画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「上位層」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今年のボーダーどうなると思います?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
上の方、私も自己採点はやりません笑
一緒に待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
中学で水戸一出身の先生から面談の時、見える空が違うからお前は一高絶対頑張って行けって言われたの思い出しました。今考えると先生がそんなこと言うのはちょっとって思うけど、受かった時はホント嬉しかったです。お待ちしてます。
秘密@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
高校入試で失敗したところで将来が大きく変動することはありません。どうしても水戸一に合格しないといけない、なんて確固たる意思をお持ちの方は別として、結局高校でどう頑張るかが大切です。毎年まぐれで失敗してしまう方もいますしそこまで気を張らず結果を待っていてください。そういう私は去年、毎日のように泣きながら結果を待ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
自分は受験後、何度自己採点したことか。不安で不安で堪らなくてネットで自己採点の書き込みや塾のボーダー予想を探しては一喜一憂してました。で、3日目には飽きましたwというか、考えてもどうしようもないので開き直ったというか。前日にまた自己採点やり直して不安になりましたがw
きっと皆さんも同じで数日経つと落ちつきますよ。前日の夜にまたドキドキするけど数時間待てば結果が出るので大丈夫。
とりあえず明日から我慢してきたことを思う存分楽しんで下さい。きっと大丈夫ですよ。

サクラ咲ケ@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
うちなんてあまりの出来無さで、自己採点すらしませんでした。なので親の私が隠れて(見つかると怒られる)するも記述はどうしようもなく…。合格はしばらく信じられませんでした。学校で通知頂いて初めて親族に連絡したぐらいです。皆さん今辛いと思うけど、待つしかありません。でも中学生活は終わります。残りの期間、入試の事は少し忘れて良い思い出作って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
全然学校も塾でも対応できてない。何点取れればいいの?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
まあまあポジティブに自己採点して450、厳しくして420、、、。ビリでもいいから受からせて!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
自己採点怖くてしてないけど、どうなんだろうか?出来た気もするけど、何か手応えがない感じ、、、。ヤバイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
ここから下4番目のスレに
>>その微妙な50人は進路実績にあるニッコマやそれ以下に消えてるんだと思うけど、緑岡や日立一の下50人よりはマシそう。

ところが県立トップ校と2番手校の下位層のレベルは
実はあまり変わらないという分析結果をブログで
紹介している人の記事を読んだことがある。
何年も前だけど。見つけたらここにリンク貼るよ。

----------

そのブログ見つけたから皆の意見を是非

■公立高校の「一番手校」と「二番手校」の違い

>どこの学区の一番手校にも相応にいるだよ。突き抜けている奴が。教師としてはかなり扱いにくい^^。正直、俺よりも理解しているかもって思う時もあるので。それが、学区の二番手校になると途端にいなくなる。二番手校でも通学の関係や内申やらで、1人や2人はいるんじゃないかと思うんだけど、ほんといないんだよね。

>一方で、一番手校と二番手校の間できれいに学力が二分されているかというとまったくそういう感じでもなく、かなりオーバーラップしている感じ。一番手校の上位層と二番手校の下位層が重複しないっていう程度。

>因みに、おまけがあって、下位層の進学先は一番手校も二番手校も余り変わらない。たぶん、これはどちらも取り返しがつかなくなっているんだと思う。

https://ameblo.jp/akkyipapa/entry-12308086209.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
水戸一高に、附属中学校ができ、高校からの入学の人数に関わるのは何年度の高校入試からですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
まぁ水戸も土浦も附属中は高校受験なら上位100番以内で受かるような子ばかりになるだろうからね。高受で真ん中くらいで受かる子は余裕で落ちる。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
首都圏模試センターや、日能研などの偏差値は、
土浦一附属中>水戸一附属中と出してます。

四谷大塚は、まだ出てませんが、おそらく同様の偏差値扱いになるのかなと。

そう考えると、水戸一高に入るためには、高校受験は土浦一高よりも難しいので、(ましてや、定員を大幅削減してるので)中学受験で入ったほうが楽なようにも感じます。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
首都模試も日能研も茨城県の子はほとんど受験しませんね。日能研は取手に一校。首都模試は茨城、特に県央辺りで受験する人は皆無。来年以降出るであろう四谷偏差値はそれなりに参考になりそうですが、県立中では実績を出してる茨進のものが一番参考になりそうです。
受験ではなく受検ですからね。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
世間一般では、土浦一高>水戸一高で浸透してますから、おそらくそのような偏差値になったのかもしれませんね。(日能研はかなり詳しく分析してますから信憑性は高いかなと。逆に偏差値を同一にしてるところは、高校の偏差値にならっただけかなと)

中学でいったら、私の予想ですが、
並木中等>土浦一附属中≧水戸一附属中
と分析してます。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
あたなが何を根拠に予想しているのか分かりませんが、土浦1>並木が妥当だと思いますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
どなたか、土浦1>並木と言ってる人いますか?
将来的には、土浦一が並木中等を逆転する可能性があるかもしれませんが、今年度で言えは並木中等の方が上だと塾の模試結果からみて思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
先取りを行わないのならば何のための一貫教育なのか?
何かの実験?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/01(日) ]
ある意味実験でしょうね。制度上、仕方のないこと。10年後、それぞれの県立中高がどうなっているかで結果が問われるでしょうが、その時の知事が誰か分からないので先は分かりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
土浦一高って水戸一高より頭いいと言われてるんですけど、水戸一高の方が偏差値高くないですか?
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
答えられないとも言い切れないと思いますよ。だって、内部情報を「おれ、しってるぜ〜」なんて言って、何でも書き込むような人いないでしょ笑

いずれにしても、結論がないような言い争いは不毛なのでやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
自分のことだから言い切ってるだけ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
内部事情を書き込む人がいないなら、そもそもこの掲示板の存在って何のためなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
私も部外者なので答えられないことが多いです。でも興味があるから皆さん見たり書き込んだりしてると思うので、乱暴な発言や誹謗中傷がなければ部外者の書き込みもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
高校受験生のための掲示板なんだから、受験生のためになる情報なら、部外者の書き込みもいいんじゃないの〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
でも水戸一高は今定期考査の真っ最中なんだよね〜。この時間帯の書き込みは間違いなく水戸一高以外の人ってことになるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
上の人何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
放っておきましょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ここの掲示板では、水戸一高は終わり土浦一高には勝てないとか言われてますが、
磐城高校やいわき市民からすれば水戸一高に対して憧れや追いつきたいけど追いつけない、どうやったら水戸一高みたいになれるのかとよく話題になってますよ。
いわき市と水戸市は都市の規模は変わらないのに、なんで水戸一高はあんなにレベルが高いんだろうとか
水戸近辺はいわきと教育レベルが違うのかなとか色々気になっちゃいます。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
変に県トップに拘るから、話がおかしくなる。

私も、水戸一高は県内屈指の進学校。それで十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
校風や部活行事含め総合的に見れば全国トップレベルだと思う
学芸大附属や灘とかは部活弱いし行事も微妙だし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ま〜た 変に灘高とか持ち出すなよ
だから笑われちゃうんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]


水戸一スレに書き込まれたコメントをコピペして、

他県板まで荒らしていますので、

皆さん踊らされないようにお気を付けください。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
おっと、自己満足に浸るのはそこまでだ。

まずはフェリスとか双葉とか女子学院とか無名お嬢様学校に偏差値で勝ってからだ。

双葉の滑り止めにもならんちゃう?水戸一って?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
↑どうでもいい話はここまでだ。

質問者の書き込み内容をよく理解してからコメントしてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
女子学院やらフェリスを無名とか言ってる人は自分の無知を晒してるだけだって事に気が付いた方が良い。
どっちも非常に有名な女子進学校。
あと双葉ってなんなのかな?雙葉のことならここも超有名な進学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
そもそも女子学院も雙葉もフェリスも中受のみで高入無しだから、現状では高受のみの水戸一とは偏差値で比べようがないんだよな。

> まずはフェリスとか双葉とか女子学院とか無名お嬢様学校に偏差値で勝ってからだ。

こんなの書いてる時点で馬鹿丸出し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
得点開示された方、何点でしたか?教えて下さい。ちなみに自分は450前半てした。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
下の方のコメントで
412点不合格
419点合格って書いてる人がいた。
匿名@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
460点台前半でした。記述、思っていたよりも点数がもらえたようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
簡単かと思っていたがゴリゴリ😁下がってた!一言一句かよって思う位やられてる印象。受かったけど採点は上位層差がつけにくいため無理やり点数削っているの?と思いたくなりました。まあ悪問。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
3つ上のコメントの点数は昨年の点数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
↑今年の点数として書いてるように読めるけど?
内緒@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今年は高得点が取れない難しさだったんですね。来年はどうなるのでしょうか。不安です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
来年は募集人数減るんだっけ?大変だよね。諦めないで頑張れ!一高は試験の点数だけ、内申関係ないし、多分問題変われば100人以上合格者は入れ替りそう。諦めないで、多少やばめでも私立合格後の1カ月でも点数って更に伸びるよ!
無名さん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
450点ぴったりでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
東京大学合格
土浦一高 25
並木 10
水戸一高 8
だそうです。
[ 255件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
水戸一高は3番以降はありえないと思います。

県トップは、断トツで土浦一高だと思いますが、2番手は水戸一高。3番手が、江戸取か並木といったところだと思います。そう考えると、Twitterの世論は、妥当な結果でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
別に順番とかどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
踊る阿呆に
観る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪
予備校講師@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
土浦一って有名人いなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
水戸一って有名人いなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
並木って有名人いなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
予備校講師って、何の予備校なんですかね。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
こにスレもやっと沈静化か?
コロナウイルスのような奴め
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
一高の生徒さんのボーダーラインって実際どのくらいの成績ですか??緑岡や二高の上位の人達と変わらないくらいですかね?回答よろしくお願いします🥺
暇な@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
ボーダーは440点位。
緑高、ニ校のトップ層は大学受験(推薦を含め)を見据えてあえて一高を受験しない人も居るのでボーダーよりはるかに上だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
ボーダーは50点くらい違いますよ
進学校は採点厳しめなので、普段のテストだったらプラス10点くらい取れてるんだとは思いますが

水戸1 430
緑岡 380
水戸2 360

ただ、緑高や水戸2の上位層は水戸1の下位よりはるかに上ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
まとめると、ボーダー自体は水戸一のほうが全然高い。
ただしボーダー=緑岡、水戸二の上位ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
水戸二って年々ボーダーが下がっているの?
360って桜ノ牧のボーダーより低くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
牧のボーダーは正直もっと低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
え?そうなんですか?
倍率もかなり高いし360ということはないのでは・・?
ただの@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
巻高校は毎年倍率は高い=偏差値55〜58位の受験生の層が厚いため水戸地区に受け皿となるレベルの高校が巻高校だけしか無い。
巻高校のボーダーは350点位だと考えらる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんな@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
中学校での順位は何番位てすか?だいたいで良いので教えて下さい。
そして本番まであと少し。頑張ろう。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
半分受けて半分落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
半分も落ちる???????
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
半分は大げさだと思うけど3〜4割は落ちる
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
私の学年も半分落ちてた。付属だからって優秀な人ばかりではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
ってことは、50〜60人は合格するのか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
半分だと40人合格かな
今年@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
附属は都内受験してそのまま都内進学と一高合格確実だけど私立に決めてる今年も層が一定数いて10弱。
90人位が受験予定で合格は55〜60人だと思う。今年の三年は去年より優秀と言われていて、去年の附属中生の水戸一合格者がちょうど60人(それとは別に土浦一に2人)だから、首都圏組が抜けたのを考えても少なくても50人は合格すると思うよ。
ここ五年くらいで一番合格者が少なかった年でも40強いる。附属が50人を下回るとは考えにくい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
私の周りは筑波大附属、慶應高校など合格してる人いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
今年は開成、慶應女子、学芸筑附合格者が水戸一高にたくさんきます
開成を余裕で合格した人ももちろん水戸一高を受けるようです
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
慶応、プッ
軽量入試で偏差値釣り上げてるだけの
イカサマ大学、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
書けば書くほどこのスレで
KOのイメージが悪くなって
いくことに気づけや

井の中の蛙KO以外を知らずw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
おれはマーキュリー卒だけど正直慶応なんて眼中にないわ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
盛り上がってますね。
しかし今や時代は、
立命館アジア太平洋大学ですよ。
企業が注目しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
慶応なんてどうでもいいから皆で筑波行こうぜ
目指せ水戸一から筑波50人以上合格!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
国立大学の学費の自由化が始まりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
国際教養大学に行きたいと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
デワノカミ・・・・勉強させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved