教えて!北広島高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/20(土) ]
北広島高校のいいところと悪いところを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
いいところ:きたひろに限ったことではありませんが、入学時に最低限の偏差値がありますので話の通じない人ようなおかしな人が入学しません。少なくとも中学のときのような苦労はなくなるでしょう。
他はこれといっていい点はありません。学習環境や進学実績はあまり誇れるようなものでもありませんし、校舎設備や周辺環境が整っているわけでもありません。

悪いところ:国公立至上主義な点。授業や講習のレベルがあまり高くない点。
るん@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
《いいところ》部活も勉強も一生懸命です。なので部活も勉強そこそこな実績を残していると思います。極度にチャラチャラした人もいません。周りが頑張っているので自分も頑張ろうと思えます。
《悪いところ》校舎が古いです。夏は暑いし冬は寒いです。変な人もいないわけではありません。勉強はちゃんとしていても、幼稚な人だって居ます。変な人がいないわけではないです。

また、小テストが多いです。悪い点を取るとすぐに課題が増えたり、追試になったりします。そのほかに休日の課題もおおいです。
ぬぬぬ@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
いいところ… 周りが朝テストとかで勉強してるから自分も勉強しやすい。優しくて、明るい人が多い(中学校比)
。進路に関して熱意ある教師が多い。ゲオが近い。あそびなど、出費するような店がほぼないから節約になるかも。
悪いところ…周りはテストがないとあまり勉強してるように見えないから自分もつい流されてしまう。先生方の熱意のせいかも知らないけど講習がウンザリするくらいある。正直、自習時間にして欲しい。初夏、虫が通学路に多い。周りに遊べる施設や軽食できる店が少ない。

あくまで私個人の主観ですが。まぁ、立地以外はどこの進学校にも当てはまることかと思います。悪い所の方が多く書かさってしまいましたが、総合的には良い所です。

ぬぬぬ@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
補足。
いいところ。進学実績については、今年の春卒業した先輩方は単位制完全移行後で初めての世代ですが、近年で一番多く国公立合格者を出しました。これが単位制の成果だとしたら、これからの年、もう少し増えるのでは?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/23(火) ]
↑国公立合格者「人数」では過去最高だが、実態は簡単な地方国公立で稼いでるだけで、難関大合格者はごくわずかですよ。合格体験記などを見るときたひろの方針を盲信している人ほど微妙な大学に行ってますし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
担任にうまくのせられ、学校への恩返しとかいって、前期で合格しているのに後期も受けて国公立合格者数を稼いでいる奴もいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
北広島って赤チャートつかいます?
ないしょ@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
一年生です。先生が青チャートをオススメしていたたので、青チャートをもっています。授業でチャートシリーズを使う事はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
まだ、高校に入ってないのに数1、2の赤チャートを、買うのははやいでしょうか?

また、他教科のチャート式はつかいやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
北大志望だろうが東大志望だろうが、赤チャートはやめて青チャートにした方がいいです。
高校入学前にチャートの1A2Bそろえることについては、受験という観点から見ると「早い」ということはありません。
むしろ入学前に数1の二次関数くらいまで終わらせておけば相当有利です。

また他教科のチャート式ですが、評判はあまりよろしくないので、別の参考書を揃えたほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
なるほど、詳しく書いていただきありがとございます。

あと、他に今のうちにしとけばいい勉強はありますか?
やはり、中学の復習でしょうか?

図々しいのですが具体的に教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
中学の復習は確かにした方がいいですが、数学英語だけで十分です。

さらに余力があって、英語はそこそこ自信があるなら東進ブックスの「今井の英文法教室」ってのをやってみるといいです。

数学は、個人的には中学範囲は教科書レベルができるなら高校での頑張りで十分上位になれると感じました。休み明けテストはあまりできなくてもいいので、高校の予習をした方が長期的にはいいです。

また、これは春休みとは関係ありませんが、休み明けテスト、その次のスタディサポート、6月の定期テスト、そして7月の全国模試までは意外と入試の成績と相関があるものです。(例外ももちろんありますが)
しかし今後の高校生活での学年順位というのは高1の夏休み明けテストの成績で大きく決まります。
夏休みに1日3時間程度でもしっかりやって、このテストで20位以内に入ることができれば相当いいスタートです。

そして2年になると数学できる人とできない人の差が顕著になり、これが進路に大きく影響します。
ですのでとにかく春休みはこのことを頭に入れ、長期的な視点を持ち、なにより数学に重点を置き苦手意識をもたないようがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
なるほど、初めての投稿だったのでこんなに説明してもらってとても嬉しいです。

数学がとても難しいことがわかりました。
くじけないようにがんばります。

現役北大以上だとやはり、上位五番以内ですかね?


理科や社会は中学の内容よりどれ程、難しくなりますか?

内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
現役で北大以上を狙うなら、世代にもよりますがまずは学年10位以内ですね。しかし実際はベスト3に入っても北大でA判定が出ず、B判定ということもよくありますので、5位以内でも油断はできません。

理科社会についてですが、まず社会は単純に覚える量が増えます。ただの定期テストで教科書70ページ分が範囲なんてこともザラですので入試となると相当な負担です。また世界史日本史地理といったように科目が細分化されますので、その分野ごとにいるいわゆる「マニア」とも入試で戦っていかなければなりません。
理科もまず絶対的に覚える量が増えます。そしてこちらも科目が細分化されますので、中学のように苦手な物理を生物でカバーしたりとかができなくなります。1年の必修の物理だと、定期テストレベルですら0点とかザラにでます。また、文系ならいいのですが、理系の場合理科の教科書が終わるのが3年の秋になってしまうことが一番厄介なことです。教科書終わって3か月程度ですぐセンター試験です。大学入試は高校入試よりも準備に時間がかかるのでとても大変でしょう。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
最後の質問お願いします。

部活(サッカー部などの運動部)に入ると勉強はできますか?
それとも、時間がなくなりますか?
部活やっていて成績のよい人や帰宅部で成績のよい人などの傾向も教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
運動部所属で北大以上に行く人はもちろんいますが相当少数です。教師はむしろ部活と勉強の両立をすすめてきますが、「運動部1人が難関大に受かった裏では、何十人もの運動部員が落ちている」という現実から目を背けてはいけません。

しかも、よく考えると運動部に入りながら北大いけたなら、もし帰宅部や文化系の部活でしっかり勉強してれば医学部や東大に受かっていたかもしれません。(これは根拠のない仮定ですがね)

要領の良さというのは確かに存在しますが、常識的に考えて、勉強時間多いほうが受験は有利です。

また帰宅部(文化系部活も)の上位層と運動部の上位層の違いは基礎力にあると思います。どうしても運動部は普段時間が取れないので、多くの科目に手が回らず英文法の理解がおろそかだったり(直前の丸暗記に頼りがちなため)、成績に安定感がなかったりするように思えます。(私は帰宅部ですのでこれも根拠のない推測ですが)

質問に答えを出すとするなら、運動部と勉強の両立は少なくともこのレベルの高校に来る人にはほぼ無理です。
安全に北大以上に入るには、運動部はあきらめたほうが賢い選択です。それでもなお「安全」という言葉は存在し得ないほど難関大受験は大変なものです。

高校生活にかかわることなので、参考程度にどうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
高校生活でも受験勉強でもチャート使ったことないけど国公立には受かりました。ようは自分に合う問題集が1番だと思います。
部活に入っていましたが、休みが少ないためメリハリが出来るという点ではよかったです。実際そこそこの学力があって授業をしっかり聞けば部活以外のあいた時間の勉強で1、2年は十分でした。帰宅部はどうしても時間をもてあましてしまうイメージだったので。
ただ注意してほしいのは、3年の受験期になってから本気出せばなんとかなるということはないということです。突然頑張って頭良くなる人はほんの一握りですし、最初の1年間の定期テストで出るランキングが大きく覆されることは最後までありませんでした。質問者さんほど意識が高ければ大丈夫だと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
1980年の北広島高校の偏差値は??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
1980年だと設立されて2,3年しか経っていません。聞いた話では今では考えられませんが千歳よりも偏差値が低い時代があったそうです。よって正確な数字はわかりませんが相当低いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
大沢逸美が入学出来る程度だからね、
彼女勉強道具持ち帰らない派だし…
もっとも卒業は東京の定時制らしいが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
絶対に偏差値50は無いと思う、今の真栄ぐらいかも(笑
しかし今更なぜ??
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
ご回答ありがとうございます。私は1994年入学ですが、その当時は偏差値も60近くあり、いわゆる「進学校」でした。1980年代入学の方と母校の話をしていた時に私が「進学校」と言ったら冗談っぽく言い返されたので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
けっこうよくある、話ですよ…
僕も姪が第一高校受けると聞いた時は
受ける公立無いんだ~勉強苦手なんだ~と思いました(^^;)
でも今は全然違うんですよね、要するに高校の偏差値は変動するけれど努力した事実は生涯消えないので笑い話に出来るような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
そうそう、手稲高校だって北陵高校に受かりそうにないから仕方なく落として行く時代でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
月寒高校に行けない人で清田高校と同じくらいでしょう。
受け止めは第一高校か北海高校ですね。
他に高校がない時代ですから
ちなみに月寒高校に行かないと馬鹿と言われた時代でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
1994年入学で偏差値60はもりすぎ
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
昔の月寒はバカでした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
今の東陵ぐらいだよ。
札幌の高校に行けない人が進学してた。
そのころは国立大学に合格者はほとんどいなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
蟹田@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
北広島高校から防衛大学は無謀にちかいですか?

それとも、射程範囲内でしょうか?

勿論、本人の努力次第だとは知っていますが、教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
別に無謀ではないけど質問者さんが言う通り本人次第ですかね
北広島っていっても学年に300人近くいれば上と下の学力差すごいから
ただ入ってそれなりに頑張るのであれば全然ダメじゃないと思います
蟹田@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
北大よりはレベルは高いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
受験教科数が北大とは違うから一概には言えないけど、試験するの秋で早くに完成させなきゃいけないし倍率高いから難易度は同じかそれ以上ですかね。個人的にそこまで差あるとは思わないけど
ここ2年くらいはそこ行った人いないけどそれより過去は毎年2.3人いましたよ
蟹田@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
なるほど

これもまた、聞くのは早いと思いますし本人の努力次第と言うことも知っていますが、
中学生の道コンなどでどれぐらいの偏差値をとると防衛大学に合格できそうですか?
はらりん@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
今年の卒業生の中にも防衛大に受かった人いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
男バスの顧問のfllower田と部員の関係がうまくいっていないという噂を聞いたけどホント?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
先生の愚痴なんてどこの高校もあげればキリがないと思います。北広島以上のランクならだいたいのとこは大学いけるんだから高校なんて通いやすさでしか選ぶポイントない。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
いい先生ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
この間、1.2年の集会で居眠りしてるの見ちゃった!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
マネージャーもやめた。他にも考え中の部員もいると聞いてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あられ@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
北広島の推薦受験者です。
内申点はあとひとつ上がればAランクなのですが、学年末テストで上がりそうな教科と下がりそうな教科があったのでまだなんとも言えなく、Bランク294のままかもしれません。
内申点は問題ないと思うのですが、本番面接でテンパってしまわないか心配です。
一応予想される質問と答えは考えたのですが、他に何か対策した方がいいことってありますか?例えば時事問題とか……
あとどうしてもこの高校に入りたいとアピールするにはどうしたらいいでしょうか?
どーなつ@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
時事問題としては、あなたが最近気になってるニュースは?、その事についてどう思いますか?…とかですね!
自己アピールは、北広で頑張る!って思った理由(部活、大学進学、校風など)や高校でやりたいこと、伸ばしたい力を交えるといいかと。

どーなつ@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
あと、想定外の質問は誰でもあるので、困ったら「時間をください」などと言うのもありです。落ち着くために、私の時は面接日が近づいたら今までの頑張りを紙に書き出してました。あと、持ち物はしっかり!外靴を入れる袋は忘れがちですので要注意です。
あられ@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
頑張ります!!!\(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
奨学金もらってる人ってすぐに、わかりますか?

差別なども、されていませんか?

内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
まったくわかりません。
というか今の今まで奨学金の存在を忘れていましたし、だれも気にしません。大学生になったらほとんどの人が奨学金を借りるので差別されるようなことでもありません。むしろ制度があるのに使わず高校に行けないとか嘆いてる人の方がアホです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/26(金) ]

言い忘れてましたが在校生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
千歳高校と北広島高校で迷っています。
北広島高校の中間〜下にいるなら千歳高校の上にいたほうがいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しろ@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
内緒さん意見は ある意味正しいと思います(^^)
ところで性格とは
千歳のトップで気持ち良く有名大学くか北広島の上位で同じ大学行くかが性格に関係するのだという話なのです。
だから下の人はそもそも理解していないし北西にも申し訳ないよ!

蓮@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
まず

今の時期になって、千歳にしようか北広島にしようかと迷ってる方もおかしい
しかも、千歳って、大したことないレベルなんでしょ?

あと、北西に失礼とか言ってるけど、勉強しなかったやつらがそこに行くのだから
失礼もクソもねーよ
しろ@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
偏差値が全ての価値基準ではありません、まず言葉遣いから直しましょう。
そして質問者さんに北広島で待つというなら自身も余裕で入れる東に行くべきですね…これにておしまい。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
全く関係ない横槍ですいませんが、
蓮さんの考えが少し甘いと思いましたので。

北広島もきちんと勉強できる良い学校ですが、
やはりより高いモチベーションの中に自分を
置く事で、より学力も伸びやすくなりますし、
そもそも入ってから下になるのが嫌だと
言っている様では、結局大学入試で敗者となります。

下になるのが嫌なら、高校に入ってからも頑張れば
いい訳ですし、微妙に逃げ道を作っていますよね。

あと、誤字は恥ずかしいので直しましょうね。
×北西 ○北星です。
みい@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
北広島高校と千歳高校では高校生活の中身が全く違うものになるので、それぞれの高校の特色等を比べて行きたいと思う方へ進まなければ、入学してからこんなはずではなかったと後悔しますよ。
勉強づけの3年間を送り、少しでも大学の選択肢を増やして、行きたい大学を目指す事に重点をおくなら北広。
勉強も程々にやりつつ、部活や恋愛、バイトと青春を楽しみたいなら千高。
これが全ての生徒に当てはまる訳ではないが、大まかに分けるとこんな違いがあるので、自分が理想とする高校生活の判断材料になると思います。
サクラ@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
私も現代は学歴社会だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
北広勉強漬けとか言われてるけど実際違いますから(笑)
必要性のある課題だけだよ
それを勉強漬けというならあなたは努力してこなかった人なのかな
北広島でもバイトしてる人はバイトしてるし青春できないっていうのは違うなあ
赤に他人から見て校内順位なんて分からないんだから学校の名前が高い所にいた方が将来的には有利だと思います。
それと誤字訂正ですが北西って北星じゃなくて北広島西の略だと思いますよ
代表@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
蓮さん掲示板を荒らすのはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
ランクがDの一番上で、学テ平均が219点でした。
ランクがCに上がれば、合格可能性は跳ね上がりますか?
札幌啓成と悩んでいるのですが、どちらを受験するのがベストでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
上位大学への進学を考えているなら、北広島がいいと思います。
やはり、内申はCに上げるのがベターです。
しろ@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
五分五分以上の可能性は あるものの もうひと踏ん張りしたいところです。
啓成や大麻だと問題なく合格レベルだと思います。
迷いは良くないので早めに決断し頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
私もランクがDでうけました。
あと一つ成績上がればCだったのに!(;_;)
ちなみに学テは230くらいでした。
(簡単な年だったのかもしれませんね笑)

周りの人からもたくさん言われてると思いますが
結局自分の気持ち次第です。
北広にも意外と「中学のときAランクだったさ(*^^*)」って人もたくさんいます、けど!
学力はこれからいくらでも伸ばせます!

啓成も楽しいと思いますが、私は北広島で全く後悔してません。
超たのしいよ笑

最後はもう自分の直感で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
ランクはAなんですがABC平均がよくなくどこにするか悩んでいます。
親には「北大行くなら《きたひろ》がいいと思うよ。」と言われたのですが、学校説明会に行っていないのでいまいち雰囲気が分かりません。
・学校生活は楽しいですか。
(こんなこときいてアレなんですが)
・この高校いって後悔はしていませんか。
・推薦はとれるでしょうか。
長々と質問多くてすみません。よろしくお願いします。
ハイヒール@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
私は一年生なので、あまりためになる回答が出来ないかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

>学校生活は楽しいですか
はい。私は楽しいと思っています。
私は札幌から通っていますが、北広島市をはじめ、恵庭、千歳、遠くは長沼、南幌と多くの地域から生徒が集まるので、色々な人に触れ合えてとても楽しいです。
よく勉強をさせられる厳しい高校だ、なんて思われがちですが(私もそう思っていました笑)、実際そんなことはないです。厳しさといっても他の高校に毛を生やした程度ですし、勉強も講習や課題も少なくはないですが、ある程度のレベルの高校であればこなすのが当然の量です。特別きたひろだけが辛い、なんてことはないと思います。

>後悔はしていませんか
特にしていませんね。
せっかく努力して倍率1.4倍の一般入試で合格した公立高校ですし(この掲示板をみると後悔した、という書き込みがちらほらみられますが…)、変な話その賜物です。笑
私の場合家からとても近いし、同じ中学校の友達も多いので良い条件が整っていました。
後悔している人が周りにいないわけではありませんが、1年生のうちはまだしも、進級してからも後悔した…なんてズルズルと引きずっているのは正直ナンセンスだと思います。

>推薦はとれますか
Aランクなら余裕だと思います。
今年も倍率が高くなりそうですし、いずれにせよAランクであればきたひろの受験はかなり有利だと思います。

長くなってしまってすみません。
この掲示板ではやたらきたひろを咎める書き込みが多くみられたでムキになって長くなってしまいました。笑
東大京大がどうとか教育大がレベル低いだとか書き込んでる人がいましたけど、そんな人は初めから東西南北に入学しておけばよかったんです。(教育大が身内にいる私はかなり憤慨しています。爆笑)

私は自信をもってオススメできる高校だと思いますよ。
北大はどの高校に行くにしてもかなり勉強しなければいけないと思いますが、きたひろでしっかり勉強すればある程度の大学にはいけるでしょう。私も勉強しています!
ただ、みんな予想以上に頭いいので気をつけてください。笑

参考になったでしょうか。
きたひろでお待ちしています!

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
ハイヒールさん
お返事本当にありがとうございました。きたひろにこんな優しい先輩がいるだけで十分です‼
決めました、きたひろにします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
わざわざ東大京大の話を出す人がいたんですか!?
まぁでも教育大が札幌校含め簡単なのは事実ですし憤慨するのはちょっと苦笑しちゃいますね。
あと北広で北大受かるのなんて上位5%だけですよ^^;

まぁでも私は一般人ですが、聞くところよると学校の雰囲気はいいらしいですよ!学校祭も行く機会があったのですがとても楽しませてもらいましたので^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved