教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「岩手大」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
駿台ベネッセのデータネットで岩手県の共通テストの平均点(岩手県4407人のデータを集計)を見ましたが、今年も最下位(448点)ですね…
中でも数学12(64.9点)英語RL(109.2点)物理(53.8点)化学(39.6点)生物(39.8点)世界史(55.6点)日本史(46.6点)地理(54.8点)は全国最下位と、国語とマイナー科目以外はほぼ総なめ状態です。
岩手の学力はどうにかならないものでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ほんとうにそう思う。岩手にいるからマヒしている。盛岡市内の高校ならまだしも、岩手県内の地方高校生もいっぱい受けてるから、そりぁ下がる。全国的には、共通テストは標準レベルなのに、岩手県高校生にとっては、ハイレベル問題になっている。
国立大の岩手大に入れれば、神扱いの県ですから…。
平均点で全国並なのは、一高だけって聞いたことある。
これでいいの岩手県。 学力だけが全てじゃないって反論はなしで。学力について語っているので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
高校入試は難易度も倍率もザルですからね。中学生の学習時間も、通塾率も全国最下位クラスですし、最近まで部活強制だったので、大学進学者の多い高校でも学習習慣がなく、難しい問題を見ると試行錯誤することもなくすぐに諦めてしまう生徒が珍しくないです。
入試はますます思考力重視の問題が増えているのに、いまだに典型問題を課題として大量に出し詰め込ませる手法のため、見たことのない問題にフリーズして撃沈するのだと思います。
もはや隣県にある東北大学すら一般入試では現役では県全体で50人も受からないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
情けない…。岩手のレベルが下がってる。東北大は岩手から100人くらいは受かってたものだ。いまや50人程度。三高でさえ上位しか受からなくなってる。東北大は一高でも減っている。東京一工に合格するには全国相手でさらに厳しい戦いとなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
生徒の学習意欲ももちろん原因としてあるだろうが、教師や教育委員会は猛省すべき。岩手県の進学校と呼ばれる学校のほとんどは3年生になると放課後や長期休みを全員強制で学校に集めて勉強させている。それでいて全国最下位とは呆れてものが言えない。いい加減今までの教育方針が間違っていたと認めて古い教育から抜け出さなければ未来はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
高校入試の倍率は、盛岡市内の進学校と水沢、一関第一以外は定員割れの状態です。他県であれば中学時代に入試に向けてしっかり勉強するはずですが、競争がなく、入試問題も難易度が低いため、中学の基礎学力も不十分な状態で入学する生徒が多いことも問題の1つと考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
今年の大学合格者が発表になりましたが岩手大学が大分増えた様な。こういうご時世ですから一高生とは言え地元の国公立へなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
一高で岩手大は情けない。岩手大をディスってるわけではない。そこは四高、北高にまかせよう。

一高は、全国と競える唯一の県内トップ高。筑波、千葉、横国を最低ラインとして、旧帝合格を目指してほしい。
そして、上位層は東京一工、医学部をめざすぐらいでやらないと、ほんとに日本一のバカ県になりさがってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
高校生活を終えてこの投稿を見て思ったこと。

情けないと他人から評価されるのはしかたない。他人に考えを押しつけることはしなくてもいい。

最低ライン云々の話は意味不明。
最低ラインという言葉の意味を知らないor勘違いしている。あるいは最低ラインとは投稿者が独自につくった用語で書かれているような意味を与えているのか。
もしくは根本的におかしいか。実現不可能な理想に取り憑かれてしまい正常な思考ができなくなっているのか。それはそれで幸せなのかもしれない。

(入学時に大半の生徒が挙げられた大学もしくはそれに近い難易度の大学を志望するし合格を目指す、目指している。上位層が「東京一工、医学部」を目指す、目指しているのもその通り。しかし目指した通りにいかないor志望通りにいかないのが入試、選抜試験。それは毎年の結果として出ている。)

結局あなたの投稿は、
生徒はそういった大学を目指しているのにどんどん県としての学力が低下していて、岩手県は日本一の馬鹿県になりさがっている
これが事実であると逆説的に示してしまっているのではないでしょうか。すでにほんとになりさがってしまっているんですよ、ということですね。

いずれにせよちょっと強迫的。いい歳してその投稿じゃ、心配ですね。ご心労お察しします。どうぞご放念下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
結局のところ、岩手大学合格者が増加したのならば、その理由は何なのでしょうか。経済力など、学力以外のやむを得ない事情か、学力相当か、岩手が好きで岩手大学か、そのほかか。農学部は別だという投稿があるので、農学部以外で教えていただきたい。
岩手大学をけなしているのではない。外部の人間には、一高生には難関大学にいく力があるものと思われるからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
ここ岩手で、一高がやらないでだれがやるのか?
学歴なんて意味ない。公務員が一番って考えているのは、北東北と九州の一部だけ。高校出て市役所。盛大出て教員・公務員。岩手大出て岩銀・県庁・教員。コロナ禍で、盛大・岩手大は就職苦戦している。一方、東京一工、早慶のトップ層は、この状況でも企業が欲しがっている。学力は、力になるし豊かになるし幸せになることを知らないのだ。岩手以外では何の違和感のない投稿でも脅迫的とか言われる。閉鎖性をぬぐえない。これでは、中央からどんどん置いて行かれるのは自明。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
中高一貫校がない岩手と中高一貫主流の中央(岩手では関東のことをそう呼ぶのですか?)と一緒にされても…パソコン授業のみで対面式の塾もないですし。首都圏から転勤で引っ越してきたのでいろいろ教育格差には驚かされました。
個人の責任というよりは、環境が悪すぎる。
そして、異常なまでの国公立への拘り…最低でも筑波に千葉って。よく分からない最低ラインですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
茨城県のトップ高、土浦一高と水戸一高が中高一貫校になった。今現在でも東大、一橋、東工大に多くの合格者を出している名門高が…である。中高一貫となれば、さらなる飛躍となるであろう。セカンド高を中高一貫とするところが多いが、岩手の場合は、一高をした方がよいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
まあこの掲示板には一高コンプ拗らせた子供部屋おじさん達がOBヅラして居座って進学実績を分析(笑)してるからな。在校生卒業生の方たちは気にしなくていいよ。
因みに俺はシコー卒県大中退フリーター。高校受験コンプでもう5年以上はこの掲示板に住み着いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
シコー卒が何語ってんだ。何もわかってないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
シコーってよんこうのことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
東北大学合格者数、一高41(うち医学部4)、三高6黒北6、花北5、関一4、水沢3、釜石2、大船渡宮古福岡1と、一高以外からほとんど受からないようになってしまっています。原因は何でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
烈公@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
そもそも東北大学合格者数が多い学校が学力が高いのでしょうか。
時代の変化の中で、東北大学に魅力がない、仙台でなく、他地域で大学生活を送りたいと考える生徒も増えているのではないでしょうか。
学歴・学校歴がモノを言う社会は終焉しました。盛岡一高生は高学歴を欲する傾向は今も昔も変わりませんが、昔よりも多様な進路選択をするようになりつつあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
県教委は関係なくね?wwww
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
岩手はあらゆることで、盛岡一極集中に拍車がかかっているように思います。
これを変えないと岩手の将来は危ういのではないでしょうか。高校に限らず。

よしあしはともかく、学校歴がものをいう時代は終わっていないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
以前は四北からもちらほらで出たのに今年ゼロなのか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
三高、東大1名、一橋大2名、東北大10名、北大3名・・等が正確な数値のようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年の3高は、東大、一橋大と超難関大はがんばった。しかし東北大は物足りない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
盛岡三高程度の並の学校が岩手でナンバー2だなんて、岩手県のレベルの低さを物語る。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
ここは一高掲示板です。
三高のことは三高の掲示板へお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年の東北大学合格者は今のところ宮城県以外ではトップですが、関係者はどう捉えていますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
盛岡一高は並にしてはよくやってるよ。盛岡は受験産業が皆無だからこれ以上望むのは酷。全国五大都市や政令都市の高校には勝てない。岩手大に100人以上合格者出すようにシフト変えしたらいい。または岩手医大医学部の附属高等学校化もいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
中学生の部活強制が学力低下を招いている説
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
なんだかんだいって最後にいきつくのは家庭での習慣や育つ環境なんじゃないかな。
部活に没頭しても学習を疎かにしない子だっているし。
部活が忙しくて勉強する時間ないなんて言い訳を受け入れる親もいれば、勉強しなさいばっかり強要してくる親もいる。
親の価値観や育った環境がもろに子どもに影響するんだな、と痛感する時がある。
中学校の懇談会の時「先生、うちの子勉強しないんです」って堂々と言ってる母親がいた。
分かる人はピンと来ると思う。
私はその場にいて情けなくなった。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
一般に地方の高校は、進学校であっても直接職業に直結する医歯薬系以外は、自宅から通える国立大を選択する傾向にあると思います。一高なら東北大か岩手大というように。首都圏の高校と違って選択肢も少ないので、経済的な負担を考えて遠くのちょっと上に拘るか迷うところです。今年の一高は東大は去年より少し減らしましたが、医学科に多く合格したようですし、医師不足の岩手にとっては頼もしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
小学校の学力調査では、岩手県は全国では決して悪い順位ではない。しかし、中学生になると、学力調査で下から二番目となってしまっている。つまり、学力低下の要因は中学生の段階にあると思われます。家庭環境というのは、中学生になっていきなり現れるものではなく、生まれつきのものです。勉強成果に家庭での習慣や育つ環境が影響するというのも、一面の真理は孕んでいます。しかし、やはり中学生への部活強制による学力低下の可能性を排除することはできないと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
Fラン大学の盛岡大出身の教師が増えているからでである。盛岡大出の小学校教諭はその教科の教材性をとらえきれていない。盛大出が増えてから岩手の指導の質は下がってきた。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
そもそも小学校のときの宿題の出し方が中学での学力低下につながってると思う。他県から引っ越してきて身にならない宿題の数々に驚きました。秋田にならってということで自主学習ノートをやたらと使わせるけど、学力のベースがない子、やる気のない子に自主的に任せてどうなるかくらい想像してほしい。中身もよく見ずに花丸つけるし。
しかも、教科書の丸写しを推奨する。地図などのイラストを上手に写せたらコピーして見本として配布。丸写しするほど無駄な時間はないのに。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
秋田に習ったらろくな大学に行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
一高から岩大は落ちこぼれなんですか?
グレン=レーダス@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
いいえ、そんなことはありません。学部ごとに
レベルが違いますし、農学部などのレベルは」高いです。教育学部は多くの人が集まり、実習を多くしています。
れいわ@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
家庭の経済事情も様々です。家庭の事情で岩手県外に出れずに岩手大学に行く人を何人も知っています。貸与型奨学金を借りて都内私立大学行くよりずっと経済的で良いと思います。
岩手大学進学者は決して落ちこぼれではありません。もし、偏差値ランキングだけで人をはかる人がいたらその人こそ見識を疑われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
知名度のある大学だからと学部関係なく選択したり、偏差値に拘っての見栄や、周りが中央に行くからとそれ程の目的意識も無く取り合えず東京を目指すという時代でもないと思います。画一的な価値観で単純に決め付けたりすることが偏狭だという事は皆わかっていることだと思いますし、将来の仕事や夢に繋げる学びを誇りをもって進めるだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]

一高から岩大という進路は、成績上位の人はあまりいないと思っていました。

少なくとも、私の学年では聞いていません。
私が知らないだけかもしれませんね。

成績上位の一高生が、何人も、経済的事情が理由で、
岩手を出られず岩手大学に進学したというのであれば、お気の毒と思います。
行きたい大学に行って学ばせてあげたいです。

個人的には、優秀な方には、岩手大学より、東北大、京大、東大などにいってみてはと思います。

偏差値偏向とか東京志向がおかしいかのようにおっしゃいますが、、
将来ある若者が、自分の可能性を開くのに
日本では頂点といわれる東大で学んでみたい、
私学最難関の早稲田慶應に行ってみたい、
と思うのは、いけないことではないのでは?

学問とは別に、首都東京で、東北の中心、仙台で
日本中から、東日本から、優秀な生徒が集まる環境にいてこそ積める経験もあります。

ほとんどの人は、学部を選ぶのに真剣に自分に向きあっています。
それでも、予言者ではないのだから、17歳ぐらいで、必ずし自分に合った学部学科が
わかる高校生だけではありません。
上を目指して、精一杯受験勉強をがんばる。
受かった学部で精一杯学ぶ、それでもいいのではないでしょうか。
職業に直結する学問だけが学問ではありません。
文学、歴史学、哲学、倫理学、どんな学問でも尊い。

偏差値ランキングで人をはかるのはどうかとのことですが、
人をはかるというより、大学受験でどれだけ努力したかの目安にはなると思いますし、
大学の偏差値が高いということは、通常は、
優秀な学生が集まっているということにつながると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
一高で成績優秀でも岩手大学に進学するという選択に事情があるのなら、貸与型奨学金を借りてでも東京の私立大学に行くという選択にも、他人にはわからない事情があるでしょう。
岩手大学進学は経済的ではあるかもしれませんが、どちらが正解かなど、神様にしかわからないのでは?
一高から岩手大学に行く人は落ちこぼれではないのですね?それだけでよいのではなのでしょうか。
都内私立大学に行く行為がどうのこうのは余計だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
東京の大学を目指す生徒さんを「知名度、偏差値、見栄えで選ぶ、目的意識が欠如している」と決め付けているようにも見受けられますが、それこそ、画一的な価値観で偏狭ではありませんか。
仮にご指摘が事実だったとして、どのような価値観で進学先を選んでもその人の自由です。
あるいはこちらの高校は岩手大学(東北大学もでしょうか)に進学することが善とされ、東京の大学を目指すことは歓迎されない校風・校是なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
この学校にはイジメがありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南部藩士子孫@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
盛岡では盛岡一高だけだからビリでも一高生というだけで一目置かれる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
↑上の方。
質問から逸れてると思いますが。
村一番秀才@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
村一番の秀才が一高ビリでも村では一目置かれる、一高の幻想。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
でも、「一高までの人」って盛岡周辺の人が多いって知ってた?
ふなっしー@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
高校名や大学名を誇りにしている人いるよね。
残念というかかわいそうというか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
入学する前はとても誇らしく期待をし、入学してからは教師たちに信頼を寄せてました。
が、今では教師たちにも“一部の生徒たち”にも失望しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
盛岡には盛岡一高しかないから盛岡一高入学で最終目標達成になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
盛岡三高→岩手大学→盛岡一高が最終目標?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一発屋にもなれない三流ゲイ人@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
盛岡一高の教師陣にとって生徒は所詮数字という現実を皆さんどう思いますか?東北大学、東京大学の志望者の面倒はみるが、それ以外なら面倒みれない!とはっきり言われた奴がたくさんいます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
上の方と同感です。
東大京大などを見据えてる子は自学習慣ができているので、無駄な課題(と当事者は言っている)は省いてほしいです。
ただでさえ課題の押し付けて で、自由に好きなように勉強する時間なんてないです。
内緒@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
一高の教師陣の進路指導の評判は…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
茂木氏やホリエモンの意見は大事
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
どこの進学校も同じだぞ教師に期待するな
「東北大学以上でなければ盛岡一卒とは名乗るな!」と言う人もいるし
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
盛岡一高入りながら岩手大入る羽目になる子は先生たちからどう見られるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
いっそのこと岩手大学に久慈辺りに移転してもらったら
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
一高入りながら駅弁岩大組は白い目で見られるのか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
問題提起スレですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
速報では、東京一工に17名の合格です!!
東大13名、京大2名、東工大2名です。今のところ一橋の合格者はないみたい。 がんばりましたね。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
全国区の大学行きましょうよ。一高入って、岩大では・・・悲しすぎる。そういう人もいることは知っていますが、あってはならないことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
だって、岩手大のセンター点数知ってる?500点で受かるんだよ。もはや、日東駒専>岩大
下高井戸の化身@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今の学生は、点数や偏差値で学校を選ぶ傾向がある。
銀座の夜の帝王@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
可愛そうだな。
視野が狭すぎて社会じゃ役立たない。
銀座のママ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ペーパーテストの偏差値入試が公平だと勘違いしているのさ。
日本の大学入試は世界的には悪評が多いのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
どんな学部でもよくて、とにかく名前が聞いたことのある東京の大学ならって上京してその他大勢になってもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
岩手では公務員とかが天下だから、点数や偏差値じゃないとかほざいている。だから岩手大でも盛岡大でも富士大でも、社会に出たら実力主義だとか言って、自分の仕事をせずにおせっかいして、遅くまで残り、協調性が良い奴が出世していく・・・。これなら確かに偏差値は関係ないかも。岩手では学歴は関係ない。
盛岡大出ても東大出ても、関係ないのが岩手。

・・・東京一工、早慶出身者はもどってこないでしょうな。

努力して上記の大学に入ったら、やはり学歴フィルターがある一流企業に入社した方がよいと思われます。

結局、岩手は学歴のない奴らが多い土地ってこと。
達増の回し者?@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そんな希望郷岩手、君は好きかな?
さあ、どっち?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
最新の雑誌によると、東北大学の入学数は仙台二、仙台一に続いて盛岡一高は3位ですし、東北3位ということでいいのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
ブロック第13位は自慢できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
ブロック第13位を誇りましょう。
2019年実績も期待できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
随分とこのネタでひっぱるなや
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
ブロック第13位実績を妬む奴でてきたな。無視しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/05(土) ]
↑ブロック13位をネタに一高下げをしているやつ。
一高がブロック13位なわけないじゃん。一高は東北3位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
別にそんなのどうでもいいことじゃないですか。
だからいつまでもからかわれるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
ブロック第13位実績を妬む奴でてきました。
無視してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
国公立医医を含めると、仙台二高、仙台一高、秋田、、、、我が盛岡一高はブロックで第13位実績を挙げています。素晴らしい実績です。頑張ろう皆さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
東北大学は何位以内くらいが目安ですか
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
岩手大で我慢しろとは、残酷な仕打ちだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
一高、文三受ける人多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
文さん多いんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
今日分散習いました!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
早く微分方程式終わらせなよ。
県民を見下せるよう頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
一人でも見下せないやつが出てはまずいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
干渉しすぎはよぐねっちぇ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
内緒さん@一般人[2018/03/20]
現役なら30番以内
浪人なら50番でも無理
現役と浪人足しても45人しかいなのだから
東北大は東京関東勢の東大ムリ組が狙うので岩手は厳しい

三年の秋でも170番とかだった人でも浪人すれば東北大の工学部なら本番で失敗してもなんとか入れるよ
ソースは自分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved