画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「配点」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
水戸一高志望の中学三年生です。
国語英語のテストの点数が伸びなくて困っています。自分なりに勉強はしてるのですが全然ダメ(ーー;)ここで質問ですが水戸一高に合格した先輩方は英語国語でどのような勉強をされていたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
私は何回も教科書を音読して問題を解きました。
でも、周りのには「なんもしなくても受かったー」っていう人がけっこういて、その人たちは今も頭いいです。
在校生@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
国語はまず漢字など知識でどうにかなって絶対得点すべきところを落とさないこと。
文章はとりあえず数をこなすことですかね。
解説も全て読んで内容を根から理解する。
記述は学校や塾の先生に添削してもらう。
記述や作文のところは必ず添削してもらってました、配点も高いですし。
英語はまあやればできるようになります。
普段から英語をよく聞くようにして耳を慣らせば入試程度のリスニングは聞き取れるようになります。
長文などで分からない単語があって語彙不足を感じているのなら、キクタンなどの単語帳でも高校入試レベルのものが書店で売られているので、それをやるのも手かと思います。
文法も主語、動詞などきちんと構造で分かるようにしておいたほうが後々役立ちます。
英作文も国語と同様に先生からの添削ですね。
僕は演習用のノートとは別に間違えた問題を解き直すノートを5教科分作っておき、なぜ間違えたか、知識が足りていなかったらその分野のまとめなども書いて自分の弱点が詰まったノートを作りました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
英語が一番得意だったので英語について。
教科書レベルの単語と文法は全て覚えましょう。もし学習不足などで分からないものがあれば、まだ遅くないので、恥ずかしがらず先生に聞いてしっかり覚えてください。それだけでほぼ満点とれます。本当に教科書だけでとれます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
国語に関しては一高採点クソ甘いです 点数開示から考えて記述作文が満点だったのですが塾の先生曰くバツでもおかしくない回答だったので
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/15(土) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
もう1つ聞きたいのですが、一高に合格された先輩方はこの2教科でどのような参考書を使っていましたか?またオススメのものがあればぜひ教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
高校入試の段階では教科書以外の参考書は必要ない しかし気が変わってもっと高い国私立目指す(≒県立入試レベルは余裕)or高校入ってから上位を目指したいのであれば全教科についてのアドバイスを書いときます

英語:ターゲット1200(等の比較的簡単な単語帳)に高校の基礎レベルの長文問題集(安河内さんのが有名)
国語:古文単語(ゴルゴの奴とか)に適当な古典文法+センター過去問(現文は高校生でも解ける)
数学:Aの図形の公式や積分知ってると楽
理学:物理は力学の本質を理解できていれば何も怖くないです 化学生物地学はやや暗記ですがまあなんとかなります
社会:教科書読みましょう 僕も当時困っていました あと高校入ったら公民(現社倫政)ほぼ使いません

青チャートやらFocus Goldは入学後すぐに貰うので買う必要ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
マグネチュードの問題で
1024倍ではバツですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
ちなみに、10^1.5=31.6227766なのでこちらを「約」32倍と憶えてたのかもしれせんが、32*32=1024ではその計算のし方の方が誤差アリで、
正確には、
10^1.5 * 10^1.5 ≒ 31.62*31.62と計算すべきでしたね。
で、
10^1.5 * 10^1.5 = 10^3 = 10*10*10=1000
で、約1000倍ではなくて、「ちょうど1000倍」なのです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
本質的な理解をしてないとそうなる 納得いかないのは単に学力不足なだけ
内緒@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
中学生はマグニチュードが1上がると10√10倍になるということを知らないのにこの問題は卑怯だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
確かにエネルギー大きさは対数関数で表されるので中学生の学習範囲外です。
が、息子は以前教科書の該当単元を興味があって熟読していた際、ページ隅の方に
「マグニチュードが1大きくなると(約)32倍、マグニチュードが2大きくなると1000倍になる」
と記載があったのを思い出して解答した、と。
「教科書の内容からの出題」であったようです。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
なんか?円周率πを
3.14と習った世代と
3と習った世代と
3.1416と習った世代と
3.141592654と習った世代という感じみたいなジェネレーションギャップを感じさせるなあ。

ただ、一つ言えるのは、
いつの世代でも教科書の隅から隅まで熟読を何回も何往復もそれこそ全部暗記できるほど読んでおくのは基本中の基本
という事かな?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
この問題は配点3点。
教科書をしっかりと読むという努力をしてきている生徒にご褒美のサービス問題であり、
出題者が生徒の努力を評価する姿勢が垣間見えるすばらしい問題でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
塾の先生はokといっていましたが
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
簡易開示してきましたが
たぶん、その問題で、-3点されていたように思えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
丁寧にありがとうございます。また、数学は朝にやったほうが良いと聞きますが、起きてすぐにやってもいいのでしょうか?また、難しい問題よりはかんたんなもんだいをやったほうがよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
一高で過ごした3年間は良かったし緑高よりは一高の方がいいと思います 入ってたから勉強すればもっと良かったけど…
さて数学ですが中学レベルなら入試の過去問6年分をプロセスを書いて解くのがおすすめです 思考力と高校に入ってたからの記述力が養われます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
水戸一受かる人は普段から特に何もしなくても点数取れてる人が多いよ
船橋@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
てめえらの高校は総理大臣出してんのか?
あ?!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
あらあら。。。
また、途中から変な人が参加してきたせいで、荒れてしまいましたね。
皆さん、気にしないでくださいね。
本当に水校の卒業生か分かりませんし、そうだとしても、まともに相手してる船橋さんのコメントもどうかと。
お二人のコメントは不適切なコメントとして報告しておきます。
逃げ恥@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
ん? 卒業生さんのコメント、そんなに変ですかね? ウソでもないと思いますが。ただ、苦労せず入って、「何もしなくても何とかなる」と思っていると、たちまち落ち込んで、大変な事になります。大学入試で泣くことに…(^。^;) 勉強の習慣はつけておいた方がいいですね。 朝型にするのもとても良いと思います!何をするかは、人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
この質問をした受験生の気持ちを考えてみれば、
(普段から特に何もしていなくても点数取れてる人が多いよ)
このコメントはまったくアドバイスにならないどころか、マイナスの回答になってるように思います。
水戸一高卒業の先輩として、これからの自分の後輩になるかもしれない中学生に良いアドバイスをしてもらいたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
私も、そう感じてました。
今の時期、歴史とか必死に年号とか自分なりに暗記してましたね。一年前の自分を褒めてあげたいです。
余裕で合格した人もいると思いますが、そんな人ばかりじゃないですよ。最後まで必死にやって合格した私みたいな人もいるんです。
受験生の皆さん、特にギリギリで迷ってる受験生さん、これからが勝負です。まだ必死にやれば伸びます。最後まで諦めないでください。
とにかく今の時期は必死に暗記してください。
理科、社会を伸ばす時期です!
必死にやれば合格ラインに近づいてきます!
体調に気をつけて必死に頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved