教えて!花巻北高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
大学合格者が発表されて盛一、盛三ではにぎやかですが、花北は静かなものですね。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
花北が盛四より下では矛盾なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
県内の序列は旧帝一工+国立大医学科で判定するのが一般常識。
それから見れば盛一のダントツは明白。

岩手県以外の東北他県は、地元枠で国立大医学科に進学できることを考えれば、盛一の13名、関一の7名はすごいことだと思っています。
ところで岩手医大の方はどうだったのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]

盛一と三高の掲示板が随分と反応していますな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
今年は、東北大学合格者は黒北、水沢におよばなかったが、岩手大学は今年も勝った。来年頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
岩手大学多数合格おめでとう㊗
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
盛岡地区以外で36人の実績は立派です。学年のクラスの数だって盛三や盛四より少ない。一方、関一や黒北は減少した。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
これからは身の丈に合わせて岩大と釧路でガッチリ行こう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
東北大学は名前だけなら関東からすれば東北にある大学。東北学院大の方が尊敬されますよ、学院がつくだけでブランド。花巻東が世界のブランドのように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
今回落ちた人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
全入だろう?違います?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
受験者全員合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
応募者全員の合格ではありません。応募者は調整前に198人でしたが、調整後は200人に増えています。合格者は197人でしたので3人の不合格です。
学校のレベルについてこれないと判断された受験生は定員割れとなっても合格としていないようですね。定員に達していなくても不合格になることがある。公立優位の風土から絶対落ちたくない。自信のない生徒はビビッて応募しない。応募者が定員割れする要因の一つではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
↑変ですね?
「岩手県高等学校入学者選抜入試」HPから確認したんですがねー。

総実受験者数 222名
合計合格者数 222名

高くみせたい気持ちはわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
表をよく見てください。
総実受験者数、合計合格者数とは一般入試と推薦入試の合計です。
調整前、調整後というのは一般入試です。ですから、一般入試では3人が不合格になり、全員合格ではないのです。
事実を言っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
表をよく見るとわかります。
総実受験者数、合計合格者数とは、一般入試と推薦入試の合計数です。
調整前と調整後の応募者数とは、一般入試です。
一般入試では3人の不合格者がありました。ですので全員合格ではなかったのです。
別に高く見せたくて言っているのではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
ごめんなさい私の間違いでした。

合格不合格になった方、高校は通過点です。
就職する時は最終学歴書くし公務員は実力次第で採用ですから頑張ってくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/28(水) ]
総実受験者数が222人で、合計合格者数が222人ってことは、だれも落ちてませんよね。
そもそも3人、受験してないのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
定員割れですか・・・?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
さすがに無名公立と岩大一緒にされたら笑う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
原因を探す?w
一関第一が上なのは中高一貫だからだろ?中高一貫になる前は花北が上だったし。おまけに偏差値は高校受験の偏差値だから、中学受験は該当していない。そんなこともわからないくせに威張るとか。
それと、釧路になんか恨みでもあんの?w
良いからバイトのひとつでも探せよアホ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
威張ってないよ、、、こんな今年の結果じゃ威張るどころか穴に入りたくなるなと思う笑
ただ花北がこうも簡単に一関一高に実績で負け続ける原因を探したら?ってことから花北側の問題を探して、実績アップ、一関一高に再び勝利できればいいのにと思ったんですよ。それを伝えるための文でした。
釧路はいくらレベルが低い(失礼)公立大だけど多過ぎて面白いということでは?私はしりませんが、確かに多過ぎ笑
ちなみに仕事あるんだが、、、
ご不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
毎年のようにこの時期にはよく盛り上がるよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
校長変わってから悪くなった?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
3つ↑
いまだに釧路釧路って笑えるんだけど。原因?中高一貫ですが?探す必要ねーよ。それはおいておいて、
東北7ははっきり言って少なすぎるというか、意味不明。20、30年ぶりくらいの一桁だろ。ぶっちゃけ黒北に負けるのとかはどうでもいい。過去何回か負けたことはあるし他は他。だけど、二桁いかないのはふざけるなよと言いたい。
これは教育がダメダメな証拠。本当に中高一貫しか手がないのかもしれないが、全体的にレベルが低い代だったとしたら、花北の教育の責任。猛省して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
第2のゆとり教育の親玉が花北の校長で盛三の元教頭
これはここの関係者ですか?こいつらがここ二校の大敗の原因でしょうか?しかし酷いもんですねここまでだとは。関高も遠くなりにけり。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑1年ぶりに見たらトンチンカンなことが書いてあったので一応訂正しておきます。

関一に負けた原因は、単純に関一が中高一貫になったからで間違いない。中高一貫になった次点では花北の成績はほとんど変わりなかったから。

私が花北の教育の責任と書いたのは東北大がウン十年ぶりに2桁いかなかった2018年の成績の話。関一に負けた理由とは無関係であり、後から手のひら返ししたのではない。

花北の教育の具体的な原因なんてのは、現在関わっている人にしか分かりっこない話であって、今わかるのは何かが良くないということだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
花巻市外のものです。今度中三の子供が岩手大学を目指しておりますが、花北か盛岡方面か迷っています。現在の学力では少し足りません。また盛岡よりは北上が近いので黒北も候補ですが、下げたくないです。今年は何人位、岩大に入ったのでしょうか?。理工学部だと100位くらいでも狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
推薦使うならまだしも、考査の校内順位と受験の結果は必ずしも比例しませんよ
入学したときは底辺クラスでも高校入ってから伸びるやつはたくさんいます
質問者様のお子様は現在岩手大学を志望されてるようですが、少しでも可能性を上げるために盛岡方面の高校を目指してはどうでしょうか?おそらく一か三ですよね?ただ高校入試でこけるのはまずいので、そこはお子様の現在の学力とよく相談してください
ちなみに岩手大学の理工学部ならばセンターと二次合わせて65%とれば合格で、今年は理系からは15人ほど入ったと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
岩大であれば150位くらいでも狙えます。まあ理系と文系半分半分に分かれるとするなら、理系の中では単純に75位くらいということになるでしょう。
でも岩大なら黒北からでも十分入れます。後々それ以上の大学を狙う可能性があるなら、花北の方が良いかもしれませんが。
もしもっと上を目指したいなら、今から頑張って三高一高を狙うのもありだと思います。
ただ当然ですが、仮に一高に合格したからといって岩大合格可能性が直接上がるわけではありませんよ。結局は本人の能力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
質問者、在校生ってなってるよ??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
岩手大の理工学部はセンター50%で合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
え?マジ?だから後期で滑り止めにする人が多いんだ。東北大等の滑り止めに岩大ってもったいなくない?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
俺なら東北大ギリギリで万が一落ちたら浪人するな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
家庭の事情などあるかもだが、、、東北大目指して頑張ってきた人達が後期で岩大ってのは何だかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
↑自分の代は結構そういう人いましたよ。東北大落ちたら岩大って生徒は確かに多かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
週刊誌にでましたね。花北から岩大への合格者が今年は30人を越えました。30人以下の黒北との差があります。一方、盛岡北、盛岡四は40人を越えてましたね。北上に近いとの事ですが、花北に入れるなら花北がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
生徒会入るには放送部じゃないといけないの?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
関係無いです
今年の生徒会にたまたま放送部が多かっただけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
応援団になればお菓子がもらえるって本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
それは黒北ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
というか、黒北は応援歌練習の最終日に応援団からお菓子がもらえるはず。
応援団になったらお菓子がもらえるかどうかは、花北黒北含め聞いたことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
3連投スマソ
花北は全校生徒が応援団って扱いになるからややこしいね。

1つ上の書き込みの「応援団」とは「応援団幹部」のことを指してるので、よろしく。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
応援団幹部になるとっていう話ですかね。
応援歌練習の最終日に担当幹部に感謝の気持ちとしてお菓子を渡すクラスもありますよ。

一般生徒ですと、今年卒業した三年生までは先輩方に対面式でポケットにお菓子を詰め込まれたりしましたが、もうその習慣はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
↑どんだけ先輩優しいんだよーw
私の時は罵声と声援が入り混じり、制帽、学生服、ベルト吹っ飛ばされて、もみくちゃにされて台まで全然進めなかったよ。丁度10年前の話。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
↑そのために柔道部と剣道部がバリケードはってたんですか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
お菓子目的でやるものじゃないよ応援団幹部は
彼らは学校の歴史を忘れさせないようにやってるんだ
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
柔道部と剣道部がバリケード?なんのこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年も釧路ナンバーワンなのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
横槍。男言葉不自然すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
何気に青森公立も多いね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
「在学してたわけじゃないけど三高生は楽しそうでしたよー。少なくともあのドヨンとした空気は無かったと思う。生徒によるんですかね。」

↑校舎の違いは大いにあるだろ。入ったことないけど一高三高は綺麗そう。花北はお世辞にも綺麗とは言えない。全体的に暗いし、渡り廊下もお粗末で寒い。さっさと建て替えたほうが良い。土地はいくらでもある。

まあ校舎の文句言ってる時点で俺が3流である事を示してるんだが。それでもやっぱり外見は地味。どうせ田んぼにぽつんと建ってんだから、外見だけでも一高みたいにかっこよくしてほしい。

正直言って、学校行くのが憂鬱だった。課題全然終わってないってのもあったけどw
三高は課題そこまで多くないって聞いたし。
今は花北もアクティブラーニングやってんだよね。俺の時よりは楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
先生達が明るいと生徒達も明るくなる。クラスや学年に明るく引っ張るムードメーカーがいると雰囲気がすごくいい。勉強する時は勉強する。たまに気分転換・息抜きで遊ぶ時は遊ぶ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
講座に来た友達に、刑務所みたいな外観って言われたのは、なるほどと笑えました(苦笑)壁の補修、塗り替えくらいはやった方いいですよね…もうやりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
マジで言われたの?そこまでひどくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
俺の知人が古い塾で何度かお世話になっていたが関係ないと言ってたぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
今年は岩大と釧路どっちが多いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
学校前の「二葉食堂」って今やってるんですか?
名無しの権兵衛@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
2、3年前に卒業した者ですが、その頃から営業を再開して普通にやってました。昼間オンリーですけどね。客はほとんどいません…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
そうなんですか。Google Earthにあったから気になりました。生徒で行く人はいるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
部活の合宿とかで利用する事が時々ありますよ。本当に時々ですが。あとは応援団がよく使ってたような。とても安いです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
なるほど。桜雲会館に泊まる時ですかね。
自分の時は桜雲会館の裏庭的なところでバーベキューした覚えがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
花北から、東京外大いけますか?
あなたの努力次第とか言うのはなしで
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
羨ましいな京大と言った人。
気まぐれだろうが何だろうがあなたには成し得なかったことだからひがむのは当然でしょう。
みっともないのでこれ以上宣うのはやめませんか?
その子の人生、あなたに身の丈が合わないなど決めつけられる筋合いはない!良かったか悪かったか思うのは本人にしかわかりませんよ!
関係ないあなたはこれ以上他人の人生にケチつけないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
そりゃあたしらが現役の頃はAO入門なんて無かったからねえ。そんな楽々入学可能な門あるなら誰だって使いますわよ。僻みっぽいかしら。そんな楽に東大京大一括りブランド入手できて羨ましい。
因みにAO入学ボーイズアンドガールズ一般入試解けるのかしら。解けなきゃ周りが身の丈あってない思っても止むなしでは。ええ関係ありませんとも。でも周りからどう思われるのか。自分で周りとの学力差痛感し身の丈どう思うのか、、、
これ推薦の宿命ね。どっかの高校のスポーツ推薦ボーイズに似てる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
↑大学受験失敗したジジイニートさん助言感謝でーす。
これまで運悪くて残念な人生でしたね。せいぜい長生きしてください。
ただしもう来ないでね、加齢臭くさいので。成りすましも加齢臭でバレバレだったよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
相変わらずの特異な長文でございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
長文を書ける人は何人いるんですか?
超難関大合格いいね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
スレッドごと削除でOK

>あなたの努力次第とか言うのはなしで

これが意味不明
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
1英語を学ぶ。
2英語で学ぶ。
これからは2です。
国際教養大学がいいと思います(英語編)。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
コミュ英()に毒された方ですかね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
課題って具体的にどのくらいでるの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
校長先生もかわったし参加型授業になったんだし良くなってきてるんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
校長が変わる前から参加型授業を既に導入している教師は結構いましたよ。と言うか校長が変わってから参加型授業が増えたのかと言われれば、分からない(増えてるのかもしれないけど)。
まあ、課題に関しては校長関係なく以前と変わってない気がする。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/25(水) ]
2ちゃんとかよくわからんわごめん
課題説明ありがとう
参加型授業かぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基本的には、国数英が毎日。真面目にやれば2時間くらい。丸写しすれば1時間かからない。
課題を真剣に取り組む意欲のある生徒がほとんどだけど時々、無意味に英単語を羅列させられたり現実的じゃない量の課題を急に課される事で生徒の意欲が低下し、最終的に丸写ししたりする。

↑こんな感じだよね。課題の量に関しては過去の回答にもあるように大量。もちろん良い教材もたくさんあるけど、一番問題なのは教師間での連携が少ないのか、他科目の課題量が考慮されていないってこと。数学で増やすなら英語で減らす、みたいな柔軟な対応すればもっと真剣にやるのに。
これから入る人へは、時には丸写しもアリだとアドバイスしたい。結局は頭に入っているか、解けるかどうかが問題なのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
あー…
大事よね『頭に入っているか』
質問して良かった
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
丸写し?わからなくて、丸写ししてしまった場合は、解き方を理解せよ。まあ一度は自分の頭でよく考えて悩む作業も無駄ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
そう。だから時間が無くてやむを得ず丸写しする場合は、丸付けの赤ペンは消しゴムで消えるやつでやる。そして返されたら全部消して時間があるときに解き直す。
俺はそうしてた。お試しあれ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
消えるやつでやるってナイスアイディア
採用
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved