画像
教えて!下館第一高校 (掲示板)
「小テスト」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
課題は多いですか??
ss@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
学年や教科の担任によると思います。
授業で宿題が出てやってきてーみたいな感じだったり
毎週の小テストごとにワークみたいなのを提出させられたりなど色々です
夏休みの課題などは普通にコツコツやれば普通に終わる量です(中学生よりちょっと多い感じ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/30(日) ]
宿題は多いですか?また定期テストや実力テスト以外の小テストも頻繁にありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
英語数学小テストは結構あります。宿題も一度にやろうとすると終わらない可能性大だけれど、計画的に進めると多いという意識は希釈されると思います。先日定期テストが終わったばかりだけど、今度は小テストがある…(苦笑)。
まあ、中学でも高校でも地道な努力が大切だと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/27(日) ]
アドバイスまで頂き、有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
暇人@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
定期テストの種類を教えてください。
期末テストなどです。小テストは抜きでお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
下館一高の進学実績についてある法則のようなものを発見したのですが、今の一年生を担当している教員の代だけ他と比べて実績が良いように思います。
仔細はHPで確認していただきたいのですが、昨年(2011年度)やその前(2008年度)の卒業生は国公立と私大共に他の年度を大きく上回っています。
生徒の質や塾・予備校の指導には年度によってムラがあまりないと思うので、恐らく教員の方の指導によるものと思いますが、この代の先生方は何か特別なことをされているのでしょうか?
高校の先生なので授業が上手いからだというのはあまり考えにくいので、恐らく生徒のモチベーションを維持するのが上手いのかなとは思いますが。
父@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
私の子供達は2人とも、その先生方にお世話になりました。なので、父兄、子供達それぞれの評判、噂など、見聞きしてきましたからある程度の推測はできます。
まず、国公立の数が多いのは間違いなく生徒1人1人の努力の賜物でしょうね。
先生方もとても熱心ですが、やる気のない生徒はまず相手にされません。また、とても怖い先生もいて、威圧感が半端ないので、否が応でも勉強をしなくてはならないのも事実です。
私の子供は、恐ろしいが故に必死で勉強していましたよ。(笑)
私大の数ですが、うちの場合、滑り止めは最低6校くらい受けて下さいと言われました。ちなみに内緒さんは卒業生らしいですが、別の質問で、推薦はエリートだと書かれていましたが、エリートだからといって推薦はしてくれませんよ。国公立においては、生徒が推薦の相談をしても、一般受験で合格出来そうな場合は、生徒の自尊心をあおり一般受験を薦められます。なぜなら、1人で国公立+私大の数を稼げるからです。中には、推薦で合格が決まっているのに、私大を受験していた人もいたとか。推薦の評定でさえ、裏工作があったとかないとか。このコメントを、どう理解されるかわかりませんが、事実ですよ。
とりあえず、先生方云々以前に、切磋琢磨しながら、共に頑張れる友達がいるかいないかが、大事だと思うんです。
隣の市@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
高校は違いますが私の知人も私大に進学を決めていても国立大の受験もするように指示されていましたよ。
時々ニュースになる一人の特待生に数十校受験させる極端なことは首をかしげますが、これは許容範囲といいますか学校側としても当然の指導かな、と自分は思っています。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/07(木) ]
自分は今1年でその代の先生方に教わっています。なんというかほかの先生より熱心であつい先生ばかりです。小テストや課外もたくさんあるし、いろんな対策をしてくれます。また、相談などものってくれます。家庭をかえりみないでどの先生も指導してくれていると思います。やっぱり僕もほかの学年の先生とは違うという気がしていました。自分たちは恵まれた環境で勉強させてもらっていると思います。
父@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
それぞれの考え方がありますから、内緒さんの考えを否定するつもりはありません。
ですが、おどろきました。在校生でもなく、卒業生でもないんですね。随分熱心に沢山の方にアドバイスされていたので、勘違いしてしまいました。
私共は6年間内側から先生方を見てきました。
教育に対しての情熱は、ACクラスの設立をみれば、納得でしょう。ただ、先生方にとっては、何気ない一言でも、その言葉により右往左往し、ともすれば生徒の人生を変える大事な立場に居ることを常に承知していてほしいと私は思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
>ですが、おどろきました。在校生でもなく、卒業生でもないんですね。随分熱心に沢山の方にアドバイスされていたので、勘違いしてしまいました。
あの〜あなた初心者ですか?2chの「名無し」を同一人物と言っているのと同じぐらい恥ずかしい勘違いだと思いますよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
「内緒さん」はデフォルト名なので必ずしも同一人物ではないですよw
わふっさんに回答したのは私ですが、大学受験では推薦は偏差値エリートが受験するもの「ではない」旨
記載したものであり事実誤認です。ご確認ください。
「エリートだからといって推薦はしてくれませんよ。」とありますが、各大学各学部ごとに1校からの推薦可能枠が定まっていますので
評定平均と勘案してギリギリまで推薦者は出します。だからこそ、このレベルの高校からでも筑波大に10人程度入り込めているわけです。
一般受験を進めるのは、本人の実力を見込んだ上で更に上のレベルに受かる見込みがあるからではないでしょうか?
まあ推薦要件を満たしていれば誘導される謂れはないでしょう。

蛇足ですが、「国公立の数が多いのは間違いなく生徒1人1人の努力の賜物」というのはいつの学年でも言えることで、それにも関わらずある特定の3年周期にだけ実績が良いのは
何故なのかということではないでしょうか?父さんの言うように進路指導の工作で水増しした結果なのでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
>ただ、先生方にとっては、何気ない一言でも、その言葉により右往左往し、ともすれば生徒の人生を変える大事な立場に居ることを常に承知していてほしいと私は思うのです。
館一はどうだか分かりませんが、昨今のニュースでも話題になった早期退職者の退職金問題で如実になったように、今の教員はあくまで一労働者に過ぎません(当たり前と言ったら当たり前ですが)
あまり高度な倫理観は期待しない方が良いと思いますよ。デモシカ教師という言葉もあるように、聖職者ではなく、あくまで「勉強のできるサラリーマン」ですから。
もちろん、父さんの仰る通り発言には気をつけて欲しいのは私も思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
さらっと書いてるけど、評定の裏工作はいくらなんでもマズくない?特定の生徒だけ差別待遇というのはちょっと…
隣の市@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
返事が遅れましたが私は問題提起された「内緒」さんとは別人です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
まあ誰にでも勘違いはありますからね。仕方がないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
地平線@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
高校生になると学校の課題が中学生時の比ではないくらい課されると聞きました。下館一高も課題は多いですか?また課題で最も大変な教科は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/16(日) ]
結構多いです(^^;; 先生にもよると思いますけど・・・
一番大変だったのは数学でした(´・_・`)
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/16(日) ]
結構多いです(^^;;
先生にもよると思いますけど・
一番大変だったのは、数学でした(´・_・`)
地平線@質問した人 [ 2012/12/16(日) ]
やはり数学が大変ですか…。高校受験が終了したら少し予習しておいた方が良さそうですね。教えていただき、ありがとうございました。
警告@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
課題の多さで中退した者です。
蛇足かもしれませんが、一応書きます。
勉強するクセがない人だとかなりキツい生活になると思います。
私は勉強なんて一切しない人間だったので後悔しました。

定期テスト・模試等があると、解き直し等もやらされます。
簡単な小テストも毎週あります。
数学の課題は答えを写すだけでも一苦労です。

計画的な勉強をコツコツ出来るのならば、行っても問題ないですよ。出されたものをちゃんとこなしていれば十分、授業にはついていけます。

質問の方にありますように、量は中学生の比ではありませんが。
頑張ってくださいね。

生徒は付近の学校に比べて、
接しやすい子ばかりですよ。
生活はとてもしやすいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/19(水) ]

課題は慣れればそうでもないです

ただ、夏休みや冬休みの課題は多いです。

なかでもやっぱり数学が多いですね

まあ、勉強が大嫌いでほぼ家庭学習をしない僕がなんとかやっていけてるので、普通の人ならなんとかなると思いますよ

地平線@質問した人 [ 2012/12/23(日) ]
高校生活を充実したものにするには勉強もしっかりやらないといけませんね。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
今年の三年理系で特進クラスにいるものです。
多分僕らの先生が来年新入生に回ってると思うんでいろいろかいてみます。

・僕らの学年は放任主義。宿題はあんまないです。
・特に英語は指定単語帳もないです。
・遊ぶ気になれば遊び呆けられます。
・ただ、自分で勉強しないと山形大か会津大を受けることなります(国立行け!ってプレッシャーがすごい)
・ハズレの先生の授業がとにかく残念です(誰とは言いませんが数学と理科)
・定期テストは一夜漬けでなんとかなりますが、それで「自分って頭良いんじゃね?」と勘違いして今の時期死んでる人がいっぱいいます。
・生徒の半分は日大にも受かりません!!(超重要)

「上位三割に入ってないと茨城大にも行けない大したことない学校」って自覚をしっかり持ちながら生活するのが大切だと思います。(とくに筑波なんか5位くらいまでしかいけません)

ただ、筑波志望の知り合いに高校入試が350点位の人が3人いますんで入ってから頑張れば何とかなるのも事実です。

そんじゃお互い受験勉強がんばりましょー!
s1@卒業生 [ 2012/12/24(月) ]
この学校で一番地位が高い(?)のは恐らく数学科の教員ではないでしょうか。定期試験などで試験時間が他教科が1時間に対して、数学のみ特別枠で100分ほど行うなど、この科目だけ別格扱いがなされます。それくらい数学に関しては厳しいです。館1の伝統のようなものですね(笑)
課題に関しても、普段の傍用問題集(ワーク)や長期休暇の課題はもちろんのこと、単元ごとに行われる試験ごとに解き直しの提出が求められ、成績下位者は次の追試に備えます。追試も合格するまで延々と再追試が行われることとなります。
たとえ文系であっても容赦なく行われるので、数学が不得手であれば覚悟はしておいたほうが良いでしょう。
乙♪@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
初めは部活で疲れ寝てしまい朝に課題必死にやり遅刻せずに行ってました。(部活のせいで無くやる気次第ですw)もちろん課題終わらずに何回も怒られてましたwまあそんな感じの生活を繰り返すうちに怒られるのがイヤになったんだか学校をサボるのが癖になり始め授業抜けてばかりでテストも出来なくなり勉強が嫌いに。テストすらサボり。まさに悪循環ですねwんな感じで前期の通知表のほとんどが1でしたwwそして単位数がやばくなり部活を休部。勉強を改善すれば学校をサボらなくなるし何より留年せずにすむからとりま勉強に専念!...出来るわけも無くここから不登校にw笑えますねww
もちろん単位も足らなくなりました。家で暇してるよりは勉強してでも学校行った方が100倍楽しかっただろうな...今では後悔しかありません。普通の生活が出来ることがどんだけ幸せなのか分かった気がします。

生徒も先生も面白いし考え方も大人だし良い環境です♪課題は、ほぼ毎日の数学とテストの解き直し(+AC課題)くらいです。テストの解き直しは結構大変ですねw
まずは春休みの予習が大切かと。自分みたいに道を逸らさないように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
下館第一高校の情報
名称 下館第一
かな しもだてだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 308-0825
住所 茨城県 筑西市 下中山590
最寄駅 0.9km 下館駅 / 真岡線
0.9km 下館駅 / 水戸線
1.1km 下館駅 / 常総線
電話 0296-24-6344
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved