教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:268件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
今年の三高トップと四高トップの頂上対決、どちらがより高みを極められると思いますか?
三月が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
4トップは潤の北大医学部or東大文3
Zトップはどやの慶応医学部
うかうかしてると抜かれるよ三高さん!!!

なお、けんちーばは物理の帝王(inけんちーばランド、無重力)で永久確定。電子が可視化するテーマーパークなので、楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
けんちーばランドのテーマソング 作詞:けんちーば

光を閉ざす俺の部屋
振り返らない過去の失敗を

光電効果と言う名の雨に打たれて
インテグレートし放題

Ah 量子たちが泳ぐ雲間
Uh 青チャート担いでハードカバー

位相幾何学 読書メーターでガチ理系アピ
位相幾何学 電子タバコをキメながら
世知辛い・・・エントロピーの彼方へ・・・出向け

「一通り(勉強)やっておきたい」
俺がが遺した最後の言葉

赤面する過去―それはもう消えた
量子に愛された俺は
深淵に追われる努力家だろうか

Ah まかないきれない俺の孤独
Uh Twitterとネットで意識上げる

位相幾何学「実質俺はSPレベル」
位相幾何学 物理は誰にも負けない

東北大院・・・逆転の場所へ・・・出向け
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
けんちーばを愛し過ぎたゆえの倒錯…美しい!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
まずは楽々実現可能な駅弁大学の雄岩手大学のトップ争いを制するでしょう・・・
うかうかしてると抜かれるよ三高さん!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
岩手大学はお金がない大学です。文系学部ならいいけど工学部と農学部は研究に困ることがあります。行けるなら東北大などのお金がある大学に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
文科省はどうやら岩手大を兵糧攻めにして無くしたいのが本音みたい。
岩手大の工学部や農学部が研究しても何の役に立たない無駄と思ってる。
山形大や秋田大は医学部あるのでお金出す。
旧帝大東北大にはいっぱい金出す。
当然だろうね、国民の税金だもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
こういう質問は良くないと思うのだよ。
緑間っち。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
質問に悪意を感じます。ゆかい犯的なあらしだろうか。三高の人も四高の人も、こういう質問は迷惑だと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
スルーしたほうがいいよ。秋田や宮城の掲示板も昔から、ひどいそうだ。匿名だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
嫌なら、見なきゃいいんですよ。ただそれだけじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
この質問が上がったのは16時前でしたよ。高校生は書けない時間帯であり、高校生ではありませんね。無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
あまりひどい時は民事で訴えましょう。なかなか尻尾を出さなくて、はっきりしたアウトではないところが厄介なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
嫌ならみなきゃいいんだよ。
投稿する必要もねーんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
ネット初心者おおすぎwだから荒らしがわくんだよwwスルースキルつけろよヴォケ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
三高生は2チャ○禁止なんですよ。ホームページ見てご覧なさい。書いてますから。
あらしは2チャ○に行けばいい話ではないでしょうか?キタナイ言葉を使う人は三高掲示板お断りです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
自治厨うざ。こういうのがいるからコンテンツが廃れる。つーかけんちーばと潤とどやは(局所的ではありが)コンテンツ化した?w
内諸さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
自治厨とされるものは多くの場合、自分が正義であると思っているようだが、実際は人間の多様性を理解できておらず、正義ではなく自分が気に入らないから文句を言っているだけであり、我慢か思慮のどちらか、あるいはどちらも足りていないのである。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
一関一高の超上位層も、すごいよ。一関一高附属中80名が含まれているからね。注目だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
昨年一番進学実績が躍進したのは一関一高でしたから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
まあ県内でダントツは盛岡一高!!
あとは盛三、花北、関一ですかね!!
内諸さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
この物語は三高生に及ばなかった四高生が血のにじむような努力をして全国トップレベルになり、三高トップを追い抜くという全米が涙する感動の実話である。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
少なくとも遠野とか宮古とか大船渡よりは四高のが上でしょう。進学実績だけじゃなく、総合的にみてね?被災地なんだから高校も分かれずにまとまればいいと思うんだけど…勝手ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
どこの高校も上位と下位の差があるようだ。いくら定員を減らそうが差はあり続けるのであった…。入学した時の差が少ないのが三高と言われているが…。
過去に三高落ちで医科科合格した者はいたそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
お前いつも「〜そうだ」「〜と言われている・言っている」だよね。うさ"いから書き込まないでくれないか?そういう多数派に訴えかける書き込みはハッキリ言って気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
一、三を落ちても頑張っている人はいるそうです。悔しい思いを大学受験で、二度と味わいたくないと思うのだそうだ。そういった者は超難関大合格をも掴みとる
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
脳内でそういう設定をするのはいいですが、現実と妄想とを混同しないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
脳内でそういう設定をするのはいいですが、現実と設定とを混同しないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
世の中には、いろいろな人がいるのだから、そういうのは注意しないほうがいいそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
塾・予備校に通っている人達は現役・浪人、様々な情報が入りますからねー!
終わり。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
一、三を落ちても頑張っている人はいるか。
一を落ちても敗者復活できるが、三を落ちたらもう後がない。
三を落ちたら難関大など夢のまた夢、頑張って岩手大では超惨め悲惨。
何としても三高に合格してください。三高に入れば道が開けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
どこのみなさんも頑張ってください。三高残念から医学科合格した人が過去にいたとはすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
いつも一高三高は掲示板でも人気、注目あるのですね。放っておけば良いのに…。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
三高残念から医学科合格した人が過去にいた?

いつ頃の話?実在しない架空の作り話でないのかな?
医学科というけどどこの大学?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
センバツに釜石高校が21世紀枠で決まった!!
頑張れ!!
三高も頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
三高から21世紀枠で東大入れないかな!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
↑ハヤッ!!
釜石が東北地区代表かぁ!!
すごいなぁ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
中高一貫校推しの人は多いのだろうか?
内諸さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
三高残念ではないが、四高→秋田医は岩手日報の合格者に昔載っていたな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
詳しく書けないこともあるのでしょう…。
内諸さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
やった金融緩和決定!!
円安、株価が上がる。
三高生のお父さんたちの給料も上がる。
さあ、岩手県外にでる準備ができたぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
お時間ある方々が多くいらっしゃるのか? 自作自演の1人芝居か?
三高生とは無関係な内容ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
お父さんたちの給料アップで三高上位層はことごとく岩手県外へ進学か。
確かに東北大、国立大医学部、法学部は盛岡にないもんね。

勉強していい大学入ってね!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
どうして三高掲示板に寄ってくるのか・・・。皆様ほどほどに願いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
文科省は岩手大みたいな地方大学を本気で潰しに来ているので旧帝大か名門私立に行かないとロクに就職できなくなります。なので頑張って勉強しましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
宮古、大船渡より四高が上とする根拠はなんだ?
遠野よりは上だろうが。

去年

宮古 国公立大合格率45%
北大1東北大6筑波1首都大東京1慶應1

大船渡 国公立大合格率46%
東北大4秋田大医学部医学科1

四高 国公立大合格率約47%
東北大0早慶0筑波1首都大東京1
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
↑みたいな実績競い、もう何回も見たな。ここは三高スレ。よそでやってくんな!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
国公立大合格率約47%でかってんじゃんw墓穴掘ったなクソ田舎モンw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
↑通報しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
プライド度数(プライド/実績)
四>>>>>他校

名前変えた方がいいね。数字だと一丁前に一高や三高を引き合いにだしやがるから。
県内@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
四高では被災地を侮辱するように教えられるのですか?もし違うのなら今すぐ被災者に謝りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
四高の方が野球強いのに、なんで釜石???色々おかしいじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
同じ岩手県で被災地の人を侮辱するとは…
育った家庭環境のせいなのでしょうか?
言葉づかい、稚拙な内容、他人の気持ちに
寄りそうことができない残念な人。
こういう人っと大人になってもロクな人間にならないんだろね(*_*)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
強いだけで選出されるわけじゃないでしょ?
新聞等ご覧ください
県内@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
墓穴掘ったなクソ田舎モンw

クソ田舎憤死wけえりなw

四高の方が野球強いのに、なんで釜石???色々おかしいじゃんw

↑四高クウォリティー
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
強いだけで選出されるわけじゃないでしょ?
新聞等ご覧ください

でもさ。被災してまともに練習も出来ないような弱いと思われるチームが出たって、初戦敗退で悲しいだけでしょ?だったら強い私立or3,4高が出た方がいいでしょ。野球は実力の世界。感情に訴えかけるような「21世紀枠」なんかに甘んじる釜石w宮古大船渡水沢関一花北黒北さんあたりが四高叩いてんでしょ?そんな暇あんなら被災地行ってタダ働きでいいからして来れば?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
bakaなおまえに言っておくが、釜石は悪くないだろ?それを必死に被災地侮辱して、四高の方が強いから、っておまえはどんだけてーのーなんだよ。だったら聞くが、四高が出たら勝てんのか?あ?甲子園出れる出れるって騒いでおきながらしょっぱな盛岡工業に負けて、同じ盛岡勢にも勝てなかったくせになに言ってんだよ。
あんたらはいつもそう。北大医学部に受かってもいないくせに受かる受かると騒ぎ立て、ろくに強くもないくせに甲子園だ甲子園だと受験ナビで暴れまわり、そのくせ窘められたらやれ田舎モンだ被災者だと、負け惜しみのごとく議論から逃げる。
全て自分達が中心でなきゃ気が済まないあたりがほんとどっかの国とうり二つだよな。だから何事も成長出来ないんだろ?口だけでなく結果を出せよ、結果を。都合の良いときだけ三高に頼るなよ。盛岡におんぶにだっこのお荷物が。
しょーもな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
21世紀枠ははっきり言ってその時の話題作りそして温情押し付けの哀れみプンプンです。
被災地被災地と騒ぎ立て、釜石が被災地でなかったら21世紀枠で選出されなかったはず。
被災地の高校を哀れみ甲子園に出してあげたという偽善である。
ここは進路についてのナビ、もうこの話題はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
しばらく見ていませんでした。何故三高掲示板を使って暴れているのか。迷惑です。

センバツ釜石高校21世紀枠出場おめでとう!

釜石高校の試合を見たことがありますが、強いと思いました。最後まで諦めない強い精神力は、あの辛い5年前の震災を乗り越えてきたからかもしれませんね。
センバツでは、おもいっきり楽しんできてください。被災地に勇気を与えてくれることと思います。

盛岡市民、岩手県は、センバツで釜石高校を応援しています!
頑張れ!釜石高校!
(三高もガンバ!)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
被災地の高校、順番で今度は福島県からの出場だな。宮城県からはもう2012年石巻工業高出ているし。
被災地の高校、少し頑張れば甲子園出れる。21世紀枠なかったら出れなかった。
三高は大会で優勝しないと出れない。
三高もガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
岩手では一関一高が前回21世紀枠出場しております!
小岩井雪まつりへも、どうぞ!
雪像やっぱり少しつくりました!
受験生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
四高の方が野球強いのに、

四高なんかより強い高校もたくさんあるのに。本当に嫉妬深いな。心から軽蔑するわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
21世紀枠か。選抜大会で初戦が21世紀枠校にくじで当たると大喜びするという。その時点で初戦突破が確実だからだ。万が一初戦で21世紀枠校に敗れると監督はクビになるそうだ。
釜石高よ初戦だけでいいから勝って相手校監督クビニしろ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
北大医学部に受かるレベルの逸材が居るのに、それを正当に賞賛できないのが田舎者でしょ?出来もしない?受かるから言ってんだよwあんたら北大志望の潤がどのくらい勉強できるかも知らずに騒いでるんだろうなw後で恥かくのはどっちだろうねwwww
あと、釜石が四高より野球弱いのも事実、国公立合格率で上回ってるのも事実
田舎の高校より人気が高いのも事実、勉強しやすい環境なのも事実(汚染、被災的に)
あんたら田舎高校さんは進学実績しか誇るもん無いんじゃない?どんぐりの背比べ状態のしょーもない実績なwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
じゅんさん、こんなとこに来てないで勉強した方がいいと思うよ。こんなとこに来てもアク禁になるだけだからさ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
三高の掲示板に書き込むならもう少しまともな話をしてください。でなければ自分の高校に帰りましょう。
少なくとも三高の生徒は被災地を訪問しいろいろなことを学び被災地の人たちの気持ちに寄り添うこと考えております。同じ岩手県の者として釜石を応援したいと思います。
四高さんが素晴らしいのはわかります。
が、他校の掲示板で荒らしまわらないでください。優秀な人もいるでしょう。でもそれはあなたではないのでしょう?ご本人もこんなにさらされて迷惑してるのでは?
中学時代から何年もこちらの掲示板を見てきましたが、昨年の春くらいから同じことばかり飽きもせず・・・もうそろそろご卒業してはどうですか?あなた何年生か知らないけれど自分の将来の方を心配したほうが良さそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
進学実績しかって、それすらも誇れないっていう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
三高の在校生さんへ、こいつは日本語が未熟だからマジレスは無意味です。あなたの貴重な時間をこんなどうしようもないあほに費やすのはもったいない。こいつ以外の県民全員は釜石を応援しています。盛岡は素晴らしいところです、こいつ以外は。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そのどんぐりに遠く及ばないとは残念な高校だ。この人、自分の高校に帰りたくても帰れないんだよ。アクセス禁止されてしまっているので。ガンバレ三高、釜高!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
21世紀枠は野球弱い学校の特別待遇席ですので一発屋と同じ。カリカリすることあらへん。
21世紀枠は小豆島、長田にしろ毎日新聞の話題作りに利用されているだけ。
さて四高>三高か三高>四高かは2016年3月末に分かる。
岩手大1位を目指して両校頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
岩手大1位を目指しているのは県内で四高だけです。三高と同じ土俵には立たないでね。レベルが天と地程の差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
少なくとも三高の生徒は被災地を訪問しいろいろなことを学び被災地の人たちの気持ちに寄り添うこと考えております。

上から目線の偽善だね。だったら釜石に転校して被災地の人々と直に生活して下さいね。
気持ちに寄り添うだなんて言葉では何とでもきれいに言えますが、具体的行動伴わないと。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
以下事実。
北大医学部に受かるレベルの逸材が居る
それを正当に賞賛できないのが自分では何も出来やしない田舎者
受かるから北大医学部合格を言っている、それを知らずにけなして騒いでるのは田舎者
釜石は四高より野球弱い
四高は国公立合格率で上回ってる
田舎の高校より人気が高い
勉強しやすい環境(汚染、被災的に)
田舎高校さんは進学実績しか誇るもん無い、しかもその実績たるやどんぐりの背比べ状態のしょーもない実績w
事実を書いてるだけなのに発狂するってことはやっぱりあんたらは田舎もん?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
田舎の高校より人気が高い、というが盛岡も田舎でしょうが。田舎が田舎>田舎という。面白いですね。
三高、四高、釜石は都会から見れば同じく田舎高校さんです。
ハイ終わり。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
じゃあ都会から見れば進学実績はどんぐりの背比べ状態であることは事実なんだwやっぱりwそれじゃあんたたち誇れるものないじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そうです都会から見れば盛岡も釜石も同じに見えるでしょうね。どっちが田舎だなんて愚の骨頂だね。
三高、四高、釜石は勉強して岩手大1位を競り合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
問題はそこではない。進学実績が下なのにも関わらず、上だ!と「間違った」発言をするところにある。盛岡より田舎の町の人が「盛岡より都会だ」と言っているのと全く同じ。ドングリだとかは関係無いし、誇ってもいない、おまえが勝手に「誇っている」と発言しだしただけ。断言するが、宮古や大船渡より四高は下。人間なら分かること。

北大医学部に受かるレベルの逸材が居る→「受かる」と断言する証拠なんだ?あるわけないさ、合格通知のみが唯一の証拠だからな。
それを正当に賞賛できないのが自分では何も出来やしない田舎者→受かってもいないのに賞賛なんか出来るわけがない。
受かるから北大医学部合格を言っている→受かってから言え。
釜石は四高より野球弱い→証拠が無い。去年夏の岩手大会は四高は初戦敗退、釜石は初戦突破。
四高は国公立合格率で上回ってる→一高三高花北関一黒北水沢盛北より下。東北大0。進学実績は10番にも入らない。
勉強しやすい環境→なのに勉強しないから実績が全く伴わない。
田舎高校さんは進学実績しか誇るもん無い→進学実績すら誇れない、田舎未満の高校。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
岩手っていい人ばっかりで、いいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そうだよ、この人以外はね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
田舎の高校より人気が高い→能力のある生徒を潰しまくり、「嘘も百回言えば真実となる」という校訓のもと、他地域他校をこばかするカリキュラムがしっかりしていて、被災地を見下す人材を輩出する高校として大人気?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
少なくとも三高の生徒は被災地を訪問しいろいろなことを学び被災地の人たちの気持ちに寄り添うこと考えております。

見え隠れするのは被災地を見下す本音ありあり。
心底被災地のこと思うならこんな美辞麗句は決して吐けない。
釜石高よ甲子園でせめて一勝くらいして見返してやりましょう!
岩手は被災地沿岸部も内陸部も盛岡はじめ自然豊かな田舎町ばかりです。
緑間っち@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
三高掲示板で語らないでほしいのだよ。今日三高生は外部テストで夕方まで忙しい人もいたのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
田舎高校関係者は四高を貶そうとバカにしようと試みている→事実。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そりゃあそうでしょ。こんなに被災地をばかにするやつが四高を必死に持ち上げているんだから。四高を貶されたくなかったら、「悪いのはボクチャンです。他の四高生はみな悪くありませーん。」って言えよ。そしたら貶すのをおまえだけにしてやるから。
坂の上の高校@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
三高掲示板で、三高とは無関係の見苦しい争いはしないようにお願いします。
希望者のみの模試は難しかったなあ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
三高とは無関係?質問をしっかり見ろ。まるで四高が三高のライバルかのような質問をしやがって。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
了解しました。たった1人の人のために四高のイメージわるくなるよね。

三には(一もかな)被災地の学区外から来てる人もいます。
四高にはいなそうですね。
下宿してまで入る人ないですよね。

そもそも四高に学区外ってあるのかな?
どの地域から入るんだろう。花北あるのにさ。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
久慈宮古釜石大船渡があるのにわざわざ四高に来る人はいない。県南は国公立大合格率65%東北10人(20年連続二桁)早慶5人の花北、SSHで数年に1度東大京大に合格者を出す水沢、中高一貫で東北22人出した関一、その他黒北や一関高専もある。三高だって安心はできない。2020年頃には定員が240人になり花北と同じ定員になるかもしれない。このままだと三高のライバルは花北になる。現段階で三高は東北16人早慶2人東工1人一橋1人。一高の一強状態が進むのか、今年からまた三高の復活が見られるのか。一時は一高に肉薄した時期もある三高。その頃の勢いを取り戻せ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
三高の生徒は被災地を、、、など心にもないこと言って被災地を見下すのはやめましょう。
真に被災地のこと思うなら毎週末に沿岸部被災地でヘルメット被り土木工事の真似事でもしてくださいね。
被災者を勇気付けてやるには被災地現場で被災者が助かる具体的なことを行動で示すことです。
できなかったら、三高の生徒は被災地を、、、など決して言わないことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
少なくとも被災者をばかにする人間よりは何倍もマシです。
ハイ終了
坂の上の高校@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
質問していませんよ。質問した人は、良くないと思う。
今日は某会場にてセンター試験問題にいどんでいる人もいるだろう。来年の練習を兼ねてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そうだ来年のセンター試験まで1年切ったぞ。うかうかしてられないよ。
三高四高は岩手大ナンバーワン目指して競って頑張りましょう!
坂の上の高校@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
三高は岩手大を志望しない人も多いですよ。自分の行きたい大学目指して、みなさん頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
なんで四高は一丁前に三高と比べたがる?進学レベルが違いすぎる。富士大附属高校のくせに。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台三高ですが、
盛岡三高とは定期戦をしており、
同じSSH、同じ三高という校名など
共通点も多く、シンパシーを感じます。
仙台は二高がトップ校で
一高が二番手ですが、三高も頑張って
猛追しており、進研模試などでは一高に
勝つ事もあります。
盛岡三高さんも盛岡一高に迫った年があったと
聞いた事があります。
同じ三高として、共に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
らしいですね。最近知ったのですが。
仙台三高さんも国公立大への進学が素晴らしい高校ですね。トッブ層もすごいそうですね。
仙台の高校はすごいです。仙台雪降りましたね。盛岡は降らなかったのに…。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台三高
京都大2、東北大35、北海道大4、大阪大2、東京外語大2

盛岡三高
京都大ゼロ、東北大19、東工大1、一橋大1

同じ三高として、盛岡三高は当面仙台三高を目指したらいいね!

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そうですね。仙台三高の定員は何名なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
四高も仙台三高をライバルと
思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そうか。頑張れ、四高。
仙台三の定員は320名。
スクールカラーは、どちらも緑か。
これにて失礼する。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台一二三は定員が320人、宮城一、泉館山、仙台南東西、宮城野、泉、白石、富谷、多賀城、仙台三桜、盛岡一三は280人、仙台二華、石巻、盛北、花北、水沢、黒北、関一は240人、仙台向山は200人
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
盛岡一三四高は岩手を代表する
進学校として有名ですね。
宮城県は仙台一極集中となっており、
特に今は二華に象徴される中高一貫の台頭もあり
ナンバー5校の争いは熾烈となっています。
仙台三高も県内三番手とはなっていますが、
安泰ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
四高に残念なお知らせ
大船渡高校の国公立大合格率は46%ではなく50%でした。
因みに大船渡宮古共に定時制込みの合格率ですので、宮古の国公立大合格率も四高より断然上、ぬか喜びでしたね。

仙台は他に青陵もありますね。掲示版は荒れていますが。
因みに四高は東北大早慶医学部0で進学校ではありません。参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
四高は仙台三高にライバルと
思われてる事実
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
2015
旧帝工一早慶(現役)
盛岡一 北大6東北39東京2京都1大阪1東工1一橋1早稲田11慶應5
一関一 北大2東北22慶應2
盛岡三 東北16東工1一橋1早稲田1慶應1
花巻北 東北10早稲田3慶應2
黒沢尻北 東北9早稲田1
宮古 北大1東北6慶應1
水沢 東北4早稲田1
大船渡 東北4
久慈 東北4
福岡 東北3
盛岡北 東北2
釜石 早稲田1
盛岡四 0

国医(現浪)
盛岡一 18(東北3 弘前9 秋田3 山形1 福島1 神戸1)
一関一 4(東北1 秋田3)
盛岡三 1(秋田)
黒沢尻北 1(秋田)
大船渡 1(秋田)
釜石 1(秋田)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そう、一関一高さんは中高一貫80名が加わってパワーアップしたそうですね。一関一高附属中がとても優秀らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑センター試験の平均点はどうだったのでしょう??
盛三、関一、定員が280と240(うち附属中より80)
この2校、今後ともに定員減が案として出されているが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑今回はまだわかりません。昨年は平均点三高のほうが上回ったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台二華もパワーアップしそう。

そうなんですよ。定員減っちゃうかも。そうなると
一高280三高花北黒北水沢240関一200となるのだろうか。そうなると三高花北関一の実績はどんな見栄えになるのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
中高一貫校は中学受験の倍率は高いが、高校入試の倍率は、そういかないところが気になります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
まあ、みんなで頑張ろうぜ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
盛岡の三と四のしのぎあいに仙台の学校まで引っ張り出すとは。
盛岡一高は仙台では三番手の学校にランクインかな。

仙台二番手・仙台一高
東大5、京大5、北海道大12、東北大90、
名古屋大2、

盛岡一高
東大3、京大1、北海道大10、東北大47、

しかしながら盛岡一高は仙台一高の次というより仙台三高よりほんの少し上という進学実績だね。

仙台三高
京都大2、北海道大4、東北大35、大阪大2、東京外語大2

同じ三高として、共に一高超え頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑仙台の人ですか?
現役の数字でお願いしますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
2011年に280→240となった花北を参考に色々見てみます。()は浪人。

去年の三高
東北大16(3)東工大1一橋大1早大1慶大1
≒2006年の花北
東北大13(1)名大1九大1早大4慶大1

↑大分近いと思います。因みにその1年前は北大1(1)東北大18(1)早大3慶大(1)
さらにその前の年は北大1東北大15(1)東大3阪大1早大5(1)慶大2(1)

定員が240人になった入学生の卒業時である2023年の三高≒2014年の花北
東北大10(1)早大1慶大1

三高もこれに近くなる可能性があります。一応この年の花北の国公立大現役合格率は約70%でしたので、三高も国公立大現役合格率はキープ出来ると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
人によって自分達に都合の良いデータを並べようとしますからね。現役合格者数を並べる人、浪人まで入れる人、様々です。
ここは三高掲示板。配慮しましょう。
公式ホームページを見ると良いですね。
盛岡一高も頑張っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
一関一高も上位層と下位層の差が激しいのでしょう!これまで安定しているのが盛三、花北ですね!さて、今年やいかに!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
掲示板、県に一つで良くね???
見に行ったら、かなり人気ない掲示板も多数あるね!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
東大、京大限定版、過去10年、現浪合格者数なども気になりすね!
盛一、盛三、花北、関一、中央(←最近SZがすごいから入れましょうか?)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
定員が減らされた場合、良くなるのは平均点くらいではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台三高の卒業生です。
岩手県は広いので、盛岡のナンバー校以外
の高校も結構良い実績を出している高校が
あるのですね。
仙台は学区撤廃と全校共学化により
仙台二高
仙台一高
仙台三高
宮城一高
仙台二華
が鎬を削っています。
もちろん二高が頭一つ抜けていますが、
二高、一高、三高それぞれの特徴が顕著に
なってきた事で、入試偏差値だけでなく
進学実績や雰囲気で志望校を選ぶ中学生が増え
年々、大学合格実績の競争も激化しています。
仙台三高は盛岡三高を見習い、現役国公立大合格者
を増やす事で他のナンバー校との差別化を図っています。宮城県では現役国公立大合格者数・率共に
県内ナンバーワンです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台の関係者がからんでいたのか・・・?
岩手をおちょくりに来たのかな・・・?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
滑り込んだ。大変失礼致しました。
仙台三高さんは良い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台三高OBです。
おちょくるつもりは全くありませんでした。
そのように聞こえたのなら謝ります。
盛岡三高出身の友人がいて、彼はとても優秀で
人間的にも素晴らしい人物なので、
ちょっとこの学校の掲示板を覗いてしまいました。
上の方にもありましたが同じ三高なので、親近感を
感じます。今年もたくさんの人が東北大に
来る事を祈っております。
今後は来ませんので安心して下さい。(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
岩手においては岩大合格者数が全てだから、
仙台三高なんて雑魚だね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そうだ岩手では何と言われようと国立大のFラン岩大合格者数が全てだよ。
岩大合格者数トップは盛岡三高、ツーは盛岡四高。
2016年3月、トップはどっちか。
楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
東大合格者ゼロでも合格者65人だせる国立大はどこでしょうね。
東北大合格者ゼロでも合格者45人だせる国立大はどこでしょうね。
それは岩手大です。
私の好きな盛岡三高さん。うっかり油断して岩手大合格者トップの座を明け渡すことのないように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
弘前も人気あるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
岩手医科大(医以外)首都圏の人気も出始めているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
過去6年、盛三からは東大1、京大1ですわ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑関一も東大1出してる!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そろそろ、やめ。
一抜けた。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
一関一高も上位層と下位層の差が激しいのでしょう!

そういう不安定ではなくて、上位層の実績が不安定だった。水沢も同様。下位層もそこまで低くない。
にしても三高と花北は安定しているから定員減の実績は結構参考になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
仙台は100万人都市。学区が撤廃されたから、優秀な子が二高、その次が一高…と集まる。二華も凄いらしい。人が多いから、相対的に優秀な子が多いのは当然の理屈。ただ浪人生が多い。近くに予備校が多数あるのも影響してると思う。仙台2高は、全国レベルの高校といってよいでしょう。東大合格累計では、盛岡一高が仙台二高を上回っていますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
越されるのも時間の問題でしょう。県北の優秀な人が八戸に取られているってことはないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
久慈は八戸いくかもな。2月の難関大講座には何名でますか?の質問まだ来ねーなワラ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
それはある。県北の優秀な子は、一高か八高で迷う。ただ青森県の方がレベルが高く、相当優秀なのが八高に行く。軽米、九戸、種市あたりから多い。八戸の塾に行ってるし。
八戸経済圏って東北でも上位にくる広さだから、岩手県北、三戸、十和田、三沢、野辺地、下北あたりの優秀な子が八高に集まるわけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
仙台は人口比にしても優秀でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
2月の県の難関大講座は三高が会場。超難関大講座は花北が会場。医学部は一高が会場。
だそう。花北スレより。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
盛岡三高よ頑張って岩手大合格者1位校を死守して下さい。
八戸で押し出された低位層が行き場失いFランとばかりに岩手大押し寄せて来たらトップの座危うくなる。
「過去6年、盛三からは東大1、京大1ですわ」
今後皆無でしょうから岩手大トップ守ってね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
明日は県立高校の推薦入試日です。
皆様頑張ってください。
8:18
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
難関大講座は三高が会場。

会場貸すだけで終わらないでね。
難関大だから岩手大志望の人は当然ながら受けられないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
ずっと上↑で昨日、仙台三高と盛岡三高の進学実績を載せている方へ

間違いがありますよ。
盛岡三高、東京外語大1
追加になります。
(公式ホームページより)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
↑↑
多数出席しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
なんで盛岡三高ナビに仙台三高が登場するの?
不思議です。岩手の高校が出るのはわかるけど。

仙台の知り合いに聞いたら仙台三高は知ってるけど盛岡三高はまったく知らず初めて聞くだって。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
盛岡三高と仙台三高は交流が
あるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
三高会場の難関大講座にFラン岩手大組が出席しても理解できるのか疑問です。
それとも難関大講座はだれでも出席自由なのか、講座内容が易しいのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
↑概ねの基準と定員があります。
16:07
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
仙台の高校との比較は極力止めよう。
単純比較は難しいし、荒れる原因になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
賛成です。さぁ考査直前みんな頑張れー。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
県立高校推薦入試、皆さん頑張って下さい!

ところで↑でセンバツ21世紀枠のこと話題なったけど県立高校推薦入試って21世紀枠に似てるような気がしてならないよね。
学力ある人を入れるなら学力テスト選考だけでいい訳だし、学力の足りない分をスポーツでカバーするのかしら、高校側の推薦合否基準がよくわかりませんし。
無事入れたとしても成績下位だと在学中いつもあいつは推薦組だからとみられ可哀そうな気がしてならないの。
老婆心かしら。でも皆さん受かりますように。開運橋小母さんより。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
↑各校推薦入試はありますし、良いと思いますよ。私立さんのような学力特待入試、前期入試のような制度があったらいいのにな…とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
やっぱり
県立高校推薦入試=センバツ21世紀枠なのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
>仙台の高校との比較は極力止めよう。などと岩手県内の話にしたがる。
超難関講座、難関講座をやたら気にする花北、関一、それに行ったから難関校に合格するとは限らない。それに招集された人数で自校のプライドを保とうとしているのか、ただすがりたいのか。。
仙台三高と盛岡三高の比較、情報交換、良いと思います。そうやって切磋琢磨していけば高まると思う。他校が横槍いれるな。こちらは意識してないので。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
仙台と盛岡では余りにも規模が違いすぎ同じ土俵で論じるのは無理かもしれんが、盛岡の三高が仙台の三高から情報交換得て刺激受けて伸びることは大いに良いことだよ。
ましてや東北大は仙台だし。
仙台の三高は仙台二高や仙台一高にもまれているようだし、盛岡三高がやることは自由であり他がとやかく言う筋合いのものでないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
でも、岩手みんなで雑魚とか嵐とか
文句言ったから仙台三高の関係者は
もう来ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
盛岡南部人の悪いところが出たね。内にこもって外からの刺激を排除する。そしていつまでも昔のことを引っ張り出してしがみつく。
そうか仙台三高の関係者は、もう来ないと思うか。いいのか悪いのか。
頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
岩手みんなで言った?少なくとも自分は言っておりません。それと、県立では推薦入試で合格した人は、今年から一般入試と同じ日に別室にて同じ入試問題を受けなければなりません。(合否には関係ないが)
何故かわかりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
その人が南部人かどうかなんて誰も証明できないよね?何故断言しているんだろう?
ちなみに僕は、それを言った者ではありません。くだらない。実にくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
超難関講座、難関講座をやたら気にする花北、関一

どこにそんな発言があるんだ?見当たらない。もちろんそれに出たからといって受かるとは限らないのは事実だが、それに選ばれるの人が優秀なのは確かだろ。それを高校名で区別するのか?高校は否定するだろうが、受験は団体戦ではなく個人戦。他校を意識するとかしないとか言っている時点で方向性が間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
↑落ち着け。それ書いたのは三高関係者ではないと思う。岩手県内で三高、花北、関一をおもしろおかしく競わせようと煽るヤカラがいるのかもしれない?
この3校は、よきライバルでありたいと思っている。少なくとも僕は。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
受験は個人戦というが団体のレベルも必要ですわ。レベルの高い団体の中では伸びるが、低いレベルの中では当初良くてもいつの間にか同化してダメになる。
だからレベルの高い学校からは難関大に多数合格できてもレベル低の学校からはそれこそ1名がいいとこ。志あるものは高校受験でもいい学校を目指す理由がそこにあるともいえる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
まあね。類は友を呼ぶ。
高校の中でライバルと切磋琢磨して伸びていくんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
一高でも上中下までかなりの幅がある。
下は盛岡大から上は東大まで、下はいくら上見上げても上に到達することはできない。
一緒にいても、劣等感感じるだけではないか。
結局は個人の能力しだいの個人戦、東大受かったやつは高校全体でどれだけ受かろうが、受かるまいが、本人の人生には何も関係あるまい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
三高でもクラス分けするから大丈夫だよ。今日だって考査前でも塾行ってる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
個人戦もいいが個人戦できるのは組織が高いレベルにいればこそ。
そりゃ団体の中には落ちこぼれがいるだろう。それを承知で入学したのだから仕方ない。
一高に入ったからと言って全員が東大東北大に合格できる訳でないし限られた上位だけ、中には聞いたことのない大学入る人もいるだろう。
ビリで卒業してもいい学校出は人生に有利だね。同窓生に活躍してる人は多いし将来世に出たとき
仕事で役立つときがある。
学校選びは本人の人生に大いに関係ありだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
県内ではそういう事もあるらしい…
県外へ行けばいいのでは…?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
三高の歴史は、まだ浅い方ですが、これからも刻まれていきます。定員割れしないうちは、今後定員削減されない事を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
最終学歴を見られる事が多いよね。東大、京大以外を合格してから東大、京大の大学院に行く人とかも世間にはいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
そうなんですよ、結局は最終学歴がものをいうのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
県全体が全国最下位になりそうな位
レベルダウンしている状況の中、
いつまでも県内レベルで地元の低偏差値
の進学競争をしていて大丈夫なのかな?
一高は県内の高校は見てないよ。
三高も排他的にならず視野を広げていかないと
県内二位もヤバくなっていくと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
最終学歴を高めるには県外に出るしかない。岩手大ではねえ、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
無理に県内2位と持ち上げなくて良いですよ。関一さんとかも頑張っていますし…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
岩手大学お金ない大学たから
東北大学のような研究出来ないよ。
フラスコすら買えない研究室も普通にある
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
けんちーばの学歴ロンダリング作戦にもってこいじゃん、東大京大東北大大学院って。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
文科省は岩手大までお金回さない。
予算つけても税金の無駄使いと思っているね。
国立大とは名ばかり、むしろ岩手県立大のほうが県からお金回ってるかもね。
これでは岩手大など誰も見向きせず県外のいい大学へ入りそして岩手に戻ってこない。人口ますます減るわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
けんちーばと潤煽り、岩手大叩きは何なの?他県の仕業か?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
三高と四高、今春も岩手大合格者トップの座を巡りご健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
ありがとうございます。
奨学金(借金)の借り過ぎにご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
岩手大学も良い大学ですよ。他県からも岩手大学に来ていますよ。
ハイレベル模試やプロシード模試の結果が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
今年、全国的に
東工大や首都大東京等の人気があったようだ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
平成27年度の科学研究費ランキングだと
東北大学は97億円で4位です。
駅弁大学だと岡山大学や金沢大学が比較的多いですがそれでも旧帝大とは雲泥の差です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
他県からも岩手大学に来る人、行き場失った人には良い大学ですね。
他県から来る人の分、岩手の人締め出されます。
他県から来る人、歓迎すべきか否か。迷いますね。
三高と四高、岩手のシェア確保頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
定員割れしないうちは、今後定員削減されない事を願っています。

↑三高の人気は衰えなさそうだが、盛岡の生徒の絶対数が減るのは確実だから、一高や三高に一極集中するのを防ぐ狙いが三高定員削減にあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
岩大Fラン扱い&無理やり四高を持ち上げる
何回同じことを書き込む?きんも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
仙台の進学校からもっと情報もらわない
と駄目だって。山形も福島も岩手同様に
落ちぶれてるよ。
やっぱり東北は仙台なんだから、
仙台のいいところを吸収しないと。
一高とはそういうところが違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
仙台都市圏の人口は岩手県と同じ位か
もしかしたら少ないんじゃない?
なのに、旧帝大の人数は5倍くらいか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
だって仙台は地元じゃん。仙台住みは東北大が普通。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
だから単純比較は難しいんだって仙台とは。
浪人するのが普通みたいな考え方だから落ちそうでも東北大受けるんだよ。田舎のエキベンなんて行けばバカ扱い。
そりゃ勝てるわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
>仙台都市圏の人口は岩手県と同じ位かもしかしたら少ないんじゃない?なのに、旧帝大の人数は5倍くらいか? って書いた人…ばかか?
仙台100万プラス宮城県全域から集まるんだよ。
岩手は120万くらい?が盛岡、花巻、北上、水沢、一関、八戸…に行くから分散するわけ。だから、帝大合格者人数が5倍あるのは自然とも言える。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
センター平均点とか○○大学合格実績で、高校を評価します。つまり団体戦です。そのためには層が厚いことが高校評価をあげます。これ世間の常識です。
個人に話題をもっていきたがる高校、ここでは名前をあげませんが、皆さんお分りでしょうw つまり全体としてはたいしたことないってことですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
花巻からしたら、岩手大学はたいしたものだぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
なんだか知らないが俺は東京に行きます。東大ではないが。どうせ金かかるなら日本の首都である東京だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
そうだねもう少し都内の私立に行く人も増やした方がいい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
↑わかる。周りが東北大東北大とうるさいと東京行きたくなる。新幹線で2時間だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
さすがに私立は金かかるから行けんとですよ。東京圏の国公立。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
東京行っても後悔することが多いだろうな。東北大よりレベルの高い大学は東京と言えどもそうはない。東工大一橋大ならまだしも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
やたら仙台と比較したがるようだが面積は盛岡のほうがはるかに広い。仙台が盛岡と同じ面積ならば仙台圏といわれる160万規模になるらしい。
そもその仙台との比較は無理なんだなー。仙台圏のほかは岩手のように花巻、北上、水沢、一関
のように分散してるらしい。
面子を捨てて貪欲に仙台のいい面は盗むべきだろうね。その点盛岡三高は仙台三高と交流あるようだしさすがだね。
盛岡三高頑張って岩手1位に躍り出よ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
仙台と比較しているのは、一部の人だな。しかも三高関係者ではないと思うぜ。いいんだよ、個々で志望大学に合格すれば良い話なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
仙台の話題は終わり。
勉強して駅弁岩手大に入りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
勝手に強制するのは良くないな。
1248
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
フラスコ一つ買えない岩手大学、駅弁Fランと揶揄されようとも岩手の子が最も多く入れる国立大学が岩手大です。だから三高が国立大現役合格率上位にいられるの。
また仙台の話題になるけど、東北大は地元宮城たった15%残り85%は県外だよ。関東東京中部が多いみたいね。東大あきらめ組が来るのかしら。
一高なんか岩手大を天才バカボン大みたいに思う人がいるけど、岩手大入学して一高入った人と再会することも人生かな。
岩手の子供たち頑張ってね。長々かしこ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
27年度岩手大学県別入学者数
(入学辞退者数83人:入学者総数1133人)
岩手県 460人
宮城県 184人
青森県 146人

27年度東北大学県別入学者数
宮城県 390人
東京都 183人
岩手県 146人
福島県 141人
青森県 135人
茨城県 119人
埼玉県 117人
山形県 115人 千葉県 106人 ・・・秋田県103人
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
天才バカボン大だなんて言いすぎだよ。
岩手から460名シェア40%か。
さすが一高24名しか合格してない。
三高はダントツ65名だ。すごいですね三高。
ガン大様のお陰で国立大現役合格率荒稼ぎウハウハですね。サンデー毎日にも取り上げられガン大様様ですね。
浮かれないで精進して頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
他県でも同じこと、国公立大地元出身者が多いのはあたりまえ。

処で、東北大学志願者数:合格者数(学部・院)
宮城 1345人:390人
東京 760人:183人
岩手 375人:146人 合格率いいよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
それならもっと受ければイイジャン
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
三高は仙台三高との交流をもっと
深めて、東北大進学への
モチベーションを高め、一高に
追い付き、追い越せ。
と思うよ。
一高の古い校風が嫌で三高に来る優秀層
もいるんだから、ポテンシャルは
高いと思うんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
アホか、センター試験の成績で足切されて岩手は東北大受験できる人375人しかいなかったということです。
くじ引きじゃあるまいし大学受験は受験者数合格率でなく合格者数で決まるの。
1人受験して合格したら合格率100%だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
↑それを言ってはいけません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
福島 439:141
青森 366:135
ニ次で得点ただき出さないと合格できないことは皆知っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
私大の併願がないと強気の出願も
出来ないんだよなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
三高は一高を抜く可能性は大いにあるでしょう。
一高はお山の大将気取りでいくらレベル落ちても岩手を代表するのはオレ一高だけと思っているが。一高と三高の差は東大3名くらいだよ。
校風がいいからだけではアマちゃん高校生が増える一方だから、スパルタ教育の勉学校に衣替えし仙台の大手予備校と提携してカリキュラムを大幅に変える。参加型授業は廃止、部活縮小、毎日の勉強が楽しくて楽しくてならない校風に変える。
難関大のオープンキャンパスには精力的に出す。
夏休みには研修旧帝大ツアーを組んで札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、福岡を巡る。
一高は参考にならないので他県で躍進著しい高校からノウハウを伝授願う。
仙台ではかつて仙台一高−仙台二高ー宮城一女高ー仙台三高だったと聞くが、今は仙台二高ー仙台一高ー仙台三高ー宮城一高となってる。
盛岡三高だって頑張ればトップになれる力ある。
潜在能力高いのだから皆で頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
仙台ニ高、仙台一高、仙台二華、仙台三高、宮城一高の順ですよー。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
東北大含む宮廷合格者数も、医学部合格者数も、早慶上理合格者数も、三高は一高に大差をつけられてますよ。
県内の教師は「一高生だから」を理由にハイレベルな課題や授業を展開していますし、一高勤務へのモチベーションも高いと思います。生徒も、トップ校に通っている事を自負しています。
三高は個々の生徒が努力して、一高レベルの実績を挙げることは可能でしょうが、集団として県のトップ校になるのはいくらなんでも無理があります。
既に関一に東北大合格者数と医学部合格者数で抜かれていますし、盛一も内申傾斜入試を廃止しました。関一が盛一を抜く可能性はあるにしろ、三高はこのままだと中堅校のままでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
沿岸かセキ1関係者は帰ってねw。1高の授業がハイレベル??フツーのことしかやってねーだろ。ただ数学の進度がはやいだけ。3、4高と変わらんぞ。中央特進Zでも、一高残念はいるんだし、勝ち誇りすぎw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
↑↑三高が一高を抜くなんて何を寝ぼけたこと
を。
一高だってよそ行けばその県のトッフ校とは相当見劣りするし、その一高と相当差をつけられているのが三高。
三高が一高の上になるときは、一高さらに落ちぶれて三高の下に自滅するときだろ。
関一が盛一を抜くことはあってもね。まあ関一は北でなく南しか見てないからね。元々あそこはDATEだもんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
どこかの高校卒業生の対立煽りには注意しましょう。盛岡は考査で忙しいです。
盛一は、盛三も関一もライバルとは思っていないでしょう。
810
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
二華を調べました。岩手の人は二華は知らないので。一関一高のように中高一貫に変わったようだ。掲示板には中高一貫信者がいるようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
中高一貫信者が煽っている可能性大。盛岡三の掲示板ではなく、それぞれの掲示板でどうぞピーアール活動をおやりください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
各校の進学実績等は公式ホームページを御覧ください。頑張れ受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
仙台二華は昨年の実績では
仙台ナンバースクール断トツ最下位。
今年、中高一貫の一期生が大学受験するから
どこまで伸びるか注目されてるだけ。
中入の上位層は二高レベルか、それ以上と言われてるが、高入の下位層は、逆にノンナンバーレベルと
高低差が物凄いと評判。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
仙台の中高一貫と比較しても始まらんべ。ここは盛岡三高だ。そもそも仙台と盛岡は規模や環境が違うし比べること自体無理だわ。
盛岡三高の進学について語るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
私は一高卒ではないが、はっきり言えること、一高をこえる高校は無い。ただでさえ三高はこれまでもこえたことがないのに定員が減るとなると、可能性は皆無。関一も定員が減るし、人口の規模的に言っても一高をこえる可能性は皆無(高専に人が取られている割にはよくやっているとは思う)。では二番手はどうか?三高か関一。今年の実績を見てみてから判断すべき。三高が復調するのか、関一が2年目でさらに開花するのか。まだ分からないが、私は関一に分があると思う。関一中学生の実力テストの点数がものすごく高かった。関一関係者が騒ぐのは気に食わないが、関一が二番手に上がる確率は高いだろう。
ただもう一度言うが、関一が一高をこえることはまずないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
↑うまい。
後は、どこの高校卒業生?も書き込まないでほしい。そして今みんな頑張っているんだから、そっとしておきましょう。
受験生がんばれ
1020
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
関一には、とくに医学科の方を頑張ってもらいたいです。県内の医師不足解消の為に中高一貫校にしたんでしょ。県南からも医師をとね。
終わり。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
三高頑張れ!頑張れ!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
掲示板は県に1つで良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
盛三も、お隣りの県下断トツの盛一に人が取られている割には頑張っていますよ。
ここ盛三の掲示板だから。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
なんだ?この流れ?
今年はまだ情報が入らないが
昨年のセンター試験の平均点は
三>一関一
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
もうやめやめ。
みなさん頑張ってください
岩手の高校がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
盛岡一を超える高校は出ないだろう。近づく高校はあっても。残念ながら三高は同じ盛岡にある宿命から超えられない。言って悪いが一高ムリ諦め組の落ち着く学校とされ、中学校の進路指導で一高ムリですから三高ですとやってる限りは。
その点盛岡一と離れている一関一は二番手になる確率は相当高いだろう。すでに東北大実績では三高より上だし。
東北大は今年はさらに難化するとみられているので三高2015年19名維持すること頑張らないと。くれぐれも2016年一けた台にならないよう祈ります。頑張って下さい。
おわり
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
↑お疲れさまでございます。どこの高校の卒業生?三でも関一でもなかったりして…?
ただこの2校を対立させようと長期にわたり、嫌がらせしているのでは…?
そろそろやめないと誰が書いているのか調べてもらいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
三高も関一も迷惑しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
確かに昨年は中高一貫の成果で
東北大に注目してみますと
関一は
9名から22名に躍進しましたね。
おめでとうございます。
ただ、三高も関一も他からの対立煽りには納得できません。部外者が騒ぎ、煽りすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
ハーイ皆さん自由なご意見?ご苦労様。お疲れさまでございます。
頑張って下さいの一言だけです。
受験生がんばれ!
以上。
遂げずばやまじ!@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
三高には昨年センター試験の平均点でやられましたが両校切磋琢磨してガンバロー!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
こんなので警察が動くわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
一関関係者は本当にこないでください
近い宮城を相手にしてればいいじゃないの…
岩手からなくなってくんねーかな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
スルースキル足りないねっとにわかの中年パパママさんが発狂してるだけ
掲示板慣れしてから出直しなw
探偵@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
↑3連投?お疲れさま。
確かに警察は動きません。民事不介入。
誰も警察なんて言ってないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
料金かかるけど調べてくれるところがあるという意味では?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
↑5連投?お疲れさま。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
え!?そんな所あるんだ??
発言には気を付けないと!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
5連投ではないよ。位置が違うじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
警察は忙しいです。明日から滝沢で日教組の全国大会があり反対派も出るかもしれないので警戒にあたるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
なんだか知らないが私は若い。失礼だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
もしかして卒業生だったか…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
関一の話題がでるまでは、とても建設的な意見が多かった。ところが、突然、三高は一高に勝てない。一高に勝てるのは関一だ…とやり始めた。関一が一高に勝るわけないでしょう。恥ずかしくないのか?たまたま昨年良かったからって。こういうものは、10年スパンで考えてほしい。関一が10年間、トップ2だったら、県でNo.2と認めてやろう。仙台二華と関一をくらべるなよ。二華がかわいそうだから。あと、ほんとに三高スレ来ないで。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
その通り。関一は、四高と同レベル。世間の常識。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
最初の質問何だっけ?
三対四でしょ。
一高などなど引っ張り出さないで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
私には関一関係者にはとても思えない。わざわざ、
一高に勝てる
東北大凄い
なんて言ったら一高三高関係者に叩かれるのは当然だろ?

「岩手からなくなってくんねーかな」という一関に批判がシフトし、「関一は、四高と同レベル。世間の常識。」と急に四高が登場し、「チョン高校のセ・キイチ高校」

もう誰の仕業か分かりましたよね。三高をわざわざ下げて関一を上げる手口、これは三高関係者はもちろん、関一関係者でもないんです。
これ以上煽ると調子に乗りますから無視しましょう。彼は自分の高校の掲示版をアク禁されているので、ここ最近は三高掲示版を本拠地にしている模様。無視無視。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
都合のいい関壱さんはいいですね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
ははは
アク禁されるよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
せっかく3つ上の方が綺麗に締めたのに。
結論
三高でも関一でも、他の高校でもないだろう。
ただのあらしだろう。
スルーしましょう。
個人名出した人は漏洩になり裁判になりかねませんよ。
1535
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
こういう人種なんです。言葉では何も通じない。

都合のいい関壱さんはいいですね〜

荒らすことしか考えてないんですよ。これは本当に深刻な問題です。県警のサイバー犯罪対策課に見せに行き、このサイトをある程度監視してもらうなり、管○人に何らかの対策をしてもらおうと思う。これまでの一関、沿岸部の侮辱発言を全て証拠としておさめてあるので。会員登録制にして在籍&卒業校の登録を必須にし、ヨンのような侮辱発言をするようなアカウントは即刻ブラックリスト入り&過去の書き込み全削除。誰でもお互いに過去の書き込みを一目で見れるようにする。こうすればヨンは速攻で淘汰され、晴れて以前の掲示板に戻る。こいつのような害人は中高生の悪影響でしかないので。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
↑誰に言っているの?
あなたがアウトになるのでは?
岩手は良い人ばかり。三高は、もちろん全てが。サイバー 課は、取り扱いしません。警察の事なら聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
↑また新たな争いを勃発させる気か?あなたがアウトの意味が分からん。無視が出来んのか?本当に殺伐としてるよなここは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
サイバー課は刑事事件しか扱いません。あらしに誹謗中傷、個人情報を漏洩された人は民事になりますので弁護士に相談してください。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
三高には、こんな質問する人は、おりません。質問が煽りだと思います。何故なら三高からは昨年、医学科、東工大、一橋へ合格者がいます。過去に東大、京大にも合格者がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
もうやめとけよ。こんなところで言い合ってるのは見苦しいし在校生の品位を落とすことになるだろ。他校では在校生の間でこの掲示板が噂になってるところもあるみたいだし。詳しいことは分からないけどこれ以上の発言は発言者にとっても在校生にとっても利点はないし、発言者の品性も疑われるんだからここで打ち止めにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
↑言い争うのは勝手だが在校生に迷惑かけるのだけはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
県警に見せる、と言いだした途端に必死に民事不介入を訴える慌てっぷり。どんだけ簡単に釣れるんだよ。上の方々みたいに、掲示板を平和にしよう、と訴えるのが普通だろ。見苦しい。これ以上は荒らしは許さないからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
在校生はテストべんきょーで今忙しいのです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
警察に訴えると言われて反論?した人は、あらしではないよ。
警察に訴えると言った人の発言が、警察の事を全くわかっておらず、発言が幼稚だったせいでしょう。
この質問した人が良くないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
これ以降の書き込みは、あらし防止の為
御遠慮ください。
以降に書き込みした人を通報します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
あなたが書き込みを制限できるのか…
あなたが通報されそう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
↑誰に言っているの?
あなたがアウトになるのでは?
岩手は良い人ばかり。三高は、もちろん全てが。サイバー 課は、取り扱いしません。警察の事なら聞いてください。

サイバー課は刑事事件しか扱いません。あらしに誹謗中傷、個人情報を漏洩された人は民事になりますので弁護士に相談してください。
以上。

警察に訴えると言われて反論?した人は、あらしではないよ。
警察に訴えると言った人の発言が、警察の事を全くわかっておらず、発言が幼稚だったせいでしょう。
この質問した人が良くないと思う。

あなたが書き込みを制限できるのか…
あなたが通報されそう

全て同一人物の犯行
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
荒らしを批判するのではなく、荒らしに警告をした人を批判する、この時点でこいつが今まで荒らしていた犯人と断定。何が「警察の事なら聞いてください」だよ。警告にビビって必死にググったくせに。荒らさないようにしようとする書き込みに対して「あなたが書き込みを制限できるのか…」と、これからも荒らします宣言。どうしようもねーなこいつは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
はいはい、てめーらは盛岡の進学実績にひれ伏しなw偏差値58未満高校さん達よおwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ヨンきっめー、盛岡の進学実績?シ高は東北大ゼロだろ、だっさ。岩手の恥部ヨン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
入学式の新入生代表は入試トップの人がやるんで...
現在中2で、学区外の受験を考えています。盛三...
三高の制服は、タンクトップ等のインナーを中に...
北大を目指してますが三高からでも大丈夫ですか...
東北大学に合格する人数は何人ぐらいですか?
中学校は、文武両道でも何とかなりましたが、や...
三高から国公立大学の医学部に入った人っていま...
今年盛岡三高から医学部医学科に何人合格したの...
医学部志望の中学生です。三高から医学部医学科...
東大目指すなら県内の高校だとやはり三高より一...
進学実績をみると最近人気の地元志向を反映して...
東大、京大の合格者が出たのは何年くらい前でし...
三高でしっかり勉強してれば東京の方のいい大学...
慶応大は港区三田にあるの。三田は東京タワーの...
盛岡四高から、慶応医学部受験者が出ました!受...
学歴厨って、思ったより多いんですね、びっくり...
マルカンと川徳同列視かw舐められたもんだなw...
こんばんは。中学生の時は居間等の自分の部屋以...
地元に大学がある盛岡ってうらやましい。県内で...
自分の部屋にクーラーが無い人は、塾がオススメ...
面接点って本当にみんな同じなんですか?僕ちょ...
キツイんじゃないの?いとこが10年位前ハンド部...
学歴コンフ°レックスだったのか。高校受験から...
自分は三高の吹部にどうしてもはいりたいので・...
岩手大学で不足か。名だたる駅弁大学の雄だぞ。
駅弁大学は冬の時代を迎える。そこが文科省の狙...
なんで弘前みたいな底辺駅弁大学に行ったんです...
盛岡第三高校から岩手大学獣医学部に進学できま...
岩手大学志望の人は三高がいいと思いますか?県...
岩手大学志望していたけど、入学してから難関大...
娘が三高に進学を希望してますが大学の指定校が...
このサイトでいろいろ気持ちを奮い立たせていた...
くだらない質問ですみませんが、回答お願いしま...
文理分けで、世代によって理系のクラスの方を増...
三高に入学できて、とても嬉しいです。先輩方は...
4月に三高に入学します。私は薬学部のある大学...
三高だと学年で何番以内の人が東北大学に合格し...
東北大卒業生です。誰も聞いてないのに、三高か...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved