教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
岩手医大の地域枠を受けるための校内の条件ってなんですか?
推薦とかAOのように4.6以上とか4.8以上とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
2016年度
一般推薦 定員20人 評定4.0以上
受験者数95人 合格入学20人

地域枠 定員15人 評定4.3以上
受験者数40人 合格入学15人

上記選考方法
書類審査、基礎学力試験3科目、小論文面接

一般受験 定員88人
受験者数3384人 最終合格207人 繰上合格110人 入学88人
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
矢巾の新病院いよいよ着工。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
矢巾壮大なスケールの病院になりそうっすね。矢巾周辺が賑わってきた感あるっすね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
Drどこから連れてくるんだろ。弘前、秋田、山形、仙台の医学部に頭下げてきてもらうんけ。県内にいるDrやりくりするのだろけ。Dr不足のなか建物もいいけど一番はいいDrの確保と違うんけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
医大歯学はハーバードへ渡って学ぶ人達もいるからハーバードからきたりして。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
歯学はそんなことないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
ハーバード?
葉亜場戸って何それ。建物に劣らぬいい医師を確保してください。内丸のはいまいちだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
ハーバード大学だろ。新聞で医大特集をやっている。新聞くらい読め。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
内丸医大よりいい大学なの。スポーツ新聞に楽天にハーバード出の投手入団あったけどその大学かしら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃー@中学生 [ 2012/06/29(金) ]
中学3年です。一高を志望しています。
内申点は何点あると安心でしょうか?
また、2学期から実力テストが始まるのですが
何点を目指せばよいでしょうか?
よろしくお願い致します。
ころりん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
内申点は高ければ高いほど有利ですが、最低300点以上は必要でしょう。ただし内申点に甘んじると入学後に苦労しますよ。最初の実力テストは簡単なので450点はクリアするように頑張りましょう。
JEN@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
昨年度の入試で、内申点296点で合格したものです。
ころりんさんも仰っているとおり、高ければ高いに越したことはありません。しかし、友人には280前後で受かっている人も居ますし、内申点が低いからといって諦める事はないと思います。受験当日の点数が重視されるC選考もあるので、合格を目指して頑張ってください。
実力テストは450点を目標に、どんなに悪くても400点を切ることは無い様にできると安心です。

一高は学業、部活動はもちろん、人間的にもすばらしい方がたくさん集まっています。来年の4月から、同じ学び舎で共に高みを目指せることを楽しみにしています。
名無し@在校生 [ 2012/07/05(木) ]
内申点が296点だということは入試当日にかなり点数を取ったのではないですか?一高は内申が330点満点の人が結構いますよ。
ころりん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
補足ですが、内申点は学校によってレベルの差もありますので、やはり当日の試験で合格できる実力をつけることをお勧めします。一高は応援歌練習、猛者踊り、大運動会と楽しいことが盛沢山ですが、勉学の進むスピードも速いので、それについていくには基礎力や忍耐力も必要です。中学時代にハードに頑張っておけば、おのずと内申も良くなりますし、入学後もスムーズに行けますよ(笑)。内申が低くても(290点台)、最後まで諦めることなく努力して430点以上採って合格できれば、一高生活の波に乗れることも多いと思いますよ!
にゃー@中学生 [ 2012/07/06(金) ]
皆さんありがとうございます。
280前後で合格なんてすごいですね。
内申点は正直自信がないです…が
諦めずに実力をつけて本番頑張ります。
勉強は始めたらずっとできるので
今のうちにハードに頑張って慣れておきます笑
最近同じ一高志望の人にばかにされたり
テストの点数が思っていたよりよくなかったので
軽く落ち込んでいたのですが、やる気が出てきました!
まず実力テストは450点クリアを目指します。
頑張って一高合格します!ありがとうございました。
たろう@卒業生 [ 2012/07/24(火) ]
卒業していま大学生ですけど、入学したときは内申点262点でしたよ。入試のときも5教科合計で410点強でしたけど、入学してから皆にも十分ついていけてました。その年にも大きくよると思いますけど、こんな点数でも受かったという実例があると少しは励みになるんじゃないでしょうか?笑
内緒さん@在校生 [ 2012/07/26(木) ]
内申270で合格しました、本番はあまり覚えてません。
順位的には勉強しなくとも半分より上(模試、実テで)です。正直、中学の勉強と高校の勉強は別物ですからね。
ひろとし@卒業生 [ 2012/08/15(水) ]
今は卒業して大学生です。僕らの年は面接小論文があった年なので、最近の受験システムと違う(?)ため、一概には言えないと思いますが。
私は内申点が300点ちょうど。学科の方は396点だったと思います。一高は入るまでも大変ですが、入った後のほうがもっと大変です。そのぶん得られるものも大きいですが。高校で学ぶ事をしっかりと支える土台作りという意味でも学科試験の勉強をより頑張る方が良いとおもわれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved