書があるのでおすすめ。

得意なら4STEPで復習。あとは↑に挙げた「初めから始める数学」か教科書で「三角比」の予習をしましょう。予習しとくと本当に楽でした。(私の経験)数2Bは独学だと大変ですが、1Aは結構独学でいけますので、やっておくといいです。

英語 まず単語。単語帳書くと疲れるんで、何もしないよりは単語帳流し読みするだけで変わります。そのかわり何回も。
次に文法。東進ブックスの「今井の英文法教室」って参考書で私は高1の冬に一通りの文法を終わらせました。今は夏ですので余力がなければ英表の復習程度でも十分です。

最後は長文を1日1題やってください。高1ですのでそこまで勉強するつもりがないなら2日で1題でもいいです。(偶数の日だけやる、とか)結局は長文読めなきゃ落ちるんで。
講習の復習しっかりやってるならそれでOKです。あとは夏休みの宿題にも長文のがあるはずなんでそれを真面目にやってください。

以上、参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved