教えて!盛岡中央高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
天下@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
東京大学合格おめでとうございます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
そうだ、そうだ。情報は正確にお願いしたいね。
特進に専願の人は、いるそうだ。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/25(水) ]
いえいえ一高に受かったけど一高の校風が嫌になり入学式前に一高を退学し中央に来た生徒ですよ。

県で決められていると言われましてもw
実際にそうなんで、何も言えないっす笑笑
鎌田@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
我が子の受験は色々大変でした。
ところでトップ層の三人組はどうなったんでしょう。
息子から聞いても知らないと言われてしまいます。
教えてください。
このうちの一人が文一ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
北東北で三番目下ということは全国で最下位といわれるようなものですね。
私立も公立もなくて、オール岩手全体の問題。

東大旧帝大早慶東工一橋国立医学部が難関とされていますが、同じ北東北でも秋田青森は国立医学部があり全国レベルの刺激受けているのも原因かしら。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
上の「関係者」とか言う人へ(ondrへ)
人のことをネットに書かない、自分のことを気にしなさい。
志望校下げて大学受かったからって、いい気になるなよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
一高が東大文系全滅の中、文一現役合格、大変素晴らしいと思います。
他@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
他校の卒業生ですが。
理系の方は受験したんでしょうか?
2人凄い人がいると駿台の東大講座で知り合いから聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
京大は2人に訂正。御名答。全国最下位ですorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
進学コースなどで岩手大学医学部にはいれますか?
また、中央高校の校則は厳しいですか?
特にスカート丈、かみがた、けーたい
などです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
断じていません。
進学コースというのは名ばかりで、大学進学はごく一部。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
テレビ放送で見ました。いました。
(僕は中央じゃないけど、テヘッ)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
追記
今日の新聞の番組欄の下見てごらん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
だからそれは、進学コースじゃなくて特進か特進SPコースの人でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
そうでした!!
これは失礼しました。SZですね、きっと!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
というか、SPの人です。
顔見知りなので わら
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
お、おう……
頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
進学コースで大学に行く人はごく一部ですよ。ただ中央高校も改革して進学に力を入れるようになってきています。先生は力を貸してくれるのでいかに他に左右されず目標をもって取り組めるか、これが大切です。
健闘を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Kata@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
2年のものです。
医大地域枠を考えているのですが、地域枠専門の添削などはやるのですか?
先輩はほかの大学の添削はあるが、医大のはわからないと言っていました。
添削の教科にもよるのですが、お願いしてできるものなのでしょうか。
先生にも機会をみて聞いてみます。
知っている方回答お願いします。
また、今年の地域枠の問題はどこで見れますか?
中央では地域枠に二人合格がいますが、コースはどこでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
医大のやつはパンフに書いてました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
地域枠の添削はわかりませんが、頼めばやってもらえるのではないでしょうか。
地域枠の問題は、非公表のはずです。
コースは、どっちもspだと思います
匿名@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
合格者は全員SPです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
↑ありがとうございます。
医大の問題の添削はやっておりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
地域枠は関係者じゃないと受からないよ(^ω^)
関係者外はいくら頑張っても無理
点数で決まるわけじゃないからね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
↑上の者だけど過去問は直接地域枠で受かった医大生に教えてもらうしかないよ
自分もそうやって手に入れた
流石にここはネット上だから公表できないけど詳しくは知り合いの岩手医大地域枠で受かった先輩に聞くといいよ
あと最初から岩手医大医学部目指してたならなぜ岩高行かなかったのか謎
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ん?
岩高に何があるの?
(男子校でしょ。)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
岩高は岩手医大への推薦枠もっているので
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
やっぱりそうですか。
パンフには中央も指定校推薦あるとだけ載ってますね。どちらの私立校も医学部の枠あるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
選抜A合格したのですが…
釜石高校には入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
HPを見ると、釜石高校から旧帝大や国立大に進学していますね。
盛岡北高さんくらいの進学率ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
そうなんだ…
ありがとうございます!

失礼ですがそのホームページは
どうやって開いたのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
釜石高校のHPへ行きます。
進路別大学合格者推移のページを開きます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
今入れました!
ありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
SZを二種で合格しました。入学後、頑張って、一種特待になる事は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
入学後に新入生にテストするよね?
3月末頃に?
何のテストだろうね?
クラス分けするとか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
SZって何クラスあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
入学後かどうかわからないけど、昨年なら3/20くらいに新入生集めてテストしたらしい。
匿名@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
入学後、一年間頑張れば可能です。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
匿名さんお返事ありがとうございます。入学し、一年間頑張って、一種特待を目指して頑張りたいと思います。志望大学も合格出来るよう頑張りたいです。書き込みいただいた皆さんありがとうございました。
s@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
1szは1クラス、2szは2クラス、3spは2クラスあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
Bコースを希望したんですが、
Aコースで合格なってました〜
良かったー(≧∇≦)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
良かったねー!
東北大学のオープンスクールに中央からは、Aコース以上が来てなかったかしら?
内緒@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
オープンスクール行ってないのでわかりません
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
オープンキャンパスの間違いでした(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ごめんなさい(汗)
オープンキャンパスでしたね(大学だから)
1年生で多くの高校が行きます。
ちなみに現高一生が仙台行った時は、落雷かあり驚きだったそうですw
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
おめでとうございます!
私もBコースの受験でAコース受かってました!
知り合いがいないので不安ですがよろしくです(*^^)/
内緒@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
こちらこそよろしくです^o^
ちゃんちゃん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
知りません知りません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
公立高校は盛岡四高を受験予定ですが、SZコースで合格したので、どちらにしたら良いか悩んでいます。どちらが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
悩む必要は無いと思います。SZで合格したのなら、公立志望校先を一高、三高にしましょう。落ちてもSZ、受かればラッキーです。
内緒@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
家族にも同様の事をいわれました。志望校を変更して勝負しようと思います。内申点の低さをカバーできる点数が取れるよう頑張ります。アドバイスありがとうございました。
しこうにしましょう@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
szには何点で入りましたか?もしあなたが中央入試の当日調子が良く、たまたまszに入っても、おちこぼれてしまったら大変です。そうなると勉強がつまらなくなる上に、(公立高校落ちから立ち直るのは意外に厳しいです)毎日7時まで勉強です。(体験談) もしあなたがszに余裕で合格して、内心も覆せるならば他を受ける価値がありますが、「たまたま受かったsz」に入ると厳しいです。 あーあ北にしとけばよかった
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
本当に大学受験を目指すなら、三つ上と家族の方の意見が良いと思います。
自分のレベルで、一高か三高を選べば良いと思う。
もし、一高を狙えるレベルならそもそも第一志望が四高ではないのでは。
三高も、SZ合格レベルなら可能性はあるし、内申点の内容が、実技系で落としているならSZで問題なしだと思う。
あと、受験でたまたま受かるケースはレアケース。
練習していないことが本番でできるわけがないと同じで、それなりの実力は、あると思う。
あとは、自信をもって努力するのみ。
内緒@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
実際のところ、内申点は280点、実力テストでは380~420点と幅があります。社会の出来具合に左右されます。三高か、四高か、SZか…。どうしたら良いか、まだ悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
三高がダメだったとき四校とSZどちらがよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
SZの合格した時の総合順位などは教えてもらてないのですか?
内緒@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
中央はSZ受かるまで正直1度も考えた事ありませんでした。受かってから情報収集して「良いかも」と思うようになりました。総合順位は教えられましたがその順位がどうなのか?自分には判断つきません。四高とSZでは生活が全然違うものになりそうな気がします。進学を考えるとSZで勉強漬けの3年間、四高ならどうなのか?うーん………。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
私だったら公立校は三高を受験します。
実力テスト400点前後ってなかなかやるじゃない(^_-)-☆
SZ受かったんでしょう?
自信もって!
内緒@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
ありがとうございます。皆さんから質問やアドバイスをいただいたことで、いろいろ考えることができました。三高受験します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジョン@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
学力特待入試では、3教科で何点くらいとれば合格安全圏でしょうか?
市販の過去問を解いたところ、300点中265点だったのですがこれはどう受け取ればよいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ジョン@質問した人 [ 2015/01/05(月) ]
そうなんですか…ありがとうございます!
そんなに高かったんですか!?
そうなんですよね、要領に記載されていないので、どう捉えればいいかわからなかったんです。ありがとうございます。私は学力特待入試のみ受験するのですが、普通は前期入試と調査書入試と併願するものなのでしょうか。気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
調査書はともかく。
専願(単願)なら前期も必須。(どちらも一種あり)
併願なら前期マークシートだが5教科なので、練習や確認のために受けるのも良し、受けなくても良し。
公立に不安なら、両方受けとくのも良し。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
上の内緒さんです。
両方って、特待と前期です。
調査書には、一種がありません。
ジョン@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
公立は盛岡一高が志望校です。クラスの友達3人くらいで相談して、特待にしようということにしました。僕は理科と社会で点数を落とすので3教科がいいと思い特待にしました。アドバイスありがとうございます。公立高合格を目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
数学が得意なら(好きで、できるということ)、難関大以上を目指せますね。
入試で100点を取りやすいのは、数学と物理(理科ではないですよ)。大学受験のこと理系なら。
頑張ってください。
風邪は引くなよ。手洗い、うがい、マスク必須。
ジョン@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
数学はまぁまぁな点数です。岩手県の過去問5年分を解いたところ、最高点が94点、最低点が84点だったので、そのくらいの点数なら安定して取れます。
私は医学部か医大志望なので、理科は頑張りたいと思います。苦手なのは天体です。
貴重な情報ありがとうございます!
お気遣いありがとうございます。幸いインフルエンザにはかかっていません(今のところは)。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
あっ。
今、一高の掲示板をみたら、そちらの中学生ですね。
数学でそのくらい取れるなら、地頭はよさそうですね。
英語も得意そうですね。100点目指して頑張ってください。
地元の医師希望とは、うれしい。
希望は、叶うと思うよ。
あなたにすばらしい未来が待っていると思う。うん。
ジョン@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
そうです!今丁度寝ようかなと思ったところでした
何しろ僕の通う学校では明日から学校なのです。
ありがとうございます。励みになります。
そうです。むしろ地元を離れたくありません笑
素晴らしい未来のためにも、勉強を頑張りたいと思います。メッセージありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
特進が出来たのは、いつですか???
実績は、どうですか???
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
高校のホームページに詳しく書いてましたよ。
学校の沿革とか、難関大学の合格実績とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
県立高校との併願で中央高校を受験させようと思っています。
特待生なら、奨学金がもらえるようなのですが
一般生で入学した場合、中央高校に入学して良かったと思えることはなんですか?

できれば一般で入学した生徒さんや
その保護者さんのご意見をお聞きしたいです。
それは@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
一般生とは、特進クラスと言う事ですか?
それとも特進クラス以外と言う事ですか?
受験生の@質問した人 [ 2014/12/08(月) ]
特進クラスと特進クラス以外で
どのような違いがあるのかもよく分からないのですが…

学力特待で入学していない生徒ということです。

特待生の生徒さん達が、学費を助成してもらって
有名国立大学や私立大学に合格しているということはHP等でよく分かったのですが、
うちの子供は特待生になれるような成績ではありません。

併願の私立高校を選ぶにあたって
特待生入学していない生徒さん方が
中央高校に入学して良かったと思うことを
教えていただきたいです。
やっぱり@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
全体的に色々な意味で環境が整ってると思いますよ!

特進は特進なりに その他のコースはコースなりに!

あとは本人次第ではないでしょうか?

どこの高校に行っても努力すれば絶対報われると思いますよ!
受験生の@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
ご回答ありがとうございます。

オープンスクールに参加した子供も
エアコン完備できれいな学校だったと言っておりました。
おっしゃるとおり、あとは本人次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
SZの一種がダントツ。
リアルじゃ言えないが、その他は??
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
追記

入学時の話。
入学後は御本人の努力で上を目指せる。
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡中央高校の情報
名称 盛岡中央
かな もりおかちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 020-0122
住所 岩手県 盛岡市 ミタケ4-26-1
最寄駅 0.5km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.4km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-641-0458
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved