教えて!東北学院高校 (掲示板)
「現状」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
毎年200〜300人の不合格者がいるのですがどのような人が不合格になっているのですか?
二高志望@中学生 [ 2012/01/20(金) ]
富谷、利府、多賀城あたりを受ける人だとおもわれます。あくまで僕の意見なので参考程度にしてください。
内緒@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
↑ の公立3校は、東北学院大学に進学人者数(合格者数ではない)の上位校です。ナンバーは合格者の3分の1以下しか進学してません。

公立はどこを受けるか不明ですが、そういうレベルの大学の付属校ですから、ナンバーか館山、向山を受けれるレベルでしたら不合格の心配はないと思いますよ。確かに↑のレベル以下の公立との併願なら心配ですが・・・
内緒@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
↑私は公立は受験しないで専願で受けます
内緒@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
同級生の、上記の同レベルの受験生を見て自己判断して下さい。

受験は併願、専願を問わず評価する制度ですから・・・

これを数学的に言えば、現状の自分を微分するということです。

高校で習うと思いますが、微分の定義が解らなければ広辞苑かその他の辞書に書いてあります。

その辺の自助努力も出来ないようなら、学院もあぶないですよ・・・
内緒@中学生 [ 2012/01/31(火) ]
自分を信じて明日頑張ってきます
内緒@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
自分も明日行ってきます。 分からなくても最後まで解答欄は埋めてくるつもりです。皆さんがんばりましょう!
内緒@中学生 [ 2012/01/31(火) ]
いよいよ明日、入試本番ですね・・・

過去問は難しかったですが、自分を信じて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一応学院生@一般人 [ 2011/06/06(月) ]
学院の授業レベルは公立で言うとどれくらいのレベルでしょうか?向山レベルだ、という人もあれば、数学だけはナンバースクールレベル、という人もいます。

壱、二高生にこれ以上差を広げられたら、困るので一応知っておきたいのでお願いします。
ちなみに、新高1です。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/08/04(木) ]
私立中=高受無しが最大のメリットだから。
私立では唯一白百合だけ毎年5名前後二高に行くんだよね。女子は受け皿が多いからかな?
学院から『一・二高受験』が本格化でもしたらなんて・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/08/04(木) ]
中3の特待生及び準特待生は「外部受験をしない事」を前提に選ばれた人ですから、
それはないと思います。
普通の@一般人 [ 2011/08/25(木) ]
普通の宮城県の進学校にとって東北学院大学合格者数が多いのは恥・・・というのが現状です。
仙台二高は勿論、一・三高、宮一、館山、向山などの本音です。
東北学院高校が進学校になりたいのなら、偏差値40台の学院大に頑張ってもらうしかないのですが、無理だと思うので、東北学院大学付属高校から脱却して別の名前の高校になれば、昔通りナンバースクール不合格者の受け皿となり、ソコソコの進学校に戻れると思うのですが・・・上記のように白百合、ウルスラと同列のコメントになっている現状が残念です。それが現実なので難関大学云々の話しは??? 特待生の例外に依存するとスポーツ特待生に頼る売名高校の次元に・・・そうはなって欲しくない気もするが・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/08/26(金) ]
全く同感だが、まがりなりにも大学進学が学院の最大の魅力だろうから、脱却したら男子版ドミニコになっちゃうよ。あり得ない話だけど。
内緒@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
結局付属する大学次第・・・東京六大学や中央、青山などの付属高校は偏差値アップ。

日大や東海大の付属校を参考にすべきだが、現実の評価はそれら以下と認識すべき。

ドミニコは気の毒だが、それもある。首都圏で言えば桜美林を目指した方がいい。

大学の知名度・偏差値共に振るわないが付属高校は中々の中堅進学校レベル・・・似たような?キリスト系の学校なんだし・・・
青森@卒業生 [ 2011/08/30(火) ]
学院生の意識が、「学院大でまあいいか」から、「頑張って難関大学を目指そう」に変わって欲しいなあ。俺は、学院大なんか死んでも行くまいと思っていた。だから、平気で学院大に推薦で行く連中の神経がわからなかった。そのおかげで、地方の国立大学に入れたからね。学院生の意識がこのように変われば進学実績も上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/12(水) ]
馬鹿みたいに一律共学化された公立は、特にナンバーで女子比率が急激に上がっている。そこへ行くと、学院は押しも押されぬ男子校。今やこれ以上の売りがありますか?
これからは女子に浸食され特に部活で結果を残せなくなる公立を尻目に、全国区で名を馳せればいいんですよ。
学業面でも、「男子校がいい」という優秀層を取り込む努力をすればいいんですよ。「魅力ある男子校」これですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
共学化された三高の現役国公立大合格者数は
170名弱。卒業生の半数以上が国公立大へ
現役で進学する。
卒業生の半数以上が学院大へ逝く学院高との格差は更に広がると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
中3の息子が学校から配布された便りには、「公立に合格したら必ず行かなければならないと決められています。」と書かれていましたが、そのような関係法令は存在せず、どちらに行こうと個人の自由だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
41 内緒さん@
納得。
他で検索してみても、二華中なんて
全国ベスト50にも入ってない。
通りすがり@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
又聞きなので確かな情報じゃなくてすみません。m(__)m
ベネッセの学力推移調査じゃないかと・・・これも確かな情報ではないのですが・・・

今度もう一度塾で確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
二華中合格者でも、中受向けの全国模試偏差値53,54ぐらいですね。伸びシロはありそうですが
内緒さん@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
二華中は確かに仙台では画期的だけど、最初に打ち出したスローガンが大袈裟過ぎ「世界がどうたら…」そこまで言ってしまうと現実味がなくてちょっと…。
母体が二女高なのも男の子の親の中には躊躇する人もいると思う。
いずれにしても期待値が高すぎ。
全国から受験生を集める学校じゃないのだから
そこそこの実績に留まると思う。
まあでも二女時代よりは当然ずっと良くなるのは間違いないでしょう。(昨年は東北大現役10人 県内5位か?)
受験を振り返り@保護者 [ 2011/03/27(日) ]
学院の心配をするわけではありませんが、学院の受験科目が5教科だったので公立前哨戦として受けたものの、周り共々 皆合格 という結末に入学する気はなくなりました。
あれだけの合格者を出して偏差値60というのは高飛車に出過ぎな感じがします。
塾の話では付属高校なだけに受験体制が甘い、との評判でした。

このスレッドを読んでも、実績はまだ他の学校に勝ってる等の意見が出てましたが、既にナンバー落ちの滑り止め高校では無いように思います。
ナンバー落ちの子は甘い高校には行かないし、学院高に行かないなら学院大より上の大学に入らなければ意味がない…という覚悟で、○○○ラへ行く子が多いのが今年の状況です。
青森@卒業生 [ 2011/03/31(木) ]
↑の方のご意見はごもっとも。一刻も早く学院関係者がこのスレを読み、学院のおかれている危機的な状況を理解してほしい。そして、入学定員を減らしたり、特進コースを設置する等の措置をとってほしい。卒業生として、今の学院の状況を非常に憂いている。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/20(木) ]
ウルスラは本当に凄いですね。
特にtype1ですか。
進研模試の標準偏差値ランキングが
二高一高に続いて3位です。

ウルスラはこれからの
一伸びが期待できますね。
吹奏楽部などの普門館行き、
相変わらずのバドミントンの成績
藤崎での書道部の展覧会など
type2尚志などの部活の伸びも著しいです

元々私立を引っ張ってきた学院は
何をやってるんだ!!

俺らの時代では常に私立の上に君臨してた
あの学院が今ではウルスラの
しかもtype2より
下に見られる時代が来るとは。
出身高を言う時に恥ずかしい思いを
させて欲しくない。

頑張れ学院
内緒さん@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
学院すごいですね。在校生も卒業生もプライドを持ってる。勿論個人差はあるのでしょうが。すいません、コメントをしている私は女子で、白百合特進です。一緒にするなと思うかもしれませんが、学院も白百合も頑張っていけたらいいですね!!私は東北大志望です(´▽`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved