教えて!山形東高校 (掲示板)
「山東」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
山東って附属以外だとどこの中学の人が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
街中の、1桁前半のナンバースクール。
十中とか六中は人数がめちゃくちゃ多い割には少ない気がする。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
五中は山東が学区にあるので多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
五中もそんなに去年は多くないです
合格!@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ナンバーワンって三中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
街中はそもそも生徒数が少ないから、絶対数は多くはない。
各学校の生徒数に対する比率は高いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
附属に次いで十中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
今年度の山東入試を受けるものです。この時期に、こんなことやってる場合ではないとわかってはいるのですが、新型コロナによって例を見ない不測の事態に陥っていることもあり、不安になって書き込みをしています。去年に続いて今年も倍率は低い方でしたが、ボーダーはどのくらいになるのでしょうか。また、面接がなくなった影響はどれほどのものでしょうか。私は、附属中生で、大体30〜40番くらいで低迷しています。前回の定期テストでは468点で、三年生でとった点数を平均すると450より少し上かなぁくらいです。実テは420くらい(やばい、、)で、評定は45です。生徒会では、生活規律委員長を務めていました。探求科が今の自分では厳しいとわかっているのですが、何点くらい本番でとれると探求科にいけると思いますか?また、私の場合本番で何点取れば普通科に行けるでしょうか。過去問などを解いていると、安定していつもオール90くらいはとれるのですが、本番でやらかすことも十分あり得ると思っているので、不安が募るばかりです。先生にも相談できません!!泣 ちなみに、今年の附属中からの出願者は69名で、そのうち普通科が約15名前後を占めています。その他は探求科ということです、、。附中怖いです。倍率からして、今年は25人不合格者が出るはずです。あぁ、怖くて仕方がないです。なるべく多くの方に返答頂けるとありがたいです。絶対東に行きたいのです!!最後に、煩雑な文章になってしまい申し訳ありませんでした。返答待っています。明日は日曜なのに10時から19時まで塾です。自分の勉強ができない、、笑 頑張りまあす。
チンフェ@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
府中生でした!現在2年です。
自分も点数同じぐらいで入れたので大丈夫ですよー!!
面接がない代わりに調査書などがある程度評価されるかと思います!塾の中ではマスクしっかり!!まってます
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
山東の入試では例年面接はほとんど重視されず、合否は内申と当日点の合計点で決まるので、面接中止でもさほど特別に注意することはないと思います。合格お祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
面接は元々どの学校でも参考で、点数化はされませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
なるほど、やはり素行不良をふるいにかける程度で、面接が試験に強く影響するわけではないのですね。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
加えて、東の今年のボーダーはいくつほどになりそうでしょうか。私のT点は464.3です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
昨年並みに簡単だと当日400点は確実に超えると思いますが。。
400点より大きくは下がらないと思います。
評定45で附属で30〜40位なら、いつも通りリラックスして受ければ大丈夫ですよ。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どうでしたか?附属は何人合格でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今年の倍率どう思います?低いですよね
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
東大10人、国公立医、私立医も山東は多いでしょ。
早稲田は一般合格が東北トップだったらしいしね。
山形南が東北大0人の方が衝撃的。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
まあ早稲田や慶応の政経や法の方が東北文系より良いしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
>東大10人は田舎県のトップ高としては立派。
山形より人口少ない秋田県の秋田高校は今年東大12。現役だけ見ても山形東4秋田9。さらに山形より人口少ない富山なんて富山中部と高岡だけで39も入れてる。
他を見ないで自分たちを立派なんて言ってるから井の中の蛙と見られかねない。加えて山形東の今年の難関大実績は入試の時の倍率が高く、優秀だった昨年の卒業生が牽引してるという(自治医科の3名は全員浪人だとか)。
故に来春以降の実績が気になるところ。また2年後受験の2019年入学は良くも悪くも落ちたのが11人のほぼ全入、この学年が倍率2.68倍を勝ち抜いた東桜学館内進1期生とガチンコ勝負なので、まずは自治医科の枠をどこがとるか見もの。
東の探究80人と東桜学館内進生の模試の推移を見てみたいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
長文で必死すぎ。
山形東は東大10名、その他の酒田東や鶴岡南、米沢は東大0人か1人くらいでしょ。県内で断トツ、旧制一中で別格、それで十分。
どうせ山東落ちのコンプ君だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
仙台第一高校、定員320名で現役東大1人、東北大36名、国公立医も数名だろう。
確実に八戸や弘前未満だけど仙台人は崇拝してる。何故だろう。
旧制一中だから?そんなもんでいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>県内で断トツ、旧制一中で別格、それで十分。
これをまさに井の中の蛙という。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
仙台第一はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
仙台一高は学区制を引いた際に、人口増加エリアが除外されたために凋落したもの。このあたりは学校群制度で凋落した旧制東京一中の日比谷と似ている。
旧制一中だから何もしなくてもいつまでも安泰、ではないということを、創業300年超の地元では名門だった百貨店が破産した街の人は身をもって知ったはずだが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
山形東に合格したい者です。
内申点は40点、
最後の実力テストは420点台でした。
本番は何点とれたら合格できますか?
どなたか教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
採点は厳しいです。他校の400点とは違います。前の方がおっしゃるとおり、油断しないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
採点基準が厳しいって何故わかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
現役の高校教師も言っています。東はみんな出来る生徒の集まりなので、採点基準が厳しくしないと、みんな高得点になってしまい、差がつかなくなるため厳しくしてるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
採点が厳しいというのは昔から有名ですよね。
同じ県内の学校なのに学校によって採点基準が違うのってどうなのって思いますが。
つまらない事にこだわる教師が多いのはそのせいかもw
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
現在山東一年生です。私たちの代は入試で400点では受かりませんでした。入試の難易度が低かった為です。また、私の知っている限りで一番低い点数で受かった人は409点でしたが、その人は中学の成績の5段階評価が満点の45点だったそうです。質問者さんの成績では、私たちの代の入試で450点とっても厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
昨年は、入試の難易度も低く、倍率もかなり低かったみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
難易度次第で本番の順位は全然違うのでは
ほとんど評定に差がないからちょっとのミスで普通科になった人とかいるはず だから探究普通にこだわるのはあまり意味がない気がする 普通科にも優秀な人はたくさんいるでしょう 入ってからの頑張りが大事ってこと
ちなみに話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
昔はビリでも400点は超えてたよな
自分は模試420点で諦めた
だいぶ入りやすくなったんでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
評定43実テ365〜415で東の普通いけますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
現在山東一年生です。ズバリいいますと、その成績では落ちる可能性大です。南や西に変えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
360点代って南でも厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
実テ360なら南は問題ないよ。
近年の南のボーダーはかなり低いのが現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
それはどこの情報ですか?360では学校からGOサイン出ないし周りに受けた人もいませんけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
評定43 実て360だと、T点407点の計算なので、余裕で合格だと思うのですが。どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
すみません。。すぐ上の投稿、山形南の場合です。間違えました
。山形南ならいけるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
医学部に進学したいと考えている中3です。
最近の実テは433点、評定は43です。山形東の普通科と山形南の理数科ではどちらが医学部に進学しやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
どちらも自分次第なので変わりません。
ただ高校も学歴の一部なのでいけるなら県内トップの山形東の方が良いでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
回答していただきありがとうございます。じっくり考えて決めようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
医学生です。
山形東1択です。山東で上位10%以内キープを目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
学年で真ん中より下のレベルの人でも医学部に行ける人はたくさんいます(特に山形大医学部)。上位層で医学部に行く人もいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清見@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
将来東京大学を目指してる者です。
現在、東高にするか他県の進学校にするかで迷っています。
自分は他県の進学校に行きたいのですが、親に反対されていて苛立ちが募ります。
何か良い方法はありますか?
一応評定44、実テ480前後です。
英検準一級や漢検二級も持っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
超進学校は中学から入ることでアドバンテージを得られるものであり、高校から入ってもあまり意味がありません。
ラサールを蹴って鶴丸、開成を蹴って日比谷などはよくあることです。
ゆう@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
受かる人はどこにいっても受かります。もちろん周りのレベルは違うと思いますが山東のトップにいれば周りも意識は高いし、意欲があるなら先生はかなりサポートしてくれます。どんどん自分で履修範囲を進めていってなるべく多く問題演習をつめるようにすれば全然間に合います。不安なら塾に行くのもいいと思います。部活があまりないならバスで仙台までいってもいいし、方法はいくらでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
今年度現役合格した卒業生は三年生時の引退まで部活にも打ち込んだ文武両道型の生徒です。受かる人はどこでも受かるという考えに賛同します。
清見@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
私事ながら、開成高校に合格しました。
親の反対もありましたが、東京大学に合格することを条件に
関東に出ていきます。
色々とお騒がせしました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
おめでとうございます。親御さんとの確執で今後苦労なさることも多いかもしれませんが、ご自身のやりたいことが叶えられるようお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
出身中学をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東大よりも秋田国際教養大学に行ったほうが、将来楽しみです。
なまじか東大、京大などいって、上級公務員や国内大企業に入って、飼い殺しにされ、多くの転勤に苦労するんであれば、外資系が一番です。
清見@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
質問投稿したものです!
今年の春、東京大学に合格しました!
受験勉強しててやっぱり環境が一番大切だなと思いました。
将来的には山形に帰って東大を多く輩出出来る塾を作りたいなと考えております。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
受験生の親です。息子は評定43、実テ430ですが、受験校を山東か山南で悩んでいます。
どちらも説明会には行きましたが、はっきりとした違いが感じられませんでした。
在校生や卒業生の方々が感じる両校の違いや探究科と普通科の違いはどんなところですか。その差なども教えてください。
山南の掲示板にも同じ質問をしますが、ご了承ください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
山形東高校探究科に在籍しています。
山東は自由な校風で、どんな学生生活を送るかは各自に委ねられています。そのため、運動部や音楽系の部などで部活に力を入れる人と、勉強系の部や帰宅部で勉強を極める人がはっきり分かれる印象があります。
探究科は後者の割合が普通科に比べてやや高いという感触があります。学力面でハイレベルな友人も多く、切磋琢磨して勉強する雰囲気があります。もちろん、探究科で部活に全力を注ぐ人も普通科でも勉強を本気でやっている人もどちらも少なくはありませんが、勉強好きな自分にとって最良の選択だと感じたのは探究科です。
山南のことは自分はよくわからないのですが、男子校ということもあり硬派な校風のイメージです。大学受験については、1、2年のうちは部活に力を入れ、引退してから受験勉強を開始し、部活で培った体力と集中力で一気に学力を伸ばしていくというスタイルをとっている学校だと山東の先生方や友人たちから聞いています。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/22(金) ]
質問者です。
自分自身でやらなければならないし、自分自身である程度決められるというのは、とても魅力的です。
貴重なお話をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
卒業してからわかります。
東大や医学部に進学して、こちらが山形出身とわかるとまず「山東ですか?」と聞かれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
それだけ?
そんなんがメリットなの?
さすがに浅すぎ…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
県トップ校は社会に出てからの威光が強い。
山南じゃねえ、と思うけど東高でドベの方にいるよりは良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
東高で下位だった人は、聞かれる前に「成績悪かったんですけど…」という事が多いですね。
誰かから「あいつは頭が悪かった」と陰で言われるのが嫌なのでしょう。
同じ会社だと、高校時代の成績でヒエラルキーが分かれてますしね。
逆に南高だと、MARCHの下位大学でも堂々としています。
一生そんなふうに卑屈に生きなければならない東高卒業生は大変だな、と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/11(金) ]
実力テスト440で内申点44です。探究科に行きたいのですが可能ですか?
また、入試では何点必要でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
グレーゾーンですね。今1年生の入試では460くらい取ってないとだめだったようです。でも、探究科はそれ相応の覚悟が必要です。探究科は全員何かしらの探究活動のコンテストに出場しなければならず、部活動に参加出来ない人もいますし、探究科は普通科より一週間に一コマ二コマ多かったり、宿題が気が遠くなる量が出たり。普通科も負けず劣らずキツいですが、さらにキツいです。テストの平均点も普通科に負けると先生達からこっぴどく怒られるそうです。なぜ探究科に行きたいのか、なぜ山東に入りたいのかをよく考えた方がいいです。ちなみに、私は今、山東に入ったことを後悔しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/18(金) ]
微妙ですか。探究科やっぱり大変なところなのですね。でも現役の東校生の意見を聞けて良かったです。これからも最善の判断と最大の努力をできるようにしていきたいと思います。お忙しいなかお答えいただき有難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
探究科2年次に在籍しています。
自分は実テ460点台、本番440点台、内申44でしたが受かりました。今の1年の入試ボーダーが高いのはその年の問題が簡単だったためです。自分は勉強が楽しくてしょうがないタイプだったので、周りに勉強へのやる気のある友達が多い探究科に入れて心の底から良かったと思っています。ご参考になさってください。
ホイコーロー@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
普通科はおそらく合格できます。探究科は今からさらに頑張れば合格できます。でも入ってからが大変です。部活動との両立が普通科以上に難しいです。不登校になった人もいます。精神が病んだ人もいます。自分の不出来を某部活動の責任にする人もいます。でも勉強を頑張りたい人、覚悟がある人ならきっと大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もも@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
略服のスカートについて質問です。
先日山東の学校説明会に参加し、そこで略服姿の生徒の方々を初めてきちんと見させて頂きました。そこで疑問に思ったのですが、女子生徒の略服のスカートは基準服のスカートと同じですか?
私が見た限り全員揃いの紺色のプリーツスカートだったので……
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
基準服ですよ〜。
まあスカートは人によっては中学の頃のだったり親戚にもらったりなど、紺色でひだのついたスカートであればOKなのでバラバラっちゃバラバラですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
そうだったのですね!
回答ありがとうございます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved