画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
とあるフェイスブックで、高専合格組が磐城高校への受験をしなければ、某私立高校の改革も相まって、2期の定員割れで磐城高校創立以来の3期募集もあるかもなんてありましたが・・・。

そんなことって本当にありうるのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
秀英のやつがどうのとか、ここでは要らない情報
あっちに書き込めよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
結局、高専合格者辞退者は何名だったのですかね?

8人が不合格だったってことは、その8人が高専合格者で辞退したってことなのですか?
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
ここ最近、成人学校に行く生徒はどのくらい?

昌平で募集しているから、そのあたりに願書さしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
成人学校に行く人は、もういません。
だって、倍率みて。
磐城も落ちる人いないし、成人いってまでいくような学校ないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
落ちた人もいるのだから、あまり傷つけることは言わない方が良いと思いますよ。
この掲示板、大人だけが見ている訳じゃないのですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
高専合格組がぬけて、実質落ちてないんじゃない?

あーあ。中高一貫組の秀英が大学受験の年が恐ろしい。

磐城は募集人数100人は減らさないと質が保てないでしょ。

何故、今年募集定員減らさなかったのかね?

このまま普通高校に成り下がっていくのをただ見てるしかないのか。

今年定員減らして、少しは改革するつもりがあるのかと思いきや、定員減らさず、また下位層まで拾って、先生達がそっちにばかり手が取られ、今年も他の子は放置か。

ほんとガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
レベルが低くても募集した人数はとらなければならない。
この点数に満たないからこの人はカット、ということがそうそうできるものではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
定員数、現状の300人前後の受け入れに関しては県立高校としては致し方ない部分もあるし、定員数(数)としてのみ見るなら妥当な人数になってしまうのかもしれません。

例えば、
現在のいわき市内の中学3年生の生徒数は約3200人です。
学力上位3割程度を、磐城高、磐城桜が丘高、湯本高、光洋高、(秀英高、緑蔭高)で受け入れるとするなら、約1000名程度をそれらで分散受け入れする形になり、無難な人数割り振りかな思います。
また、
お隣の茨城県の県北地域を見ると、
日立市、高萩市、北茨城市の中学3年生の生徒数は現在約2400人で、
学力上位3割程度を、日立一高(定員80+160)、日立北高、多賀高等、で受け入れるとするなら、いわき市とさほど変わらない割り振りかと思います。

ただ、日立一高は、県立の中高一貫校に移行しているのと、内部進学でない高校からの一般受け入れは160人と、若干ですが磐高よりも狭き門&上昇志向に傾いてきていますね。

いずれにせよ、名門校の低迷の原因は、受け入れ定員数もあるのかもしれませんが、
地域全体での生徒さんの学力上昇志向のあり方の問題のように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
いわき秀英は青山学院に7人合格しました。

磐城は去年、青山学院49人受けて1人しか合格者でませんでしたが、差がありすぎませんか?

それとも今年は秀英に追いつきますか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
落ちた8人を馬鹿にするなと人には言うが、誰も馬鹿にしていない。
磐城受験生、君が8人を1番馬鹿にしたのだよ?

そして、250点満点中214点だって?
それだけの口を聞いておきながら、満点じゃないんだ。
主席合格できなかったんだ。残念だね。

あとさ、福島県は自己採点がかなり下がる???
どんな配点で採点したの?
みんな、さほど差はないみたいだよ?

あまり人を馬鹿にするような言動は控えた方がいいですよ。

私の知人の息子さんも磐城に合格しましたけれど、彼は本当に誰にでも優しく、頭が良いことなど鼻にもかけず、逆に学力の低いクラスメートに分かりやすく教えてあげる位素晴らしい人間性を持った子供です。
そう言う人間性を持った人が、"人の役に立たせて貰う仕事"に就くのではないでしょうか?

残念だけど、君は病気に苦しむ患者さんや家族に寄り添える様な医師にはなれないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
しょーもない茶番、まだやってたの!?

実は磐高に全然関係ない奴の仕業じゃないの…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
目くそ鼻くそ。首都圏からみたら低レベル甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
磐高も終わったな・・・
こんな嘘つき変人ばかりじゃつまんないわ
校内での携帯は禁止にすべき。
まず、そこからやってみたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
磐城高校って首都圏偏差値は平均以下だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
医者の子!
大口叩いてたやつは、どこの国立医大うけるのかな?
結果楽しみにしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
医者の子供、どこの国立受けたのかな?
新聞に掲載されるかな?
公立じゃなく、国立ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
医者の子供は結局大きな口叩いて、国立医学部入れなかった訳ね!
まぁ、そんなもんでしょ!
首都圏私立にでも行って、下位から医学部受験の方がまだ希望があったのでは?
残念でしたね。高校選びは重要ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
昨日磐城高校に子供を通わせるているお母さんと話しをする機会があったのですが、文武両道ですから!磐城高校は文武両道で進学実績もNo.1なので!といまだに文武両道を誇らしげに掲げていてびっくりしたのですが、こんな田舎の偏差値65程度の高校で、焦る事なく文武両道!と胸を張り、塾には行く暇なんてないから行ってないよ、文武両道だし!と言うような時代錯誤も甚だしい父兄ばかりなのでしょうか、、。正直驚きをかくせないかったのですが、、。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
磐高生は4年目に結果をだすんです。今年も期待して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
今はあんまり浪人する時代じゃないのに、磐高生は相変わらず四年生での結果なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
今年も浪人多そうです。
例年通り、70人〜80人ぐらいが浪人覚悟かな?

今は現役で合格する時代なのに、4人に1人が浪人って。

楽しいのはいいですが、結果が出せないのが残念に思います。
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]

浪人している生徒は、一般的に1期入学の生徒が多いのですか?

やはり、部活動をしていると練習時間に拘束されてしまい、例えば、秋頃まで部活動がある音楽系の部活をしている生徒が多いのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
運動部も浪人多いし、吹奏楽も多いですよ。
ちなみに去年はラグビー部は全員浪人でした。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
ラグビー通して学ぶことも多く、浪人が本意ではないでしょうが、一概に浪人がいけないことではないと思います。

個人の価値観もありますし、家庭の経済力に影響しますが、保護者もその心づもりでしょう。

人それぞれでしょうが、大学浪人する際には、市内の衛星予備校、高月講習会、市外の予備校など選択肢があると思いますが、磐高卒生が多く利用しているところは分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
一番多いのは仙台の河合塾です
高月は、水戸の河合塾が出来てから極端に減った、と高月の案内に書いてありました。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
衛星予備校よりも、生の授業がいいのでしょうね。

寮費、水戸まで通う人生徒はいないでしょうけど交通費など、親の教育費の負担は大きくなりますね。

情報提供ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
磐城高校、年々低くなる倍率。

進学実績の悪さからですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
秀英さんの件があるので、特に今年は慎重なのでは?

一般人@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
男子校時代は、磐校神話が根強くあり、浪人する中学生がたくさんいました。
成人学校、いわゆる高校予備校に通って1浪して磐校に入学して、難関大にうかった人も数多くいました。昔は・・・。

いま、中学浪人して磐校を受験する生徒は、いるのでしょうか。

自分の学力レベルに合った高校を選択した結果であると思います。
そして、秀英高校の併願ができなくなったことで、いわゆる磐校をチャレンジ受験する生徒が減ったからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
東北大6人合格では、もはや進学校とは言えないからでしょうか。
内緒@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
金銭的に余裕がある家庭では、私立の茨高や水城に進学させるようです。
あとは磐城を落ちてしまった人が、一浪してその更に上の水戸一高を狙うこともあるそうなので、何でかんで磐城では無くなっています。
また、日立市には中高一貫の日立一高もあるので、いわき地区はそこも選択肢に入るらしいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
日立一高校より進学実績悪くなった?

一高も大した事ないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
磐城高校の進路指導は国立マンセーですか?
福島大、茨城大>>早慶と本気で思いこんで国立をゴリ押ししてくる感じですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
県立医大の推薦枠はありますよ。
ただ、磐城高校から推薦受けたコは足切りで合格出来なかっただけ。
校内選考で枠目一杯使って推薦受けさせたけど、現役三人、浪人二人しか合格出来なかったってだけ。
昔はセンター足切りがなかったから、もっと多かったけどね。
数年前から制度が変わってからはダメだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
東北大現役で6人の去年よりは多いといいですが、浪人して東北大が多いかな?たぶん、今年も。
イナゴ@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
医学部、医学部と言われますが、医学科でないと意味がないと思います。医学部の中に歯学科、看護学科などがある大学もあるので、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
国立は国からの補助があるから充実してるからいいと聞きます。

本人が学びたい尊敬できる恩師に出会えれば
国立押しでも何でもいいのではないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
受かればね。国立はなかなか難しいですよ。
科目が多いので。部活やってたら尚更難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
磐城高校にいたら終わりとか言わないで欲しい。在校生のことを考えて書き込みしろや。悪意までも感じるレベルだわ。特に1、2年の上位層を含む全員がバカみたいな書き込みは本当に不快。レベルが高い人は本当に凄いし、下は驚くほどバカ。部活ばっかりやってるから成績落ちてこんなに馬鹿にされるんだよ。もっと勉強して欲しい。やってる人はやってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
怒る気持ちも分かります。
廊下の掲示板見ると、上位数人は頑張っているんだな、と感心しました。
ただ、上位層でもこんなに差があるんだから、それ以下の子供たちは、どうなってるんだろう?と、いつも不思議に思って見てます。
↑の子のように周りに流されず、最後まで頑張って欲しいですね。
こういう子が、もっと増えるとよくなるのになー。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
いい加減習熟度別授業を導入した方がいいんじゃないか。いわき高校は上は偏差値80,下は30と学力差が大きすぎる。
関東とか、首都圏とかの公立が私立に負ける原因はそこだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
磐城高校の地盤沈下は、いわき市の立地ゆえに、首都圏の受験秩序に巻き込まれた当然の成行きなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
いわき市は、大きなうねりに巻き込まれつつあるのが現状です。もはや、教育に関しては県などの行政区分は無意味です。
そういう意味では、福島県内では最も進んだ地区と言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
いわき市にテコ入れしようとしても、なかなか今は難しいと思います。
避難者も多く移り住み生活富裕層が増え、その家庭では教育にお金を惜しみなく使う。
いわき市民との軋轢はいつまでたっても消えず、高校入学後も模試代免除で、大学受験の時まで避難者は優遇される。

いわき市にテコ入れはあと10年は難しいと思います。
特に県立高校は時代の波には乗りませんから。昔ながらのやり方は変えないと思いますよ。
いわき秀英のような中高一貫の進学校が出来たことだけでも、大きく一歩前に進んだと思います。
中学受験を考えるような土地柄ではないですから、いわきは。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
今はもう秀英中学、高校に注目しています。
中等部の子が大学受験の年(3年後)が、とても楽しみです。
金木@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
うちは私立だと金銭的に厳しいので、公立で中高一貫の日立一高に進学させる予定です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
日立一、並木中など隣県の茨城には公立で学費がかからない中高一貫校があるから羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
県外はいいですよね。県外に出す経済力がないなら
いわき市内ならもう、確実に秀英ですよ。
磐城高校で東進に通わせたら、結局、秀英の方が安かったし
大学は磐城よりいいとこ入れてるし、すごく後悔したから。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
もともと教育にお金をかけるような地域ではないですよね、いわき市は。
閉鎖的で、磐城高校に入ればいい、入ってからは部活でも何でも好きな事をどうぞって親ばかりです。
中学時代は塾入れて勉強しろ!ばかり言う親も、高校入れば放置。
放置された子供は、自ら勉強しない。
思う存分部活に精を出す。
疲れて家で寝る。
三年になって焦る。
時既に遅し。
浪人して、地方国立狙う。

このパターンが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
小学生学力日本一は、秋田ではなく、東京。首都圏が上位独占。東北、沖縄が下位独占(『教育経済学』より)。自民党の格差隠蔽工作に騙されるな‼

東北は未だに未開の地なのか?磐城高校なんて東京では、平均以下だよ。授業レベルが低くいんだから、自分で頑張るしかないね。

頑張れ磐高生‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
私は磐城高校志望です。偏差値は、71ほどで、合格はこのまま行けば大丈夫だとは思います。将来は、国公立の大学に進学したいです。難関大や、医科大ではありません。東京などとはレベルはかけはなれてるし、私より頭の良い人なんて、いくらでもいます。でも、磐城高校でとにかく勉強し、国公立に合格したいのですが、可能性はあるのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
あなたの質問の趣旨は、磐城高校に入れば、難関大、医学部を除く国公立大に合格できるか?ということで良いですか?
結論から言いますが、国公立大と一口に言ってもピンキリですから、選り好みしなければどこかには合格できるはずです。
でも、あなたの質問を読むと「気の弱そうな性格」を感じてしまいます。過信は禁物ですが、もう少し自分を信じることも必要です。そのためには、先日亡くなった水木しげるさんがおっしゃっておられましたが、「好きなことをする」です。そして、誰にも負けないことを身に付けてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今の偏差値を3年間維持できれば問題なく合格できるでしょう。単なる国公立ではなく、東大や京大目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
中学偏差値71で東大、京大??
ちゃんちゃら可笑しい

首都圏の偏差値じゃないですよ
本気で言ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
磐城高校行くより、茨城高校とか私立行った方が良いのでは?
公立は習熟度クラス編成ないからダメ。
偏差値90と30の人が一緒のクラスで勉強してもしょうがないよ。
いわきの様な民度の低いエリアではつい、俺は
ばんこう生だと油断してしまうかも。
水戸あたりだと、水戸一より東京の無名私立の方がレベルが高いと認識されてるから、謙虚になれる。実際水戸一は白百合、雙葉、フェリスのお嬢様学校にも大敗してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
磐高はなぜ毎年レベルが下がっているのでしょうか。
早大の指定校がなくなるなんて致命的だと思うのですが。
いわきのトップ層は東京の開成や国立附属に進学しちゃっているのでしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
北里医の指定枠なんてあったのですか?!
羨ましいです。息子は都内の御三家に通ってましたが医学部2浪が決まりました。東大毎年30名以上合格してるのに私立医学部には受かりません。
早慶の推薦なんて沢山きてるけど、一般での合格じゃないと馬鹿にされます。もっと外の世界をみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
四谷大塚小学生全国模試上位3,000人出現率では、上位は首都圏が上位を独占、下位は沖縄、東北勢が独占。
首都圏と東北ではとんでもない学力格差あり。
首都圏と地方の偏差値は違うよ。
首都圏の偏差値60って福島では、80位じゃね?

あと上智のカトリック推薦って
地方偏差値42の学校にもあるみたいだよ。

日立一、磐城高校に上智の推薦は無いよな?多分。

あと、中学偏差値と高校の偏差値も全然違うよ。
東京の中高一貫校の偏差値40は、地方高校の65〜70位じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
習熟度クラス編成を導入しない事が間違い。
偏差値90と偏差値30の生徒が同じクラスで学ぶ事に意味はないよ。
東京だと小学生の時点で受験組は授業レベルが低過ぎて、ボイコットして、図書館で勝手に勉強してるってよ。
「 受験しない子供の家は貧乏で頭が悪いって」小学生が嘆いていて、ショックを受けたって新聞の投書にあったよ。
磐城高校の1年生は、渋谷学園幕張中学1年生より学力低いかもしれないよ。もっと危機意識を持て!ばんこうで満足してる場合じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
地元紙に「茨城と比べると進学実績が低い」と嘆かれていたが、 茨城はつくば、日立研究所、東海村原発、東京の大企業に通うホワイトカラー層、博士号持ちの子弟がわんさかいるから比べるなよ。開成、東京教育大学付属駒場行く様な連中が、近場の学校に行ってるだけだからな。自信なくすだけだからな。特殊な地域なんで。
群馬、栃木、秋田、山形がライバルだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
ばんこう以外は高校じゃないとかいうのは、余りに東北がレベル低過ぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
偏差値70の高校でも大学受験では、偏差値30になる人は少なくない。偏差値90の人もいる。格差が開くよ。

偏差値の数値が一番厳しいのは中学で、次が大学、次が高校。偏差値70の高校の平均現役合格大学は偏差値50〜55位のところだよ。

同じ学校でも、高校偏差値70近くても中学偏差値は40台だったりする
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
推薦で入ると学力低くて馬鹿にされる事もある。
だから進学校の生徒は推薦は受けない。
AOとか帰国子女とか特に酷い。
でも東京の有名私立だと有名企業に入りやすいんだよな。
国立の連中に私立は6割推薦。推薦馬鹿の巣窟と言われてるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
カトリックとかミッション系の高校は、偏差値低くても推薦枠が、200も300もあるんだよな。大学の受けが極めていいらしい。馬鹿でもコツコツ努力するタイプが多くて、ヤンキー居ないからかな。推薦枠は磐城より多いし、有名大学も多い。偏差値30台のカトリック高校でも上智、立教、青学、国際基督教、南山、関西学院、同志社、明治学院、西南学院、フェリス、白百合、聖心枠あるみたいだ。
偏差値30の真性バカでも1流企業に楽々入社って、お買い得過ぎるよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/08(木) ]
今、磐城高校を第一志望にしている中3です。
今年は、秀英との併願ができないとのことで、いろいろな意見がありますが、併願はどこを受けるのが良いのでしょうか?自分は、メンタルが弱くて、体調も崩しやすいので、併願校を受けるのは必須事項だと思います。
また、掲示板を拝見させていただくと、磐城高校はレベルが下がっていて、学力の高い生徒は、磐城高校には行かないと書いてありましたし、実際に聞いたこともあります。自分は、現時点で東京大学文科3類を志望しているので、その点も気になります。最新の新教研では、偏差値67をとっています。一体どこを第一志望として、どこを併願校とするのが良いのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
進研模試と全統模試では偏差値は大きく違います。
進研模試だと中学ー10と考えてください。
全統模試だと、もっと下になります。
東大や難関大だと全統模試偏差値でみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高校受験で、メンタルが弱くて・・・なんて言ってたら三年後の大学入試はどうするの?
きちんと三年間勉強して、自信を持って入試に挑めるように、秀英に行った方がいいのでは?
三年後、磐城高校からの大学入試は不安でしょう。
今と同じように悩むことになると思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
いわき市のある私立ですが、参考までに中学偏差値57前後、高2で進研模試63前後、全統模試56前後、これでも周囲の子逹も同等の伸びなので頑張ってる割には満足できる結果とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
結論から言うと、入学してほとんどの人が成績を下げる公立よりも、入学後、二年間で高校の過程を終了し、最後の一年間を大学受験に専念してる秀英などの私立の方が、圧倒的に成績をあげてる子供たちが多いことは事実なので、大学受験を考え本気で勉強したいのであれば、いわき地区では秀英がおすすめかなと、保護者である私が経験上思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
メンタルが弱いなら、秀英より磐城の方がいいと思います。トップ層の子は東大目指せる子もいますし、蹴落としあいではなく 励ましあいの勉強ができますし 色々な知識があり話も面白いと聞きました。一意見です
いわきの人間は小粒@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
秀英=蹴落としあいで、磐城=励ましあいなの?申し訳ないが、アホちゃうか・・・。すごい偏見だね。磐高OBが母校を持ち上げたくてこんなことを言っているのかな?当方も同校OBだが、こんな考えは微塵も持っていないよ。秀英の習熟度別クラスは、むしろ親切で合理的だと思う。偏差値40から70の子まで全員同じ授業を受けさせる磐高の方が、かえってストレスフルだ。とにかく磐高は効率が悪いよ。トップクラスの子が集まってくるのに、その資質を伸ばしてやれないんだからね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/24(土) ]
秀英、全然蹴落としあいじゃないですよ。
大学合格にむけてみんなで頑張ろう!って感じです。
授業も分かりやすいし、いい学校なんですけどね。
将来の事を考えて努力出来る子なら、断然秀英です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
目くそ鼻くそを笑う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
再来年、磐城高校受験予定です。

当然のように秀英併願の予定でしたが、併願は取らないとの事ですので、他の私立高を検討中です。

滑り止めの高校としては、緑蔭・明秀日立・茨キリあたりですか?勿来地区なら水戸の水城あたりも可能だとは思いますが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
何言ってんの?@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
磐高志望の皆様、申し訳ありません。
秀英の回し者が板を荒らしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
思い切って、併願校を受けない!という選択肢はないのかな?
となると、通学時間を考えて明秀日立ですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/11(日) ]
質問者です。
いわき市の高校受験は非常に難しいです。他の受験生の親も子供達も、相当悩んでいると思います。
将来の希望は、慶応大学から国家公務員か県職の地方公務員ですから、逆算して慶応に進学できる高校を選択させたいです。
1、磐城高校と緑蔭の併願
2、いわき秀英専願
3、水城専願
水戸の下宿は朝夕2食付で4万〜5万円
明秀日立は考えておりません。水戸の下宿も年齢的に無理があるかなと。
あと1年考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
福島の人間は小粒@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
いやはや、将来は公務員になりたいから、そこから逆算して慶応に云々とか、何とも堅実なお子さんですね。で、公務員になって、具体的にどんな仕事がしたいの?まさか、単に安定してるからって理由で公務員目指してるわけじゃないよね?現在海外在住ですが、世界を股にかけて活躍している日本人に福島県出身者が皆無なのは、こういう地元の進学校→有名大学→公務員というルートをひたすら目指す小粒な人間ばかりだからではないの?。それに、公務員だって、今は甘くない。霞が関勤務の知り合いは、職場に寝泊まりだそうですよ。庁舎内に仮眠室があるんだって。ともあれ、悔いのない選択をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
将来公務員なんて、中学の時点で言ってるのは、どう考えても子供の意思じゃないでしょ。
だいたい、親の言いなりで目的もなく磐城に行くから、入学後成績ガタ落ちで三流大学しか行けないんでしょ。

いわき市は、親が小さい世界しか知らないから、子供が広い視野が持てないんだと思う。
かわいそう。

いろいろな高校をお子さんに見せ、自分で決める事が出来る子に育てて下さい。
まだ時間があります。

今年も、いわき市のトップの人達は、磐城は受けず磐城以外の高校に進学しましたよ。
関東圏私立進学校に行った子達も、みんな一人暮らしですけどね。寮に入った子もいますが。
年齢的に無理って、そこも親が決めるんだ!と驚きました。
無名@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
てか周りの人に聞いてみても磐城高校のうちの学年は各中学のトップが集まってるよ。まぁ皆が言ってるいわき市のトップっつったって所詮中学レベルの上でのトップでしょ。自分も関東圏の私立(まぁ難関)に合格したけどそっち蹴っていわきに残ったし。まだ磐城高校は落ちぶれてはないかな。20人くらいはそこそこの大学は行けると思う。後、緑蔭は前校長が亡くなって校長は変わるし若い先生は県立高校に就職しちゃうし緑蔭の友達が老人ホームになってるって言ってるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
20人しかそこそこの大学に行けない?のに落ちぶれてないとは、どういうこと?もともとその程度の学校って事?そんな訳ないよね、、確実に落ちてるでしょ。
無名@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
定期テストのせいで返答遅れました。僕の言うそこそこの大学はだいだい東北大以上なんですがやっぱそれでもレベルは落ちてますか?もともといわきの人間ではないので昔の磐城高校の実績はよくわからないんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved