教えて!仙台向山高校 (掲示板)
質問数:1076件 / ページ数:108
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
向山高校に合格した先輩方は評定どのくらいで当日何点で合格しましたか?
私は評定175で平均4.5なので何点くらい取れればいいのでしょうか?
こんにちは@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
自分は評定4.2で360ちょいぐらいで受かりました。
あとは倍率しだいですかね。
もし、理数科を受けるようでしたら、理科と数学の点数を取れるようにしなきゃ行けませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
男子バドミントン部の雰囲気はいかがでしょうか?合格したら入部を考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
向山志望者@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
向山高校志望している者です。
3年間で評定176,模試偏差値58でした。
私は理数に出来れば入りたいのですが本番どのくらい取れれば安心ですか?答えられる範囲で大丈夫です。
ご回答よろしくお願いします。
ラム@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
評定が結構高いですね!しっかりと提出物などを出して、正しく授業を受けているということがわかります!
私は6年前に理数科に受かり、その時のデータのため、完全にうのみにしてはいけませんが、大体5教科380点ぐらいがボーダーになるかと思います。得意教科は85点以上、普通の教科は75点以上、苦手教科は65点以上であれば狙えると思います。
ただ平均は大体400~420点なので、入った後を考えると、理数科なら数学、理科は90点前後、英語80点以上、国語、社会は平均以上というのが目標としていいと思います。(個人的な意見です)
もこ@在校生 [ 2021/01/29(金) ]

去年向山高校を受験し、現在一年生のものです。
私が受験した年から入試問題の傾向や難度が大きく変わりました。今年の宮模試を受けていないのであまり言い切れませんが、本番は宮模試より2倍は難しいと思っておいた方が良いと思います。国語の作文や数学など新傾向が見られ、過去問は頼りにならなくなってきています。当日は400点取れれば安心、最低320点は欲しいって感じですかね。

向山は倍率は低いもののそこそこ真面目な人が多く見られます。よって、中学から真面目に過ごしてきた、つまり平均評定が4.5〜5の人がごろごろいると思った方が良いです。最後まで慢心せずに勉強を頑張れば入学はできると思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
評定4.3の165です。女子です。
本番で何点くらいとれば受かりますか?
(最低でもという点と安心できる点も教えて頂けると幸いです)
模試は300点から370くらいで安定していません。偏差値は平均57(最高61で
最低54)です。宮城野高校と悩んでいるのですが、総合的に見てどちらの方がいでしょうか。国公立大学の看護に進みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
僕の意見ですが入りやすさは内申点が高く偏差値があまり安定していないところから宮城野高校の方が入りやすいと思います。まぁ偏差値としては南高校の方が高いですが国公立大学を目指しているとのことなので進学率から見ても宮城野高校をおすすめします。
南高校は宿題が多いため看護の医療に関する時間が減ってしまうのではないかと思います。
ましてや部活動に入るとしたらさらに時間がかかり大学に向けての勉強時間が取りづらいと思います。
それなら部活動もなく基本的に自由な校風の宮城野高校をおすすめします。
最後に偏差値57となると合格は少しきついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
↑上の者です
すみません南高校ではなく向山高校です。🙇
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
両校共学力ではあまり差がないと思われるので、通いやすさや校風、部活のあるなしなど、どのような高校生活を送りたいか考えて決めると良いのではないでしょうか。その点数の幅では合格は安全圏ではないと思われますので、弱点となる分野は早めに重点的に学習をしていけば点数も安定してくると思われます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
中学3年生女子の受験生です!
向山高校と南高校でどちらに進学するか今とても迷っています💦向山には球技大会や文化祭などはありますか?
文化祭には後夜祭などあったりしますか??
あと、今現時点では部活動はハンドボール部に所属したいと考えています。どのくらいの頻度で練習に取り組んでいますか?強いですか?
回答お願いします🙇🏻♀
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
球技大会、文化祭ともにありとても楽しいです。
ハンドボール部は結構強く市の大会で準優勝しました
しかし初心者でも楽しめて頑張れるので良い部活だと思います。
向山高校は自分から見てとても良い高校だと思うのでぜひ進学をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
今年はコロナでなくなりましたが、体育祭と文化祭はあります。ですが、文化祭の後夜祭はないと思います。「逆ミスコン」も先生方の否決によりなくなってしまいましたし、あまり期待しない方が良いでしょう。
ハンドボール部に所属している友人がいますが、聞く話によると相当ブラックだそうです。休日体育館の関係で朝5時に集められたり、休みは週に一回あるそうですが普段の活動はかなり遅くまでやっているみたいで、休む暇がないと言っていました。勉強も容赦なく進むので、部活との両立ができる自信があるのならおすすめです。大会で優勝とかもしてるみたいなので、本気でやりたいのなら良いと思います。
高校生活3年間を部活・勉強に尽くしたいと思うなら向山はおすすめです。しかし、「花の高校生活」、「アオハル」のような高校生活を望んでいるのならおすすめはしません。帰りにスタバに行くとか、友人とカラオケに行くとかそういうことはあまりできないと思った方が良いです。なぜなら宿題・部活・復習に追われる日々だからです。
大学に行きたいと言う意思があるなら勉強する場所としては良いです。冷暖房の設備は最悪で、交通の弁が悪くどこから登校してもいきがあがります。(私は若干後悔しています)宿題も馬鹿多いです。噂によると進学校なのに交通の弁が悪すぎる高校ランキング全国3位だそうです。笑笑

まあ最後はあなた次第だと思うので受験頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生君@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
入試本番何点くらいとれば向山入れますか?
評定168くらいです!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生君@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
入試本番何点取れば向山入れるでしょうか!教えてください!
評定168とかです!
点取屋さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
350くらいで安全だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
英語検定、数学検定について教えてください。
1学校で決められており、全員受けるものとして扱われている?
2希望者だけ受ける?
3全て個人対応ですか?(学校からお知らせしない。)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
学校から数検についての案内は全くありません。英検について回答させていただきます。
1 全員受験ではありません。
2 希望者のみの受験です。
3 学校から案内があります。団体受験として学校で受験することができます。
内緒@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
回答ありがとうございます。
もう少し3の回答部分について詳しく教えてください。
学校から案内される方法は、申込用紙が生徒に配布される形ですか?
それとも掲示板に案内文書が張り出され、受けたい人だけ申込用紙を取りに来て下さい的な案内ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
後者です。英語科からの案内が各教室や掲示板に掲示され、ホームルームで通知されます。受験希望者は直接担当の先生の所へ行き申し込みます。全員に申し込み用紙が配布されるようなことは特にありません。
内緒@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
詳しく教えていただき有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
中学三年で向山普通科志望です。評定142
模試偏差値62なのですが、とても厳しい状況に置かれてることを改めて痛感する機会があったのですが、当日何点ほど取れれば合格ラインに達しますか?お答えして頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
去年評定155で受験した者です。375点で受かりました。その評定なら県の平均+110点とれればほぼ間違いなく受かると思います。今の模試で取れてるい点数を本番でも取れるよう、頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
中學校3年生です。
仙台向山高等学校と仙台二華高等学校なら、どちらの方が総合的に良いでしょうか?教えていただけると幸いです。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/23(月) ]
勉強
高校受験の時の偏差値ならほとんど差がないから、後は自分の頑張り次第。二華の方が駅前の予備校に近いけど、そんなに変わんない
部活
向山はボロいから設備がいいのは二華だと思うけど、やりたい部活の実績を見るのが1番。向山も強い部活はまあまあある
校舎
二華は綺麗。向山は綺麗ではない。
登下校・交通
向山はどう頑張っても二華には勝てません。だけど、足が鍛えられます
最後に
私服はいいぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
二華の方が首都圏私大の指定校推薦が多いと思いますよ。向山にはいないレベルの優秀な中入生達が稼いでくれるので。今の向山ではMarchレベル以上の私大に一般で入れる人がほぼいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved