画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:317件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
下のスレに合わせて、不合格の方は点数、内申点、どのくらいなのでしょうか。
初めての160人募集です。
できれば、ボーダーを探りたいのですが、
ご協力いただけないでしょうか。
特に440〜450近辺の方、教えてもらえないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
不合格の方に点数を確認するのは少々酷ではないでしょうか?ましてやネットの情報ですので、信憑性も低いと思われますし。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
443点。合格しました。内申は134です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
448合格。内申130。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
440点代は合格してるんですね。430点代で合格した人はいますか?来年度受検の参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
受検の参考にするのならば、440点代で合格している人がいるんだからそれを参考にそれ以上を目指せばいいのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
確かにそうなんですが、自分は内申点は高いんですが、テストはなかなか440点以上とれないので質問しました。もちろん440点以上目指してがんばりますが、ボーダーも知りたかったので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
不安ですよね。気持ちわかります。
土浦一高、水戸一高ともに440点台で合格してる人がいますが、両校とも450点が合格最低点と見て勉強したほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
合格実績を見たらわかると思いますが、水戸一高、並木より土浦一高は少し上となりますので、ギリギリで入学した学生は、本当にハイスピードの授業についていくのは大変みたいです。(学年の上位の方に授業を合わせますので)

入学したら、是非ともハイレベルな授業に食らいついていってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格実績と入試の点数は別物です。コメントの信用性はともかく、数社の塾の予想通り入試の得点では水戸一の方が若干ボーダーが高いのは確かでしょうね。
たった数点ですがその数点が合否を分ける入試では結果が全く違うので一発勝負は怖いですよね。
通りすがり@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
入学したら、是非ともハイレベルな授業に食らいついていってくださいね。

ついていけない人続出で落ちこぼれる人多数なので頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
水戸一よりも、土一のほうがボーダーが高いと言ってる塾もあるし、正直どっちもどっちというのが今回の結果だと思いますね。私は進学実績が土浦一高>水戸一高は明らかなので、160番目あたりが進学する学校を比較した時に、若干土浦一高の方が上となるので、土浦一高のほうがボーダーは高くなったというのは、合ってるんだろうね。

昔の状況から水戸一が上と言う人もいるけど、正しい情報はきちんと更新しないと命取りになるので、来年以降の受験生は気をつけないとだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ま、水戸一高よりも土浦一高の方が入りやすいという時代は終わったということですかね。160名に定員削減すると、高校受験の事情も変化するから恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>160番目あたりが進学する学校を比較した時に、若干土浦一高の方が上となる

4、5年前は、320名の合格が出てましたから、320番目を土浦一高、水戸一高で比較したら、断然に水戸一が上ってことになるんだろうね。水戸一高はキレイな正規分布で成績は割り振られているのに対し、土浦一高は、320名で言うと上と下の成績差が、2、3ランク違うくらいまで格差があるので、160名になれば、最低点が土一の方が同じ又は上にいくというのは納得です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
人のお子様の悪口というか、そのご家庭に対して誹謗中傷するなんていうのは、本当に許せないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑本当ですよね!
ブログで人のお子様の悪口というか、そのご家庭に対して誹謗中傷するなんていうのは、本当に許せないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
よくわからんのやけど、この掲示板に何年も住み着いて荒れさせてる人と、ブロガーっていうのが関係あるの?詳しく教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>この掲示板に何年も住み着いて荒れさせてる人と、ブロガーっていうのが関係あるの?

おそらく何も関係ないです。そして、住み着いてる人というのも、この粘着質の方の想像だけ言ってるので、土一を擁護してるコメントは全員ブロガーさんに置き換えて発言してるだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>>住み着いてる人というのも、この粘着質の方の想像だけ言ってるので

第三者から見ても同一人物が長年書き込んでるようにしか見えん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
瞬間風速で調べたら、土一批判の並木推しの人も使ってるから、何とも言えないね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そもそも、その方がブロガーさんというエビデンスは?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内緒さん@一般人 2024-01-13

情弱かどうかは、それは今後わかるのではないでしょうか。

さすがに、人格否定をしておいて、「ブログ上の人物だから」は通用しませんよ。きちんと、責任は取ってもらうつもりでいますし、私はシツコイですよ。

2重、3重できちんと追跡させて頂きたいです。学校に対するディベートとは違い、身体的な発言もしてましたからね。さすがに、取り下げになったとしても、学校側がきちんと把握していただくように、個人は特定できるようにしないといけないと考えてます。

そのくらい、人格否定は許せません。反省もしてる感じではないですからね。ま、この話はここで話すのは止めましょう。あなたは「ありえない」の発言だと思うので、不毛の会話になるだけなので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑ここまで書き込みさせて追い込むのって、執着しすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
調べたら土一ではなく、並木の方でこのコメントありますね。

ブログの人を誹謗中傷してる人がいるということはわかりましたが、ブログの人が書き込みしてるという根拠にはならないですよね。

もう、いい加減に執着するの止めたほうがいい。
人の文句を言っても、心が荒むだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
並木の保護者だと思うので、あとは学校側に厳しい対応をお願いするだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
並木の生徒は高受なら全員が土一に合格高受で(水戸一なら稀に不合格の生徒もあり)
水戸一の生徒も同じ(中受で並木に合格するかは別)
土一の生徒は中受で並木残念もいれば高受で水戸一なら不合格の生徒もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
並木≒水戸一<土一
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
いつの時代の話をしてるの?
土浦一高に320名入学できた頃は、ボーダーあたりは、土二レベルでも入れたけど、今年なんて160名だけなんだから、並木合格したレベルでは、土一、水戸一に入ることはまず無理。

並木の掲示板で、入試問題問いてみたという中3いたけど、正直言って、並木だと竹園と竜一の間くらいだと思う。

入試難易度は
水戸一高≒土一>竹園>並木>竜一
進学実績だと、
土一>水戸一>並木

この時代がしばらく続くよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
並木≒水戸一<土一

↑ちゃんと、土一が大きくなってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
毎回定員320人の時代は〜と書いてる人ってそれしかないのかな?塾の関係者でも学校の採点側でもないのに一人で頑張ってるけどコンプレックス持ちみたいでダサ。
そもそも茨城県の入試なんて基本問題しか出ないうえに大学受験になったら土一でもMARCHレベルが多数派なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
元から上位になるであろう生徒が先に附属中に抜けただけで今回の入試の上位層が同じような成績としてそこにプラスされる訳ではない。
茨城県全体の受験者が増えたわけでもなく学力が上がった訳でもない。私立に流れる人も増えてる現状。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>毎回定員320人の時代は〜と書いてる人ってそれしかないのかな?塾の関係者でも学校の採点側でもないのに一人で頑張ってるけどコンプレックス持ちみたいでダサ。

それ以外も書いてるけど?単に読解力の問題じゃない?過去と現在をきちんと分析できない人は、単に何の根拠もなく、ただコンプを拗らせて終わりなんじゃないですかね?普通に生きてたら、コンプレックスなんて言葉はあまり発しないしさ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
土一の卒業生ならみんな知ってると思いますがボーダーが水戸一の方が上なのは間違いないと思いますよ。
その裏付けとして、入学後に受ける外部模試の平均は水戸一がほぼ勝ってます。
土一はいつも高3になってから水戸一の平均点を抜くのが恒例です。それは教師から伝えられているので間違いないはずです。
よく入学時は水戸一が上。その後コツコツと土一が抜くと言われました(水戸一は遊んでる人が多いと)
ちなみに去年の共テ平均は水戸一に負けましたが今年は土一とのことです。
ちなみに英語は竹園、数学は並木に負ける時もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
何だかんだ言っても成績を残しているのがすごいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
外部模試の結果が水戸一に負けるのは毎回言われますよね。ボーダーはそういう意味でも水戸一の方が上という塾や評価は間違いではないけどないのかなと。
3年間、遊ばず勉強することの大切さが分かるという意味では良いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>入学後に受ける外部模試の平均は水戸一がほぼ勝ってます。土一はいつも高3になってから水戸一の平均点を抜くのが恒例です。

それって、塾の先生ならわかるけど、昔の定員が多かった時代であり、半分の定員になったら、ボーダーは土一≧水戸一となる。それは、ここの掲示板なんか見ても、昔から水戸一が圧勝。って感じだったのが、土一の下位層が一掃されて、ボーダーは土一が上となります。

また、土一が高3で成績を伸ばして水戸一を逆転というのも、上位100位は元から水戸一より上にいたりしますよ。それは、模試結果を見ればわかること。下位グループが勉強を少し頑張るだけで、平均点が一気に上るので、土一全体が水戸一を高3で抜いたみたいに感じるかもしれませんが、そういった意味で、今の定員ぐらいまでなら、元から水戸一と同等かそれ以上の実績になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ここの掲示板を見る限り、土一と水戸一の合格最低点は同じくらいというのが結論ではないでしょうか。

水戸一のほうが土一より合格最低点が高いはずだと思うのは、情報が古い先生が発信してる内容であり、情報が最新になってる先生は、土一と水戸一は差は無くなってる。と発信してるのかなと。

別に古い情報を信じてることが悪いとは言わないけど、新しい情報を素直に受け入れる姿勢がない限り、この平行線はいつまで経っても続いてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>共テ平均は水戸一に負けましたが今年は土一とのことです。

そりゃそうでしょ。言い方悪いが、土一の足を引っ張ってたワースト40人が抜けたのだから。水戸一のワースト40のほうが、当然土一より成績は良かったので、人数が減れば減るほど、土一の平均は上がる。

なので、入試ボーダーも水戸一より土一が上というのも、あながち間違っていない。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
盛り上がってますね。良い感じです。
明日もその調子で行こう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
並木だと竹園と竜一の間くらい

牛久栄進と見た
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
並木中等はそこまで低くないですよ。
概ね、土浦一高より下で、竹園よりも上と見てる人が大半かと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
今年卒業の3年生も入学時から3年2学期まで外部模試の平均点はほぽ水戸一に負けていますよ。
上の方が何を情報源に話しているのか知りませんが人数が減った学年でも入学時からずっと水戸一に平均点で負け数学では並木に負けることも多々ありました。
最後の共テも勝ったとは言え平均点は数点差でした。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
外部模試の話をしてる人いますが、高校入試は中3が受験するわけなので、関係ないのでは?
高3は280名体制なんだし、今回の高校入試のボーダーが土一と水戸一が同等と言ってる内容と関連性は無いかと。今年の自己採点を見る限り、両校は同等のレベルと見るのが自然なながれかと。

その中で、土一のトップ50あたりは、水戸一よりもレベルが高いので、超難関大の実績はそのまま、土一になるんじゃないかな。

いずれにしても、新高1あたりが受験する頃には、立証されると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
外部模試結果
下はあくまで予想ですが、、、

上位50名の平均
土浦一高>>水戸一高

上位100名の平均
土浦一高>水戸一高

上位150名の平均
土浦一高≒水戸一高

上位200名の平均
水戸一高≧土浦一高

上位250名の平均
水戸一高>土浦一高

全員320名の平均
水戸一高>>土浦一高

こんな感じなんだと思う。
だから、160名くらいだと同じ位のレベルになるっていうのは、わかる気がする。

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
そもそも土一が水戸一を抜くのは浪人上等で行事全フリの水戸一が落ちてくるだけで土一の平均点が上がってる訳じゃないらしいですよ。だからこそ共テで負けると余計に悔しいと担任が話してました。
自分は逆に楽しそうと思ったけど浪人は嫌だったのでまぁ良かったかなと。
去年の3年生は最後まで勝てなかったそうです。今年は数点差なのでまぁラッキーかとw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>外部模試の話をしてる人いますが、高校入試は中3が受験するわけなので、関係ないのでは?
入学時の全体のレベルを知る上では外部模試の平均点は参考になると思いますよ。古かろうが新しかろうが少なくとも今年卒業した学年までは入学後からしばらくは全体としては水戸一ということでしょうから。
もちろん今後は分かりませんが並木に数学で負けてるというのは土一の理系の弱さを見ても納得です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
受かるか受からないかはお金ですよ。
並木は、200から300万円の塾、家族一丸のチームワーク、これがないと受からない。
土一は、並木に入れなかった悔しさでがんばれる。
そんな感じです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
外部模試のことを書いたのは自分なのにこんなことを言うのもなんですが...。
高校の合格発表が終わって新入生が期待に胸踊らせるこの時期に卒業生でもなさそうな方が必死に上位なら平均ならと言ってるのバカらしくないですか?
卒業生として自虐も含めて実態を書きましたがこれを読んだ中学生が有益と思うか?と自分もバカらしくなりました。
入学後しばらくは水戸一が上と煽る教師が多いですし実際そうなんですが全員が東大を目指してるわけでもないですし新入生がもしここを読んでいたら適当に流すことをお勧めします。まぁ頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
確かに並木の保護者と土一の保護者では子供にかけられる費用が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
中学生のためにと思うなら、最新の情報を提供してあげるのが1番有益だと思います。高校3年の情報は、若干古いし、今が過渡期でもあるため、私の情報ですら、5年後には変わってる可能性は大です。

来年以降の受験生は、色んな情報を目にすると思いますが、実際に土一と水戸一の掲示板を見て、それぞれの点数を見比べてみてください。

この点数が、今年、来年、再来年とどのように推移してるかも分析すると、なおベターです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>土一は、並木に入れなかった悔しさでがんばれる。

これからは、土一附属中が入れない生徒が、敗者復活で頑張れるような感じに変わってきますね。(今年からかな?)

元々、並木よりも土一を目指したいという生徒は、土一附属中を目指しますから、並木残念組は今後は減ってくるでしょう。今までより大分入りやすくなると思うので、並木第一志望の人はチャンスですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
並木の保護者の方が金銭的に子供にかけられる費用が大きいですよね。
最新の情報?今年の卒業生が一番新しい学校内の情報持ってるでしょ。自分が何者か言うこともなく土一生でもなさそうな方に自己流の解釈で同じ話をされましても。
今年入試だった保護者や塾での話。今年の卒業生の話でボーダーや全体のことは何となく分かりました。

内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
本当にその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私は卒業生よりも塾の先生?の方だと思いますが、データで最新の情報を説明してくれた方が腑に落ちました。卒業生が高校入試をした年代と、今は3年違うわけだし、私は卒業生の言ってることは情報が古いと思います。なので、今年受けて書き込みしてくれた、新1年生の情報とリンクさせた意見のほうが信憑性あると思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
土一と水戸一の合格最低点は、今年は同レベルと言ってる内容は合ってるか違ってるかはわからんけど、少なくとも卒業生の意見は古い情報で、最近は●●だよ。と丁寧に説明してる内容は、間違ってるとは思えないですね。あとは何を信じるか。人それぞれではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
結果から言えば、合格最低点は昔よりも水戸一、土一の差は縮まってるのは確か。

水戸一高の方が土浦一高よりも合格最低点は高いと主張していた人は、受験生の得点報告が始まった後に、「たった数点ですがその数点が合否を分ける入試」と、発言が軟化して、トーンダウンしている。

それだけみても、最近の合格最低点が土浦一高≒水戸一高というのは明らかなんじゃないかな?と、私も思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
1番は受験生が混乱しないこと。
水戸一高に行きたい人は水戸一高を受験し、
土浦一高に行きたい人は土浦一高を受験する。

こちらのほうが最低点が低いという情報だけで、志願先を変更すると、痛い目にあうと思う。

他のスレッドで、水戸一高を受験した新高1の方が合格報告してましたが、それが全てだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
茨城大手塾で合格基準点は水戸一の方が10点弱位高いってのは仕方ない、今年も倍率が違いすぎるしデータ集めてた結果だろうけど。まあ入ってからが勝負ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
掲示板とか見てると土一って保護者が凄い人(アレな人)が多いのはわかりました。行きたくなくなりそう。やっぱり人気は出ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
茨城大手塾では、土一と水戸一は最低点は変わらないか、やや土一の方が今回は上と言ってますよ。倍率についても、1.1→1.2に増えるのと、1.2→1.3に増えるのでは、同じ0.1ポイントでも、最低点は比例して上がるわけでないので、前者のほうが上がり度が高いです。(そりゃそうですよね、1.0倍に近づけば、得点幅が広くなる下位まで合格できるので)

なので、その点も踏まえて、水戸一の最低点と差がないと言ったのでしょう。理論立てして聞けば、確かに納得ですし、ここの掲示板の報告でも納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>土一って保護者が凄い人(アレな人)が多いのはわかりました。行きたくなくなりそう。

こういったらアレだけど、一部並木の保護者様が混ざってますしね…。(並木の掲示板を除けば、ここに書いている保護者様もわかります)

そういう背景が分かる人には、別に悪影響はないと思います。土一を受験しようとしてる保護者様は、流石に賢いので理解できてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
除けば→覗けばの誤り
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受験はもう終わって、水戸一高志望の方が、そのまま水戸一高に合格できたんだから、ハッピー・エンドで終わりでいい思います。

これがもし、不吉なことを言って申し訳ないが、万が一ダメだった場合は、「やはり、合格最低点が低い方に、変えるべきだった」となるが、結果的には両校の最低点を突破した。多少の誤差はあるかもしれないが、水戸一高と土浦一高の合格最低点はほぼ一緒。

私は志願先を変えなかった受験生は、さすがに賢いなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最新の情報として、土一や水戸一に一番合格者を出す茨進が合格ボーダーは水戸一の方が高いと話しているのでコメントしておきます(東進も)今年の入試の情報としてです。今年の情報より新しいものはありません。
ソースを出さず定員が減ったからと必死な人の情報は根拠がないのでわかりません。
卒業生の情報に関しても少なくとも今年度の話のようですし古いというのは無理があるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>茨進が合格ボーダーは水戸一の方が高いと話しているのでコメントしておきます(東進も)今年の入試の情報としてです。今年の情報より新しいものはありません。

いばしんの先生がそんな事いってるなんて聞いてませんし、どの先生がそんな明確にわからない事を言ってるのかと聞いても、結局ソースが出てきてません。

必死に水戸一のほうが、土浦一よりボーダーが上とアピールしたとしても、受験生の得点報告を見る限り、差も大してないということがわかるし、頑なに過去の情報で力説されても、得点報告で土浦一高≒水戸一高の合格最低点というのは、ほぼ立証できたかと思います。上にも書きましたが、その報告を見てかどうかはわかりませんが、「たった数点ですがその数点が合否を分ける入試」という表現に切り替えて、辻褄を合わせようとしても、無理があります。

あなた自身が、合格最低点の序列は昔のままと変わらないと思うこと自体は問題ありません。それは貴方の自由なので。

あなたの書き込みを見て、受験生が水戸一高のままにしておけば、そのまま合格できたのにという、土浦一高に切り替えてしまったとか、土浦一高で不合格になったなどの、被害が出なければいいな…と懸念してるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一保護者は凄い!って笑われてるな。(アレな意味で。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いばしんの先生も沢山いますから、過去の実績からそういう事を言う人はいるかもしれませんね。

模試なんかでも、水戸一高と、土浦一高の判明基準に差をつけてるし。

なので、これから情報はアップデートしていき、来年度、再来年度の模試判定は変わるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
塾の保護者会で話していますよ。気になるなら茨進や東進の保護者会に参加されたら分かると思います。
少なくとも今年の入試まではその図式のようです。
もちろん実際にどうだったか?は結果の統計もまだでしょうし100%確実なものとなれば学校関係者以外は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
某大手茨城塾では水戸一に10点差つけられてるけど。倍率も全然違うし、人気の違い。土一も良いけど保護者がアレだからって思われてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
並木、水戸一の方が人気では?そういうとこだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
【論点の整理】
合格最低点
1今まで通り、水戸一高の方が高い
2定員削減により、水戸一高≒土浦一高になってきてる

ここで1の方に質問。

合格最低点の差が、定員削減により縮まってきてること自体は認めてるんですかね?それともそれすら認めない?
仮に認めてるならば、その要因は何だと思いますかね?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上位層の厚みと言うけど東京一工国公医の合計に大差ないし現役、理系となると土一は並木にも負ける。土一は理3が出ないし文系主体よな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いばしんの塾の保護者会がソースと言われても、それは弱すぎではないですか?

>少なくとも今年の入試まではその図式
>もちろん実際にどうだったか?は結果の統計もまだでしょうし100%確実なものとなれば学校関係者以外は分かりません。

それはあくまで予想の話であって、他の塾の先生は、合格最低点は定員削減の影響があり、同じになる可能性が高いと言ってます。

なので、今年の結果なくして、100%とまではいいませんが、100%に近い数字が出せないのが現実ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
倍率違うと言ってる人、倍率が高ければ最低点が高いという単純ロジックで押し通そうとしている(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
結論言えば、100%わからないものに対しては、いろんな塾が、いろんな予想をします。
それを特定の塾だけに絞って、「◯◯の塾が言ってたから」というだけで、それを鵜呑みにするのは大変危険ということ。自分が聞いた情報だけが全て正しいと思わずに、きちんと多方向に耳を傾ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>理系となると土一は並木にも負ける。

並木はすごいすごい。東大5名も出て頑張ってる。
土一、水戸一よりも遥か上にいく学校ってわかったから、自校の掲示板でやり取りしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
ある方の主張
「合格最低点は水戸一高のほうが、土浦一高より上」

(自己採点報告が、水戸一高、土浦一高の両校でコメントされる。両校とも合格最低点は450近辺)

「たった数点ですがその数点が合否を分ける入試」

こんな感じで、表現も微妙に変えてきているわけだから、変化には全員が気づいているのではないでしょうか?

頑なに、水戸一高が勝ってると拘る理由なんて無いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
みなさん誰も突っ込まないけど、厳密にはB群合格となるため、合格最低点なるものは内申も考慮するため存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
それらを加味して塾は合格ボーダーを出してるんですけどね。土1受験者はそもそも内申が高いので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一には並木落ちがいるから並木のこと言われると黙っていられないんですよねw
全体として見たら現役が多い並木の方が高そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>土1受験者はそもそも内申が高いので。

それはないです。県南は元々優秀な層が多いので、全体的に内申は下がる傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>土一には並木落ちがいるから

その人たちが320名時代の時に、大量に合格してきたから…実績が下がったわけで。これからは土一附属中が出来たから安心して。受験しないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>それはないです。県南は元々優秀な層が多いので、全体的に内申は下がる傾向にあります。
その古い情報こそアップデート()した方が良いですよ。土一受験者のほとんどが内申130超えてます。本人でも親でも土一受験経験者なら当然知っているはずですがあなたは知らないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一受験者はつくば市あたりだと、評価方式が変わったといえども、皆さん優秀なので、5の配分は少なくなります。なので、土一の内申がかさ増ししてるようなことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
それよりも、上の方で在校生が質問してる、【論点の整理】について回答してあげたら?私も気になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>土一の内申がかさ増ししてるようなことはないです。
かさ増しとかそういう話ではなく受験生の大半が130越えてるという単純な話ですよ。あなたが保護者や受験者なら当然分かっていることですがそのどちらでもないのですか?それこそ塾や学校でも普通に内申の話はされますけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>受験生の大半が130越えてるという単純な話

違う違う、今年の受験生が水戸一よりも内申がよいというソースはどこからですか?と聞いてます。保護者はみんな知っていると、仕切りに強調してますが、水戸一、土一ともにの保護者ではないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
内申が模試の点数の判定に考慮されてるなんていうのも、眉唾ものですね。そんなのどこの模試がそうさせてるんですか?また、いばしん?
いばしんさんは、あまり文句は言いたくありませんが、土一と並木の中学受検偏差値が、他塾とかけ離れてるので当てにならないと思ってます。
内申が土一は130、水戸一は125にて算出。とか、いばしんの模試にきちんと明確に記載されてるということでいいんですよね?まさか、都市伝説みたいな噂だけで、内申は土一が上と言ってるわけじゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
少なくとも今年高校受験した生徒の模試の結果を踏まえて塾から伝えられたということです。
志望校別に模試の結果が出る数回のテストの結果を見て塾が保護者会で伝えたということでしょうからまったく信憑性のない話ではないと思います。
100%正確なものというのであれはば上の方でもコメントしましたがそれは学校にしか分かりませんが統計が出れば今度は来年受験者を迎える生徒の保護者会で伝えられるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちなみにその話は保護者会の最後に質問が出ての話なので参加した方なら知っている人がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
内申の話なら学校から言われてますよ。土一の場合受験者の内申はほぼ130越えてるのでB群でなど考えない方がよいと。実際、それは塾でも学校で友人との会話や通知表の見せあいでも子供は知っているようですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
水戸一よりも土一の方が内申が良いとは一言もコメントしていませんがそんなコメントありましたか?
あったなら自身は土一の内申が水戸一より高いかどうかは知りません。
ただ水戸一はほぼ135だと噂では聞きますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>今年の受験生が水戸一よりも内申がよいという
どこにそんなコメントある?他校関係なく土一受験者の内申はみんな高いという話では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
【論点の整理】について、スルーなのは何故なんだろ?昔と今は全く変わっていないという頭でっかちなのか、それは変わりつつあるという柔軟な考えなのかは気になる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
模試判定が土浦一高、水戸一高ともに内申を考慮した判定なんて、聞いたこともない。また、いばしんの模試?推定内申とか書いてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>それらを加味して塾は合格ボーダーを出してるんですけどね。土1受験者はそもそも内申が高いので。

↑このコメントから、土一の内申は水戸一の内申よりも高いという前提で、合格ボーダーを出していると読み取りましたが違うんですか?
ただ、私はそんな事無いと思う。むしろ、内申の方が水戸一の方が高いのでは?と思っている(これは、あくまで私の予想)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
塾の予想は今年度までは土一より水戸一の方がボーダーが高かった。
実際の数字は学校関係者しか分からない。
以上これだけのことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
息子が土浦一高に落ちて残念って思ってたけど、ここの異常な書き込み見て結果オーライなのかな?って思った。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>今年度までは土一より水戸一の方がボーダーが高かった。実際の数字は学校関係者しか分からない。

↑それで、塾関係者は定員削減による影響をいち早く察知してる塾は土浦一高≒水戸一高の可能性が高いと言った。掲示板の得点報告みても、ほとんど遜色はない。(サンプル数の是非は一旦おいておく)

なので、おそらく今年からボーダー自体はかなり変化したと思われる。

しかし、正確な数字は学校の先生でないとわからない。そのとおり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>異常な書き込み見て結果オーライなのかな?って思った。

息子さん、土浦一高に入らずに他校のほうがいいです。不合格レベルで入学してたら、ハイレベルな授業についていけないので。結果オーライ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私立からでも十分東大狙えますもんね。変にプライドの高い保護者と、あまり関わりたくないので良かったかも。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
>>ハイレベルな授業についていけないので。結果オーライ
土一生のほとんどがついていけてないけら大丈夫ですよw大半はMARCHや地方国立ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験は通過点。大学受験がゴールですもんね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも土一に落ちるレベルでは、保護者との係わりの前に、お子様自身が入学したらパンクするレベルですから良かったと思ったほうがいいですね。
頑張って東大目指してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>大半はMARCHや地方国立ですから。

MARCHや筑波横国など国立も多いです。
さすがに、土一に落ちる生徒は、土二もついていけない学力だと思うので、私立に行って、日東駒専あたりに入学するのがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
【論点の整理】の1番の質問に、なぜ答えられないのかな?やはり情報はアップデートしないと駄目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一の保護者って意地の悪い人が多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>土一の保護者って意地の悪い人が多いんですね。

保護者ではなく、世間一般の意見です。
頑張って土一のネガキャンしても、評価は何も変わらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一の落ちこぼれの保護者だから心が荒んでいるのです。土一のトップの方の保護者さんは心にも余裕がありますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
保護者に優秀も落ちこぼれも無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一に入って落ちこぼれるくらいなら、私立で上位にいた方が、良い大学に行けそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年の土一は人数も少ないですから、落ちこぼれと言っても、それなりの学力はあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
土一の同級生は専門学校行きました。
大半は良くてMARCHかニッコマ若しくは地方国立ですよ。下100人が減ったところでMARCHやニッコマ進学の人数は残念ながら変わらないかな(ニッコマ以下が減るだけ)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
>>土一に入って落ちこぼれるくらいなら、私立で上位にいた方が、良い大学に行けそうですね。
これは完全に同意ですね。浪人して結局MARCHなら最初から私立の方がコスパもいいです。土日や常総が人気になってきたのもそういう人が多いからかと。
土一も今は浪人してもという人はかなり減りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
日東駒専のラインが消えて、MARCHが下位になるので、一気に土一の平均点は上がる。
並木の専売特許である校内平均点なんかも、いつもなら高3あたりで追い抜くのだが、来年度以降は高1、高2あたりで追い抜くんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一で文春砲くらった有名人は今年トップになるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一で最下位にいるより、常総でトップに居るほうが楽しい学園生活を送れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
常総でトップにいたら現役で東大に行けますもんね!うちはすでに東進に入塾させました。お金はかかるけど子供の為ですもんね。息子は大学受験でリベンジしたいそうです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
折角子供が土一なのにもっと余裕持った方がいいよね。周りからの評価も下がる気がする(さらに?)。竹園、並木に分散してるから合格者の点数は高くないでいいんじゃないの?竹園のボーダーと変わらないし、合格者平均は竹園よりは上、中入並木もいるし県南全体で賢いでいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
土一は保護者も心に余裕なくなる程の何か特別な教育方針でもあるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
竹園、並木よりは土一はワンランク上の授業になるので、、、それなりに学生も保護者も一定のプレッシャーはあるということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>常総でトップにいたら現役で東大に行けますもんね!

そうそう、土一にいるより常総で頑張ってください〜。これからは、常総の掲示板で相談すると良いですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
鼻息荒く意気込んで土一に入学したものの東大はおろか国医にも全く手も届かない愚息。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑こういう嫉妬心で心が嵐になるくらいなら、常総で心穏やかに勉強してるほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
結局、土一を批判したい人は、学校を批判したいの?保護者を批判したいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
愚息は一浪で私医が限界らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
荒らしたいやつって
水戸一、並木、常総、竹園と成りすまして荒らしてるだけでしょ
相手しない方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ホント荒しのブロガーさんは困った保護者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
5年以上住み着いてるとか、ほぼ地縛霊じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
もうこのスレには、高校受検をする中学生が読んで、参考になるようなことは書いてない気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ブロガーさんに対する執着が怖すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ブロガーさんはネット掲示板に対する執着が怖すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ブロガーさんが、ネット掲示板に執着してる証拠はどこに??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
英語で竹園に負けて数学で並木に負けて。現役は厳しく理系も弱い。
それでも実績を出してくれるごく一部の生徒の結果にしがみついて。
大半の生徒の進路はMARCHクラスという事実を見れば竹園や並木、私立でも十分と思われているからこそ倍率が上がらないんでしょうね。
よく考えたら土一は部活にしても行事にしても弱いし学校としての特色がこれだと言えないのかも。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
竹園、並木で十分と思ってるご家庭は、それぞれの学校に進学してMARCH狙えばいいし、東京一工国医を目指すなら土一を狙うなど棲み分けすればいいのではないですかね?

ちなみに英語は竹園、数学は並木なんていうのは、今の附属中がいる土一には通用しないとおもうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
つくば市在住なら、竹園でもいいかもしれませんね。中学から一貫校を目指すなら、東大京大目指すなら土一附属中、筑波あたりを目指すなら並木中等。医学部に行きたいなら江戸取。こんな感じで、県南は学校が豊富にあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
茨城から難関国医には行けないのにイキってて笑った。愚息に離散はムリです。って茨城に生まれた時点でムリだって〜のw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
エデュでやたら戦記さんの悪口言ってるよね。全く相手にされてないけど。あとは私大(特に私文)をディスるのが日課。貧乏ならフルタイムで働けばいいのにね。あの銭ゲバ東進でさえ憐れんで、貧乏だから課金しなくていいですよって言われるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
人のお子様に対して、無理と小馬鹿にするような大人にはなりたくないなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
は?人のお子様?愚息は我が子の事ですが?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
スルー力ゼロだからすぐに釣れますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大出てもこんなのと結婚をするという人生をかけた壮大な罰ゲームを受けるなんて。。。余程前世での行いが悪かったのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
釣ったつもりが釣られているというオチ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ブロガーさんだと思いこんで、書き込みしてる人…、土一、並木、竹園とは無縁の人だと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験ナビっていつ見ても
ブロガーさんとブロガーさんのアンチとの不毛な戦いだけで
役に立つ情報ないよね
どっちが上とか下とかくだらない争いばっか
まともな大人いないの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、こんな所に書き込みをする大人に、まともな人はいません。普通のお父さん、お母さんはこんな所に書き込みは、しないからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ブロガーさんは、おそらくここに書き込みしてないと思いますよ。勝手に執着してる保護者が、手当たり次第に絡んでるだけかと。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
客観的に見れば誰でも簡単にわかるの事なのにね。客観的に自分のコメントが見えないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
否定したり誹謗中傷したりしかできない人は、運気も下がりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
中学生に有益な情報が見当たらないので、削除依頼しました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
いつも思うけど
1人の人のせいで
土一の掲示板だけ
いつも荒れてて
コメント数すごい
掲示板見にくくて
はっきり言ってジャマ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
節度ある書き込みしましょう。
そして、人を罵ることはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ボーダーを知りたいという中学生の要望が、うまく機能してませんね。つまり中学生以外は、このスレは書き込まなくてもいいのでは?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
どっちの進学実績が上とか
偏差値が上とか
合格最低点が上とか
模試の平均点が上とか
共テの平均点が上とか
ほんとくだらない
大人のくせに
生徒にとって学校の実績なんて
関係なくて
自分が大学に受かるか
どうかそれだけ
先生でもないのに
なんでそんなくだらない
ことにこだわるの
同じような書き込み
ずっとずっと
ほんとジャマだからやめて
水戸一が上でも
並木が上でも
どうでもいいから
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
本当にそう思います。受験は個人戦ですから。
自分が受かるかどうかだけです。どこの高校にいたって自分が受からなければ意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
要するに、「土一が目の上のタンコブ」みたいに思っている連中がわざわざ書き込みにきているんでしょうね。
それだけ土一って注目されているということなんですよ、茨城県内では。
変なかきこみは無視するのが一番なんですが。(エサを投下しないほうがよい。)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
東大合格者が100人出ても自分が落ちたら辛いし、東大合格者が1人しかいなくても、自分が受かれば嬉しいもんね。親の気持ちもそうだもん。我が子が受かるかどうかが1番大事。おかしな大人達の雑音は気にしなくていいよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
一高通っても落ちこぼれる子はいるし、竹園、日大SH、常総EXで大学受験で成功する子はいるし。
どの環境が自分の子に合っているか、本人がどこを希望しているかではないでしょうか。
入ってみないとわからないところもたくさんあると思うので、その環境で頑張っていかに頑張れるかだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
意見のぶつかり合いはいいと思ってますが、特定の人やお子様を誹謗中傷するのは論外。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
目の上のたんこぶ?土一の保護者(の一部)は並木、水戸一に劣等感があるんだろうな。竹園に対してもむき出し。子供が優秀なほど親は謙虚にね。過ごしやすく、学校にも子供にも迷惑掛けずに、親の立場で見守るだけ、親自身も余裕がないと自分自身が辛くなるでしょ。土一親はここみる限りなんか楽しくなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
目の上のたんこぶってどれだけこの掲示板で見た表現だろう。大の大人が何年掲示板に住み着いているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
もう土一に対する攻撃はこの辺でやめたほうがいいのではないでしょうか?
土一が竹園、並木に劣等感を抱くことは、普通に考えたら無いことはわかってて発言してますよね。
目の上のたんこぶと表現すれば、また過剰に反応する方が出ますので、土一関係の方もそういう表現は慎みましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
高校受験ナビのヌシ気取りの1人の保護者が原因ではないでしょうか?数年前、我が子の高校受験の時にも連投していましたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑個人攻撃を、まだ続けるのですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
数千人いる土一保護者の一人でしかないのに、土一保護者の代表気取りで発言しているのが目に余ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
代表気取り発言してるのを見て、また悔しくなっちゃったから、個人攻撃をしちゃうのですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
スルーすればいいじゃん。目に余るのであれば。見なきゃいいじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
本当に土一保護者ですか?信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
なんか特定の人に対して、代表気取りとか言ってること自体が信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
在校生さんは、そんな言い合いを求めていませんよ?なぜ、大人になれないんですか?
特定の人とか、代表者気取りとか、そういう個人攻撃から、また色々と波及するのはわかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
1人で複数人を装ってコメントするのは辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>1人で複数人を装ってコメントするのは辞めましょう

よくわかりましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ブロガーと同一人物だと言われている方(実際に同一人物かは不明だが)が1番悪いのは前提として、いちいち過剰に反応する必要もないと思いました。デマを流しているときもあったので、それは指摘するべきですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですね。全てブロガーさんと結びつけて攻撃してくる方が1番悪いのは皆さんわかってることだと思いますが、そこに反応するとコメント数が伸びます。

ここの質問は、定員が160名になったことにより、来年以降の受験生のために、ボーダーを探ろうとしてた質問なのに、話があさっての方向にいってる。
関係ない話は、スルーすればよい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
もうここは見る価値のない掲示板だと言う事がわかりました。今後、私はもう書き込みません。土一保護者として、あなたと同じように思われるのが嫌なので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>今後、私はもう書き込みません。

最初から書き込まなければ、こんなに荒れなかったのではないですか?もう書き込みは止めるとのことで、ホッとしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
噂のブログ見たけど娘さんの同級生達が高校受験に失敗してそれを知って喜んでいるブロガーさんの性格の悪さには胸糞
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私はそのブログを見ようとすら思いませんが、ここでその感想を述べなくてもいいと思います。なぜなら、また荒れる原因になりますので。変な保護者様には退場して頂き、せっかく穏便になったのですから、子どもたちにとって有意義な情報交換の場に、持っていきたいです。
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
もともとの質問が「来年受験するから、ボーダーを知りたい」なのに、何でこうなるの。
ここは高校受験で知りたいことについて質問立てるところなのに、知りたいこと質問しただけで、こんなに荒れたら、怖くて何も質問できなくなるじゃん。
合格した人が書き込んでくれたおかげで、ボーダーは何となく知ることができたので、何か議論したい人は別でやればいいじゃない。
この掲示板は、高校受験ナビだから、高校受験する人が知りたいことを質問する場のはずですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ボーダーの点数が、土浦一高が上か、水戸一高が上か、同じくらいか〜で、書き込みが増えたと記憶してます。そんなの、ここの掲示板の報告を見れば大体は予想がつくし、正確には学校の先生以外はわかりません。塾ではこう言ってた、ああ言ってたと、また盛り上がり、結局は学生が置いてけぼりの掲示板になってしまいました。少なくとも私の目には、土浦一高、水戸一高ともに、入試の点数は同じように映りましたし、ライバル校としてこれからも協力できればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
水戸一の方が実際高いのでは?合格最低点多分10点位。低倍率、竹園、中入で並木に分散等厳しい環境との見方されてる。竹園の上中位層取り込めればもう少し上がるかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
水戸一高は倍率が高いけど、私立進学組がダメ元で受験してる層が多いので、実際には土浦一高の方が若干ボーダーは高めだったっぽい。

定員が多い年は、並木、竹園に分散した影響は多かったみたいですが、定員削減の影響は、思ったより大きいみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
土一より竹園、並木に行きたい行かせたい層も多いってのがここの保護者はわかってない。周りが見えてないかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
水戸一、土浦一のボーダー論争はもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
周りが見えていないのは、並木の関係者だと思いますよ。土一附属中開校から、並木の倍率が低減していることもわかっていないらしいし、並木の新高1生が県の入試問題解いたという報告が、並木の掲示板に書いてあったけど、今の定員だと土浦一高に合格するのは難しいと思う。周りを見ずに土浦一高をディスっても、並木にとって何も得なことはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
つくば市から竹園はありだと思うけど、並木はないな。並木に進学させるなら、中学から土一に行かせるし、医学部目指すなら江戸取もありかな。
東大とか現役で目指すなら、TXで開成とか首都圏にある学校が1番近道だね。
内緒@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
土一と水戸一のボーダー論争していたのになぜ急に並木出てくる笑
飛び火して気の毒すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>>なぜ急に並木出てくる笑

並木保護者が、「並木も忘れるな!!」って、アピールしたいってことでしょ?
ま、土浦一高、水戸一高のどちらが上かなんて、誤差の範囲だけど、並木がそこに食い込むと、みなさん「それは違う」ってなる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>東大とか現役で目指すなら、TXで開成とか首都圏にある学校が1番近道だね。

首都圏にある学校ってw
茨城は田舎すぎてとうとう首都圏から除外されたのかww
内緒@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
そこ私も笑えました〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ちょっとまて、それ私が書いたのだが、茨城は首都圏なのか??都内と書いたほうが良かったのなら申し訳ない。ま、茨城は県内で妥協なら土浦一高、水戸一高以外は選択肢としてない。
偏差値が高ければ、都内の進学校。この2択。
一般人@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
それもありだね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
ここは土一の掲示板だから、土一贔屓なのはわかるけど、2025年〜2028年くらいまでは、並木の進学実績も土一に迫るくらい結果は継続して出すと思う。

5年後くらいからは、土一附属中の効果より、徐々に並木と差はつくと思うが、東大が昔のように30名以上輩出するには、もう1ランク上の抜本的な改革が必要になってくる。
一般人@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
東大30人は厳しいと正直思います。
一般人@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
確かに。今は志望校は分散型になってる気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
確かに30人は厳しいですかね。
でも、そのくらいの目標は持ってもらいたいなと思う。学校の先生は素晴らしい先生が多いので、相乗効果で全員が成績アップしてもらいたいです。
一般人@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
そうですよね。
高い目標持って頑張らないとですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
昔は東大43名合格という年もあった。
30名前後も結構出していたけど今は分散されてきているのでその人数は出せないでしょう。
しかし県南随一の名門校であることに変わりはないのでこれからも土一に期待していきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
TXの開通が1番大きかったですよね。
県内の優秀な小学生は、附属中が受け皿になるとして、つくば市から都内に通う中高一貫生を、「土浦一高附属中でもいいかも」と思わせるくらいの実績を作らないと、正直厳しいかもしれません。

あとはTXを廃線にさせるしかない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
正直、都内まで通うのもくたびれるとは思いますので土一付属ができたことで歩止まりになることも期待できるでしょう。
「中高一貫」なんて私立のマネしているだけかも・・という意見もありますが、地元の名門校で中学から一貫教育を受けられるというメリットも無視できないものがあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
県南は分散。並木、竹園の人気により土一に行かない層(中上位)も多く土一は人数減らしても低倍率(減らしても集まらない)でボーダーは低い。今年も竹園ボーダーとそんなに変わらないとつくば某塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土一と竹園のボーダーは20〜30点は変わりますよ。それを「そんなに変わらない」と表現するのであれば、何もいうことありませんが、少なくとも土一附属中の開校に伴い、人気が分散から一極集中に戻りつつあります。ただ、定員が少なくなったことにより、水戸一高と同等のボーダーになってしまったため、それなりに対策しないと合格は難しいです。

5年前くらいなら、牛久栄進レベルの実力であっても、土一合格は可能でしたが、今はそのような下剋上は出来なくなってしまいました。

少子化の流れかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>>並木、竹園の人気により土一に行かない層(中上位)も多く

それは人気というより、回避の方が正しい表現かも。
〈中学受験〉定員
土一:80、並木:160
〈高校受験〉定員
土一:160、竹園:320

これだと、慎重になる層が多くなるのもわかる気がする。だから、土一のボーダーを探る中学生やその保護者が多くなってるのが事実だし、竹園、並木の人気もわかりますが、どうせなら県トップ校を目指してみようというご家庭が多いのも事実だったりします。
元在校生@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
うちは上の2人は土一人行かせましたが、3人目は敢えて竹園に行かせましたよ。
もちろんどちらもいける学力はありました。
元在校生@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
人気は一極集中ではないと聞いています。敢えて竹園希望の方がつくば市内には多いです。
なにしろ遠いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
数年前倍率1.08とかで牛久栄進の方が合格難易度高い時あったけど今年は流石に負けはない。ただ今年も人気はないから定員減らされても倍率は低いよね。回避ってのは違う、別に挑戦したくない、竹園、栄進?が良いって人が沢山いるんです。土浦一はむしろ危うく回避されて来る側だった。竹園と20点?そんなに違わないよとさっきのつくば某塾。あと水戸一と同等ってのも違うと思いますよ。逆に離れてるか、20点差あったのが15点差位になったのか、もうすぐわかります。県南はみんな賢いから都内含めて各々好きなとこ行く、今土浦一にそこまで求心力はないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
県南では何で土浦まで行ってスパルタ勉強やらされなきゃいけないの?並木、竹園がいいって人が沢山いるんだからいちいちマウントしてくんじゃネーよと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
つくば某塾が言ってたと言えば聞こえはいいが、個々に報告されてる自己採点結果、各校の上位160人目が進学してる実績等を鑑みても、土浦一高、水戸一高はボーダーがほぼ同じと推測できるし、実際にそのように宣言している塾もあるので、私はそちらを信じます。(土一の入学生が、水戸一よりボーダーが低いが、3年間の学習で飛躍的に成績が伸びたとは考えにくい。元から同じレベルであると推測できます)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
スパルタは嫌なので、あえて竹園に落とすという考えは、昔からありましたが、何度もいいますが倍率1.08の時代と今ではかなり違いますよ。上の2人が土一で、下があえて竹園といっても、新高1てはないですよね?なので、320名の合格者がでる入試の話をされても現在の入試形態には参考にならないかと。

もちろん、あえて竹園という人もゼロでは無いと思ってます。スパルタというか、土一の授業スピードに漠然と不安な気持ちもわからなくもない。だったら近場の方がいいという人もいる。それは中学でも、土一より、つくば市から出ないであえて並木というのと同じでしょう。それは尊重すべきでありますが、人気分散までいうのは、言いすぎかなと。それ言ったら、県央でも水戸一高ではなく、あえて日立一にいくとか、水戸でも二高にいかせるとか、どこにでもある話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>>敢えて竹園希望の方がつくば市内には多いです。
なにしろ遠いですからね。

存じ上げてないかとおもいますが、附属中の開校により、スクールバスも開通してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
いつまでも質問とは違った内容でぶらさがっていないで、いいたいことがあったら自分でスレたてしたらいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
県南は分散。並木、竹園の人気により土一に行かない層(中上位)も多く土一は人数減らしても低倍率(減らしても集まらない)でボーダーは低い。今年も竹園ボーダーとそんなに変わらないとつくば某塾。
そして水戸一よりも低い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土一の授業進度が早いって言ってる人は難関私立進学校の爆速授業スピード知らないの?土一なんて進度も深度も緩いから理3や難関医学部に受からないし浪人が多い。そもそも土一附属中のゆる〜い適性検査なんて激戦の中学受験の問題に比べたらカラーテストレベルだよ。全てが茨城クオリティ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
まだ県南は分散と言ってる人いる。直近の入試は分散ではなく回避なのは明らかなのに。

>>土一の授業進度が早いって言ってる人は難関私立進学校の爆速授業スピード知らないの?

あの、、、竹園と比べたらという風に文脈から推察できないですかね?なぜ、県内で竹園に回避してる人がいると話してるのに、難関私立と比べてるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>土一は人数減らしても低倍率(減らしても集まらない)でボーダーは低い。今年も竹園ボーダーとそんなに変わらないとつくば某塾。
そして水戸一よりも低い。

それについては、間違った情報と、前の人が丁寧に説明してましたよ〜。土浦一高≧水戸一高>>竹園と今の時代は変化してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
土一保護者のブロガーさんってエデュでも有名なんですね!凄ーい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
分散出なく回避?ってまだ言ってるの?竹園、栄進回避組が土一、兎に角今人気ないんだよな、それだけ。行きたくてもいけないんじゃなくて行けるけど行きたくないってなってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
つくば住みなら高入では竹園しかないのも大変。土一は閉鎖的に定員削減したし中入並木、竹園の受け皿になってたのにね。まさかの定員割れ見てみたかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
偏差値高いところに行けるけどいけないと言ってるのって、カッコ悪いので言わないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
昔、土一は定員割れの時代があったというアンチがいたけど、皆さんから「どの年度が定員割れしたのか、1つの年度でもいいから答えてみろ」と迫られ、「ほぼ、定員割れ」という表現に切り替えたのはウケましたね。今回のボーダー論争も、水戸一高の方が高いという表現から、数点差でも水戸一高が高いに表現が切り替わってる人いたので、似てますよね(笑)

俺は開成にいけたけど、あえて土一に落とした。県内で近いから。何ていう人がいたら、みんな引くと思う。
元在校生@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
存じ上げてないかとおもいますが、附属中の開校により、スクールバスも開通してますよ。

もちろん知ってるに決まっているじゃないですか笑笑
なにしろ本数少ないし混むしで、結局親が送迎する羽目になるのでね。時間の縛りがきついですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>なにしろ本数少ないし混むしで、結局親が送迎する羽目になるのでね。

混むしって、実際に乗ったことありますか?
混んできた場合に、都度増便とか検討してますから、言うほど不便ではないかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
往復の通学の時間✕6年を勉強時間に換算すると、かなりの時間になりますね。バス内で勉強するような生徒は別ですが、殆どの生徒はテスト期間以外はバス内で勉強なんてしませんもの。自宅近くの学校で近くの塾に通うのが難関大への近道ですね。時は金成
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
>>自宅近くの学校で近くの塾に通うのが難関大への近道ですね。時は金成

そういう考えもありだと思います。
また、少し時間かけてでも、超難関大を目指したいから土一という選択も間違ってないと思います。
どこに焦点を合わせるかですね。
元在校生@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
本当にそうです。上の子たちの時に通学に時間を取られて勉強時間の確保があまりできなかった後悔もあり、やはり通学時間は大事だと思いましたね。今はしっかり勉強時間取れてますので。
元在校生@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
超難関大を目指したいから土一という選択も間違ってないと思います。

これ行ける人って結局一握りでみんなではないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
超難関大って理系なら理3、理1、医科歯科、旧帝医、くらいですよね。息子は現役ですが地方国医どまりでした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
大は小を兼ねるってことで、竹園より土一というご家庭もあるし、人それぞれだと思いますよ。正解はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ブロガーさんを敵対視してる方が、誇張して批判してるだけのようにも見えますので、何日の記事か教えてもらえると、それを見るんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
何というブログですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
もうやめろよ
ここは中学生の場所だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>何日の記事か教えてもらえると、それを見るんですけどね。

言えるわけないよ。だって虚像の記事をでっち上げて、その人を叩いてるんだから。もし仮に人の親だとしたら、そのお子様が本当に不憫でならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ほぼ全入の土一かつくばの竹園か偏差値は同じレベルなのだからどっち行きたいかは自ずとわかるのでは?最近は竹園が正解かなと思う。土一か人気かのなは出てない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土一>水戸一>竹園という大学実績の序列だと思うが、入学のしやすさで言えば、土一≒水戸一>竹園だと思う。
1.08倍は入学が1番しやすい時代ですが、あれは5年前の話。竹園の方が土一より合格最低点が高いのでは?と言われてましたが、採点基準が違うため、そこは一概には言えない。
いずれにしても、定員割れと1.0超の倍率は、全然意味合いが違ってくる。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
土一と竹園は同じレベルではないよ。この掲示板でも4ポイント差がある。
その中で、土一に行ける学力あるけど、竹園にしたんだ。というのは、なんか言い訳してるみたいでカッコ悪い(もちろん、そういう人もいると思うけど)

竹園は並木中等よりは、やや上なのかもしれませんが、土一と比較して同等と語るのは、緑岡が水戸一と同じと言ってるのと同じことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>>そもそも竹園の方がイメージ良くないですか?土一は最近毒親のイメージしかなくなりました。

それは何の根拠もない偏見だと思います。
竹園にも毒親はいるし、土一にも素晴らしい親もいます。いろんな高校でいろんな保護者がいると思います。教育熱心な親というだけで、毒親と決めつけてしまう傾向が多いですが、ニュアンスは少し違うのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年の土一のボーダーを知りたいという質問に対して、合格者の方が書き込んでくれたおかげで、すでに問題解決しています。
内緒@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
この投稿は、土一のボーダーを知りたい中学生が質問したものです。これ以上、ここに関係ない書き込みを続けるのは、やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
あと、ブロガーさんへの誹謗中傷もやめましょう。
根拠のないことを書き込み、あたかも裏の顔があるかのような悪評を立てることは、人としてどうかと思いますよ。もし仮に批判されるべきのブログ内容があるのであれば、具体的な投稿日時を周知すればよい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
竹園の煽りが入ると興奮は最高潮!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ニチダイに筑波の入りかた教えてもらって!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
やっぱり、悪評立てるだけの荒らしさんだったみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ブログの方は批判されても仕方ない内容ですよ。だからと言ってここで批判するのは違いますがね。
他人の家庭や学校を嘲笑するような内容ばかりのブログ。全国版でヲチされてる理由も納得かなか。
ちなみに全国版では田舎の高校なんて誰でも入れるし興味ない。と土一すら対象になってますね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
私は地方の片田舎から茨城に嫁いできたので、こちらに来るまでは土浦一高の存在は知りませんでした。でも私の実家のある県にも同じような高校はありました。地元では有名な高校なので、そこに我が子を入れる為に必死になる親たち…。下手したら大学名より高校名に力を入れてるとさえ感じましたよ。〇〇高校出身だと就職に強いとか地元の名士が多いとか…。実際には大学名のほうが大事なのですけどね…。地元トップ高校にこだわるのは田舎のあるあるだと思います。
通りすがり@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
地元のトップ校にこだわるのは田舎あるあるとはいえ、茨城県はこだわり過ぎだと思います。でもこれだけこだわるということは、それ以下の高校を見下しているということですよね。土浦一高はかっこいいと思っていましたが、この文化には閉口します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
土浦一高の関係者が言ってるのではなく、第三者の方が、水戸一高、土浦一高は他校と比べると頭一つ出てると言ってるだけで、当の本人たちは何も思ってないと思いますよ。並木関係の方は、そういう感じではなさそうですが。
通りすがり@在校生 [ 2024/03/18(月) ]

ほら。すぐこうやって煽る人がいるのが問題なのよね。そして堂々巡りのやり取りになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑どこらへんが煽りなの?
実際に、並木関係者の書き込みで荒れてるのは事実なんじゃないかな?
通りすがり@関係者 [ 2024/03/18(月) ]
どうしても他校を貶めたい人みたいね。
大の大人が情けない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑この人も似たような発言を、過去に繰り返してるから情けない人だと思いますよ。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/18(月) ]

そういうあなたも繰り返してる。
人のこと言えませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

>そういうあなたも繰り返してる。

あなたもと言ってることは、あなた自身は繰り返してるということを自覚してるのね。反省してください。こちらは繰り返してるわけではなく、複数人があなたに、誹謗中傷はやめなさいと伝えてるだけで、あなたが勝手に繰り返しと勘違いしてるだけです。
通りすがり@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
誹謗中傷なんてしてないのに。堂々巡りの議論だねと言っただけでしょう。 それなのにやたらとこんなに食いついてくるってことで分かりました。
例のかたですね笑
それならもう話にはならないです。
さようなら。もう来ませんからご安心を。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、土一を受験しましたが自己採点438点、内申点127点で不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
通りすがりさんへ

第三者の立場でコメントしますがお許しください。
直近のコメントしか読んでませんが、「他校を貶めたい人」という表現は、十分に誹謗中傷にあたると思いますが…。また、誹謗中傷とは、発信者ではなく受け手側が感じることであり、貴方には悪気がなくても、相手が誹謗中傷と感じた場合は、例え無意識だとしても、態度は改めるべきと、私は考えます。(これについては正解はないかもしれませんが)

例の方を揶揄するような発言。
そういう表現も、子供っぽくて改めたほうがいいと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
荒らしに対しては無視が一番ですよ。
その鉄則が守られていないことで荒れているのだと思います。
無視を続けると枯れ死することも多いが、枯れなければ削除依頼を迅速に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
堂々巡りの議論と私も思いますが、「例の人」と表現することは、荒らしと同じグループと勘違いされるので、慎むべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「第三者の立場」という人の意見にも同意しかねます。
「他校を貶めたい」という理由のほかに誹謗中傷をしてくる理由というのは何があるのでしょうか?
なぜその発言(「他校を貶めたい人」という発言)が「誹謗中傷に当たる」というのか?
貴方の発言は荒らしをしている人物を擁護しているだけのようにも感じられますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
上で第三者として発言したものですが、だから私は正解がないと言ったのです。

堂々巡りになってるのは、私も思いますが、あなたが「荒らしをしている人」と思ってる人は、相手からみたら、あなたが「荒らしてる人」になのです。つまりお互い様なのかなと。

その中で、「他校を貶めたい人」と揶揄するのは、明らかに暴言だと私は思いますし、現実の世界で相手方に使うような言葉ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ブロガーさんがどういう方か存じ上げませんが、その方に対して、5chやエデュでスレ立てて悪口言ってる人たちが、1番私は気持ち悪いです(これを誹謗中傷というのであれば、甘んじて受け入れます)

こういう掲示板で、すれ違いや反論合戦などはよくある話です。それが堂々巡りということでしょう。

ただ、陰口や悪口は見てて気持ちいいものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
どんな人か分からないなら黙ってればいいし気分悪くなるならスレを見なければいい。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
県南は賢い子が分散するから東大合格者も各校分散する。土一行ける子でも竹園にする子も沢山いる。
塾でトップ争ってた2人が年明けから来なくなって謎だったんだけど、1人は土浦日大スーパーハイ?、1人は常総エクセレント?に単願で決めたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
賢い子は分散するのは間違いないが、東大クラスは、土一に集約されるよ。

中学受験では、並木中等ではなく土一附属中。
高校受験では、竹園ではなく土浦一高。

だからこそ、土浦一高のトップ争いは、東大を意識しながら切磋琢磨してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
最近は選択肢が色々なんですね。
私立の特進クラス面倒見が良いですものね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
日大のSHなんかは、かなり面倒見は良いと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
でも学歴でニチダイ挟むのはちょっとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
土日SH>土浦一=土日特進、土日は金はかかるけどこんな感じ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
入試ボーダー土日>土浦一だったと思う。特進しか取れなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
さすがに日大SHが土一より上は盛りすぎ(笑)

土一>日大SH>並木
こんな感じだよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
入試ボーダー土日>土浦一だったと思う。

それはすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
水戸一、並木>日大>土浦一。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
日大特進≒土一がボーダー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
あの…前の方でも、どなたかが突っ込んでましたが、ボーダーとは?という所から、よーく考えてください(笑)
並木さんの妄想が止まらないみたいだが、
土浦一、水戸一よりも並木が上に位置することは、過去に1度たりともないし、これから可能性としてゼロではないですが、限りなく低いと思う。

並木関係者の方に、迷惑がかかるから、この辺にしておいたほうがいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
土一のアンチの人なのでしょう。
反応しないで放置しているとそのうち枯れ死するような気もしてます・・w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
アンチの方、1人で世界記録を狙ってる方もいて、ここ最近で1番笑いました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
竹園と合格最低点そこまで変わらなかったから好きな方受ければいい。日大、常総の特待生の方が難しいがみんな県立に行くので入学者の偏差値は大幅に下がる。これは大学でも一緒で一般で受ける私立大学もそう。何より軽量(1から3科目)だし、推薦が6割いるしみんな他の国立行くし、乱れ打ち出来る。実際の入学者平均偏差値は10から20違うと思う。茨城の高校はもっとかも、みんな県立の滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
土浦第一高校国立現役合格者ランキング
1位筑波大学
2位茨城大学
3位東北大学

茨城大学が多いからピークの高校を自慢するしか出来なくて、他校にマウントとりたがっているんだなと思った
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
実際に多いのは、
筑波大、東北大、東京大、千葉大、茨城大。
この5校。

どうしても、茨城の高校なので、筑波大と千葉大は多くなる。頭が良ければ東京大。それに届かずで東北大。下位層に茨城大。年度によっては、私立に流れる年もあるので、茨大が多くなるように見えるときもある。そんな感じ。
秘密@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
土浦一高の下位層は残念ながら国立には行けない。だから高入を160名にした。東大用の授業内容についていけなくなった下位は土浦二高の上位層以下の実力。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>>土浦一高の下位層は残念ながら国立には行けない。だから高入を160名にした。

そのとおりだね。
高校は240名体制でいいと思う。言い方悪いが、落ちこぼれの下位80名を底上げするより、上位陣たちが、現役で確実に最難関を突破できる方に力を注いで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
高入は160人でも多いくらい80人でいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
ここは落ち目だし、竹園に中学の方が良かったのにね。並木、竹園の県南2トップ中学はつくばにしてほしかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>並木、竹園の県南2トップ中学

土一は落ち目と言えども、竹園と並木よりは全然上だよ。一時期、並木が躍進したけど、また10年前と同様に、土一>竹園>並木中等に戻りつつある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
県南限定だけど竹園の人気というよりは土一の凋落にある。320人体制を維持できないほど倍率も低かった。
秘密@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
県立高校なんだから時代の流れに任せれば良かったのに、付属中作って定員減らして高校難民作って、遠方に通わせられて、バスは減便してますます通いにくくなり。アホ政策。土浦一高のエリートの為に県民税が使われていると思うと腹が立つ。
進学実績なんて茨城県民の中のコンマ数%の喜びでしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
土一凋落と言ってる人は、附属中の優秀さを知らない人なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
日大特進でも土一は沢山受かってる。ということは、、、。かなりあれ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
もし竹園が人数減らしてたら軽くひねられてた。エリートww?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
竹園と日大から、いつも嫉妬される土一さん。

日大の人が土一に受かるはずがないw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
茨城県トップなんて、どこも現役東大合格が一桁の高校しかなくて、どんぐりの背比べなんだから仲良くやりましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
土一だけは、東大合格者数は何十年も2桁出してるわけだから、やっぱり頭一つは抜けてると思うよ。

現役合格の数は、その年によって現役思考になる年とならない年があるから、バラバラ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
土浦一が凋落しても元が良すぎたってのもあるからな。日比谷みたいに過去の栄光を取り戻せるかな?スパルタ式よりも多様性とか国際性に舵を切るしかなくなったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
過去の栄光話してても凋落といわれるだけなんだから
ここ数年どこも東大現役合格者数が一桁なんだから、仲良くやりましょう

仲良く茨城県公立四天王で、水戸、土浦、並木、竹園としましょうか?
頭文字とってMTNTとして読み方は「水戸納豆」でいいでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
東大合格者数を1桁にしないってのを、ずっと土浦一高は継続してるから、やはり水戸一、竹園とかと比べると頭一つは抜けてる。

並木は常総や茗溪、日大と同じ部類だから、トップ校と混ぜるのはまた違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
茨城御三家と言われるのが、水戸一、土浦一、江戸取
茨城の公立御三家といえば、水戸一、土浦一、竹園

これ以外は、各地域の地域トップ校
日立一、竜一、妻一、海一、大田一、鉾田一。

これぐらいかな?名門と言われる所は。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
茨城県が誇る公立四天王の水戸納豆連合の目標

東京圏の各代表高校に東大合格で勝つ
最初は埼玉の浦和(約50人)
次が千葉の渋幕(約75人)
更に聖光(約100人)
最後は開成(約150人)

こう考えると茨城県のトップ争いなんて、どんぐりの背比べでしかない、恥ずかしいから低レベルなマウントとりは辞めて仲良くしなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
納豆連合って…。無理やり並木や竹園までくっつけて作るものではない。

東大が5人以下の場合、東大合格者を出すことが出来た学校として評価されることはあっても、継続して2桁をキープする水戸一、土浦一と同一で扱うのは、また違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
現役はどこも一桁で同じ
水戸納豆で仲良くやりましょう

内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
ここは合格点ボーダー低めの見物。まあコスパはいいでしょうね。
名無し@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
茨城県の人口少ないから、首都圏と比べるのは無理があるのでは。土浦一高が一つ頭が出ているのは明らかだし、水戸一と並んでトップ校で良いと思う。水戸一には敬意を払いたい。竹園には上位校のうち唯一中学校のない単独高校になったので、高校からでもやれるところを見せてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
理3の合格者で言えば、どこも同じって言ってるようなもんで、、、土浦一高と並木では、間違いなく差はあるよ。

並木は竹園と同じく、つくば市の優秀な学校ってだけで、県レベルで言えば、土浦一高、水戸一高あたりに進学させておけば間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
上位30人だけなら土浦第一
下位30位だと土浦第一がその4校では最下位
なら上位30下位30を抜いたら
並木が一番進学がよい

土浦第一が安心なんか出来る高校じゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
↑いつの時代の話をしてるのだろうか。
土浦一高附属中と並木中等であれば、土一附属中は別格レベルの生徒が多いから、上位層が厚いということは理解できる。なので、上位50人くらいまでの平均なら土一。次点で水戸一あたりか。

ただ下位層については、320名の時は土浦二高よりも土浦一高は下で壊滅的であったが、今年は160名の定員となるため、しっかりと入試で点数は取ってきてる。下位層をばっさり、土一は切った学校となったので、中位層は平均で見れば、土一≒水戸一>並木って変化しつつあります。

いずれにしても、土浦一高は入りづらい学校になってるのは確か。水戸一高は元々入りづらい難関校。並木は各地域の附属中開校に伴い入りやすくなっている。竹園は現状維持。これだけみても、やはり土浦一高、水戸一高は別格扱いとなり、竹園、並木が続くという構図は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ボーダー、土一今のところ441です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
水戸一も443くらいで合格した人いたよね?(内申は不明)

ボーダーは450と言われてるが、実際は水戸一高、土浦一高ともに、440〜450あたりの人たちは、合格者と不合格者が入り交じってるぽいです。

来年以降の受験生は、確実に9割を超える勉強をしたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
Benesseのヤツですね。最低点土一は440.水戸一は456位でしたね。内申も高い。あれ見ると意外と竜一が高かったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
水戸一でも460までは必要なかった。ボーダーとすれば460前後。土一は440前後かな。みんな凄い点数だと思います。あれ見ると意外と数学で差がついてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ボーダーを勘違いしている人いるが、今年は土浦一高と水戸一高の最低点は440点台と同じ結果になってる。ただ、上の方で皆さんが言ってるように、上位陣は土浦一高の方が高いため、入学者の平均でいうと、土浦一高>水戸一高っていうことになるのかな?

いずれにしても、そこらへんは誤差だと思うので、県北県央は水戸一高、県南は土浦一高を目指せば間違いないでしょう。

なので、皆さんがココで点数報告してる内容と実態は正しいよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
Benesseのホームページ見ればわかるけど、水戸一高と土浦一高は本当に全く変わらないね。

模試平均点
水戸一高…446
土浦一高…445
竹園…426

これで、度数分布が土浦一高に上位陣が固まれば、平均点が同じくらいなので、土浦一高の合格最低点は下がるが、水戸一高も上位陣は土浦一高に負けず劣らずいます。

つまり、合格最低点も、水戸一高、土浦一高は同じと見て問題ないです。

竹園が土浦一高を追い抜いたとか、水戸一高が合格最低点が20点も30点も上のようなガセネタ情報が出回ってますが、受験生はきちんとアウトプットからきちんと情報を見定めてください。

おそらく、倍率が1.08倍の定員320名時代のことを、あたかも今も同じか如く喋ってる人がいるので、注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
Benesseの模試平均点を比較すると、土浦一高志願者と水戸一高志願者は全く同じ点数です。

これは私の所感ですが、Benesseレベルだと、土浦一高と水戸一高の上位クラスの差は簡単すぎるので、ほとんど出ませんが、難易度が高い模試になればなるほど、土浦一高の方が上になっていきます。その差が毎年の東京一工の差として出てくるのでしょう。

個人的には、土浦一高、水戸一高、竹園、並木あたりならどの高校に行っても、さほど変わらないと思いますが、東大を目指すとなれば、より多くのライバルがいる土浦一高の1択でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
勘違いされていると思いますが、Benesseの模試ではなく高校入学の各個人のそれぞれの点数ですね。内申点、入試得点が細かく載っています。水戸の方が掲載人数も多いし最低点も一段上じゃないかしら。土一も凄かったですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>水戸の方が掲載人数も多いし最低点も一段上じゃないかしら。

「かしら」ってあなたの所感で言われても困りますが…。

すごく勘違いされているみたいで、恐縮なのですが、サンプルサイズとサンプル数は妥当なものですか?

実態として、440〜450あたりで土浦一高、水戸一高ともに合格者と不合格者が混在してる時点で、2校は今回のテストにおいて、ほぼ当列と位置付けされます。

それだけ自身持っていってるBenesseの標本は、どこで検索すればでますか?おそらく、3分の2くらいを、集計してるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
不確定なもので協議しても意味がない。
学校が出してる大学合格実績は、土浦一高>水戸一高なのだから、入学時点は水戸一高が合格最低点20点も高い状況から、土浦一高はいつも追い上げて成績を抜かす頑張り屋さんの集団ってことではダメかな?

いずれにしても、水戸一高、土浦一高は県内のトップ2校なのだから、お互いに切磋琢磨してもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
実績は水戸一が下とは言えませんが、きっと土一の方が勉強に対する意識は高いんでしょうね。逆転までは行かなくても差は詰めてくる感じでしょうか。どちらも頑張って欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
なんか勘違いしてる人いますが、努力で水戸一高を抜かしていくのではなく、東大合格するような子たちは、元から水戸一高レベルよりも上です。

10年前は土浦一高と水戸一高は顕著に土浦一高の方が上でしたが、最近は並木が出来たので分散しつつあり、水戸一高が上がってきたかのように見えますが、水戸一高は今も昔も変わらない。

土浦一高が上がったり下がったりしてるだけ。

ここ最近は、土浦一高≒水戸一高となってますが、
人数も絞り、附属中もできたので、、、
また少しずつ、
土浦一高>>水戸一高に戻ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
また繰返し、人気、難易度共に水戸でしょうか。実績は東大は少し土一ですけど、国医、宮廷筑葉千葉は水戸一ですし、まあ五十歩百歩、同じぐらいじゃないですか?竹園、並木、土一に随分と分散されてます。外国人校長とか色々と先進的な取り組みは凄いと思いますが、多様性を進めることで更に分散する要因にもなりえるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
繰り返しになりますが、人気はともかく実力は水戸一高は土浦一高よりは下だと思います。
ここ最近、水戸一高は土浦一高に肉薄してきましたが、東大だけでなく全体的に見ても若干土一が上かなと。

どうしても、県南地区は水戸一を見てるのではなく、首都圏の学校と比較してる結果なので、それは仕方ないことかな…。

県北県央は水戸一高しかないので、人気があるように見えますが、県南は首都圏の学校もありますからね…。何とも言えませんが、地域柄となるので仕方ない部分だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
土浦一高と水戸一高の比較
(大学)(土一)(水戸一)
東大 16 11
京大 5 6
一橋 3 1
東工 6 3
早稲田 57 29
慶應 24 19

申し訳ないが、土浦一高と水戸一高ではそれなりに差があると言っていいと思う。(もちろん、土一が上)

これが単年だけというならまだしも、過去の東大実績だけみても、ほぼ2倍くらいは差がつけられてるわけだから、これで同列は無理がある。

人数が絞られれば絞られるほど、やはり土一の層の厚さを見せつけられることになる。

320名を受け入れていた時代は、最下層の成績が影響して、平均点が大きく下がって学校自体が過小評価されてしまったけど、やっぱりこうして数値で見るとトップ校なんだな〜って、しみじみ思う。

あ、土一の関係者ではなく、第三者としての意見で言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
靴下はどんなものでもいいんですか?
今年は東大何人でたんですか?最近学力低下して...
男子の靴下ってどんなものでもいいんですか?早...
学校にブレスレットとかネックレスって着けてい...
https://www.zyuken.net/school_page/108203211...
そうですね。意に沿わない書き込みを「抽象的」...
点数開示したら408点で不合格でした。408点より...
土一はほぼ入試の点数だけで合否が決まるとしば...
不合格だったのですが、合格発表当日に届くはず...
初めまして。土一を目指す公立中学の一年生です...
土浦1高目指してます。でもここ最近になり、点...
今年、土一を受ける者です。土一上位合格(上位...
内申関係ないってホント?
一高を受けました。昨日塾で先生と採点したら、...
土浦一高を第一志望としているものですが、最近...
体操服って入学式の後に生徒が買うみたいなこと...
土一の合格発表について質問です。皆さんは、直...
以前の掲示板で、英単語帳は「コーパス3000...
みなさんは発表当日直接みにいきますか?それと...
自信がなくて,合格発表をネットで見るか直接行...
土浦一高のテニス部の情報が全くありません。ど...
推薦について教えてください(わかるものだけで...
説明会に行けなかったので他の人からの情報なの...
平成20年の土浦一高の合格最低点はいくつぐらい...
入試で何点とれば必ず合格?詳しく頼む。
土一に合格するには、日大何合格が望ましいです...
中3です。定期テストはだいたい490前後、実...
新入生の健康診断で胸部レントゲンがありました...
明日の入試ですが保護者代表で校内まで行かなけ...
私は定時制に入りたいのですが…5教科で何点取...
阿見町内の中学から今年一高受かった人は何人く...
内緒さんに追加質問させていただきます。内申は...
土浦一高受験するものです受験表をよく見たら、...
テニス部(硬式・男子)について教えてください...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved