教えて!仙台向山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:138件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
今年の向山高校の合格者最低点は何点ぐらいだと思いますか?
予想屋@関係者 [ 2022/04/24(日) ]
370

約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
ひょんなことから久々に母校を調べることになったのですが・・・私が卒業してから今日に至るまでに一体何があった?
どうしてこんなに落ちぶれてしまったの?
悲しくなってきたよ。
当時、南学区では1一高、2向山、かなり離れて3南、それ以外はアホ!みたいな序列だった。
向山は400点がボーダーラインだったんだよ。
それが・・・今は南に抜かれそう?抜かれてる?
そんな感じでしょ?
もう少し頑張ってくれよ。生徒も先生も。
私は一応、卒業式で代表になって、当時は代ゼミの
全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。
全国1位でも私立専願だったから東大ではなく、
都内の誰でも知っている有名大行ったけど。
とにかく、これ以上卒業生をガッカリさせんといてくれ!頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]

嘘松
内緒さん@中学生 [ 2022/07/22(金) ]
>私は一応、卒業式で代表になって、当時は代ゼミの
全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。
全国1位でも私立専願だったから東大ではなく、
都内の誰でも知っている有名大行ったけど。

嘘つきやな
三高、泉館山、仙台向山って嘘つき多くて敵わん
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
>全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。
全国1位でも私立専願だったから東大ではなく、

すごすごで尊敬します。
予備校費用は、ざっくりいくらかけましたか?
内緒さん@関係者 [ 2022/07/25(月) ]
全国模試で全国1位(3教科総合)で向山なんて過去にも居なくない?
三高、向山、館山の卒業生はウソつきだらけでイヤ。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/25(月) ]
>>全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。

へぇ?いつのどの模試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
>全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。

三高、向山、館山みたいな並の高校ごときが全国1位(3教科総合)なんて取れない。
東北大医医、京大理系、慶医合格した二高、一高卒でさえ3教科総合、4教科理系で代ゼミの冊子のらなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
お前が昔の向山を知らないだけだろ?
嘘つき呼ばわりすんのやめろよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/31(日) ]
>>全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。

いつのどの模試で向山が1位なんですか?
駿台、代ゼミ、河合模試の成績優秀者冊子は全部見た事あるから言ってるんだが。
流石に向山、館山ごときが全国1位ならインパクト大きいから忘れる訳がない。
仙台向山が1位なんて見た事ない。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/31(日) ]
>お前が昔の向山を知らないだけだろ?
嘘つき呼ばわりすんのやめろよ。

いつのどの模試ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
>全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。
全国1位でも私立専願だったから東大ではなく、

すごすごで尊敬します。
予備校費用は、ざっくりいくらかけましたか?
内緒さん@関係者 [ 2022/07/31(日) ]
>お前が昔の向山を知らないだけだろ?
嘘つき呼ばわりすんのやめろよ。

昔の向山ですか?
学区分かれてる頃の成績優秀者冊子見てるけど全国1位に仙台向山なんていませんが?
冊子には二高多め、一高、宮一そこそこ、私立高がちょっと成績優秀者でのっている。
駿台模試、代ゼミ模試、河合模試の冊子に全然のってないけれど?
いつのどの模試で全国1位(3教科総合)なんです?
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
ひどいなあ。
嘘つき呼ばわりかあ。。。
まあ向山で全国1位ってのは信じ難いものは
あるかもしれないが、根拠もなく嘘と決めつけ
るのは良くないね。
俺は昭和62年卒なので、受けた模試は63年の
代ゼミの第二回全国総合模試です。(浪人した)
英語138点、国語116点、政経97点で総合351点。
確か全国2位が仙台二高の目黒なんとかって人
だったはずだよ。
何度も引っ越して冊子無くなったから、持ってる
人がいたらコピー取らせて欲しいくらい。
全国1位は真実ですよ。ちなみに政経は科目別でも
全国1位でした。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
でね、俺のことはどうでも良いのよ。
35年も前の話だし、自慢するつもりで書いた
わけではないから。
ただ、当時の向山は評判良かったんだよ。
私服で共学で新校舎が出来る直前だったことも
あって人気もあったし、女の子も可愛い子が
多かった。
東北大にもそこそこ受かってたし、電気通信大や
地方の国立大もたくさん受かってた。
もちろん、俺のように都内の有名私大も多々。

だから久々に母校を調べる機会があって、コメントを読んでガッカリしちゃったのね。
で、もっと頑張ってくれ!とエールを送りたいだけの話なんですよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
35年前て?
共学化して学区制も撤廃されたんですよ
ナンバースクール=勉強しに進学する高校
向山、館山、泉、宮城野、仙台南=中学範囲の勉強がソコソコできる人が遊びに行く高校
になってます
東北学院、仙台育英も特進クラスの難関大合格人数、国公立合格人数もとても少ない
ナンバースクールとそれ以外で分離されとるの今は
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
>俺は昭和62年卒なので、受けた模試は63年の
代ゼミの第二回全国総合模試です。(浪人した)
英語138点、国語116点、政経97点で総合351点。
確か全国2位が仙台二高の目黒なんとかって人
だったはずだよ。

代ゼミに予備校費用いくらかかりましたか?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
>ただ、当時の向山は評判良かったんだよ。
私服で共学で新校舎が出来る直前だったことも
あって人気もあったし、女の子も可愛い子が
多かった。

昔は宮模試基準偏差値60超える男女共学が極端に少なかったからその影響で向山は評判良くて、異性目当ての男女が向山選んでたんだから当たり前じゃん

内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
>代ゼミの第二回全国総合模試です。(浪人した)
英語138点、国語116点、政経97点で総合351点。
確か全国2位が仙台二高の目黒なんとかって人
だったはずだよ。
何度も引っ越して冊子無くなったから、持ってる
人がいたらコピー取らせて欲しいくらい。
全国1位は真実ですよ。ちなみに政経は科目別でも
全国1位でした。

英語国語の成績優秀なのになんで京大、一橋大に挑戦しなかったの?
それに英語国語が記述でそれだけ優秀なら東北大文系楽に合格できたんじゃない?
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
もう最後にしますね。
代ゼミの費用?
俺は模試しか受けてないから代ゼミ通ってません。

なぜ、京大、一橋に挑戦しなかったのか?
そもそも勉強嫌い。5科目も勉強できなかった。
高3の最後の方は270人中230位とかよ(笑)
だから3科目で済む私立しか受けてない。

東北大文系に合格できたんじゃない?
高校卒業して親の転勤で関東に引っ越したのと、
そもそも東京に行きたかったから(田舎者の憧れ
みたいなもんだけど)、都内の私大しか受けるつもりが無かった。

まあさ、35年前の卒業生の話にムキにならんでも
よかろう?俺は母校が随分と落ちぶれてきちゃったように感じたから、応援エールを送りたかっただけなんよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
頭良いのによほど数学、理科が嫌いで勉強しなかった糞野郎でワロタ
3教科でも全国1位取れる、国、英の全国記述でそれだけ高得点なら普通に京大、一橋大狙えるんだけど
国語英語の記述模試でそれだけ取れれば努力すれば京大、一橋大進学できたのにアホか?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
向山で3科目全国1位は凄いな。
国語英語の記述でこれだけ取れれば京大、一橋大行けたのに。
関東に引っ越したのと、東京で大学生活送りたかったから早大、慶大辺りに進学されたんだろうけど、京大文系、一橋大文系も普通に狙える学力。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
>そもそも勉強嫌い。5科目も勉強できなかった。
高3の最後の方は270人中230位とかよ(笑)
だから3科目で済む私立しか受けてない。

高3の最後の方は270人中230位とかって定期試験で
高3進研模試は向山で1位でしたみたいな自虐ネタですか?
代ゼミの第二回全国総合模試英語138点、国語116点、政経97点で総合351点て
向山で高3の最後の方270人中230位から英語国語記述それだけ仕上げて、記述模試で政経97は勉強の才能有り過ぎ
京大文系、一橋大文系行けたのにな
内緒さん@関係者 [ 2022/08/04(木) ]
全国1位でなくたって、駿台、代ゼミ、河合模試でどれか1教科で冊子のったりすれば勉強量、努力量積めば京一工早慶旧帝医合格できるからね。
二高、一高、二華生ですら、冊子とは無縁で東北大医学科、京大合格したりしているから。
3教科でなくたって1教科でも冊子にのれば勉強量次第で京一工早慶旧帝医に合格できる。
1教科をそれだけ仕上げられる、極められるなら、やらないかやるかの問題であって、冊子にのるレベルの成績取れる生徒は素質抜群だから、京一工早慶旧帝医を目指そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
この関係者、性格醜すぎ。
掲示板やってると性格歪んでくるけど、そのド典型。
生まれたときからそんな人格だったわけじゃないはずなのに、悲しいね。
こんなことでしか自分の承認欲求を満たせないのが哀れに思う。
匿名掲示板をいいことに不必要に攻撃して周りを不愉快にして気持ちよくなるなんてのは2ちゃんや5ちゃんでやってほしいけど、誰も止めることはできないから野放しするしかない。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
昨日で最後にしようと思ってたんですが、
アホか?とか書いてる人がいるから一言。
京大や一橋を狙わないのが何故にアホなの?
恐らく、いやほぼ確実に俺の方が年上だと思うけど(もう53だからね)、何も後悔してないよ。
京大や一橋でなくても何不自由なく人生を送って
こられています。新聞やテレビに取り上げられたりしたこともあるし(犯罪じゃないよ)、政治家や大手企業の役員クラスとも繋がりを持てています。
そこそこ長い人生を歩んできて、大学が全てではないということを改めて実感しています。
大学はゴールではないんだから。本当の勝負は社会に出てからですよ。
大学名だけで生きていけるほど世の中甘くないんだよ。東大出身の人も数多く出会ってきたけど、使えない人もいたからね。
ただ就活の時はいわゆるMARCH以上でないと
少し苦労するかもね。それは確かです。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
訂正しなきゃ。
62年の3月卒業だから、全国1位を取った模試
62年の6月頃に受けた第二回です。
63年ではないですね。申し訳ない。

それと3年の終わりの頃は定期テストも校外の模試も200番以下でしたよ。(当時の定員270人)
※けど1年生の終わりに受けた校外模試は学校では1位でした。冊子に載るレベルではない。

まとめ。
向山高校出身でも全国1位を取った(取れた)のは紛れもない事実。断じて嘘ではない。
冊子や成績表は無くなったが、副賞で貰った代ゼミ特製シャーボはまだ持ってます。
勉強嫌いだし、バイクや当時のディスコ、酒、たばこにはまっていたので、学校に親を呼び出されたこともあったし、在学時の成績はとても見れたもんではなかったのも事実。

出身高校名だけで、全国1位は無理とか嘘とか決めつけるのはやめた方がいいよ。62年卒の人なら皆知ってるはずだよ。本当に1位だったことを。
そうやって人を疑っておいて、事実だったら謝るしかなくなるんだよ。それって惨めだろ?
俺には謝らんでもいいが、これからは人を信じなさい。信じて裏切られたら、また信じればいいんだよ。1回裏切られたからといって、人を信じられなくなったら、そんな自分の器が小さいようでそれも嫌だろ?

やっぱりね、何年経っても母校は母校だから、
落ちぶれていく姿を見るのは悲しいんですよ。
本当に頑張って欲しいな。

内緒さん@関係者 [ 2022/08/05(金) ]
代ゼミ記述模試3教科全国1位ならスカラシップで代ゼミの授業無料か8割免除2割負担なのに余程勉強嫌いだったのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
三高教師が向山卒に成りすましてんじゃないの?
3教科全1なら代ゼミの授業無料で受け放題だからな
スカラシップ制度辞退したのかコイツ
内緒さん@関係者 [ 2022/08/05(金) ]
勉強嫌い努力嫌いの天才型だな
こういう系は三高、向山、館山向き
1年勉強しないで代ゼミの第二回全国総合模試英語138点、国語116点、政経97点で総合351点は才能の塊
努力嫌い、予備校嫌いは三高、向山、館山
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
もし在校生でこれを読んだ人がいたなら、是非とも奮起して欲しいですね。
受験勉強なんて勉強のやり方次第です。
仮説と検証の繰り返しです。
こういう勉強法なら短期間で劇的に上がりそうだなと仮説を立てて検証する。上がらなかったら、ここをこう変えてみたら上がるんじゃないかと仮説を立て直して検証。これを繰り返せば上がるよ。
俺はたまたま1つ目の仮説がドンピシャだったから、学校で230位だったのが、数か月後には全国1位になれた。(というか、なってしまった)
向山に入れたなら、みんな勉強は出来るはず。
そういう人がちゃんとした勉強すれば、偏差値なんてどうにでもなるよ。

で、大学は自分の行きたい所に行った方が良いよ。(親の意見は聞くにしても)
ここでも俺に京大やら一橋行けたのに・・・とか
言う人がいるけど、俺はそんなところ興味無かったんだからしょうがない。他人にとやかく言われることでもあるまい。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/05(金) ]
>で、大学は自分の行きたい所に行った方が良いよ。(親の意見は聞くにしても)

御父兄は代ゼミ通えって言わなかったのかい?
3教科でも全1なら全免、最悪でも8割免除2割負担なのに?
勉強嫌いの天才の発想は理解出来ん。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/05(金) ]
代ゼミのスカラシップ使わない勉強嫌いの天才が向山に居たのか
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/08(月) ]
ろくに学校も行かなかった自分が予備校になんて真面目に通えたと思う?
バイク通学が見付かって親を呼び出しされてから、雨の日はほぼ全部休んでたんだからね。
それか昼になって雨が止んだら午後だけ行くとか。遅刻欠席すごい数だったよ。

スカラシップ制度がその当時あったのかは知らないけど、俺は関東に引っ越したから、都内か千葉の柏校まで通わないといけなかった。面倒くさくて無理。仮にスカラシップ制度があってもお断りだね。

大体ね、何で人から教わることがデフォルトになってんのさ?勉強なんて自分でやればいいんだよ。
短期間で劇的に成績を伸ばすためには、何をどうやれば良いんだ?って各科目毎に仮説を立てて検証するだけの話。俺は生粋の怠け者だから、いかに楽をして成績を上げるか?ばかり考えてました。俺は天才じゃないよ。天才ではなくて究極の怠け者だったからこそ、3カ月程度で全国1位を取れたんだと思っています。

約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/08(月) ]
疑いは晴れたかな。
昭和62年(1987年)の第二回の全国総合模試
英国社の総合で全国1位は真実ですよ。
確か・・・英語は13位、国語は118位、政経は1位。
偏差値はそれぞれ、84.6、78.3、86.9。
で、4点差の全国2位が仙台二高の目黒君。
俺はM・Kです。(サービスでイニシャルだけ)
副賞で貰ったシャーボは周囲に英語の諺が彫刻されているやつです。
嘘ならここまで書けないだろ?
1位だったから2位の人を覚えてるんだよ。

とにかく我が母校よ、これ以上落ちぶれるな!
やれば出来る!
私立なら、高校受験より大学受験の方が勉強しやすいぞ。自分で自分に合った勉強法を編み出すと、すぐに成績は上がる。予備校も塾も不要。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
>昭和62年(1987年)の第二回の全国総合模試
英国社の総合で全国1位は真実ですよ。
確か・・・英語は13位、国語は118位

そう。
で?それ以外の模試は?駿台、代ゼミ、河合の模試でどの位の成績でした?
模試1回しか受けてないってことはないだろう。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/09(火) ]
>とにかく我が母校よ、これ以上落ちぶれるな!
やれば出来る!
私立なら、高校受験より大学受験の方が勉強しやすいぞ。自分で自分に合った勉強法を編み出すと、すぐに成績は上がる。予備校も塾も不要。
応援しています。

君が何と言おうと、向山、館山は落ちぶれる一方だよ。
今の向山、館山はナンバースクールに優秀層が固まっている以上このまま東北大合格者常時一桁。
それなりに頭の良い生徒が入学しても下位層に足を引っ張られて恋愛、ゲーム、部活だけで勉強しない、そういった人間に染め上げられてしまう。
周囲の環境というのは重要。
休み時間に勉強、登下校の隙間時間で勉強、そういった人をバカにする、仲間外れにする、陰口を言う、嫌がらせをする、そういった環境に置かれると、能力の高い人間も落ちこぼれます。
だからこそ、ナンバースクールとそれ以外の進学実績が平凡なただの一般普通高校と二分化されている。
今の時代ナンバースクール、青陵に進学できなくて京大、東北大、北大、千葉大、横国に進学したいのならウルスラで勉強漬けしかないのが現実。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
R3年東北大学合格者数
仙台育英13
東北学院7
古川6
泉館山6
石巻5
古川学園5
仙台南4
仙台向山4
泉3
宮城野2
仙台東1
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
>それなりに頭の良い生徒が入学しても下位層に足を引っ張られて恋愛、ゲーム、部活だけで勉強しない、そういった人間に染め上げられてしまう。
周囲の環境というのは重要。

そんなことないと思うけど。
どうにも君は「決めつけ思考」が身についている
みたいですね。
向山から全国1位は嘘とか、落ちぶれる一方とか。
周囲の環境は無関係ではないかもしれないけど、
それに影響される本人が悪いだけ。
そんなことは俺の時代からあったし、休み時間に勉強している人をバカにするってのは、まさに俺が他人に対してやってたことでもある。

学校がどうこうじゃないんだよね。
要は自分がどうするか?どう出来るか?ですよ。
少なくとも向山に合格出来るレベルの基礎能力があれば、やりようでどうにでもなると思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
>向山から全国1位は嘘とか、落ちぶれる一方とか。

向山ごときが全国1位は嘘でしょう。
で?それ以外の模試は?駿台、代ゼミ、河合の模試でどの位の成績でした?
模試1回しか受けてないってことはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
>少なくとも向山に合格出来るレベルの基礎能力があれば、やりようでどうにでもなると思います。

向山に合格出来るレベルの基礎能力なんて山形大、岩手大すら無理ですよ。
宮城の公立入試問題は全国47都道府県の中でもかなり簡単。
今の向山の合格最低点は、340〜370点。
二高、一高に450点超えて入学した生徒でも、山形大、宮教大に進学したりするから、宮城の入試問題で380点未満は問題外。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
>学校がどうこうじゃないんだよね。
要は自分がどうするか?どう出来るか?ですよ。
少なくとも向山に合格出来るレベルの基礎能力があれば、やりようでどうにでもなると思います。

それは君だけ。
向山から旧帝大、早慶に合格するのに必要な最低限の基礎学力は高1進研模試で3回全て150点を割らない地頭。
高1進研模試で3回全て150点を割らない向山の生徒なんて今の時代10人もいないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
>学校がどうこうじゃないんだよね。
要は自分がどうするか?どう出来るか?ですよ。
少なくとも向山に合格出来るレベルの基礎能力があれば、やりようでどうにでもなると思います。

入学する学校によります。
周囲の環境、友人を考えてナンバースクール、青陵に入るか、私立ならウルスラしか選択肢はないです。

向山、館山、育英、東北学院、泉、宮城野といった進研模試学校平均点140点未満で。東北大合格者10人を毎年継続できない高校から京大、東北大、北大、千葉大、横国になんて合格するなんて無理。
最低でも二華、三高、宮一、ウルスラに入学しないといけない。

向山、館山、育英、東北学院、泉、宮城野から旧帝大、早慶に進学できる人間は決まってる。

二高、一高本番高得点だったが内申悪くて落ちた生徒が育英、東北学院の旧帝大、早慶合格者。

向山、館山、育英、東北学院、泉、宮城野から旧帝大、早慶に進学する生徒は大手予備校、個人塾で高1から二高、一高、二華一貫組と競い合って、そちら側の所属している意識を持ち、向山、館山、育英、東北学院、泉、宮城野に所属しているなんて感じていない人間。

大手予備校、個人塾で高1から二高、一高、二華一貫組と競い合い、周囲の環境が整っているからこそ、向山、館山、育英、東北学院、泉、宮城野から旧帝大、早慶に合格できるのです。

向山、館山、育英、東北学院、泉、宮城野とか最低最悪の環境だから普通は進学させません。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
仙台育英、東北学院、泉館山、仙台南、仙台向山、泉、宮城野から旧帝大、早慶に合格は正直無理。
環境が悪過ぎるので、最低でも二華、三高、宮一、ウルスラに入学しないと難関国立大、早慶進学は無理。
二高、一高、二華一貫組と競い合える予備校、個人塾に籍を置いて仙台育英、東北学院、泉館山、仙台南、仙台向山、泉、宮城野に進学するなら、旧帝大、早慶に行けるかもしれない。
二高、一高、二華一貫組と競い合える予備校、個人塾に染まりそちら側の人間という意識を持ち努力を続けた人間だけが、仙台育英、東北学院、泉館山、仙台南、仙台向山、泉、宮城野に進学するなら、旧帝大、早慶に行ける。

内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
仙台育英、東北学院、泉館山、仙台向山は評判悪いから最悪でも二華高、三高、宮一、ウルスラに進学しないと旧帝大、早慶は無理。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
向山から旧帝大、早慶に合格するのに必要な最低限の基礎学力は高1進研模試で3回全て150点を割らない地頭。
高1進研模試で3回全て150点を割らない向山の生徒なんて今の時代10人もいないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
東北学院も中入の優秀生足して東北大7人。
仙台向山も4人。
東北学院、泉館山、仙台南、仙台向山、泉、宮城野のレベル、環境の低さによる影響だから
旧帝、早慶に進学するなら最悪でも二華高、三高、宮一、ウルスラに進学しないとならない。
周囲の環境を整えましょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
向山
令和3合格実績
京大1
東北大4
横国1
東京都立1
慶大0
早大0

内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
東北大、北大、慶大、早大と
東京、千葉、神奈川の国立大合格者が少ないのは
向山のレベル、環境の低さによる影響
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
東北大、旧帝、早慶に東京、千葉、神奈川の国立大を加えて20人も合格者出せないのはよっぽど模試の平均点悪いんじゃないの?
高1進研模試で半分の150点超えを3回全部で達成すれば向山卒業生の言う東北大、旧帝大合格も頑張り次第でいける
それができる生徒が向山に10人居るか疑問だけど
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
それなら東北大、旧帝、早慶に東京、千葉、神奈川の国立大足して毎年20人継続して合格者出すか
定員を100人未満にして入学層の質を高めるかしないと向山どうしょうもなくね?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
仙台育英、東北学院、泉館山、仙台南、仙台向山、泉、宮城野は旧帝、早慶進学を目指す家庭にとってマイナスしかないからね。
周囲の環境を整えてあげるのに最悪でも二華高、三高、宮一に進学、公立落ちたらウルスラしかないからね。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/10(水) ]
>向山から全国1位は嘘とか、落ちぶれる一方とか。

向山ごときが全国1位は嘘でしょう。
で?それ以外の模試は?駿台、代ゼミ、河合の模試でどの位の成績でした?
模試1回しか受けてないってことはないだろう。
答えられないのか。嘘だから。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/11(木) ]
>で?それ以外の模試は?駿台、代ゼミ、河合の模試でどの位の成績でした?
模試1回しか受けてないってことはないだろう。
答えられないのか。嘘だから。

確かに、妙ですね。
浪人時の他の駿台、代ゼミ、河合の模試でどの位の成績でした?に答えられないから、向山卒約35年前の卒業生@卒業生は嘘つきなのでは?
もう3〜4つ浪人時代の模試成績書けないのは怪しい。怪しい。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
まだ嘘って言う?
じゃあ逆に本当だったらどうするの?
その気になれば、証人なんていくらでも何人でも出せるよ。
昭和62年卒業の人を探してみなよ。
真実だと分かるから。

その後も代ゼミはもちろん、他の模試も受けたよ。
でもその後は、冊子には2回しか載りませんでした。国語と政経の単独科目で1回ずつですね。
偏差値は大体70はキープ(駿台だと65前後)して
たけど、冊子に載ったのは全国1位を含めて3回ですよ。

まあ自分では納得なんですけどね。
全国1位は6月の模試だから、前年の優秀な人が
みんな受かった直後だから。まだ全体的なレベルが低かったんだと思う。夏休み過ぎるとみんな猛勉強して一気に成績伸ばしてくるから、そう簡単にはいかないもんね。

何でそんなに向山に敵意丸出しなのかな?
もしかして落ちた人?それか向山出身の人に自分が出来なかったことをやられたのが悔しいの?
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
ここで嘘とか言う人は、みんな若い子なのかな?
何でも決めつけちゃダメだよ。
その時点で可能性を失うってことよ。

例えば、自分は〇〇高校だから、東大は無理!って決めつけたら、その時点で受からないもん。
受けようともしないし、受けないんだから可能性はゼロ。
もはや無名校の出身だからプロ野球選手は無理!と言ってるのと本質は変わらない。
そんなことないでしょ?
100メートルを5秒で走るとか言うのは、人間の能力では無理だろうけど、勉強はそういう性質のものではない。

思わないことは叶わない。諦めたらその時点で叶わない。まだ若いんだとしたら色んな可能性があるんだよ。そういう決めつけ思考をするのは勿体ないよ。

そして俺は真実だと言っている。どの模試だったか、各科目の点数、2番の人の名前、副賞でもらったシャーボの特徴まで全て公開してね。嘘だと言うなら、その根拠を示せるの?
昭和62年卒業の卒業生を探してみてみなよ。
嘘だと言った自分の愚かさに気付くだろうよ。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
向山ごときで全国1位は無理?
それはあなた方の基準、価値観でしょ?
残念ながら、その基準を超える人が存在するんだよ。

で、向山ごときと言った君はどこなのよ?
1高?2高?
で、仮にそうだとして、君に取れるのか?
全国1位。1高、2高生なら誰かは取るかもしれないよね?でもそれは君以外の誰かだろ?
自分が取れないくせに、同じ高校の誰かが取れる可能性があるだけで、自分が優秀だとでも言うの?よくも向山ごときなんて言えるわ。
それを「虎の威を借る狐」って言うのよ。
他人の成功を以て、自分も同じ高校だから・・・
ってね。

何でも自分の基準が全てで正しいと思うのは間違ってるぞ。
これから長い人生を歩んでいくうちに、そんな場面にいくらでも遭遇するから。
少し考え方を改めた方が良いよ。
多分、大分人生の先輩である俺からのアドバイス。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
>駿台だと65前後
腹痛い。向山卒嘘つき。嘘に嘘を重ねてる。
二高、二華が駿台模試で成績優秀者に載り始めたのは2010以降が主で基本的に駿台全国模試において宮城県の生徒で総合偏差値65超える生徒なんて男女共学前は1人か0人。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/12(金) ]
>そして俺は真実だと言っている。どの模試だったか、各科目の点数、2番の人の名前、副賞でもらったシャーボの特徴まで全て公開してね。嘘だと言うなら、その根拠を示せるの?
昭和62年卒業の卒業生を探してみてみなよ。
嘘だと言った自分の愚かさに気付くだろうよ。

その他の模試で冊子のったのはいつでどの模試
答えられるよね?
無理か。嘘つきだから。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/12(金) ]
向山の約35年前の卒業生@卒業生が冊子のったのは一回これっきりな気がする。
忘れたと言ってしらばっくれるのかな?向山卒。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/13(土) ]
>その後も代ゼミはもちろん、他の模試も受けたよ。
でもその後は、冊子には2回しか載りませんでした。国語と政経の単独科目で1回ずつですね。
偏差値は大体70はキープ(駿台だと65前後)して
たけど、冊子に載ったのは全国1位を含めて3回ですよ。

はい。嘘。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/13(土) ]
>昭和62年(1987年)の第二回の全国総合模試
英国社の総合で全国1位は真実ですよ。
確か・・・英語は13位、国語は118位

嘘つきだろうね。向山卒約35年前の卒業生@卒業生は。
英語全国13位なのに、他の模試英語成績優秀者に載らないのが不思議。
国語は安定しないけど、英語は一番安定し易い科目だからおかしい。
向山卒の人は大の嘘つき。
内緒@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
向山の言い争いに、身の程をわきまえた三高と館山巻き込まないで。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/13(土) ]
>嘘だと言った自分の愚かさに気付くだろうよ。

やっぱり嘘だったな。
向山の嘘つき爺。
高三で向山でトップでもないのに浪人してすぐ英語全国13位、国語全国118位なんて取れない。
理、社と違って時間かけて積み重ねなければ英、数、国は伸びないの知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
>何でも自分の基準が全てで正しいと思うのは間違ってるぞ。
これから長い人生を歩んでいくうちに、そんな場面にいくらでも遭遇するから。
少し考え方を改めた方が良いよ。
多分、大分人生の先輩である俺からのアドバイス。

嘘で塗り固めた偽りだらけな人生の向山先輩流石ですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/13(土) ]
俺らの頃は年によっては425くらいだったよ。
一高や二女より高い年もあったくらい
内緒さん@保護者 [ 2022/08/14(日) ]
>一高や二女より高い年もあったくらい

一高、二女より最低合格点が高い年は有るでしょう向山も
でも大学合格実績悪かったから向山は
東北大合格人数max何人?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/14(日) ]
>約35年前の卒業生@卒業生[2022/07/15]
私は一応、卒業式で代表になって、当時は代ゼミの
全国模試で全国1位(3教科総合)も取ったよ。
向山でも全国1位取れたんだよ。
全国1位でも私立専願だったから東大ではなく、
都内の誰でも知っている有名大行ったけど。

>約35年前の卒業生@卒業生[2022/08/05]
それと3年の終わりの頃は定期テストも校外の模試も200番以下でしたよ。(当時の定員270人)

ふむふむ。
3年の終わりの頃定期テストも校外の模試も200番以下で卒業式で代表になれる仙台向山サイコーってか?
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
まだ嘘って言う人いるんだね(笑)
少なくとも俺はいつどの模試で取ったか、全国2位が誰だったか、副賞でもらったシャーボの特徴も、各科目の成績も全部伝えたよ。
嘘だというなら、その根拠を出してみたら?
昭和62年卒の人を探しさえすれば、覚えている人も少なからずいるはずだよ。
向山で全国1位はレアなのは確かだから、記憶に残っている人はいるだろうからね。

あとね、何が英国数は積み重ねないと伸びないだよ。笑わせるなって。それはあなたの能力だとそうなんでしょ?一緒にしないでくれるかな?やり方次第ですぐに上がるんですよ。お気の毒だが、あなたがそれを知らないだけのことです。

230番で卒業式の代表っておかしいか?
今は知らないが、当時は各クラス1名が代表だった。俺は3年1組の代表だった。別に成績優秀者だけが代表になるわけではあるまい?大学なら首席の人がなるケースが多いけどね。
他のクラスで記憶しているのが斎藤君、生徒会長だった人(名前忘れた)だね。

何度も言うけど、何事も自分基準で測るなって!
世の中には自分の基準を超える人が掃いて捨てるほど存在するんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
>少なくとも俺はいつどの模試で取ったか、全国2位が誰だったか、副賞でもらったシャーボの特徴も、各科目の成績も全部伝えたよ。
>そして俺は真実だと言っている。どの模試だったか、各科目の点数、2番の人の名前、副賞でもらったシャーボの特徴まで全て公開してね。嘘だと言うなら、その根拠を示せるの?
昭和62年卒業の卒業生を探してみてみなよ。
嘘だと言った自分の愚かさに気付くだろうよ。

その他の模試で冊子のったのはいつでどの模試
答えられるよね?
無理か。嘘つきだから。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
>その後も代ゼミはもちろん、他の模試も受けたよ。
でもその後は、冊子には2回しか載りませんでした。国語と政経の単独科目で1回ずつですね。
偏差値は大体70はキープ(駿台だと65前後)して
たけど、冊子に載ったのは全国1位を含めて3回ですよ。

その他の模試で冊子のったのはいつでどの模試
答えられるよね?2回載ったという模試と成績は?
無理か。嘘つきだから。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
約35年前の卒業生@卒業生は、大嘘つきでしょう。
三高、向山、館山は妄想癖、虚言癖多過ぎ。

偏差値は大体70はキープ(駿台だと65前後)してって言っているが妄想癖、虚言癖だろ向山の人。

二高、二華が駿台模試で成績優秀者に載り始めたのは2010以降が主で基本的に駿台全国模試において宮城県の生徒で総合偏差値65超える生徒なんて男女共学前は1人か0人。

>駿台だと65前後
駿台模試偏差値65前後なら、宮城で1位か2位です。

偏差値は大体70はキープ
総合偏差値70なら、その時点で河合塾、駿台は冊子掲載されるの知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>でもその後は、冊子には2回しか載りませんでした。国語と政経の単独科目で1回ずつですね。

はい。嘘。
3科全国1位が1回だけの妙な人でしょ向山の人って。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
まあ嘘だと思うなら思っておけば?
何の根拠も出せずに、嘘、嘘言ってればいい。
62年卒の人を探せば、すぐに分かるのにね。
それすらせずに、嘘、嘘言ってればいいよ。

全国1位は自分でもビックリだから、正確には覚えてるけど、それ以外は何となくしか覚えていない。
なんせ35年前だからね。
確か政経は第3回で87点かそこら。
順位は20番くらいだったかな。
国語は第5回か第6回で115点かそこら。
冊子に載る最低点ギリギリだったはず。
英語はその後は一度も載らなかったね。
総合でも載ってない。

河合塾の模試は受けたことなかった。
駿台は1回だけ受けて、65くらいだったと思う。
代ゼミだと70超えるのに駿台だとこんなに下がるのか?と思った記憶があるから。
そもそも問題が難しくて、6割とかしか取れなかったような気がする。

まあさ、俺が1位を取ったのは6月の時期だからね。夏を越えたら周りが伸びるから、俺は埋もれていったわけですよ。ビリヤードばかりやってたし。

内緒さん@関係者 [ 2022/08/23(火) ]
>駿台は1回だけ受けて、65くらいだったと思う。

二高共学化前で駿台全国総合偏差値65なら宮城1位なんですけど?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/23(火) ]
>そもそも問題が難しくて、6割とかしか取れなかったような気がする。

駿台全国で総合6割、則ち480/800点は、宮城1位か2位。
大体480/800点だと、全国順位は150位。
向山の嘘つき人外さようなら。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/23(火) ]
妄想癖、虚言癖だろ向山の人。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/23(火) ]
>駿台は1回だけ受けて、65くらいだったと思う。

共学化前で駿台高3全国模試偏差値65なら宮城1位。
二高、一高のトップとか浪人生全員より成績良い向山とか嘘が過ぎる。
向山の人間は妄想癖、虚言癖。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
向山、三高、館山生、卒業生はウソつき多いから諦めな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
その時の一位って
名古屋大学の理学部だった気がする
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
〇〇せ
じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
>その時の一位って
名古屋大学の理学部だった気がする

頭大丈夫か?
約35年前の卒業生@卒業生は文系やぞ
理転したんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
向山、三高、館山生、卒業生は妄想癖、虚言癖多いから気をつけましょう
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
嘘、嘘言ってる人はどこの高校の人?
向山より上なんだよね、きっと。

結局は悔しいんでしょ?
自分は向山より上の高校だったのに、全国1位どころか冊子にも載れなかったから。
向山出身が自分が取れなかった成績を取ったことを
認めたくないんでしょ?
そうでなければ、もう35年も前の話に対してここまで固執する必要ないもんね。
それ恥ずかしいからやめた方がいいよ。

まあ俺が全国1位を取ったことは真実なので、四の五の言う前に昭和62年卒の人でも探してみれば?
それが一番早いと思うよ。俺は浪人してるから63年卒の人でも覚えてる人がいるかもよ。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
何がそんなに気に入らないのかな?
所詮は予備校における模試の結果だよ。
別に東大や京大に合格したわけでもなく、都内の私立大学に入っただけよ。
全国1位取らなくても、東大、京大、その他、俺なんかより全然上の大学に入っている人はたくさんいるし、模試の成績なんかにそんなにムキにならんでも良くない?
そんなにムキになる理由が知りたいわ。

嘘か誠かをハッキリさせたいなら、62年卒を探すことだね。そうすればすぐにハッキリする。
全員が覚えてはいないだろうが、10人も探せば、そのうちの何人かは確実に覚えてると思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
>駿台は1回だけ受けて、65くらいだったと思う。

共学化前で駿台高3全国模試偏差値65なら宮城1位。
二高、一高のトップとか浪人生全員より成績良い向山とか嘘が過ぎる。
向山の人間は妄想癖、虚言癖。
共学化前における駿台模試偏差値65は宮城1位。

東大、京大、旧帝医に合格した二高、一高、宮一の最上位でも高3駿台模試総合偏差値65なんて出せませんでしたけど?
向山の人間は妄想癖、虚言癖。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
>駿台は1回だけ受けて、65くらいだったと思う。

高3駿台模試で1回だろうと偏差値65出せる人が代ゼミ模試の成績そんなに上下ブレる訳ないんだよ

向山の人間は妄想癖、虚言癖
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
まぁ向山の約35年前の卒業生@卒業生の人間は妄想癖、虚言癖だから諦めろ

昔はインターネットで勉強法、参考書ルート、様々な情報が入手出来なかったのも有って、二高、一高が男子校だった頃は、高校3年間冊子載らないで東北大医学部医学科、京大合格した生徒も多かった。

約35年前の卒業生@卒業生は、高3時向山でぶっちぎりの1位でもなかったみたいだし、3教科全1なんて無理でしょ

駿台偏差値65は宮城1位なのに頭可笑しすぎ

内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
1回だけ3教科全国1位とか怪し過ぎる。
代ゼミ模試で成績安定感なさ過ぎる向山の約35年前の卒業生@卒業生が高3駿台模試偏差値60超えなんてしてる訳がない。
京大、東北大医学部医学科合格した二高、一高、宮一の最上位層ですら、高3駿台模試偏差値50台。
確か高3駿台模試は、偏差値65か67.5超えたら冊子載って、宮城県0人の回が多かったです。
向山の人間は妄想癖、虚言癖。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
安心しろ。
いくら向山が落ちぶれても、近くにあるお前の母校よりは断然マシだから。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
35年前って今とは全然違うんだよ。
AO入試なんて無かったし、代ゼミに至っては1回の模試で20万人以上受ける時もあった時代よ。
俺が1位を取った時はまだ6月とかだったから、13万人とかだったと思うけどね。

1回だけ3教科全国1位がおかしいか?
そもそもが勉強嫌いの校内230番程度だよ。
優秀な人が合格して抜けたばかりの6月頃に、独自の勉強法で一気に伸ばして、たまたま1位になっただけだもんよ。その後に、がり勉君や天才君達が力を付けてきたら太刀打ちできなくて当然と言えば当然だよ。

とにかく嘘、嘘言うなら、それを証明してみろって!例えば62年卒30人に聞いたけど、そんな事実は無かったとか、調べてから言えば?
調べれば分かるって言ってんだから調べてみなよ。調べて嘘だったら、その調査に掛かった費用を払ってやってもいいよ。
だいたい、俺がここで嘘を書く必要性がない。

約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
なぜ調べない?
根拠も示すことなく、その努力もすることなく、
他人に対して妄想癖だの何だの、よく言うね。
そこまで言うなら証明してみなよ。
62年卒ならまだ53歳とか54歳だよ。
たくさんいるだろうに。
これが今、90歳とかなら探すだけでも一苦労だろうけどさ。

嘘なら調査に掛かった費用を出すって言ってんだから、調べてみなよ。
費用の2倍出してやってもいいよ。

こっちはイニシャルM・Kまで晒してやってんだよ。
で、思い出したから更に教えてあげるよ。
科目別では名前がカタカナ表記だった。
総合は漢字で載ったけど。
どうやら代ゼミに通ってた人は科目別でも漢字表記だったらしいね。俺は模試しか受けてないから、科目別はカタカナ表記でしたよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
>優秀な人が合格して抜けたばかりの6月頃に、独自の勉強法で一気に伸ばして、たまたま1位になっただけだもんよ。

いや向山には到底無理。
昔はインターネットで勉強法、参考書ルート、様々な情報が入手出来なかったのも有って、二高、一高が男子校だった頃は、高校3年間冊子載らないで東北大医学部医学科、京大合格した生徒も多かった。

約35年前の卒業生@卒業生は、高3時向山でぶっちぎりの1位でもなかったみたいだし、3教科全1なんて無理でしょ
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
高3で向山の校内230番程度がそんな全1なんて無理。

昔はインターネットで勉強法、参考書ルート、様々な情報が入手出来なかったのも有って、二高、一高が男子校だった頃は、高校3年間冊子載らないで東北大医学部医学科、京大合格した生徒も多かった。

嘘つくんなら社会だけ全1でしたって書けば良いのに。
向山の校内230番が、英語国語の記述模試で全国300位に入るって絶対嘘。
高3で向山で1位でもないのに全1なんて無理。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
記述模試英語全国13位とれる人がその後一回も冊子にのらないのはおかしい
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
代ゼミ模試安定してないから嘘つきでしょ
3教科で冊子ギリギリのラインに1回だけ載るのが普通
向山の校内230番が全1とか有りえない
それに全1取ってから総合で1回も冊子のらないとか怪しい怪しい
冊子の載り方が気持ち悪いし不自然だから向山は嘘つき
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
偏差値は大体70はキープ(駿台だと65前後)して

高3、既卒の駿台模試偏差値65は宮城県1位なんですけど?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
3教科全1ならスカラシップで代ゼミ授業料全免じゃないの?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
>駿台は1回だけ受けて、65くらいだったと思う。
代ゼミだと70超えるのに駿台だとこんなに下がるのか?と思った記憶があるから。
そもそも問題が難しくて、6割とかしか取れなかったような気がする。

高3駿台模試で6割獲れれば全国130〜200位、宮城県なら1位なんですけど?
向山の人間は妄想癖、虚言癖。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
偏差値は大体70はキープ(駿台だと65前後)して

代ゼミ模試だと偏差値70で自動的に冊子載らない訳?
駿台模試、河合模試は総合偏差値65か67.5超えてると冊子載ったけれど。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
向山、三高、館山生、卒業生は妄想癖、虚言癖多いから気をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>当時、南学区では1一高、2向山、かなり離れて3南、それ以外はアホ!みたいな序列だった。
向山は400点がボーダーラインだったんだよ。
それが・・・今は南に抜かれそう?抜かれてる?

嘘松。
当時、南学区では1一高、かなり離れてそれ以外はアホ!みたいな序列だった。
向山は東北大合格者最高記録何人?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/26(金) ]
>当時、南学区では1一高、2向山、かなり離れて3南、それ以外はアホ!みたいな序列だった。

真実を、話そう。
ナンバースクール男女別学、学区制により、当時は二高、一高、宮一、二華それ以外はアホ!みたいな序列だった。

優秀な男子は二高、一高定員に収まったが、女目当てで頭良い奴が向山とか進学してたからみや模試偏差値が高かったが進学実績は問題外だったのが向山の印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
向山高校から東北大何人合格してるの?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/26(金) ]
>向山高校から東北大何人合格してるの?

4人も合格してるらしい!
4人、4人!
内緒さん@関係者 [ 2022/08/26(金) ]
準進学校だから東北大0人にならないのは流石向山。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/26(金) ]
宮城県準進学校
R3年東北大学合格者数
仙台育英13
東北学院7
古川6
泉館山6
石巻5
仙台南4
仙台向山4
泉3
宮城野2
仙台東1
内緒さん@関係者 [ 2022/08/26(金) ]
仙台南4
仙台向山4
泉3

単年実績とはいえ泉高、南高と同ランクだし
東北大合格人数10人超えを毎年安定して出せば向山も復活するかもだけど話にならん

頭良い中学生、勉強習慣ついてる中学生、負けず嫌いな中学生はナンバースクールに進学

それ以外の一般高校は部活やって、青春して、恋愛して、ゲームして、スマホ依存、青春の思い出作って遊ぶ高校
と明確に差が出来て埋まらない
差はますます開いていく
内緒さん@関係者 [ 2022/08/26(金) ]
男女別学時代の向山そんなに進学実績良かったっけ?
東北大学合格人数最高何人?
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
調べてから言えって!
調べもしないで嘘、嘘言うなって。

調べてみて真実だと分かるのが恐いのかな?
調べて嘘なら調査費払ってあげると言ってるだろ。

代ゼミじゃ偏差値70なんかじゃ冊子に載らないよ。
最近は知らないが、当時は75程度は無いと載らなかったね。受ける人数が違うもん。偏差値70なんかじゃ優に1000人以上いたと思うよ。
冊子に載るのは英語で200〜300人くらい、国語で150〜200人くらい、政経なんかだと30人程度だったんじゃないかなと記憶してる。

駿台は受験者数が少ないから、当然もっと少ない。
河合塾は一度も受けてないから分からん。

最近の基準で考えない方が良いよ。
とにかく無理とか嘘とか言う前に調べろよ。
調べて嘘なら何を言っても書いても構わん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
>最近の基準で考えない方が良いよ。
とにかく無理とか嘘とか言う前に調べろよ。
調べて嘘なら何を言っても書いても構わん。

中古の冊子買って氏名確かめたいのだけれど売ってないので氏名おしえて。漢字で。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
>嘘つくんなら社会だけ全1でしたって書けば良いのに。
向山の校内230番が、英語国語の記述模試で全国300位に入るって絶対嘘。
高3で向山で1位でもないのに全1なんて無理。

いやいや無理じゃないし、嘘ではないっての!
何で無理って言えるの?
それは貴方の基準で考えると・・・だろ?
だって君は俺を知らないよね。
恐らく、俺は少なくとも君の基準は越えてたってことだよ。
ちなみに高1の時は進研模試だったか旺文社模試だったか忘れたけど、業者模試で校内で1番にもなってるからね。
この時は、それこそ冊子に載ったら「バイクを買ってやる」と親に言われたので真面目に勉強した。激ムズだった数学で97点取って稼いだから総合で1位になれたんだけどね。
冊子には載らず。科目別では掲載してなくて総合のみだったから、数学も載ってない。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
自分で言うのもおこがましいんだけど、
多分「やれば出来る子」だったんだよ(笑)
残念ながら努力嫌いの怠け者だったから、
酒、タバコ、バイク、当時のディスコにハマって
普段は全然勉強しないで遊んでばかりいたってことだね。向山生ではなく、中学からの悪友(今をときめく仙台育英の人)と遊んでましたよ。

ただやる時はやるから、ちゃんと勉強するとそれなりの結果は出せたと。

まあさ、俺は真実だと主張し、みんなは嘘だと思っている。白黒ハッキリさせたいんでしょ?
ならさ、模試の冊子をみんなで探さないか?
1位を取った模試は分かっている。1987年(昭和62年)の第二回全国総合模試。全国2位は目黒君とか言う人。オークションとか探してみたんだけど、今の処は見付からない。もし見付けたらここで教えてくれないか?そしたら俺が買うよ。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
で、俺が買ってインスタか何かで公開すれば
真実かどうか分かるよね?
インスタで繋がりを持てたら、原本の冊子を送ってあげてもいいよ。原本送らないと捏造だの何だの言われそうだからね。もちろん確認後に返却はしてもらうけど。

ここまでやる必要も無いんだけど、俺にとっても
記念の品になるわけだから、損ではないからね。

白黒ハッキリさせたい!という観点では同じなんだから、協力してくれないかな?

あと高1で1番になった時の数学は94点かも。
97点ではなかったような気がしてきた。
√の中に入る数字だけを記入する問題だったのに、√3とか√も含めて書いて間違ったんだ。
ケアレスミスで100点逃したはず。
これの配点が6点だった気がするんだよな。
これは証明できるぞ。成績表は間違いなく家にあるから。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
むしろお願いしますわ。
どうにか1987年の第二回全国総合模試の冊子を入手したい。
それで皆が真実だと分かってくれて、当時の向山は言うほどダメじゃなかったことを知って欲しい。

でもって、定期テストですら何度も赤点取って、
学校の順位が230番であったとしても、やり方次第では一気に伸ばすことが可能であること、受験勉強において不可能なんて無いってことが伝わればそれで良い。

俺は高校3年間で定員270人中、半分より前の順位は2回しかないよ。さっき言った業者模試の1番とどっかの定期テストの124番かそこらの順位。
それ以外は全部半分より後ろでしたからね。
196とか208とか231とかそんなんばっかりだったと記憶している。そんな落ちこぼれみたいな奴でもその気になれば何とかなっちゃうのが受験勉強だよ。
ツバサ@関係者 [ 2022/08/30(火) ]
>で、俺が買ってインスタか何かで公開すれば
真実かどうか分かるよね?

嘘だけどな。
向山が高3、既卒の全国模試で1位は有り得ない。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/30(火) ]
>当時の向山は言うほどダメじゃなかったことを知って欲しい。

当時の向山はダメダメ。
男女別学、学区制だった頃は、頭良い男子は皆二高、一高に進学した。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/30(火) ]
向山、館山は昔から入学偏差値だけ高くて合格実績悪い
頭良ければ二高、一高、宮一(一女)、二華(二女)だった
向山は男女共学だったから中学のお勉強だけできた異性目当ての変わりものが多かった
内緒さん@関係者 [ 2022/08/30(火) ]
ナンバースクール男女別学、学区制の影響が有ったから昔は今と比較して一高、二華に入り易かったからね。向山はなんか入学偏差値だけ高かった。共学高校行きたい異性目当ての男女の溜まり場だった感じ。東北大学何人合格してたの?って雰囲気で進学実績は当時から空気だろ向山。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
向山で全国1位はあり得ないって(笑)
何を根拠に言ってるのかな?
全て君の憶測、推測、思い込みに過ぎないだろ?

ねえ、真実だったらどうするの?
それをここで明らかにしてくれないかな?
俺は君たちの質問に可能な限り答えているつもり
だが、君たちは言いたい放題、書きたい放題で、
何も答えてないよね。
その憶測、推測、思い込みが間違っていたことが
ハッキリしたらどうしてくれるの?
俺を嘘付呼ばわりするどころか、向山高校をバカに
するようなことまで散々書いておいてさ。

言っておくが、全国1位は真実であって、嘘でも何でもない。ここで嘘を言う意味があるかい?
冊子を探すのに協力してくれないかな?
それさえあれば、全て分かるんだから。
約35年前の卒業生@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
当時の向山はダメダメ?
そんなこともないと思うよ。

確かに成績の良かった男子は一高に行ってたね。
南学区に関しては。
こう書くと、また何やかんや言われるからあまり気はすすまないが、一応、俺も一高に行けるレベルにはあったんだよ。
中学時は420〜430点くらいだったから、下の方ではあっても入れた可能性は高いと思う。
受験の時の三者面談で、「君は一高にも行けるけど、行ったら行ったで高校で苦労するかもしれない。向山なら最初から上位になれるけど、どっちがいい?」みたいな話になって、俺は向山を選んだ。
2年になれば新校舎に入れるというのもあったし、私服ってのも動機ではあったけどね。そもそも中学時は大学受験云々なんて頭に無かったから、進学実績とかそんなものは参考にすらしないで向山を選んだ。
※結果して向山でも大半は下位であったわけだが。

だから一高に行けるレベルにあった人が向山を選んだというケースは少なからずあったと思うんだよ。成績良かった人は、普段から「マジか、スゲー」みたいな点数取ってたもん。
当時、共通一次の最終年だったと思うけど、800満点で720点とか取ってた人もいたし。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
昔っから向山は入試偏差値だけ高くて東北大学の進学人数少なくて残念な高校だった
420〜430点なら一高も合格できたけど共学で異性目当てで向山に進学する中学生が多いのに進学実績最低という高校だった仙台向山の話
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
>当時、共通一次の最終年だったと思うけど、800満点で720点とか取ってた人もいたし。

二高、一高、宮一(一女)、二華(二女)が男女別学だったから共学がいい優秀なのが居たからね向山
入学偏差値そこそこ高かった印象だけど当時から進学実績は悪かった
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
当時の向山はダメダメでしたね
中学のお勉強だけは一高、二女と同じ位できて頭良いって感じで高校の勉強はさっぱり、進学実績も入学偏差値考えたら残念な高校でしたけど
東北大学合格人数言ってみ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
昔から二高、一高、二華、宮一が優秀。
向山は中学の勉強は一高、二女と良い勝負だけど入学してから高校の勉強がダメダメだった。
高校入試は一高、二女と良い勝負なのに三年後落ちぶれる高校が向山でしたけど、違うか?
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
そんなに言うなら約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
約35年前は入学偏差値が二女より向山が高いのに3年後の進学実績は二高、一高、一女、二女にボロ負けの印象。違ってたらゴメン。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
向山、館山は学区制、ナンバースクール男女別学時代は入学偏差値かなり高かった。
でも、それは中学の勉強はできて公立入試で420〜440点取れただけ。
高校の勉強は全然できない、3年後大学進学実績は二高、一高、一女、二女に大敗だから残念な高校の代表格が向山、館山。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
そんなに言うなら約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
正確な数字でおしえて。優秀だったんですよね?昔の仙台向山
内緒さん@関係者 [ 2022/09/02(金) ]
約35年前の卒業生@卒業生の学力、向山の進学実績はウソばかりでしたとさ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
仙台向山における公立入試の偏差値、難易度が一高、旧二女と近く、高校入学時点の学力においては優秀だったという点では約35年前の卒業生@卒業生の言い分は正しい。
確かに公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だった。
でも高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが当時の向山。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
> 頭大丈夫か?

お前こそ大丈夫か?
それとも嘘つきか?
向山センター一位は名古屋理学部だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
昔の向山でセンター1位って名大理学部なの?一高と合格最低点近い年も有って入学偏差値も高かったのにしょぼしょぼ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
>向山センター一位は名古屋理学部だ!

で?宮模試入学偏差値50後半になった今ですら東北大医、京大非医に合格者居るじゃん向山、約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
答えたくないよね
だって公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だったのに高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが昔の向山だから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
約35年前は入学偏差値が二女より向山が高いのに3年後の進学実績は二高、一高、一女、二女にボロ負けの印象。違ってたらゴメン。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
向山の約35年前の卒業生@卒業生が進学した大学、国立なら金岡千広未満、私立なら早慶未満だろうね。
東大、京大、旧帝医医合格者だったり、駿台、代ゼミ、河合冊子載る学力を有していたりする人は、高1からコツコツ積み重ねて勉強しているという実態を知らない無知坊。
1年で山形大にでも合格する感覚で1年勉強すれば冊子に載れるとでも思ってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
向山坊は全1でイキるならもっとホントっぽく
向山で模試系は三年間ぶっちぎりで1位で、高三の時も全統記述で偏差値65、進研模試偏差値70有った設定にしなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そもそも、昔と今では違うんです。
学区なんて分かれてもいないし。
学区が分かれていたら、そりゃ偏差値も上がるでしょう。
あなたの35年前の栄光なんて誰も聞いていません。
向山生は、卒業生をガッカリさせない為に勉強してるんではありません。
頑張っている人は沢山います。
もちろん教師だって。
あなたのその一言は、励みにもなりません。侮辱に値します。
二度とそのような発言をしない方が良いと思いますよ。
35年前の卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は他県在住なのですが、転校を考えています。...
あさってに向山高校の推薦を受けます。先生の話...
いよいよです。とても緊張しています。女子は何...
偏差値高いのに、仙南や泉高、館山より国立大学...
宮城県準進学校R3年東北大学合格者数仙台育英...
合格者説明会って制服ですか?それとも私服です...
向山の今年の倍率は1.63だそうですね泣向山の最...
偏差値64評定4、1の者です。本番で最低何点...
私は評定が4.9で自己採点が380前後宮模試での偏...
向山をめざす中2です!!!向山に入るには新み...
一般入試終わりました〜それで、採点したら360...
普通科は何点とれば合格できますか?
理数科は、何点くらいとればいいですか?
出願倍率が発表になったみたいですが、何倍でし...
正論ではあるが、そんな事は、みんなわかってい...
失礼ですが自分はなすかさんではありませんよ。...
僕は向山高校の卒業生ですか、当時は「ほのめか...
卒業後の進路はどこ大学へ行く人が多いですか?
向山高校に通わせて頂くことになった者です。入...
向山にどうしても入りたい偏差値60、内申点3.6...
県内に住む受験生です。質問失礼します…。私は...
二華.館山.向山.南で迷ってます(´-ω-`)
南と向山で迷ってます…在校生の皆さん、本番は...
宮城模試で、偏差値57でした。過去問では、350...
館山上位説はここからきているのでは?現役進路...
推薦入試、4.6で落ちてしまいました・・・。...
あんまりレベル高くない私立中学のテストで429...
こんにちは今年の推薦入試を受けることになった...
男子新入生は、入学式にどのような服装が多いで...
まだ受かってないのに痴がましいのですが、向山...
向山の対面式では各中学校の代表生徒が先輩方に...
仙台向山高校の普通科、前期選抜を受験する予定...
多分、入学式の新入生の代表の挨拶は前期のトッ...
初めまして、向山高校を第一志望としている瑪瑙...
僕は、前期で向山を受けます。前回の模試では、...
三高が第一志望なのですが、ちょっと届かないか...
今、仙台向山高校に入りたいと思っています。で...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved