教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
二件同じ質問が出てますよー
以下コピペです。

在校生視点でのプラスな面ではない内容で申し訳ないのですが…
吹部では休日の練習日にいじめがありました。SNSを利用したいじめ、陰湿な陰口でした。
同じ部(ほぼ確定)の子の、中学の時か高校入学前に整形手術したという過去を、暴露用で作ったあるSNSアカでばらしたというものです。
そのバラされた子はだいぶ精神的ダメージを負ってメンタルが落ち込んだのに、バラした人は結局憶測でしかわかりませんでしたが色々考慮すると吹部同士でのトラブルは確定だと思ってます。
元々ブラックな部活で有名なのにそういう事もあって私は吹部自体がいやになって友達と行っていた定演も観に行かなくなりました。
質問者さんは経験者なので多少有利かとは思いますが、近くにいる友達の話を聞く聞いた限りでは私はぜっっったい入りたくないです。
管の未経験者を皮肉って見下したような後輩いじめ的な発言もあって印象は正直最低に近いです(ポスターには未経験者歓迎って書いてるのに。。)
銀賞もそういう人たちの力で取れたと考えると、よっぽど気が強いタイプの子かうまいという自信か相当な自負のある子しか向いてないと思います。少なくとも初心者やちょっとだけの経験者ぐらいの人には私はおすすめはできないですね……
松葉三針千歳蒼く?@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめがあった暗い時代が確かにありました。これは認めましょう。
確かにありはしましたが、志ある部長を筆頭に、部員たちの努力で、今の代(春からの3年生、2年生)はとても明るい雰囲気です。いじめをするような人はもう部にはいません。
まだまだ、係の連携がとれないとか、未熟なところばっかりですが、私が1年生や2年生だったときのやる気のない雰囲気はもう消えて、部員はみんな目の前の本番が成功させられるよう強い意欲をもっています。
ほとんど全員勉強と部活の両立に苦労していますが(笑)、同じパートや同じ学年でたすけあっています。
吹奏楽部は、魅力あふれる部になったと、私は胸を張って言えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめあった時代とかやる気ない雰囲気の時代っていつ頃の話ですか、、⁇
そういうOGが先輩面して定演のときとかに無駄に積極的に手伝いにくるのって正直邪魔でしかないです。。
現役組は現役組でまとまってるんだから来なくていい。そこは空気読んでほしいな(切実) 嫌いだった先輩とか見ると演奏に影響出るし、私は反対します、、、
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
ほんとうにありがとうございました!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
整形ばらしのいじめはガチですよ。あと某SNSでの容姿ディスりの嫌がらせというか晒しもガチですね。顔面偏差値42と言われました。

すでに書かれてあるほう(整形バレの子)は、
その子の整形前の顔写真をわざわざアイコンにして直接本人にdmかリプをした&その子のフォロワーにもリプをあえて送って気づいてもらうようにして拡散して発覚、という経緯です

顔面偏差値42の子の方もほぼ同じ感じの手口だったので同一犯説が高いです。
本人にdm&荒らしアカウントで顔写真晒してほかの子達にもメンションして拡散、からの発覚です。
こちらの子はそのときは大丈夫でしたがのちのちメンタルに影響がかなり出てきて正直だいぶおかしくなってしまい、その事件のせいで醜形恐怖?という心の病気になってしまい、今では抗うつ剤とか睡眠剤.安定剤?など精神の薬を飲むレベルまでに病んじゃって、定期通院して薬貰って飲む程のメンタルになりました。結局この子も整形しました…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
いじめの件は学校に連絡するなりSNSの事なら警察に連絡が主流になってきているので、その様に対応されれば宜しいかと思います。

質問者さんは部活紹介の後、体験入部で決めれば良いと思います。
まずは、やりたい事をやって、自分に合ってないと判断したら辞めれば良いだけ。

高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
3/20の内緒さんへ
仰っていることわかります。それが理想的だと思います。
ですが理想と現実にはいつも大きな埋まらない穴があって、厳しい言い方ですが理想って所詮幻想なんですよね。
他のトピにもありましたが、学校内での(おそらく生徒たちの盗み行為)盗み行為も、いじめも、嫌がらせも、等の悪事は、はっきり言ってなくなりません。
責任ある立場の大人でも守れないのに、学生という自由な立場の子どもたちに 守れるわけがありません。(大小や悪質さの程度は問わないで)

高校生で18が成人。だとしてもまだ幼い子どもといっていいと思います。ましてや一年生だったら中学校気分も抜けなくて まだまだ気持ちの面、精神面は幼いです。
幼いからこそ悪質ないじめ行為も平気でやってしまうんだとが思いますが…インターネットももう完全に身近な道具ですしね。なんでも悪用すると危険です。

子どもの、学校を中心とした閉ざされたせまい環境と視野の中で、辛く悲しいいじめ(嫌がらせ)の被害にあったとしても、ばれたくないとか知られるのが恥ずかしいからとか、自分が我慢すればいい、自分が悪いのかもしれない、など、ひとりでかかえこんだりどんどん自分の中に溜め込んで 内向的になってしまう?のはある意味自然です。そこをしっかり判別するのは大人でも難しいです。
同じ理屈で、そういう辛い経験をした時に、学校に連絡・けいささつに連絡などの もっと外の世界に助けを求める、他人に頼る、という考え方ができない(したくない)のが 思春期的な意味でも納得だと思います。
せっかく頑張って第一志一高望に入れたのに、いじめや嫌がらせ、その他マイナスな原因で不登校になってしまう人も 残念ですが一定数います。身バレの心配があるので具体的なところはふせますが私の代でもDMで嫌がらせされて病んで不登校⇒留年⇒… という方を知っております。
もちろんやった側が悪いんですが、ちょっと公立は透明性がないじゃないか?と感じてます。中高両方です。
ありふれた表現になっちゃいますが 思春期って難しい時期ですね。良くも悪くも。インターネットsnsもも良くも悪くもですよね。
つい書きたくなってしまい投稿してしまいました、暗い書き込みで場違いだったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
念のため盗難などの事件が起こらないよう防犯の意味で書かせてもらいます。

県内の公立学校は防犯対策として校舎周り・廊下全て監視カメラで録画されています。
誰も居ない隙にこっそり教室に入って盗んだりすると廊下の映像で教室への出入りがバレバレになります。
そういう行為は断じて行ってはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
時代の流れ的には監視はふつうなのかもですが、そうやって取り締まってなきゃ盗難事件が起きるっていうのも情けない話ですね…(しかもわりとよく起きる(起きてた)
勉強と人間としての一般常識は別物なのか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
本来は外部からの侵入者に対しての監視カメラなんですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
物品とか備品ならまだしも、紙の現金4桁が消失した件はまじで窃盗でいいと思う
盗難とか盗みとかやわな言葉じゃなくて、リアルに窃盗。指紋調べてもいいレベルでやばい。

治外法権なんでもありの学校という場では悪質行為とか事件とか本件とか 適当に難しそうな表現にして、あと身内をかばいあう・臭い物に蓋をするという典型的な隠蔽体質で闇しかない学校側・教育委員会。
そういう場所が絡んでいるところでは
調査中、確認中、注視するとか、解決に向けての云々、指導の徹底とか、挙げ句の果てには調査済み解決済みなどなど…
いかにももっともらしいことばを並べて「解決」という名の隠蔽がされるけど、一歩外に出れば普通に一発アウトなレベルだからね。
そのお金で乗るのはタクシーじゃなくてパトカーか護送車
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
なぜか途中から盗難について熱弁していらっしゃいますね…できれば他のところで語っていただきたいです💦
みなさん様々なアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
盛岡一高の吹奏楽部ってどれくらいのレベルですか?昨年は県大会止まりでしたよね?部の雰囲気とか知りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年の入試に合格し、春から盛岡一高に通わせてもらう者です。
私は電車での通学となります。
その場合、どのような部活に入った方がいいのでしょうか。
中学の頃は運動部に入っていましたが特に結果は残していません。
おすすめの部活を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
電車通学の負担がかなり大きいなら、文化部が無難と思います。
ただし、文化部でも、吹奏楽部、音楽部は、拘束時間が長いと思います。
基本的には、文化部で、興味が持てる分野が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
運動部のなかでは、水泳部、ソフトテニス部、サッカー部、軟式野球部などが、比較的両立しやすいとは聞いたことがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます!
部見学も通して運動部への入部も考えてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
吹奏楽部はどんな雰囲気なんでしょうか?かなり昔は東北で金賞を獲ったこともあるそうですが、顧問の好き嫌いが激しくて辞める子が多いと聞きました。練習はきついのはともかくコンク-ル成績も近頃ぱっとしないし、息子は推薦を狙っているので入れば辞められないでしょうし。詳しい方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
お断り
これはテスト投稿です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
吹奏楽部はどんな雰囲気なんでしょうか?かなり昔は東北で金賞を獲ったこともあるそうですが、顧問の好き嫌いが激しくて辞める子が多いと聞きました。練習はきついのはともかくコンク-ル成績も近頃ぱっとしないし、息子は推薦を狙っているので入れば辞められないでしょうし。詳しい方お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
吹奏楽部は、拘束時間・共同体感、ともに大きいようでした。それがお好きかどうか。
個人でも競技できる部活のほうが無難なようには思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
一ははっきり言って上手くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
吹奏楽部、軽音部はどちらのほうが緩いですか?
また、部活動は何時までやりますか?

それから家に帰ってからどれくらい勉強しますか?
質問多くてすみません<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
まずは合格してから、先輩に話を聞きましょう。
実際に入ってから、自分の目で確かめるのが一番です。
ケニー@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
一高は岩手県トップの進学校なので、入学後もかなり勉強します。
東北大学をはじめとする旧帝国大学や医学部への進学希望者が多いので、授業ペースも早く、扱う問題もレベルが高いのが特徴です。
勉強時間は、帰宅後、平日は3時間。休日は5時間が普通です。
あなたが一高を狙う中学生なら、今から一生懸命勉強し、入試で450点をとれるレベルを目指してください。それ以下だと万が一合格しても入学後大変苦労しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
軽音部がゆるいよー
ガチでやってる人はやってるけど、幽霊部員もいっぱいいる

吹奏楽部は結構遅くまでやるから、勉強は工夫しなきゃね

部活の終了時間は、まちまちかな
頑張ってるところだと18時以降の下校になるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
一高で何位くらいの人が東北大行くんですか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中央?私立だろ?県立上位合格の者達が併願して上位合格もらいやんした。ただの併願私立のイメージやな。実際、進学実績なら盛一やら盛三やら関一やら花北のが上やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中央、中央と何や?
中央は今回野球でも、一高にコールド負けし、県大会では初戦敗退した。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
東北大合格者数
一高>>三高≧一関一>花巻北???
いずれにせよ10名以上合格者のいる高校は、この4つ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
東北大学は東北地方では人気が高い。入試は、一般入試だけにしていただきたいものである。一高から、一般入試で50名は、いってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
東北大、北大、阪大、名大など、その地域により人気度は違うのである。医学科もある国立の総合大学は人気である。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
理系脳じゃないのに、理系に進んで苦しんでやる人・・・めっちゃ多い。
理系は優秀だが、理系優位というわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
高1程度で理数についていけない人は文系にすべき。何故って大学ではもっともっと難易度が上がる。高校なんて簡単すぎるわぁってくらい大学はレベルが上がる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
東大理3を目指してみてはいかが。日本で1番難しい。天才には理系が多いものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
H.I.@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
2月17日までに、芸術を選択しなければいけません。私が候補に入れているのは音楽と書道です。具体的に、どんな授業をしているのか、教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
まず、その上から目線を直したらいかが?
協調性や謙虚さが無いように思います。

自分に自信があるのは結構なことです。音楽の授業では、ペアを組んで歌ったりするので、「私は出来る」というような方には不向きかと思います。相手が可哀想ですし、自由にパートナーを選ぶとき、相手にしてもらえるか??

書道は個人の創作なので、質問者さんには向いているのでは?
H.I.@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
そうですよね。本当にすみません。
H.I.@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
今、母とこのスレのことについて話しました。すごく怒られています。今後このようなことがないよう気をつけます。本当にすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
吹奏楽って学芸会レベルでいいの?
音楽ってよりお遊戯として見てるけど
H.I.@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
一高吹奏楽部の演奏を聴いたとき、顧問の先生が、無駄がなくすっきりした演奏だとおっしゃっていました。私も同意見で、無駄なことはせず、必要なことを判断して行っていると感じました。
一高に入学後、吹奏楽部に入部し、東北大会金賞を目標に活動したいと考えています。今までの演奏を聴き、一高吹奏楽部のみなさんなら、数多くある練習法の中から、本当に必要なもの、自分たちが今やるべきことを判断できる方々だと感じました。
一高吹奏楽部の良いところがその年の流行りにはまれば、東北大会金賞は夢ではないと思っています。
内緒@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
吹部の親です。今年沢山入部しないかなぁ!忙しいけど成績いいの多いですよ。是非入部して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
推薦入学の生徒達は、部活動がツラくても辞められない。
まずは、推薦入学者達の入試本番の順位が楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
今年も別室受験やるんすか?でも公表しないっすよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
H.I.@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
今度推薦入試を受けます。盛岡一高は吹奏楽部をとりますか。また、口頭試問の英語は英検でいうと何級の面接ぐらいのレベルでしょうか。明後日が本番です。なるべくはやい回答をお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
吹奏楽の大会で東北大会以上に出場とかでないと無理だったと思いますが…。
H.I.@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
すみません‼26日でした‼ごめんなさい‼
大会の成績の方は、全日本吹奏楽コンクール東北大会3年連続金賞で、全国大会にも行ってます。…ただ、ちょっと内申点が低いです。推薦は内申点重視ですか?
H.I.@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
すみません‼26日でした‼ごめんなさい‼
…大会の成績の方は、全日本吹奏楽コンクール東北大会3年連続金賞で、全国大会にも行ってます。ただ、内申点がちょっと低いです。推薦は内申点重視ですか?
H.I.@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
…なんか同じの2ついっちゃいました。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
そこまで載せると学校名われるんじゃ…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
嫌いな生徒を 学校推薦する訳がないと 思いますが?
積極的に先生にアプローチして、ノウハウをゲットする方が賢いと思います。
一高の吹奏楽の方が、三高より楽だし、勉強と両立しやすいです。……推薦だと、部活やめられないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
推薦の配点は、一応決まっているのね。推薦で受かればラッキー程度。もしダメなら、一般入試で入って来い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
まあ部活動や得意分野のプラス、内申点オール5は当たり前のことだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
H.I.@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
私は、内申点が378点です。この点数で一高を目指すのは厳しいでしょうか?
また、私は推薦受験で受験するのですが、吹奏楽部です。一高は吹奏楽部をとりますか?
内申点があまり良くなく、とてもハラハラしています。なるべくはやい回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
中学校の先生へ早めに御相談なさってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
もう来週、試験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
質問者は、きくのが遅かった。みんなもう試験を待つのみ。
H.I.@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
一般で盛岡一高を受けるのは厳しいですか?盛岡三高の方がいいですか?一高目指しても可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
入試当日最低でも450点以上の高得点とればいんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved