画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「磐城」の検索結果:227件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
2020年 福島県立高校 後期選抜実施予定校

新教研偏差値55以上の高校

【各地区】
高校名 学科 (新教研偏差値) 後期募集定員

【いわき地区】
磐城高校 普通科(66) 定員2人

【県北地区】
福島南 文理科(58) 定員5人
国際文化科(55) 定員7人

【県中地区】
須賀川桐陽 数理科学科(57) 定員17人

【県南地区】
白河高校 理数科(65) 定員8人
普通科(58) 定員7人

【会津地区】
葵高校 普通科(56) 定員4人

【相双地区】
相馬高校 理数科(60) 定員3人
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
磐城が定員割れ→2人の後期募集となりましたが、
どうやら白河高校や葵高校(旧会津女子)など各地区の上位校で定員割れ→後期募集がされるようです。
各地区の上位校で起こるとは、今までなかったことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年って東大出ましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
訂正
東北 水一30
申し訳ありません。
横からごめん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
茨城の進学校で医学部は江戸取だよ。
国立 24人
私立 35人

理3は水戸一だけどね。
東大理3合格者(1962〜2019)
水戸一 16人
安積高 10人
土浦一 7人
磐城高 5人
会津高 3人
福島高 4人
江戸取 4人
白河高 2人
以下1人
安積黎明 会津学鳳 日立一 下妻一
並木中等 清真学園 茗渓学園 常総学院

暇な@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
水戸一高に医学コースが開設されるそうです!
茨城県の県北、県央の医学部志望者は江戸取から水戸一にシフトすると思います、医学部=江戸取は2〜3年で崩壊するかも?
横から@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
茨城県立で医学コースを新設するのは、日立一と水戸一、土浦一、並木中等、古河中等の5校です。2019年度以降に入学する生徒、中等教育学校では2019年度以降に後期課程に進級する生徒を対象とします。

江戸取の医学部医学科合格者は、昨年が77名で今年が59名です。医学部=江戸取の崩壊はあり得ません。

横から@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
磐城高校の関係者様
関係のない投稿でごめんなさい。

江戸取について
2014年4月、江戸川学園取手小学校が開校し、茨城県初の小中高12ヵ年一貫教育校となりました。また、2016年度から中等部が医科ジュニアコース、東大ジュニアコース、難関大ジュニアコースの3コース制となりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
茨城県の進学への取り組みは、すごいね。そもそも中等教育学校なんて、福島県にあったっけ?医学コースなんて、設置計画すらないし。私学でもここまでの取り組みは期待できないし。
これじゃどんどん全国から水をあけられるはずだわ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
江戸取は開成残念組が流れて来るからレベルダウンはまず考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
そもそも江戸取は生徒の半分以上が千葉県民。
水戸を含め県北地域からの生徒は全学年で10名もいません。特に高校からは、水戸一受験者の一部が前哨戦として江戸取の東大コースや医科コースを受験し特待をとりますが入学する生徒はいません。
江戸取の難関大実績はほとんどが中学からの生徒です。
ここでよく話題にでる水戸一高を受験する生徒で磐城高校を考えている生徒は皆無。都落ち感がどうというより最初から眼中にない。
日立市近辺の超優秀な一握りが水戸一。それ以外の優秀な生徒は中学からも含めて日立一。
日立一を受験する生徒でも磐城高校を視野に入れている生徒は皆無かと。北茨城市辺りならいるのかな?(そもそも北茨城の人はあまり教育に関心がないので日立一高にもあまりいませんが)
長々と書きましたが結果、茨城県民は福島の高校には興味がありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
倍率ヤバすぎないですか?
自称進学校一直線ですね。
あしきりしないとダメでしょう。さすがに。

お隣の水戸一高は、200人超えが落ちる倍率なのに。

ますます差が広がるばかり。
福島は井の中の蛙増産地域ですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コロナ@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校の偏差値の値に対する進学実績が低すぎると思う。他県の進学校との進学実績を比べるとマジで福島県終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
偏差値59でも合格してるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
磐城高校、昔は東大2桁は普通だったらしく、それを懐かしむ方がいますが、人口を考慮したら東大2桁は当たり前です。

それは今も同じです。東大2桁、東北大50人は最低ラインですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
医学部も指定校推薦の福島県立医大がメインと言うのも情けないな。
東北大、医科歯科、千葉、筑波とそれなりの国立医や慈恵、日医、順天堂あたりの旧設医学部もおじさん世代は入ってたよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
だって全入だもん、しょうがないよ。東大とか難関大学ってその凄さ、難しさをまるでわかってない(外野も含めて)。口に出すのもおこがましいレベルになってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
水戸一の募集人数が数年後には半数になるので、いわき地区から水戸一への入学は厳しいかもね。

令和3年度
中等部80名(2クラス)
高等部280名(7クラス)

中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和5年度
中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和6年度
中等部80名(2クラス)
高等部160名(4クラス)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]

令和4年度の標記が抜けてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昔から磐高の学年100番までは黙ってでも国公立大に入ってます。トップ30は旧帝大、医学部も現役で受かります。
問題はそれ以下の浮動層。磐高入って油断するんです。そもそも地頭は悪くないのでヤル気次第で伸びますよ。
大概は浪人で東京の予備校に行って刺激受けて化けます。私もそのタイプで遅刻120回の高校記録を作ったダメ磐高生の典型で成績も万年300番台でしたが、一浪で都内旧設医大に行きました。

磐高は公立なので大学受験に特化した授業はしません。これも伝統的に変わりません。大学受験は推薦でなければ試験点数次第ですから、難関大学を目指すなら早くから受験テクニックをつけるべく東京のやり方に準拠した塾や通信教育を並行すべきでしょう。

大学受験の相手はテクニック積みまくった関東の有名私立進学校の生徒ですよ。意識変えないとダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
磐高を卒業し、現在東大教育学部に在学しております。
近年の磐高の大学進学実績について、いわゆる難関大学への進学者が人口の割に少ないという内容のコメントが見受けられますが、皆さまどのようにお考えでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
2004年桜が丘からの合格者は確か浪人生だったはずだよ。
2004年卒業生が共学1期生だったからこの年の合格者は学年全員女子だった磐女時代の浪人生としての合格者のカウントとするべき。
男子が入って全く別の学校になった桜が丘からの合格とするのはおかしい。
秀英の2名は、1人は去年の理科二類現役合格だけど、もう1人は2浪した末の文科一類合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
磐城女子から2浪で東大に合格したということ?

2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
そのデータはどこのソース?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
>2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。

桜が丘の東大合格者は、2004年度ではなく2004年の合格者です。従いまして磐女時代の入学者が浪人して合格されたと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
つまり、1950年から2004年の54年の間に磐城女子高校から東京大学への合格者は浪人も含めて15名しかいないということだね。
今の桜が丘ほど酷くなかったが、確かに磐女時代も難関大学への合格率はかなり低かった。
いわき市から難関大学を狙うにしても受験のためには
、それなりのコストはかけなければならない。「男子なら浪人しても良い大学に…」となるが、女子は「安全指向で受かる大学に…」となる。
しかし、女子の場合は「磐城女子」というブランドさえ手に入れれば、それが名家への嫁入り道具になる。お見合い時には磐女卒かどうかをチェックされる。といういわき市の特殊性のためにどんどん神格化されていったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
磐城高校の上位層はいわき市内出身だけでなく、双葉郡出身がけっこういたはず。双葉郡の人口が減って、双葉郡内の上位層が入学しなくなったのも、磐城凋落の理由ひとつだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年東大の推薦に合格した会津高の女子生徒も、大熊町出身で小学生の時に会津に避難したんだよね。
半世紀@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
磐城高校の50年前の卒業生です。
当時は、東大10名前後、東北大30名前後、京大、北大、東工大、一橋大、国立の医学部系などを併せて、50名くらいだったかな。
当時は、早稲田や慶応より、旧帝大クラスの国立大のほうが、人気があったように思います。
当時は、磐城女子高は、いわき市の女子では、最高のブランド。我々磐高生も、磐女生を彼女にするのが憧れでしたね。
中学生の時、磐女狙いの女子が、「磐女に入らなければ女じゃない」って頑張っていました。大人たちも、磐高、磐女の卒業生には一目おいていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒロ@中学生 [ 2019/09/23(月) ]
野球部やサッカー部で活躍している方は、やはり第一期入試で入った方が多いのでしょうか?
たくたろぅ@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
磐城高校は、ご存知のとおり、文武両道で、偏差値の高い有名大学への進学に重きを置いているため、甲子園準優勝の実績ある、野球部しかり、高校日本代表を輩出し、選手権やインター杯に複数回出場しているサッカー部に入るため、磐城高校を目標とするなら、受験勉強を頑張り、文武両道の高校生活を送って欲しい。
ヒロ@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
ありがとうございました。勉強頑張ります。
内緒@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
磐城高校野球部が21世紀枠の東北代表に選ばれました。1月に発表される21世紀枠3校選ばれます様に。甲子園に出たら応援に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
甲子園に出場するだけでなく、是非、勝って欲しいです。
小さな大投手にしごかれた、熱い数学教師監督に頑張って欲しいです。
内緒@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
私もそう思います。一回は勝って、磐城高校の校歌を聞きたい。
内緒@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
質問者様も受験勉強頑張って下さい。後体調管理にも気を付けて下さい。1月から3月迄はインフルエンザの流行時期なので。
内緒@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
磐城高校、甲子園出場おめでとうございます。
この所、21世紀枠は初戦敗退が多いので、磐城には一回は勝って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
たくたろぅさんの文章、読点の打ち方や文の作り方がおかしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
人口が30万人以上いて、東大0東北大6人は少なすぎると思うのですが…同じくらいの人口の秋田高校や山形東高校は東大に良いとき10人以上、東北大学は40人50人いるので磐城高校もそのくらい出ても良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
例として挙げられたふたつの高校はいずれも県庁所在地ちありますね。
県庁レベルの役所があり,大企業の出先機関が置かれるようなところは,学歴やそれに比例するであろう事務処理能力を必要とする場面も増えてきますが,いわきには残念ながらそのようなスペックを必要とする仕事は多くありません。
したがって,事務処理能力の高さや学歴フィルターなど,ほとんど関係のない生活をしている人がほとんどなのです。ある意味,いわきは「脱学歴社会」の最先端を行く未来都市なのですよ。
普段の生活で全く使用しないであろう英語を「勉強」したところで大半の人が身につかないのと似ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
なるほど、どちらかというと親の社会的地位が高い人がそれらの都市より少ないということが原因なんですね。納得がいきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
2011の原発事故以降、いわき市は完全にぶっ壊れた。
いわき市の意識高い系一家は1都3県や郡山、福島市
等に移住し、浪○町や下請けの原発作業員などの意識低い系がいわき市に避難・移住してきた…人口の数だけ多くても、人間の質が下がってしまったらどうしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
教育経済学という本では、茨城は四谷大塚小学生模試上位3000人出現率9位ぐらいだけど、原因は筑波研究学園都市、東海村原発、日立研究所、日立製作所の博士号持ちが大量に居るからだろう。

親の経済力、学力、学歴→子供の学力

になってる。

地方の低学歴の方々が自民党に投票するからだ。

秋田の小学生学力日本一なんて、実際は全然違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
勉強漬けにして、1人、2人東大に合格させるだけで手一杯の学校に未来はない。
そんな高校生活で東大に合格したとしても、早々に脱落する。
関東圏の高校なら、楽に東大に合格して入学してからも、楽しい学生生活が送れるのに。
いわきは、閉鎖的な田舎の見本。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
いわき出身の友人の話を聞くと原発事故の補償金が入ってきた世帯が多いために、いわきは高級車がそのへんをたくさん走っているという話を聞きました。受験勉強経由で経済的に豊かになったロールモデルとなる大人が少ない&大して働かないでもお金が入ってくる人を見ると、真面目に受験勉強するのがバカらしく感じてしまうのでしょうか?
例えば大都市圏内や、大企業の城下町・県庁都市などであれば、学校時代に頑張っていいところに就職出来れば相対的に豊かな暮らしが出来ることを実感しやすいので、親も勉強させるし子供たちも自然と勉強するのでしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
原発関係や建設関係、介護関係の仕事が多いから、必死で勉強して高学歴を獲得しても、周りにいるのはほとんど高卒だし。
県庁所在地は、県庁や大企業の支店、国立大など、努力して地位を手に入れた親御さんがいて、その背中を見て育った子どもが自分も努力しなければ、という意識が自然と育つと思う。
研究学園都市のつくばや、県内経済の中心地郡山もそう。

経済の効率化により、県の中心から外れているいわきはどんどん衰退が見込まれるし、災害が多いゆえに進出企業も見込めないだろうし。
いわきの子どもは高い意識が芽生えない、不幸な環境にあると思う。
ひたち@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
いわき出身で 今 いわき 離れてるけど いわきは
工場 たくさんあるし 海もあり 温泉もあり いい街だよ
いわきを離れて いわきの良さが分かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
磐城高校の皆さんは、どこの塾に通っていますか?
東〇衛星が多いのかと思いますが
映像授業はあまり好きで無く
特に英語でお勧めの塾があれば教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/13(土) ]
いわき市で東◯衛星以外の塾を探すのは無理があると思います(私が知らないだけなのかもしれませんが)
そもそも論ですが,理数系ならともかく,英語は人に教わるような科目ではありません。よほどおかしな方法で勉強しない限り英語の成績は学習時間に単純に比例します。
それが証拠に,磐城高校の皆さん,英語の平均点は全国と比べて健闘してるんですよ。そのかわり,理数系は壊滅的ですけどw
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/18(木) ]
やはり東〇衛星ですか
英語は文法は分かっても
コミュニケーション英語がからっきしダメで
まず、聞く、話すの初歩からという感じです。
通りすがり@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
うちの子供が気になっているサイトを載せます。
参考になりますでしょうか?

Browse TED Talks | TED.com
https://www.ted.com/talks?language=en&page=2&sort=newest

News on Japan, Asia Pacific and the world | The Japan Times
https://www.japantimes.co.jp/news/

VOA - Voice of America English News
https://learningenglish.voanews.com/

Home - BBC News
https://www.bbc.co.uk/news

的外れでしたらすみません😅💦
子供(高3)は毎日学校に行って11〜13時間勉強しています。エアコンがきいていて静かみたいなので。
予備校には通っていないので親としてはハラハラですが今は見守っています。💦💦💦
スタディサプリの1000円プラスチューター付き(9800円)を今お試しで使っています。
文化祭の準備(高1〜2メイン)で学校が遅くまで開いているようです。
通りすがり@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
↑の者です。
子供はスタディサプリ1000円プラス9800円チューター付きを継続しています。
その中で英語の関正生先生がお気に入りです。
評価を見ると二分しているようですが。😅💦
もし興味があれば覗いて見て下さい。
あと化学も分かりやすいと言ってました。
他は特に言ってません。みていないのかも?
あくまでも個人の意見です。
人それぞれ感じ方は違うでしょうから。

あと子供がお気に入りにしている数学のサイトを載せます。

高校数学の美しい物語 | 定期試験から数学オリンピックまで800記事
https://mathtrain.jp/
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/02(月) ]
有難うございました。
早速子供と相談して検討してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
磐城高校って、学校内でセーターとかカーディガンとかを着るのは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
そういえば、磐高生でセーター、カーディガン着てる生徒見たことないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
磐高生です。
ジャケットもしくは学ランの中に着ることは可能ですが、ワイシャツの上にセーターまたはカーディガンの姿でいると注意されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
磐城高校の今年の詳しい進学実績を教えていただけるとうれしいです!ホームページにも載っていなくて…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
ホームページ学校案内を開けは31年の実績詳しく載ってました。見つけにくいですけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
今年も悪いですよ。
来年は、少しでも良くなるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
今年の磐城高校の進学実績を分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!新聞には載っていたみたいなのですが、私の家は新聞をとっていなくて…。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
底辺国立3人
あとは全員就職。
スパイしました@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
昨年から何故かホームページで掲載しなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
磐城高校ウェブサイト、学校案内の進学実績から進路状況が検索できます。
壊滅状態@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
今年における進路状況は壊滅状態です。これからもこのような状況と思われるます。
何がよろしくないのか。勿論、指導に他なりません。3分2の保護者は入学させた事に後悔、自分の子供の能力を十分に引き出してはいただけませんでした。
(けして、保護者の方は口にはしませんが…)
内緒さん@関係者 [ 2019/06/24(月) ]
中学、遅くても高校からは県外に出なきゃ
親の意識が低すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved