画像
教えて!下館第一高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
今年の文化祭って一般公開ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
下館一高の文化祭は、他校の生徒を誘っても大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
大丈夫です!
出展物には一般人も参加できます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/10(水) ]
ありがとうございます!
保護者@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
みんなで楽しく行いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
文化祭、修学旅行は高校生活における一大イベントですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ダンス部とチア部なら、どっちの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
個人的にはチア部に入って学校を盛り上げて欲しいです。学校に直接関わって活動するのはチア部です。野球応援や文化祭、体育祭で踊ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
どちらの方が男子や女子に人気がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
人気かどうかとはズレてしまうんですが、生徒の注目を集めるという点ではチア部だと思います。
体育祭などで踊る時、男女ともにみんな集って歓声上げたりしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
チアは自分を可愛いと思っているぶりっ子集団です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑入りたくても入れなかった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
下館一高の写真部ってどんな活動をしてますか??
らら@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
特にこれといった活動はしていなかったと思います
質問した人@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
答えてくださりありがとうございます!
写真部はあるだけで、実質なにもしていないということでしょうか…?
続けて質問してしまいすみません!
ななし@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
写真部OGです。

生徒会から依頼があれば文化祭・体育祭、野球応援、クラスマッチの撮影など
県の写真コンテストへの出展
文化祭での展示
夏の研修会(県内の写真部の生徒が集まって写真家から指導を受ける)
などを行なっていました。

わたしが1年生の時はちょうど廃部寸前で、ほとんど活動も行なっていませんでした。なんとか立て直そうと人を増やして、3年になるときにはなんとか10人以上の部員を確保できた感じでした。

3、4年前の話ですし、顧問の先生も変わってますので今どんな感じかわかりませんが、少なくとも昨年の夏の野球応援の際には写真部が下館一高写真部の腕章をつけて一眼レフを首から下げて活動している姿が見受けられたので、活動してないってことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
下館一高に入学する者です。
私の代は体育祭が2回、文化祭が1回となりますが盛り上がるのはどちらでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
高校の体育祭は中学の時と違い、準備に時間を割くことが殆どなかったですね。対する文化祭は準備に時間をある程度かけたので当日以外も楽しい時間を過ごすことが出来ました。自分の時も文化祭は一度だったので二度体験できる世代が羨ましかったりしました(^_^.)。
言い忘れてしまいましたが、入学おめでとうございます。学校行事や勉強など充実した三年間を過ごしてください。それでは!(^_^)/~
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/07(木) ]
やはり文化祭は盛り上がりますよね。一度しかない文化祭を精一杯楽しみたいと思います。
もちろん勉強や部活も頑張っていきます。
回答の他に激励のお言葉も頂き、高校生になる実感が改めて湧いてきました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あらら@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
下館一校の学校行事などは楽しいですか?
また、先生方はいい方が多いですかね?
マリー@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
学校行事では文化祭と修学旅行が思い出深いです。館一は現高1の代から海修学旅行は海外になるので少し羨ましいですね。もちろん沖縄も楽しかったですよ。
先生方にも課題の不明点を教えて頂いたり、進路のアドバイスを頂いたりと大変お世話になりました。自分の高校での三年間は、同じ三年間でも中学の時より短く感じました。それだけ充実していたともいえるかもしれません。
質問者さんも充実した高校生活を手に入れるために残り二か月の受験勉強を頑張って下さいね。
ミニペン@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
1年です。文化祭やクラスマッチは本当に楽しくて、学年全体で盛り上げている感じがしますよ!何事にも全力で練習し、準備し、みんなで楽しんでいます!先生はいつでも質問を聞いてくれて、面倒見のいい先生方が多くいらっしゃいますよ
∞@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
今年入学の人は体育祭が2回で文化祭が1回ですね
先生は生徒思いでいろいろなサポートをしてると思います(うわーと思う先生はいるがそれはどこに行っても絶対1人はいるw)
1年生の時にある合唱コンクールもなかなか魅力的です!!!
キュラソー@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
学校行事は積極的であるほど盛りあがれるし楽しいです。私はクラスマッチや体育祭では3年間リレーしか出ていなかったので楽しいは楽しいですが色々出てる人の方が楽しいのだろうと感じてました。あとはクラスですね。自分のクラスがすきなら応援してても楽しいです。
先生ですが、私はほんとに落ちこぼれで全く勉強していなかったので私のような人にはだいぶ冷たいです。補習に引っかかってしまうと補習のお知らせの紙に容赦なく名前をかいてくるので自分が悪いのですが馬鹿だとほんとに学校辞めたくなります。全クラスに馬鹿だとバレるし一回補習に呼ばれると相当点数あがらなければ次も呼ばれます。最悪でした。こうならないように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
下館一高と下妻一高で迷っています。学校生活(文化祭なども含めて)が楽しい方、先生方が熱心に教えてくれる方はどっちですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
両校とも11月に学校公開がありますから、そこで雰囲気などを感じてみてはどうでしょうか。とはいっても、実際に入学してみないと自身に合っているかどうかは判断しにくいと思いますが…。どちらの高校でも先生方はしっかり教えてくれると思いますよ。ただ高校の勉強は自分から進んで取り組まないと上位陣に大きく差をつけられてしまうことも付記させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/22(火) ]
ご返答ありがとうございます。
やはり、勉強はそうですよね。学校公開に行き、自分に合っているか雰囲気をみて決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
一番盛り上がる行事は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
私達のときはだった気がします
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
上記を訂正します。私達の時は文化祭だった気がします?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
やはり文化祭と修学旅行が思い出深いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
なぜ今年は定員割れなのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
退学者、多数なんですよね?
どういった理由なんでしょう。
保護者@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
夏休みの説明会に参加して、学校の雰囲気は
自分の目で見ましたし、先生のお話しも
聞き、館ー、妻一にお子さんを通わせてる親御さんにお話しも聞きました。私の感想は、
館ーには明るさや活気がない感じでした。
退学者が多いのは、義務教育じゃない以上、
自分に合わない、ついていけない、進級
できない等理由はさまざまでは?
気になる人@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
他の学校の掲示板とちがって…
保護者の意見が細かく載っていて参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
娘が昨日館一を卒業しました。とても有意義な高校生活だったと思います。明るさ、活気がないなんて事は決してありません。人それぞれだとは思いますが、私には妻一よりも明るい校風の印象です。生徒達は皆元気いっぱいに活動しています。今年の退学者は4名ほどで、いろいろな理由があっての事。退学者多数なんて噂に過ぎません。今年の定員割れはたまたまです。娘も、もう少し高校生でいたかった、館一に入学して良かったって言っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
フォローするには遅すぎる・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
ここだけの話、当時の2年(AC)の子が自殺してしまいましたからね。遺書には、先生との確執、勉強への不安などが書かれていたそうです。生徒を自殺まで追い込んでしまう先生のいる学校に自分の子供を通わせるのは普通の親御さんなら嫌でしょう。これこそが、今年の定員割れの原因ですよ。長文失礼。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
退学の理由はさまざまです
学校がいやになった、事件を起こした、など退学者はそこそこ多いです
先生方はとにかく1人でも多く国公立を出そうとします
国公立を志願している生徒と熱心に遅くまで面談をしている姿はよくみられますがその他の生徒とはめ面談しません
私は下館一高に入ってよかったとはあまり思っていません
館一卒業生@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
絶対行くな
今年のACという名の特進クラスの設定は異常だった
ACクラスは特進ではなく、半ば強制の志願制
理系なら、上、中、下とはっきり分かれてしまって、上に入れなかった生徒はもう見捨てられたも同然
下に至っては事実、先生が見捨てている(救済措置はない)
自殺者もこの下のクラスから出ている
ちなみに学校側は隠蔽した(当時の1年、3年に知らされることはなかった)
また、この2学年(2015年3年生)は上の成績の人ほど、委員会、生徒会、体育祭、文化祭に対して非協力的で常に勉強しかやってなかった
文化祭の時も自分の仕事をサボって、勉強してた

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
下館一は体育祭と文化祭が隔年で開催されていますが、どちらが盛り上がりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/01(金) ]
私にとって文化祭は高校生活で一番思い出に残っています。体育祭もそれなりに盛り上がりましたが文化祭は各クラスの催し物など楽しめるイベントが盛り沢山でした。しかし私達の代は文化祭が高二の一度だけで文化祭を二回できる代が羨ましくもありました。もしかしたら一度しか出来なかったからこそ印象に残っているのかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2013/11/01(金) ]
上の返答ですが「関係者」をクリックしたつもりでしたが「質問した人」をクリックしてしまったようです。分かりにくくしてしまい申し訳ありません。
20世紀の高校生@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
私も文化祭に一票です!あるクラスで行なわれていたトランプゲームでの景品(古本)は大切な思い出として今も本棚にあります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/02(土) ]
文化祭を2回できる学年だとラッキーだという認識の生徒が多かった印象があります。
私個人としては、体育祭に何も思い入れがないです。ぶっつけ本番で消化不良でした。
毎年開催される分、クラスマッチの方がまだみんな覚えてるんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
自分も中学校の文化祭は準備も含めて思い出深いものになっていますが高校でも同様なのですね。現在、中三なので下館一に入学したとしても自分の学年では一回のみの開催となってしまいますが、その時がくるのを楽しみにしたいと思います。
ご返答くださり、有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下館第一高校の情報
名称 下館第一
かな しもだてだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 308-0825
住所 茨城県 筑西市 下中山590
最寄駅 0.9km 下館駅 / 真岡線
0.9km 下館駅 / 水戸線
1.1km 下館駅 / 常総線
電話 0296-24-6344
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved