教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
新入生の皆さん数学科の課題って丸付けしましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サイコロステーキ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]

苦手な数学過去問解きました2020
平均45.7くらいで私の点数が57でした。
模試でいえばどのくらいの偏差値ですか教えてください!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
向山の理数科って女子が少ないと聞きましたが
だいたい何人くらいですか?
また、普通科と関わることや普通科の人と仲良くなることってありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
三高理数科も女子が少ないから
理数科=男子校と考えて受験校キメような
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
マジすか
自分女子なんですけど理数科か普通科で迷ってて…
一回考え直してみてそれでも理数学びたいようだったら理数科にします
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
今年は男子33人女子7人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
向山って自称進ですか?
オープンキャンパスとか行った感じ
自称進ではないと思うのですが
同じくらいの偏差値の南が「受験は団体戦!」と謳っていたり、課題の量が多すぎると噂されているので
心配になりました…
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
三高が自称進です
向山は普通の高校
自称進とは呼べません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高1進研模試学校平均点が130未満の高校は頭悪い高校だし、地頭が悪い人の集まりで自称進ですらないです
向山高の高1進研模試学校平均点をセンパイに聞いてみましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
すいません
なんかあんま高校のこととかわかってなくって…
友達が仙高にオープンキャンパスに行った際、進学校と言っていた?みたいなことを言ってたのでその辺から自称進なのかなと勝手に思ってましたw
あとYouTubeとかで自称進あるあるとかよくやってるので
まさか三高が進学校では無いのは驚きです!
でもまぁ普通の学校であれば良かったです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
旧帝大行きたいなら三高にいかないと辛い間に合うよ。
校風は進学校。学力は底辺高。これが向山。
いなわ@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
カテキョーおんっあんって、どこ高校出身?
こんだけ向山のことコケにしてんだから、ナンバー出てんの?
二高出身なの?おせーてよ!他掲示板でも向山の事悪口言ってんね。
おんっあん、どこ高校でてんの?逃げないでこたえなちゃい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
南高の1年ですが、あまり課題が多いとは感じたことないですよ!
私も自称進だと思って覚悟して入りましたが、そこまで自称進だなと思うことはありません!
受験は団体戦という紙が貼ってあるのと、ベネッセが講演会に来るくらいですかね?
課題は多高とか偏差値が55付近の学校の方が多い気がします、、!
課題が全く出ない訳ではありませんが、英コミだけ月課題があって、模試前に数学の(たまに国語も)週末課題がでるくらいです!
向山に友達結構居ますが、その人は自称進って言ってました笑
その人たちの話聞いてると、南の方自称進感ないなーとは思いますが、人それぞれだと思うので、色んな人の話聞いて見るといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
向山高校2020年度卒業生です。ちょうど今回Twitterで話題になった某教員の元生徒であり向山の卒業生なのですが、正直この件だけに関わらず向山高校はオススメしません。どこの高校も変わらずあることは承知の上で発言させて頂きますが、まず第1に皮肉ったらしいことばかり言うモラハラ気質な先生(特に理系、某教員含め)、常識があまり通じない先生が多かったです。そのせいで不登校になった子(私自身も不登校気味になってしまった)を何人も見てきました。今回の件以前にも先輩の代でセクハラ事件があったようですが見事に揉み消しされたとお聞きしました。また、別の数学教員(今は転任された)でもそのような方がいらっしゃったと耳にしたこともあります。その上今回のような事があっても真面目に取り合ってくれず、お得意の隠蔽工作ばかりするイメージでしたが、残念ながら今もそこは変わらないようですね。校風や学校の雰囲気以前の問題かと言えます。
もちろんこのような先生だけではなく良い先生方もいらっしゃいますが、今回のように何かあった時に本気で取り合ってくれるのかと言われたら、正直のところ素直に頷くことは出来ません。
受験が終わってしまった方々には今更ながらこんな投稿をして申し訳ないとは思っております。なのであくまで個人的な意見ではありますが、下手に見栄を張るよりも私立へ行った方が勉学面、学校生活面共に楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
学校の常識は世の中の非常識なんて言葉があります。とはいえ、社会に出ても。非常識な人いるからね。
セクハラしてた別の数学教員はどこに異動しましたか?そこの学校、避けた方がいいですか??
最後に、申し訳ないと思うなら書かないでください。親切のつもりで、自分の卒業した学校の評判さげてしまうと、自分にいいことないですよ。あなただけでなく、周りの卒業生にも迷惑かけます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
在校生の身からすると正直学校の評価は別にいいです、既に先生のせいで評価ダダ下がりです。
申し訳ないということを仰っていましたがこの情報は共有すべきのだと思います。確かに「あーあの問題のあった向山高校の生徒だったんだ」などと言われ、迷惑になる可能性もありますが自分は先生が悪いと思ってるので私達は何もしていなく、自分についてでは無いのでで別にいいと思うんですよね....。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
所詮高校なんて通過点だから学校に振り回されず自分の道を歩もうって気持ちで良いと思います。
もちろん、自分の所属するところに誇りを持てたほうが自尊心が満たされるので精神衛生上良いのですが、どこだろうと学校が何かしてくれるわけではないですし、必ずしも自分の希望どおり理想通り人生進むわけじゃないので、バランス感覚を忘れずに人は人、自分は自分ということで高校生活をより良いものにしてください。一度きりなので。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
向山高校が悪いんじゃありません宮城県の教員がヤバいってだけです、優秀な教員もいますがほんとにごく僅かな人だけ、学校の中なら何してもいいと思ってる人多いですよ。生徒、同僚にパワハラ、モラハラ、セクハラは当たり前に起きてますニュースになってないだけ。いざ表に出そうものなら紙一枚で学校全部に風通しのいい職場作りをとかテンプレの告知して隠蔽しようとする。今回の事だって教育委員会が動いてる感じないですし終わってますわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ナンバースクールは各校のOB・OGが多く配属されるため極めて不祥事が起こりませんのでお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
宮城県の教員はナンバースクールのOB・OGが多いですよw
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/27(土) ]
向山高校の卒業生ですが、正直はっきり言わせてください。「自分次第ですよ」と。教師なんて人事異動ですぐ変わるものですから、校風だってそれに左右されることもあります。先日久しぶりに学校に行きましたが、また新しい先生方が入ってきて結構雰囲気も変わりましたよ。もちろん、色んな性格の先生がいますが、それだって個性でしょう。先生だって人間ですよ。これらのことを前提として考えてみてください。
結局、どこの高校に入ったって色んな先生に出会いますし、色んな生徒に出会います。それは変わりません。ですから、全ては自分次第なのです。これから高校生活を送る人達は、自分がどう学校生活を送りたいかをしっかり考えて行動してください。周りの意見に左右されないでちゃんと自分の意見を持ちましょう。それが最善の行動だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バカ@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点377()みんなどんくらい取ってるん?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
404 英語100 数学低すぎた
バカ@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
英語高いな()数学は70前後くらい()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
数学傾向と全然ちがくなかったでしか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
自分のやった塾のテストと全く同じ傾向でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
融合問題の割合が高かったですが一昨年以前は大問一つは似たような傾向の問題が毎年出題されていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
不祥事と盗難と校舎ボロいのあっても向山入りたいと思うのか...
私立の方断然いいのにな。実質私立の方が安いのにな
向山で国公立目指したいなら塾必須だけど、私立行けば授業自体が塾そのもので公立の授業料にちょっと上乗せした感じ。
塾は夏期とかで一気に20万とか飛ぶのに私立はそもそも授業だからさして授業料変わらないから実質私立の方ちょっと安くすむのに。(保護者向けかも)

確かにほかの学校でもそうだけど向山とかの中途半端な私服高校選ぶより制服着て私立(育英ウルスラ等)行くか頑張ってナンバー行けばよかったのに。向山は自分がいた時はほんと進学校って感じだったのに今なんか自称になっちゃってみんな遊びまくってる。確かに勉強してるかもだけど、みんな何目指して向山入ってるのかが分からない。国公立入りたいから入ってるんじゃないの?
今の向山は国公立入りたいなら行くべき場所じゃない。勉強してるの周りで白い目で見られて変わり者扱いされることに耐えれるなら向山に受けな。実際自分もまあそうだったけど今はもっと酷い。でもそれに耐えれたから国公立自分は受かってる。
無理なら普通に私立行った方いい。

逆にその辺のまあまあな大学入りたくて青春味わって遊びたい人達は向山受けて見たらって感じ。
自分は普通にびびって一高から落とした。
卒業したけど向山行くなら私立行けばよかったと思った。

とりあえず判断は自分次第、今からでも辞退できるし当日ドタキャンして追試受けなければ私立行けるし向山受かったら行かないとだから考えな。どっちにしろ応援してる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
私は、高3のときに冬季講習で英語数学を受講しただけですが、国立受かりました。塾が必要なのかどうかは、人それぞれです。何が楽しいのかも、人それぞれ。どこの高校に入っても、自分の目標に向かって努力するのみ。それが出来ない人は、ナンバー入ったって、周りのせいにするんだと思いますよ。上の方、どこの学校でも、自分を見失わず努力できる素晴らしい先輩です。向山にもこんな良い先輩いるんですよ。見習いたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
はっきりいって向山の生徒をあんまり悪く言うのはよくないよ、私の周りでも真面目で優秀な人もいるんだから、確かに不真面目な人もいるけどさ。おかしな教師が多くてイメージ悪くなってるだけ、学校内で起きてる盗みも教師なら何時でも簡単に全教室入れるからどうせ盗みやってるのも先生、盗難起こっても教師が隠蔽するんだから生徒は何も言えない。学校に訴えても無駄だって皆んな分かってるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
向山は不真面目な人の割合が多いから原因は生徒にもある
先生のせいみたいな言い方ですね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
でた。またでた。嫌味節言ってストレス発散してる人
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
これをみて自分はもう一度考え直して欲しいだけ
私立の方が今は圧倒的にメリットが多い
自分が向山に行ったのはその時にはまだ私立行く人の補助制度とかがなくて授業料とかが公立より高かったから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
質問した人の言うこと信じて私立行って、感謝する人もいれば、後悔する人もいるかもしれない。絶対はないから。たくさん迷ったあげく、結局自分で決めて願書出したんだから、自分の選択を貫き通した方がいいと思う。例え後悔したって、人のせいにしなくて済む。
ここに不満をぶつける在校生や卒業生って、第一志望に届かず、不本意ながら向山を受験した人が多そうな気がします。自分はもっと上の学校に入るはずだったんだ、一緒にしないで、と言ってるように感じます。上の人は目標達成してて素晴らしい。でも他の人は、自分はできると思ってて努力しなかったのに、結果が出ないのを生徒や先生、校舎の古さのせいだと思っているのかな。校舎は急に古くならないよ。オープンキャンパス行けば一目瞭然。行かなかったのなら、確認しなかった自分のせい。
校舎ボロい!と文句言いつつ、模試の成績上位をキープして頑張っている子もいますよ。クラスも楽しいそうです。
受験生のみなさん、前日まで悩むことになってしまい、先輩や関係者の大人たちが、大変失礼いたしました。本当にごめんなさい。明日は力出し切れるよう応援しています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑上の人みたいな立派な考えの先輩がいらっしゃると思うと、入学がとてもとても楽しみになります!ありがとうございます!合格しますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
今やるべき勉強法を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
とりあえず基本をガッチリ固めましょう。暗記科目は当日まで出来るだけ多くを覚えること、数学などはひたすら数をこなしましょう。伸びる教科から頑張っていってください。苦手教科があっても、よほど悪くなければ、他教科でカバーすれば大丈夫なので。どれだけ当日に高い点数をとれるかが大事だと思います。当日のテストでは、基本と応用さえ出来れば合格できます。各教科に2、3問ほどある難しい発展問題は解けなくてもそれ以外がほとんど完璧であれば大丈夫ですよ。これから当日までは、発展問題に手をつけるよりも、基礎と応用を勉強すると良いです。
あなたの合格をお祈りしています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます!!
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
今の理数科の1年生は成績があまり良くなのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
みんな東大理科三類レベルくらいに頭いいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
恥ずかしいwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
部活が過酷で勉強出来てない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
理数科のノリは幼稚です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
普通科より数学の平均低くて可愛いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved