画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まい@一般人 [ 2011/04/13(水) ]
水戸2に入りたい受験生です!

今実力は400〜360です。

もう少し欲しいのですが
合格された皆さんは今の時期どんな事をしていましたか?
また、その時の点数はどのくらいでしたか?

私は最近整理と対策を始めたくらいです;

よければ何かアドバイスください!!
宇宙人@卒業生 [ 2011/04/14(木) ]
今年卒業しました♪
私はですね~4月の学力診断テストは440点台でした。学校のテストでは毎回440以上をキープしてました。
この時期は私も整理をやってました。夏休みまでには歴史のまとめを終わらせるとか目標もたててました。公民とか三年生から始まるような科目は授業の進行と合わせてやるとスムーズにいきますよ。得意科目はちょこっとやるってかんじでしたね。

今のうちに360~400も取っていればまだまだ伸びるし、合格も狙えると思います♪実際私は実力テストで320点とかとったことありました!それも1回だけではないです(^-^;
諦めないで頑張って下さい!応援してます(^o^)
通りすがり@卒業生 [ 2011/04/22(金) ]
私は高校受験に関しては
短期集中型で
3年の途中までは380点くらい
だったと思います。

今の時期は部活一筋!
という感じで
毎日頭の中は部活のことで
いっぱいだったので
特に勉強もせず
塾にも通っていませんでした。

部活を引退したのが
秋くらいで
本格的にやる気が出たのは
秋から冬にかけてでした。
(夏休みに塾に入りました)

当時、410点が二高に確実に
合格できるというラインで
それを越えたのは
3年の冬になってからです(笑)

勉強の内容はおぼろげですが
塾のテキスト中心だったと思います。
ただ、休日家で勉強していて
わからないところがあると
中学校に塾のテキストを
持っていって
納得するまで1対1で
教えてもらったのは
覚えています。

大事なことは
苦手な教科を徹底的に
勉強しすべての教科で
高得点を狙うことだと
思います。

入試の自己採点は
446点で自己最高点で
合格できました。

私は部活を本気でやったので
引退後にその本気を
勉強にぶつけられた気がします。

これからのがんばりで
いくらでも点数はのびます!
強い気持ちを持って
勉強がんばって下さい(^ω^)!
まい@質問した人 [ 2011/04/24(日) ]
お二方とも丁寧なご回答ありがとうございました!

宇宙人さんのアドバイス通り
苦手な社会、計画的に
整理と対策で復習頑張ろうと思います(`・ω・´)

通りすがりさんの様に部活と両立もできるよにしたいです!

これからテスト三昧ですが頑張れそうです!

あと、いつも思うのですが
二高生のみなさんはここの掲示板で
わたしのような受験生の質問に
とても親身に回答されていて
なんだかそれだけでとてもいい先輩なのが想像できます!
こんな先輩のいる学校に入りたいです!

夏休みの高校見学が今から楽しみでしょうがないです♪(笑)

では、勉強頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゆ@中学生 [ 2011/01/31(月) ]
校内でスカートどのくらい短くしていーの?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/03/11(金) ]
SMさんとアイスさんが上で批判されていたので弁護をしたい。
>安心しました!
>てっきりみんなモヤイのかと……
という言葉には,「スカートを短くしようとしない人=モヤイ人」と定義した上での侮蔑が感じられます。これこそきちんとした態度で高校生活を送っている生徒に対して失礼だと思う。ちなみにうちの娘は上の定義だと「モヤイ人」です。
まろん@在校生 [ 2011/03/15(火) ]
みなさんいろいろもめていますが、質問者の質問内容がおかしいのではないですか?
質問者は言って良いことと悪いことの区別ぐらいつけたらどうなんです?
新入生@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
私は春から2高生です。
2高生ってこんなこと言う人ばかりなんですか…?
なんだかイメージと違い、落胆しています。
もっと冷静に質問者に対して対応するのかと…
ここは誰もが利用できる掲示板ですよね?
言ってしまえば中学生になりすまして質問する人だってなんでもありですよね(:_;)
もっと冷静にって思いました。
ただただ、がっかりです。
同じく新入生です@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
私も新入生です。
私はこの掲示板を友達と見ていて先輩方からのいじめがあるんじゃないかと心配になりました(;_;)
私達もみんなスカートは上げようと思っているので入学しないでほしい、緑高に行けばという言葉にとても傷つきました。
れいこ@卒業生 [ 2011/03/16(水) ]
卒業生です。
確かにスカートを上げない人は言葉は相応しくないかもしれませんがモヤイと一般的に思われていますね。それは一般的に思われている事です。繰り返しますが一般的にです。
質問者はその一般的な事に則って質問したまでです。そこまでむきになって批判することですか?
なんだか情けないですよ;;
新入生@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
水戸二校生には塾に通っている人はどれくらいいるのですか?
ほわた@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
新入生さん、あなたの言っていることが正しいのなら、あなたががっかりしたコメントも二高生のものとは限らないですよ。そんなにがっかりする必要ないのでは?
二高は学園祭もしっかりしているし良い雰囲気だと思いますよ
ま@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
ちなみに予想より背が伸びてしまったら、制服は買い直すのでしょうか?
小学生から中学1年で身長がかなり伸び、
その後卒業までの間に2センチも伸びなかったので、
ジャストサイズで注文したんですが…。
直しはきくのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りく@中学生 [ 2008/09/28(日) ]
一日何時間
勉強すればイィですか?
ミント@在校生 [ 2008/10/15(水) ]
平日☆4カラ5時間
休日☆7カラ8時間
くらぃかな゚。(p>∧<q)。゚゚
私ゎこのくらぃだったょ!!
模擬王@一般人 [ 2009/06/03(水) ]
時間をかけることは
あなたの「励み」にはなるでしょう。
しかし無駄にかけると、要領の良い人と
比べたら「置いていかれます」

そこで一案ですが、
考える教科(数学国語)は休日に。
国語の教科書は早い段階で
全部読んでしまいましょう。
数学はノーヒントで練習問題の回答を
何とかひねり出します。すぐに答を
見てはいけません。そして、なぜ自分は
そう回答したのか?正解はどう解くのか、
それをじっくりと学びます(独習)

一問一答的な反射教科
(理科・社会・英語)は
帰宅後に行うと良いでしょう。

自分で一問一答式の問題を作る勉強法を
紹介します。お友達には翌日、
その問題を出してあげましょう。
出題者である「あなた」も、
友達も学力が伸びます。

出題者の気持ち が見えたら、
その教科は もらったも同然です。

さいごに・・・・覚えてたら得点、
知らなかったらアウトの
日本の高校受験制度に
立ち向かってください。
☆@在校生 [ 2009/12/11(金) ]

わたしは休日10時間という日もありました(笑)

平日は5、6時間くらいです♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/07/31(火) ]
実力テスト何点くらいでごうかくしたか
内緒さん@卒業生 [ 2008/02/22(金) ]
私は430〜450取ってました。当時学区外制限があったため、高めに取らないといけなかったので。
ミント@在校生 [ 2008/09/27(土) ]
私ゎ推薦で入ったのですが400くらぃでした(U`☆
なので勉強の出来なぃ私でも入るコトが出来ました(≧ω≦)
430くらぃをとっていれば安心して受けられると思いますょ♪
模擬王@一般人 [ 2009/06/03(水) ]
偏差値64が必要です。
偏差値は平均点を50としたときの
放物線を描きます。
県入試全受験者のなかで、
平均点では不合格の高校です。
点数は、その年の問題構成によって
大きくばらつきます。簡単な問題が
多ければ、合格点も上がります。

模試偏差値を参考にして、
自身の勉強量を増やすかキープか
決める必要があります。

2008年度入試問題では 390点
がボーダーライン。何も見ないで
その得点が取れていたら Near合格。
08年の試験問題を1度でも
見てしまっていたら、もう使えません。

得点に安心しないことです。
目安にもなりません。
校内テストの5教科合計点も
本戦の合否判定には役に立ちません。
しかし、学力選抜のみではなく
高校受験は日ごろの努力、ゆえ
「内申書」が重要です。風邪をひいて
試験が芳しくなくても内申書で勝つ人も
多く存在しました。

授業をきちんと、ふざけず、まじめに
人の話を最後まで聞く姿勢と、
なぜ?どうして?の心で先生に
解るまで質問して謎を残して帰宅しない、
それポイント。嫌いな先生の教科は
頑張っても伸びないものです。
卒業したら
「私、実は先生 大嫌いでした」と。
名無し@在校生 [ 2009/12/11(金) ]

だいたい二高に入ってくる人は中学時代はオール5なので、内申点に差は無いはずです。

本番、いかに点をとれるかが大切です。

mmm.@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
11月時点で下がったため400点とれるかとれないかくらいになりました。
今から、頑張れば2高、狙えますか?

また、どこを重点的に勉強すればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved