教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
評定160
当日点 作文を14点 社会・理科国語の記述問題は全て不正解だと仮定して350くらいでした
おそらく360〜370台だと思います
合格の可能性はあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
きつくねぇか?
神を信じろ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
400いってました
合格です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
今の理数科の1年生は成績があまり良くなのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
みんな東大理科三類レベルくらいに頭いいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
恥ずかしいwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
部活が過酷で勉強出来てない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
理数科のノリは幼稚です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
普通科より数学の平均低くて可愛いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
今年の向山高校の合格者最低点は何点ぐらいだと思いますか?
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
仙台向山における公立入試の偏差値、難易度が一高、旧二女と近く、高校入学時点の学力においては優秀だったという点では約35年前の卒業生@卒業生の言い分は正しい。
確かに公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だった。
でも高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが当時の向山。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
> 頭大丈夫か?

お前こそ大丈夫か?
それとも嘘つきか?
向山センター一位は名古屋理学部だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
昔の向山でセンター1位って名大理学部なの?一高と合格最低点近い年も有って入学偏差値も高かったのにしょぼしょぼ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
>向山センター一位は名古屋理学部だ!

で?宮模試入学偏差値50後半になった今ですら東北大医、京大非医に合格者居るじゃん向山、約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
答えたくないよね
だって公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だったのに高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが昔の向山だから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
約35年前は入学偏差値が二女より向山が高いのに3年後の進学実績は二高、一高、一女、二女にボロ負けの印象。違ってたらゴメン。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
向山の約35年前の卒業生@卒業生が進学した大学、国立なら金岡千広未満、私立なら早慶未満だろうね。
東大、京大、旧帝医医合格者だったり、駿台、代ゼミ、河合冊子載る学力を有していたりする人は、高1からコツコツ積み重ねて勉強しているという実態を知らない無知坊。
1年で山形大にでも合格する感覚で1年勉強すれば冊子に載れるとでも思ってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
向山坊は全1でイキるならもっとホントっぽく
向山で模試系は三年間ぶっちぎりで1位で、高三の時も全統記述で偏差値65、進研模試偏差値70有った設定にしなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そもそも、昔と今では違うんです。
学区なんて分かれてもいないし。
学区が分かれていたら、そりゃ偏差値も上がるでしょう。
あなたの35年前の栄光なんて誰も聞いていません。
向山生は、卒業生をガッカリさせない為に勉強してるんではありません。
頑張っている人は沢山います。
もちろん教師だって。
あなたのその一言は、励みにもなりません。侮辱に値します。
二度とそのような発言をしない方が良いと思いますよ。
35年前の卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
点数開示で443でした。そこで質問なのですが向山と三高では採点基準が違うと聞きますが何点くらい差がでるのでしょうか。もちろん三高の方が点数が低く出ることが前提です。410点台で受かった三高の生徒(友達)に私は点数で勝ったといえるのでしょうか?
新三高生@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
こんにちは!三高受験した者です🙇‍♂️
各教科の点数を見て感じたことをお書きしますね!

社会・・・模範解答にあるポイントが抑えられていれば普通に満点貰えます。しかし、一見合ってそうな解答でも模範解答と別の路線で行ってしまうと0点になります。(最後の記述が0点でそれ以外5点でした)
英語・・・記述は模範解答にある言葉が抜けていると3点引かれてる印象です。英作は内容は余り厳しく見られておらず文法のミスがなければ8割は貰えると思います。
国語・・・塾の先生に聞きましたがナンバースクールの中では採点は緩い方です。英語と同様に作文では回りくどい文でなければ15点は確実だと思います。自分は宮城模試で18点貰えるであろう作文で15点でした。
理科数学の記述は心配ないでしょう。
社会の記述によりますが向山で443ならどう引かれても430は超えるでしょうね!
新三高生@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
〈補足〉
社会の記述ですが、模範解答にある文が抜けているごとに2点減点だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
高得点でうらやましいです。
何科ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
普通科です。評定が低かったので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
理数科の特色選抜は、数学理科の点数が2倍になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
宮城県の高校入試関係のウェブページに各高校の選抜方法が掲載されています。今更ですが・・・
https://www.pref.miyagi.jp/documents/7008/854972.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
指定校推薦って豊富ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
MARCHは大体揃ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
結構ありますよ。MARCHは大体あって理科大などもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
今年の卒業生の進路実績どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
なかなか進学実績発表されませんね
今年度卒業生は倍率なし、ほぼ全入、当日300点そこそこで入学した人もいたので、進学実績出てもあまり参考にならないかも
全体的に前年度までよりレベル低いかもだけど、それより上下の差が激しそうな学年でした
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
県のHPに載ってます。
国公立 進学 68名 私立 進学 86名

主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。 <国公立大学>
東北(4),宮城教育(7),宮城(8),弘前(2), 岩手(8),山形(19),福島(5),小樽商科, 宇都宮,埼玉(4),千葉(2),横浜国立、 新潟(1),金沢,大阪教育、静岡,他
<私立大学> 東北学院(32),東北福祉(11),宮城学院女 子,東北医科薬科,東北工業(4),中央(2),
●主な行事 法政(2),芝浦工,駒澤(2)明治学院,立教,
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
ちなみに 仙台南
国公立 117名 私立 123名
主な進路先(令和3年3月卒業生), ( )内は人数 (1)は省略。
<国公立大学> 室蘭工大,弘前大(3),岩手大(11),東北大(4), 宮城教育大(9),秋田大(2),山形大(29),福 島大(16),宇都宮大,群馬大,埼玉大,電気 通信大,東京学芸大,新潟大(6),岩手県立大 (2),秋田公立美大,宮城大(21),福島県立医 科大(2),茨城県立医療大,高崎経大(3),埼 玉県立大(2),横浜市立大,新潟県立大,静岡 県立大,県立広島大
<私立大学> 東北学院大(44),東北福祉大(19),東北医科 薬科大(5),宮城学院女子大(9),東北工業大 (12),尚絅学院大(4),東北芸術工科大(3), 仙台大,成蹊大, 東洋大,神田外語大, 津田塾大,神奈川大,同志社,法政大, 高崎経大,昭和女子大,
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/20(金) ]
よく比較される 泉館山
国公立 121名 私立 106名
主な進路先(令和3年3月卒業生)
( )内は人数 (1)は省略。
<国立大学> 東北大学(7),宮城教育大学(9),大阪大学, 名古屋大学,北海道教育大学(6),室蘭工業大 学,弘前大学(2),岩手大学(13),秋田大学(2), 山形大学(18),福島大学(4), 茨城大学, 宇都 宮大学(3),群馬大学,埼玉大学(6),東京海 洋大学,新潟大学(4),富山大学,山梨大学, 信州大学(2),香川大学
<大学校>
航空保安大学校
<公立大学> 宮城大学(21),岩手県立大学(2), 秋田県立大 学,山形県立米沢栄養大学,会津大学(2),福 島県立医科大学,群馬県立女子大学,埼玉県 立大学,東京都立大学,横浜市立大学,新潟 県立大学,都留文科大学(3)
<私立大学> 東北学院大学(46),東北福祉大学(14),宮城 学院女子大学(10),東北工業大学(3),明治大 学,法政大学,立教大学,中央大学(3),東京 理科大学,津田塾大学,國學院大学,駒沢大 学(2),東洋大学,成蹊大学,明治学院大学(2), 東海大学,大東文化大学,東京農業大学(2), 芝浦工業大学,東京電気大学,順天堂大学, 関西学院大学 他
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
向山高校に合格した先輩方は評定どのくらいで当日何点で合格しましたか?
私は評定175で平均4.5なので何点くらい取れればいいのでしょうか?
こんにちは@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
自分は評定4.2で360ちょいぐらいで受かりました。
あとは倍率しだいですかね。
もし、理数科を受けるようでしたら、理科数学の点数を取れるようにしなきゃ行けませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
向山志望者@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
向山高校志望している者です。
3年間で評定176,模試偏差値58でした。
私は理数に出来れば入りたいのですが本番どのくらい取れれば安心ですか?答えられる範囲で大丈夫です。
ご回答よろしくお願いします。
ラム@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
評定が結構高いですね!しっかりと提出物などを出して、正しく授業を受けているということがわかります!
私は6年前に理数科に受かり、その時のデータのため、完全にうのみにしてはいけませんが、大体5教科380点ぐらいがボーダーになるかと思います。得意教科は85点以上、普通の教科は75点以上、苦手教科は65点以上であれば狙えると思います。
ただ平均は大体400~420点なので、入った後を考えると、理数科なら数学理科は90点前後、英語80点以上、国語、社会は平均以上というのが目標としていいと思います。(個人的な意見です)
もこ@在校生 [ 2021/01/29(金) ]

去年向山高校を受験し、現在一年生のものです。
私が受験した年から入試問題の傾向や難度が大きく変わりました。今年の宮模試を受けていないのであまり言い切れませんが、本番は宮模試より2倍は難しいと思っておいた方が良いと思います。国語の作文や数学など新傾向が見られ、過去問は頼りにならなくなってきています。当日は400点取れれば安心、最低320点は欲しいって感じですかね。

向山は倍率は低いもののそこそこ真面目な人が多く見られます。よって、中学から真面目に過ごしてきた、つまり平均評定が4.5〜5の人がごろごろいると思った方が良いです。最後まで慢心せずに勉強を頑張れば入学はできると思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
向山高校を志望しています。中3です。
模試は大体400点前後で偏差値5教科66、3教科70です。苦手は社会です。実技も苦手で評定平均が3.6です。
数学が自信がありますが、普通科希望です。
第一志望は高専です。
公立の志望校変更を検討するべきでしょうか?県工業も考えています。
ミスターX@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
評定平均が3.6でも、一高や三高では入試で高得点をとれば受かるようです。
向山は、調査書点と学力検査は4:6ですが、一高や三高より合格点が低いことを考えれば、評定だけで落とされることはないと思います。
ただ、その評定で宮模試400点前後ではかなり厳しいと思います。
3教科70の偏差値ならば、向山ではトップクラスになれる実力があるので、入試までの4か月、理科と社会をがんばって5教科70弱(向山59)まであげれば合格する可能性は高いと思います。
無理だと思えば、志望校を変更したほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/05(月) ]
ありがとうございます!
理社の勉強頑張ります
ナンバーは周りで評定5に近い人が受けるので諦めました。偏差値では勝ってるけども・・。
志望校は変えたくないので、希望持てました。諦めずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved