画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:588件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
最近の実力で441点だったんですけど土一いけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
この手の質問よくあるけど、いけますって言われたのに落ちたら他人のせいにするの?
実力テストなんて、所詮そのテスト内容に対するあなたの実力でしかないんだよなぁ。
そのテストの問題があなたの一番苦手な分野寄りだったのか、得意分野から多く出題されたのか、あなたにしかわからないこともあるよね。
その辺はよく分析して判断しよう。

この先の人生で、リスクを背負ってでも得たいか、無難にいくかの選択を迫られることは数多くあると思う。
受験もそのひとつだけど、選択した時点ではまだ結果が確定しないものに関しては、「結果がどうであれ後悔をしない」ことを優先して選ぶほうが失敗しても前を向ける。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
440点以上ならいけると思います。
そのレベルを落とさないで本番に突入できれば。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
この手の質問>>>
別に他人のせいにするとか一言も言ってないし、質問の内容答えられないなら回答するのやめてくれよ。
落ちても他人のせいにしないように今必死に勉強頑張ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
いやいや、ちゃんと回答してるじゃないか。
もっとわかりやすく言えば、「受かるよ」という気分を良くしてくれるような回答も「受からないよ」という意気消沈させるような回答も、同じくらい無責任な回答ということだよ。
唯一客観的に判断できる材料があるとすれば、志望校判定だけ。それも確率論だから、目安でしかないのはわかると思うけどね。

受けると決めているんだったら、結果を気にせず、このまま必死でやること。
あとね、公立入試は全然難しくないから、上位校を受験する場合、苦手な科目があって点数がへこむと取り返しがつかない。一方で得意科目があっても、上限が決まってるから差がつかない。
つまり、今やるべきは苦手科目をある程度潰して、過去問をやって大滑りしないことを確認しておくこと。
頑張ってね。
別の内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
最初の回答者の方、しっかりと答えてあげているなぁと思いました。
わたしも同意見です。
この点数で受かるか?という質問よく見かけますが、受かるも受からないも他人が無責任に言えることではないので。
がんばっているなら、その自分のがんばりを信じて合格を勝ち取ってください。
応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
中学生さん。
受験頑張れ。
最初のコメした人は、ある意味正しいコメントしてるのだよ。それは決して君を否定してるわけではない。

受験に100%はないので、絶対受かる。絶対落ちる。はありえない。だからこそ、私立を滑り止めにして、落ちたとしても納得でるレベルで、受験に挑む。これしかないと思うんだよね。

今の君ができることは、仮に合格率が80%だとして、それを限りなく100に近づけることだね。そして最悪なシナリオも頭の片隅に入れておく。

私の場合は、実力テストは480点を切ることがなかったので、合格は確実視されてましたが、それでも不安だったので、日大の1種S特待をゲットしてから土浦一高に臨んだ。落ちても日大あるからいいや〜と開き直って受けた。この、落ちたとしても納得できる居場所を、きちんと用意することが大事だよ?と、最初の方は君に伝えたかったんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
実力テストは480点を切ることがなかったので、合格は確実視されてましたが、それでも不安だったので、日大の1種S特待をゲットしてから土浦一高に臨んだ。

やばすぎだな。エリートだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
正直高校はどこでもいいんですが、それなりの有名な大学にいって、弁護士になりたいと思ってます。
テスト(実力)の点数は430~450ぐらい安定して出しています。
内申は3年間合計で102です。あまりよくありません。
合格点ギリギリで一高にはいるのか、ある程度余裕をもって二高にはいるのか、みなさんはどっちが僕のためになると思いますか?
ちなみに、高校3年間を勉強に捧げる覚悟はできています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
一高から二高だと下げすぎになると思いますので、竹園あたりを狙うのも1つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
>高校3年間を勉強に捧げる覚悟はできています。

この言葉に嘘がないなら、一高一択だよ。
竹高志望@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
倍率が上がってしまうので竹高には来ないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
弁護士を目指すのなら土一がいいと思うけどね。
法曹界にも結構人材を輩出していると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
先の話になるけど弁護士就活は名門校出身の方が有利だと思うよ。リクルートの時の担当弁護士は同じ高校の出身者がいたらその先生がつけられる仕組みになってるから。
それに人間はどうしても自分と似たような環境で育った人に親近感抱きがちだから、弁護士になる人のマジョリティがとるであろう名門校→東大京大みたいなルートを目指すべきだともおもう。勿論これで全て決まるわけではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
リクルートの時の担当弁護士は同じ高校の出身者がいたらその先生がつけられる仕組みになってるから。

本当かな。親近感湧くのはわかります。

弁護士だって、優秀で論理性が求められる職業だから、司法試験の順位とかが響くのではないかと思います。司法試験で上位だったら自分の住みたい裁判所に行けます。東大にいきたいのならば在学中の勉強に本気でできる人、京大一橋、東北、慶応は東大をしのぐ上位だけどローいって、地道に勉強した人たち。東大はロー無しでとってしまうから合格率は数字ではわからないと思います。難易度的に東北が今熱いと思いますが、大学卒業後にその大学のローに進学できるかどうかは大学での勉強次第。あと法学部とか言っても、系統が3つぐらいあるので弁護士行きたい系統に行かねばならないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
リクルートの時に高校の先輩が担当につけられるのは本当です。単純に話が盛り上がるから程度の意味合いしかありませんが、話が盛り上がる分印象が良くなる可能性は大いに有ります。
大規模法律事務所はスペック審査が本当にシビアですから、高校名は司法試験等の成績や大学名に比べたら優先度は大きく下がるにしても、できるだけ綺麗な経歴にしとくに越したことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
なるほど。外交官も高校に職員が出向くみたいなこと聞いたことあります。(意味合い異なるけど)
質問の方には難関の試験に受かって欲しいです
おっす@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どこでも同じだから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
本当にどこでも良い。高校が左右することは何もない。
大学は就職に関わる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
運よく、本番397点くらいで合格して、東大とか行っちゃったらコスパ強いこの高校?まぁ、私は実力350くらで石岡一受ける予定だけど
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
東大に受かるような生徒は中3終了時点で数3レベルまで理解できているようなレベルかと思いますよ。
あなたの理解を越えているかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
土浦一高に合格したら、東大に行けるかも〜なんて、考えないほうがいいです。上位の方は、中3の段階で、かなり先を行ってます。つまり、入学時に横一線にならんで、東大を一斉に目指すのではなく、もう入学時点で学年でいうと2、3個上の生徒がいると考えたほうがいいです。そのぐらい次元が違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
高校入学時点で東大入学レベルの生徒はほぼ決まってるということでしょう。
でも別に東大だけが人生じゃないと思いますけどね。
より良き人生を送ってください。(いろいろな意味において。)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
400いかずに神戸、阪大(他校)
合格最低点で北大、九大
合格最低点で一浪東大、京大
以上の事例はありましたよ
早稲田、慶応とかはもっと低くても行けると思う。受験科目さえ勉強してればいいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
早稲田、慶応よりも旧帝大以上を目指しましょう。(少なくとも筑波以上)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
中2です。中1の頃内心がとても悪く、中1、中2合わせて60程しかありません。土浦一校は諦めた方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
本番で点数を取れば、内申は極端な話オール1でもB群の学力検査重視基準で合格できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
現在中2の学生です。
定期テストは毎回15位程度
英検準2級所持
中一の内申が40、中二の一学期の内申が38
起立性調節障害のため、週に2回ほど遅刻してしまっています。
今からでも頑張れば土浦一高に合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
定期テストで15位と言われても、どこの学校かわからないので何とも言えないです。

中2で英検準2は素晴らしいと思います。ただ、言うほどアドバンテージにはなりませんから、まずは5教科の点数を450点以上に安定させることです。

障害があるとのことですが、どうしても合格したいという気持ちがあれば、合格はできると思います。ただ、入学後は大変になりますよ。勉強に追われる日々なので、遅刻すると一気に授業についていけなくなるかもしれないので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
まず症状を安定させてくださいね。
そうすれば、勉強にも集中できますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
つくばや研究学園あたりにお住まいの生徒さんは、どの公共機関を使い登下校していますか?つくば駅バスターミナルからのバスでしょうか?下校時のバス本数が少ない気がします。中3の子供をもつ親です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
つくばセンターから土浦一高行きの直通。
つくばセンターから土浦経由して石岡駅行き、柿岡行き等で行く方法があります。
下校時も土浦駅に一度出れば、本数が少ないと騒ぐ程ではありません。
30年前は直通さえありませんでした。
今は直通が数本通っている分、通学しやすくなっていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
丁寧な回答ありがとうございました。土浦一高合格するために、子供頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
たしか、附属中の開校にあわせて、研究学園から一高までの直通バスが出てると思います。もちろん、高校生も乗れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
内申点が100くらいしかないんですけど、
この場合入試で何点くらい取れれば合格できるますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
極端な話、内申はオール3の81でも、430点とれば合格できるよ〜。内申は本当に関係ない。(県の指定では最高値が試験と内申が8:2になってるけど、実際はそれよりもテストの点数しかみてない)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
今年の入学生によると結構内申関係あるっぽいです。
点数高いのに内申低くて落ちたという人が沢山居ます。
450取っておけば安心でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
土浦第一を志望しています
実力テストでは平均で400点ほどです
8教科評定は3年間で111。3年前期で39です
理由があって1.2年の欠席日数が20日と多めです
次の実力で安定して450を取れるようになれば
B群で合格することはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
400ちょっとあれば例年入るのは可能だと思いますが、入学してからかなり大変。欠席日数は多いけど、正当な理由が付けば問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
中3になってからの実力テストの最低点が465点、平均475点です。合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
明らかに合格します。そんな質問している方が愚問なくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小金高校底辺@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
この高校では、どれくらいの層の人がGMARNや慶早理上に合格されますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
GMARNってどこですか?
小金高校底辺@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
学習院、明治、青山、立教、日大
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
中央法政よりも日大が上なのですか。であれば学習院はどうですか。日大は評価されるべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
法政中央よりも日大が上のわけないだろ?
常識で考えなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
日大のレベルわかってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/18(火) ]
GMARN(笑)レベルなら大体受かります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
日大バカにするけど、落ちてその下行く人もいる。
匿名@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
スベリドメに受ける人が多い印象ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved