画像
教えて!下館第一高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
なぜ今年は定員割れなのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
退学者、多数なんですよね?
どういった理由なんでしょう。
保護者@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
夏休みの説明会に参加して、学校の雰囲気は
自分の目で見ましたし、先生のお話しも
聞き、館ー、妻一にお子さんを通わせてる親御さんにお話しも聞きました。私の感想は、
館ーには明るさや活気がない感じでした。
退学者が多いのは、義務教育じゃない以上、
自分に合わない、ついていけない、進級
できない等理由はさまざまでは?
気になる人@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
他の学校の掲示板とちがって…
保護者の意見が細かく載っていて参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
娘が昨日館一を卒業しました。とても有意義な高校生活だったと思います。明るさ、活気がないなんて事は決してありません。人それぞれだとは思いますが、私には妻一よりも明るい校風の印象です。生徒達は皆元気いっぱいに活動しています。今年の退学者は4名ほどで、いろいろな理由があっての事。退学者多数なんて噂に過ぎません。今年の定員割れはたまたまです。娘も、もう少し高校生でいたかった、館一に入学して良かったって言っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
フォローするには遅すぎる・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
ここだけの話、当時の2年(AC)の子が自殺してしまいましたからね。遺書には、先生との確執、勉強への不安などが書かれていたそうです。生徒を自殺まで追い込んでしまう先生のいる学校に自分の子供を通わせるのは普通の親御さんなら嫌でしょう。これこそが、今年の定員割れの原因ですよ。長文失礼。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
退学の理由はさまざまです
学校がいやになった、事件を起こした、など退学者はそこそこ多いです
先生方はとにかく1人でも多く国公立を出そうとします
国公立を志願している生徒と熱心に遅くまで面談をしている姿はよくみられますがその他の生徒とはめ面談しません
私は下館一高に入ってよかったとはあまり思っていません
館一卒業生@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
絶対行くな
今年のACという名の特進クラスの設定は異常だった
ACクラスは特進ではなく、半ば強制の志願制
理系なら、上、中、下とはっきり分かれてしまって、上に入れなかった生徒はもう見捨てられたも同然
下に至っては事実、先生が見捨てている(救済措置はない)
自殺者もこの下のクラスから出ている
ちなみに学校側は隠蔽した(当時の1年、3年に知らされることはなかった)
また、この2学年(2015年3年生)は上の成績の人ほど、委員会、生徒会、体育祭、文化祭に対して非協力的で常に勉強しかやってなかった
文化祭の時も自分の仕事をサボって、勉強してた

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
simo@中学生 [ 2012/06/30(土) ]
下館一高の服装規定は厳しいですか?冬服で言えば、男子は第一ボタンまできっちり締めないといけないと指導の対象となるのか、それともその程度は黙認されているのか、実態を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
はっきり言うと先生によります。でも原則しめなきゃいけないことになってはいます。3年なんかはほとんどあけてますが、1年は先生が厳しいのでだいたいの人はしめてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/30(土) ]
数年前卒業しましたが、その時はほどんど注意されませんでしたので男子で締めている人を探すのが大変だったくらいです。最近は厳しくなったのでしょうか

>でも原則しめなきゃいけないことになってはいます
私たちのころも建前はそうでしたが、実際にうるさく言われた記憶はありませんね。
校長の方針で厳しくするよう各先生に通達があって授業の初めにしめるよう言われたことはありましたが、自然消滅しましたw大方の先生が勉強第一で、そんなことにはあまり関心がなかったのかなと思います。

simo@質問した人 [ 2012/07/02(月) ]
最近は結構厳しくなったということでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/02(月) ]
最近は厳しくなったというか、在校生の方が言っているように、その学年の先生たちによります。私たちの代は(今の1年生と同じ先生たち)厳しかったので、きちんと着こなしている人が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/15(日) ]
校門に先生いるときと集会のときは言われますが、他は全然言われません。ゆるいですよ。
しの@中学生 [ 2012/07/29(日) ]
栃木に住んでいます。
合格ラインはどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/01(水) ]
400あれば余裕。350だとその年の受験者の質によっては落ちることもある。私は370(リスニング無し)でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
下館第一高校の情報
名称 下館第一
かな しもだてだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 308-0825
住所 茨城県 筑西市 下中山590
最寄駅 0.9km 下館駅 / 真岡線
0.9km 下館駅 / 水戸線
1.1km 下館駅 / 常総線
電話 0296-24-6344
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved