教えて!東北学院高校 (掲示板)
「現状」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
学院から、今年東北大学に合格した人は何人ですか?
県内でTOP10に入ったのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
文武両道を実践している人も多い。

って、例はひとりだけ。しかも数年前。
稀しかいないから、こういう風になる。しかも、タラレバの話。

ホント学院って突っ込み所満載過ぎる。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
今も文武両道を実践している人多いですよ

実情を知らない部外者が、推測だけで書き込みして学院を貶さないで下さい
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
前の在校生が言われるように、現在校生も結構文武両道を実践していますよ。
勉強にだけ特化してれば、もっと進学実績を伸ばせたでしょうが、学院は、あくまで文武両道を目標としていますね。
何故だか分かりますか?
それは部活に入ることが、人間性形成上とても役立つからですよ。
部活に入ることで、浪人することになったとしても、それはそれで貴重な体験。
自分の息子は、勉強ばかりで偏狂になるより
様々な体験を通して大きく育って欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
勉強ばかりで偏狂になる。
普通、へんきょうは偏狭と書く。それをわざわざ狂うと書き直している。これこそ大変な偏見。こういう親に育てられた子供がまともに育つとはとても思えない。

高校時代を部活に費やすのは悪いとは思わない。人間形成にも良い影響を与えるケースもあるだろう。でも、高校時代は将来を左右する大変大切な時でもある。難関大学に進み将来を切り開いていくために、勉強に費やすのも悪くない。

部活をしていなければ狂った人間になる、というのは非常に誤った考え方だと思う。そういう大人の人間性を疑う。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
すみませんでした。偏狭の間違いでした。
打ち間違いに気がつきませんでした。
部活をしていなければ狂った人間になる、など考えてもいませんので。
大変失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
私は高校時代は部活には入らず、自分なりではありますが、勉強を頑張りました。幸い希望の大学に進むことができ、社会に出て普通に生活し、ささやかですが、家庭を持ち現在に至ります。

3つ上の方からは、私などは人間性形成のできていない偏狭な人間なんでしょうね。

ただ、私の周りには私と似たような高校時代を送った方が少なくありません。というより、大多数は同じような方々です。はっきり申し上げて、立派で尊敬できる方が多い、というのが私の感想です。

色々な考え方があるのでしょうが、私のような考え方、環境もあることをお伝えしたいと思い、投稿させていただきました。

通りすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑で、どうして学院の掲示板に来ているの?

同一人物か知らないけど、最初に学院の文武両道を否定してきた、だから、とある保護者が部活動は良いものだよ、って答えた。それに対して、勉強一辺倒だった自分の生き方を否定された、みたいな流れはおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
確かに違和感を感じます

誰が何の目的で書いたの?

疑ってはいけないけど、何かありそう

掲示板2頁目なのに不自然な流れですよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
サッカー小僧@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
学院中のサッカー部は宮城県内ではNo.1、東北でもNo.2の強豪なのに、なぜ、学院高のサッカー部は以前ほど強くないのでしょうか?
学院高が強いのであれば入学し、選手権を目指そうと思います。
現状なら、聖和か育英のサッカー部の方が選手権出場の可能性が高いような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
来年一高を受けようと思いますが、滑り止めで迷ってます。
うちから通いやすいし、ウルスラのタイプ1が良いと思っていたのですが、名古屋の事件でごたついていて勉強できる環境なのか最近疑問に思って他を探しています。
学院は東北大進学者数も難関大進学率もウルスラタイプ1に若干負けていますが、どうなんでしょう?
国立大に進みたいんですが、エスカレーター式で行ける大学がある分モチベーションや学習内容の程度が低くないかが気になります。
あと、国立大行くひとは塾に行っているのかも知りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
↑凋落の一途を邁進しているというほどではない。確かに、20年前は東北大学に30人以上合格していたので現在の合格者数はかなり物足りない。
しかし、国公立大学やMarch、国公立大学医学部の合格者数は当時よりも増えている。
また、県内唯一の私立男子校というのは学院の特徴であり、最大の売りだろう。
だから、学院関係者はこの売りを最大限に生かし、もっと進学実績を上げるように努力してほしい。
現に他の私立高校は死に物狂いで頑張っているのだから、。
学院は伝統にあぐらをかいている場合ではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
二流国立大や有名私大の合格者が増えているのは子どもの数が減っているのに大学の定員が変わっていない&頭悪くても大丈夫な推薦枠の拡大が背景で、学院に限ったことではなく、準ナンバーでも起きている現象。
医学部に行けるようなトップのレベルは相変わらずだが、それ以下がパッとしなくなってきている感じは否めない。
ここ数年中間層の学力レベルが落ちているので、カリキュラムの検討が必要だと思う。ウルスラのタイプ1に入学時は同じか勝っている位なのに、卒業時に負けている現状が悲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/14(日) ]
↑私も上の方に同意。学院はカリキュラムの検討が必要だと思う。あと、入学定員を削減して、少数精鋭にすべきだと思う。
学院中140、高入140の合計280名位が妥当。あと、恥も外聞も捨てて、ウルスラタイプ1や関東の私立進学校から受験指導のノウハウを学んでほしい。
卒業生として切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
学院高なんて昔からこんなもんだろ?
東北大30人以上なんて1回だけ確変起こして
40人台があっただけ。
あとは多くて20数人〜10人台。
それでも最近よりは少し多かったか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
↑いや、平成6年から9年までの4年間は、東北大学合格者30人以上をキープしている。
その後はしばらく、25人前後が続いて、最近10人前後という状態。
やはり、最低でも20人以上は合格しないと進学校とはいえないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
元号使うな。
青陵は使ってないらしいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑元号使うと何か問題あるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
学院高校は、ウルスラより断然良いと思います。ウルスラなんて、生粋の仙台人からしたら、到底学院高校にかないませんよ。大学進学実績がウルスラが上であっても。

いくら大学実績がいいからと言ってウルスラはちょっと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
他校の掲示板を見ていたら、今年の県内の大学合格実績は、古川学園の一人勝ちで、学院やウルスラは惨敗という内容がありました。しかし、学院のHPを見ると、今年度は国公立大学合格者は、現役で約80名、浪人合わせて約120名となっています。昨年と比べるとなかなかのものだと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
今の学院ですから、なかなかのものでしょうね?
古学は、東北大現役14名、東大2名、早稲田15名、慶応6名ですからね。
学院は、東北大現役5名、東大0、早稲田6名、慶応2名だし・・・
ウルスラは、東北大6名、東大0、早稲田6名、慶応1名、です。
難関大学に現役で・・・とかCMしてる私立では、取り敢えず?古学の圧勝ですね。
今年の実績を「なかなか・・・」と言うのが、今の残念な学院の現状なんでしょうけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
平成6年〜9年あたりには、学院から東北大学に30人〜40人程合格したというのに・・。今年の合格実績で満足しているようでは情けない。学院の力なら、最低東北大学に20人は毎年合格者を出して欲しい。学院のさらなる奮起を期待する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
東北学院では東北学院大以外の大学を狙えますか?
実際みると215人(既卒を含め)が学院大に進学しています。
たとえば東京の私大や地方国立大はどうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
理系クラスから文系クラスは変更可能ですか?
またその逆だったらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/09(月) ]
理系クラスから文系クラスは変更可能ですが、文系から理系はできないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
在校生の中に、N高残念→現在、駿台や全統模試で県トップの成績を上げている人がいるので、大学は本人の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
今も県トップがいるんですね。
私が在学していた時も県トップ、一学年上には全国一がいました。トップは中入生でしたが、高入生も京都大とか東工大等に入っいていましたから、やはり本人の頑張り次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
学院に行って、塾に行って、となると、親の負担はかなり大きくなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
学院から4〜5年くらい前に東大に現役合格した生徒さんは塾に行っていませんでしたよ。

学校の講習と自主勉強だったと思います。

個人的には、学校の講習と塾(1科目ぐらい受講してナンバー生からの刺激を受ける)のがいいと思いますが。

親の負担と子供の将来ってバランスが難しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
国立大を目指している息子が入学しましたが、学院は授業の後の補習や、春、夏、冬と講習があり、熱心な先生方の指導を受けることが出来ます。おかげさまで塾に通わなくても十分です。親としては大変助かっています。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
真面目に勉強する生徒にとっては、指定校推薦が多いので、首都圏の有名大学狙えますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
学院は習熟度別クラス編成への移行は考えられていないのでしょうか?

近年、他私立高校では習熟度別クラスで実績を上げてきている学校もあり、学院が置いて行かれている現状だと塾で言われました。

学院入学者はレベルの差が大きいのに、それに十分対応できているのでしょうか?

学院を私立第一志望にしていいものかどうか迷っています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
残る学院の強みは、立派な設備とOB人脈。
八方塞がりの中、奇策があるならこれに頼ったものだろう。

既に私立第一志望校とかナンバーの滑り止め校等に相応しい実績では無い。

県内では通用していた「学院卒」を公言出来なくなる日が来ないことを願う。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
二華中入者は東北大ではなく東大を目指しているらしい
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
東大もいるだろうけど、当初は海外を目指すと言ってたよ。
いずれにせよ、県内の最優秀層が流れていき、心太のようにナンバーのレベルが落ち、ナンバー落ちを私立で奪い合ってる状況。(以前は学院が独占状態だったけど)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
関係あるかわからないけど授業料の免除が3名程度なので半額等がある私立に流れる傾向はありますよね。うちも悩んだけど大学にも塾にもかかるので結局敬遠したので
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
ウルスラは免除あるからね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
免除はあるけど、学費だけだからね。
他にも色々かかります。

まぁ、Type1なら塾代が不要だと考えればトントンですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
普通、特待生免除って学費相当だけでしょ。
ウルスラに限った話ではないと思うよ。
内緒@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
普通に?学費免除の特待生頼りの私立って気の毒だよね。
学校もだけど、それ以外の生徒が特にね。
真面目に学校全体の底上げしてもらいたいですよ。特に、学院にはね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
偏差値62
内申4.5位です。
合格できますか⁇
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あい@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
ウルスラの受験生が学院より多いのは当然でしょ。
女子高から共学になったのだから。男子だけみれば学院の方が多いですよ。
受験するのと進学するのは別。入学する人は少ないですよ。
内緒@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
上の上の人、情報提供ご苦労様。
ウルスラの掲示板でも、あなたではないでしょうが、CMのような情報?コメントが多いようです。本当にご苦労様です。

情報?が溢れている時代ですから、情報の取捨選択能力が情報処理能力です。

捨てる情報も情報のうちですから、提供有り難うございました。

ここも、もう2頁目なので、もういいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
二華中・青陵中などの開校により、地元公立中学に行きたくない優秀層を学院中で取り込めなくなった。これからは更に劣化する可能性がある。東北大現役も0〜2人(榴岡同様)が普通になるかもね。
学院大の偏差値が飛躍的に伸びれば違ってくるかもしれないが、医学部が増設される福祉大に更に水をあけられそう…。
正直言って、好材料が何一つないという現状
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
空気を読んでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
結局は滑り止めか…
二高がどんどん遠くなるな。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
学院高は月謝の補助がない・・・ウルスラとか育英はある。昔のイメージの男子校にこだわる人は選んで入るよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
そのレベルで情報処理能力とか(笑)

きちんと現状分析した方がいいよ。
学院は本当に危ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
補完。

みやぎ模試の追跡調査しっかり調べる事をお勧めするよ。
学院は本当にやばい。完全にウルスラType1に差を開けられてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
他県から受験を考えています。学院は一言で言うと どんな学校ですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
浪人生@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
皆さん

こんなクズみたいな浪人生へ

ありがとうございます。

学院のOBとして

来年はしっかり大学に受かります!

今までずっと

ニ高への嫉妬心がありましたが

もう吹っ切れました
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
頑張れ

(と一言だけ書いて投稿しようとしたら
「文が短すぎて掲載できません」とメッセージがでた。)
内緒@関係者 [ 2012/09/24(月) ]
9・6の投稿者へ・・・

東北大は腐ってませんよ・・・質問者が、東北大志望なら気にせず頑張って下さい。勿論、他大学でもね・・・
名無し@保護者 [ 2012/10/06(土) ]
兄弟で上が二高卒、下が学院在学(一高落ち)です。
子どもの性格にもよりますが、それなりに学院で良かったと思います。
上は今でも周りを見下したような物言いをしたりするのが気になります。
県外に出れば二高だって知らない人は沢山いますし。
下はやはり現実を認めるのに一年かかりましたがその後は公立にはない整備されたグランドで部活動に満足してます。
進路も考えようでは二高生が目指す東北大より全国区の早稲田、中央法、上智などの推薦枠もあります。
先生は圧倒的に学院が丁寧。二高の生徒指導は=進学指導で、全人教育にはなっていない(生徒の自力があるとも言えるが)。
いずれにしても、第一志望ではなかったときに選んで間違いはないと思います。
高入の子は大部分国公立を目指します。同じ高校でも、中入、高入ではだいぶ雰囲気が違います。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
「上は今でも周りを見下したような物言いをしたりするのが気になります。」

人格教育は家庭の責任では?

学院が良い教育の場であることはわかりますし同意します。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
保護者なのに、ずいぶん片寄った発言をする人がいるものなんですね・・・
菅ちゃん副校長@関係者 [ 2013/03/26(火) ]
一読させて頂きました。成程、世間で問題の生々しい体罰や、暴力があり、明らかに、違法と思われるのは、大友正昭や、信幸の様な地方公共団体だったら、完全に懲役でOUTの様な腐れ日教組かぶれの様な、末端教師とはいえない、ならずものでしょうね。

確かに一般受験最大受験期、質の高い受験組が現役世代で180名位しかいない高入組が、一般受験現役で40名程度実績を示したこともあり(中には教師に頼み極端に評定を上げてもらっている者まで)いましたね。 逆に、末端評定改竄ねずみ講違法で、指定校推薦枠を悪用し、上智大をはじめとする、校内無試験評定改竄で入学したのも真実かと。
評定改竄で極端に低くなったり、ひどい場所であるかと。浪人するかの有無は本人の気骨かと。学友を文理予備校に励ましにいきましたが、偏差値70の時代の早稲田大学文一に、評定改竄被害を受け一年損して、入学する親友もおり、ひどい一般受験戦争、無法地帯かと。
中学入学組は、県内統一試験で、高校偏差値50ちょい位の南学区の南高校や、北学区の泉松陵高校より、確実に劣りますし、客観的に、仙台西、東北工大電子高に入る程度しか学力は、ないというのが高校入学側の正直な感想かと。
乙@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
東大レベルで留学する人もいるらしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ともぞう@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
スタディサポートについての質問です。
今日スタディサポートを受験したのですが、
結果が返ってくるのはいつ頃でしょうか?

また、解答は配られないのでしょうか?

例年の平均点とトップの点はどのくらいでしょうか?

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2012/04/23(月) ]
上のような人の話は、真偽はともかくどうでもいいんすよ。

アベレージの学院生、400人中200番前後の学力が不十分なんです。

勘違いしないで・・・は、そういう意味です。

アベレージがこのままで、を勘違いさせる発言は控えるべき、と思います。

そういう意味で、充分な講習は学院にはありません。
内緒@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
要するに・・・

学院大でOKでは、駄目と言う事・・・・・

学院大OBは、宮城県でも「へ〜 そう?」
全国的には「ほお〜 どこ?」と言われるレベルなんで、少なくとも学年100番以内の4分の1に入るように頑張れって言う事です。

現状の雰囲気に流されないで、平均値を上げましょう!!
まえだ@一般人 [ 2012/04/24(火) ]
ともぞうさんは河合塾に入られたんですね。

すぐには結果がでないと思うけど、自分を信じてコツコツやれば努力は報われますよ。

ともぞう@在校生 [ 2012/04/25(水) ]
認定テストを受けただけでまだ塾には入ってないです
まえだ@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
早合点してしまい失礼しました。

塾でも講習でも、当然ですが自主学習しないとダメです。塾は確かに質の高いものも多いですが、復習など怠って、理解しないまま次に進んでも無駄です。

学院の講習神話は過信してはいけませんが、本質は塾と同じと思って下さい。活用次第で有用、無用が決まります。判断基準は使っている題材と講義の方向性です。そこで取るか取らないか判断して下さい。
難関大志望なら、なるべく出席して欲しい講習もあります。主に理系を担当する先生の講習です。問題の質もかなりいいので、実力はつきます。詳細は進路資料などで調べて下さい。

あなたにあった勉強方法が必ず存在します。それを見つけたら目標に向かってコツコツと。
でも、ある程度勉強しても結果が出ないときに別のやり方を試してみようと発想を切り替えられる柔軟性も大切です。

合格を勝ち取るにはメンタル面も重要になります。
高3の秋頃の模試判定で、DやE判定でも合格した人に共通するのはポジティブな考えの持ち主です。
受験勉強で不安になることも多々あると思いますが、目標の大学に合格するんだと信じて疑わないこと。常に前向きになれるように努力して下さい。
引き寄せの法則というのがあります。
結局思いが強くポジティブな人が合格します。

最後に、学校で利用できるものは積極的に利用した方がいいです。
先生に添削してもらうとか。ある人は先生から数学の問題集を借りてやっていた人もいました。
学院の先生は懇切丁寧に指導して下さいます。

目標の大学に合格出来るよう頑張って下さい。

内緒@関係者 [ 2012/04/26(木) ]
質問者さんは、多分、どこかの公立落ちたんでしょ?

だったら、学院に染まらず、外に目を向けて大学入試でリベンジして下さい。

懇切丁寧な指導? その結果は明らかです。普通に考えて、懇切丁寧だけでは難関大は無理です。

東北地方国立大レベルなら納得ですが・・・
ともぞう@在校生 [ 2012/04/27(金) ]
はい私は本番408点 内申平均3.5で二高落ちました
内緒@関係者 [ 2012/04/29(日) ]
何故落ちたか?謙虚に反省する所からスタートですね。

質問内容からアセリ?は分りますが、目先の結果に拘り過ぎないで、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
今年も1000人以上の合格者を出し、「ほとんど合格する」イメージは変わりませんでした。このままではナンバー受験者が滑り止めとして学院を選択しなくなるのではないでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
今年は去年より受験者が多いのに合格者が減りました。
内部進学者(学院中)は去年が190名を超えて今年は160名位。本来なら今年は合格者を増やしたいところですが。。受験者の質が下がったとの見方も出来ますが、あちこちで昨年なら合格出来たであろう人が落ちているのを耳にすると学院はボーダーを上げたのだと思います。
困った@保護者 [ 2012/02/12(日) ]


誰でも入れる高校
そんなイメージを持たれたら終わってしまいます
現に偏差値50くらいの公立受験者も普通に学院受験してました(多分、不合格
その段階で…
他私立では奨学、特待特典を付け優秀な生徒を難関大現役合格を目標にひっぱってます。
学院は、向山レベルに入れるくらいの生徒以外入学を許可しない高校であるべきだと思います。
人数調整で下のランクの学生まで許可するから
今や受験すれば誰でも入れる高校の位置ずけにされるんです。(実際、塾で言われました。

それからせっかく入学してくれた優秀な生徒を一人でも多く難関大現役合格にこだわったカリキュラムで進学実績をもっと上げて欲しい。
生徒自身の努力次第だろうけど学校側の意識の違いで大きく変わる事だとも思う。

他より高い学費を払ってでも絶対学院に行かなきゃ
そう思える学校でなきゃダメだと思います。

内緒@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
「学院大進学でいいや」という生徒が少なくなり、進学校としての地位が確立されることを望みます。そのためにも向山受験レベルに届かない生徒は勇気を持って不合格にしてもらいたい。「学院に受かったから、一高落ちてもいいや」くらいになってほしい。
青森@卒業生 [ 2012/02/12(日) ]
↑の方々と全く同意見。まず、学院関係者には、伝統にあぐらをかくことなく、他の私立高校の頑張りに危機感を持って、大学合格実績を上げることに力を注いでほしい。そして、学院生の意識を、「学院大でいいや」から「是が非でも難関大学を目指すぞ」に変えていってほしい。そうすることで学院の未来は開けるはず。卒業生として母校の発達と躍進を切に望む。
内緒@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
質問者さんへの回答になっていない意見が続いていますが・・・↑の人達の気持ちが学院関係者の、現在の学院に対する心配と期待なのだと思います。

私は、学院を滑り止めにして他校に行った者ですが、合格者を多発したとしても、今後も少なくともしばらくは、一番目の滑り止め校の位置は確保出来ると思います。

只、「学院大でいいや・・・」の在校生が、今までのままだったり、増えたりすると、今迄はそれなりの選択肢だったのかもしれませんが、学院大の偏差値が40台になって来ている昨今「学院大でいいや・・・」という風潮の高校では、10年後くらいには、ナンバーの滑り止め校としての使命?は終わるでしょう。

少子化が進むほど、公立校不合格者は減ります。学院が「学院大でいいや・・・」の高校として定着したら、私がその時の高校受験生なら、学院を滑り止めにするより、ワンランク下に志望変更して大学受験を目指す公立校を受験することになると思います。

従って、合格者多発が、即、滑り止め校として選択しなくなる原因になることはないと思います。

袖すり合うも・・・と言いますので、コメントさせて頂きました。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
ウルスラ学院と同日程になったら答えがでるでしょうね。女子の白百合と宮城学院と同様ならないでしょうけど。
ここの回答でも「ナンバー落ち・受け皿・滑り止め」等、ネガティブな発言ばかり。
笑われようが、信じまいがウルスラは「打倒一.二高」を明確に打ち出し、模試においては相応の成果を挙げている。学院なんて相手にもされていない。
また某全国模試主催塾講師は「ここ1・2年で革命が起きる」とまで断言している。
この2校を比べて本当に一番目だと思っているのか?塾関係者なら私立No1の座を数年前に奪われたことは周知の事実なはずだが。

青森@卒業生 [ 2012/02/13(月) ]
とにかく、学院関係者にあせりが感じられないのが一番の問題だろうな。偏差値40台の学院大に大量に生徒を送り出して満足してるようでは未来はない。当然他の私立に差を付けられる。こんなことは誰でもわかることなんだが・・・。
困った@保護者 [ 2012/02/14(火) ]

迷っていたけど
私立行くとしたら学院にします。
子供が決める事ですが
多分、学院を選ぶでしょう。
高校生活は、勉強だけじゃないです。他にも高校生活でしかできない事が沢山あります。
勉強といろいろな事を両立しつつ
学院大以上の大学に進学してくれる事を望みます。
ある程度の管理教育と自分のペースでできる勉強時間の確保ができる学校が理想です。

これから公立受験が残ってます。
息子も本命校合格を目標に頑張って来たので
余計な心配しないで最後まで応援します。

いろいろありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved