こんにちは。我が子(高1)も同じです。実際、周りのお子さんたちのレベルもお高く地頭も良いのだとも思います。我が子も入学してから下がりつつ・・。でも今頃ではありますが気持ちを切り替えやっとモチベーションを上げ苦手教科となってしまった科目に取り組み始めました。正直その苦手教科以外は目くじらをたてるほどではないのですが、今では苦手教科となってしまったその1教科がかなり足を引っ張ってしまっている状態です。今となっては「過去のお話」となりますが、中学時の点数・順位・成績や高校受験時の点数(点数開示済み)が信じられないくらいです・苦笑。リビングでのお勉強・・そうですね〜・・どちらでも良いのでしょうけど(例として)誰かが見ていなくてもちゃんとできるようにしなくてはいけない年齢のような気が私的にはしますね〜・・高1(4月には高2)ですからね〜。学校からの課題も多そうですし、自分自身でこなす課題もあるようですし・・「全て対応するのは時間的にも難しいな〜」と我が子はときどき私に話していますね〜。
★★★様
ありがとうございます。
我が子の出身中は学園でも良くお出来になるお子様が多く、その中で我が子は中の上?か上の下?程度のランクでした。
最上位のお子様方は都内難関私立へ行く子女が多く、竹園高は平凡な選択肢と言う位置付けでした。
しかし、やはり竹園高もお利口さんばかりなんですね。面談のたび、下げ止まりがない我が子の成績に、悩んでます。
中学時代は楽に出来たのに、今ややっても出来ないのでやらず、悪循環のようです。
部活動も成績に悪影響なさそうですし、自宅も近いのに、何が駄目なんだろうかといつも考えます。
ご褒美作戦も効きません。
一端スマホを取り上げてみるべきでしょうか?
冬休みもどうしようか悩みます。
質問者様のご質問に対してのお答えができたかどうか・・ズレていましたらすみません。上文を拝見し、どちらの中学か見当がつきます。我が家も竹園高校から近くですよ。同市内でも順位・点数など中学によってレベルは全く違いますものね。上文を拝見し、もしかしたら同じ中学もしくは近隣中学なのかと思いました。ご近所さんかもしれませんね。どこの学校でもそうなんでしょうけどレベル(能力)に余裕をもって竹園高校に入学した(する)お子さんとギリギリで入学された(する)お子さんがいるように思います。いろいろな意味で「竹園高校が良い」と言うお子さんと「竹園高校で良い」あとは「ダメかと思ったら入れちゃった・・」みたいな・・。いろいろなお子さんがいるかと思いますよ。我が子はスマホは基本置きっぱなしで何かしら届いたらお返事をする感じで、そのほかのゲームも1週間に2時間位しかしないので、そのあたりは心配していないのですが・・。お子さんのお勉強の不調はスマホが原因の1つでは?と保護者様は思われているのでしょうか?
すみません。↑上記お返事コメントをした者です。「在校生」ではなく「保護者」です。失礼しました。
ありがとうございます。
周りが出来るので、我が子は特別に良い成績にも見えませんでしたが、それでも竹園受験に関して駄目出しされたこともなく、いつもどこか安心しておりました。
入学後も中学と同じような環境だろうと思いきや、高校から勉強勉強と言われてやる気がそげてしまったのか?最近は見ればいつもゴロゴロしています。スマホは持ってないと変人扱いされると言われ、買い与えてます。自室で勉強してるのか遊んでるのかわかりません。中学から大きく変わったことはスマホ所有ということで、悪影響は全てスマホのせいにしたくなってるのかもしれましれません。食事は皆と食べ、良く笑います。いじめにあってるようにも見えません。どうしたら普通にやる気を出して貰えるでしょうか?何もトップを目指す訳でなく、お恥ずかしいのですがせめて平均的な成績をキープして欲しいのです。
暢気な質問ですみません。
こんばんは。高校生になったお子のこととは言え、親としていろいろ考えますよね。ただ、親としてとても嬉しいのは毎日楽しそうに学校へ行き、学校での話をしてくれて、お友達たちとお友達のおうちへ遊びに行ったり都内へ出かけたり我が家に遊びに来たりなど、楽しそうに元気いっぱいの交友関係を築いていることに親として満足しております。中学当時のことですが塾の先生などから土一をすすめられたこともありましたが、能力があるかどうかは別として我が子は中1の頃から「竹園高校に行きたい」とずっと言っておりました。「竹園高校を受験したい」と最後の最後まで主人を説得していた我が子を思い出します。今、我が子が「苦手科目を気持ち新たにがんばってみる」と遅ればせながら思い直してくれたのも我が子は良いお友達たちに恵まれたからなのかもしれません。多い人数のお友達たちと頻繁に交流を持って会っているわけではありませんが仲が良く気のあう中学のお友達たち・高校でのお友達たちなど・・いろいろ見聞きすることによって何気に感じ取るようです。親が言ったり諭したりするより同じ目線でのお友達たちや先輩方のお話からの方が素直に耳に入るようですから・・。いえいえ、我が家もそんな・・。レベルの低いお話ですが「我が子は苦手科目が1教科あるんです」と前のコメントでお話したかと思いますがその科目は平均にすら届かずなので・・。なのでその教科が足を引っ張って全体を下げてしまっているんです。ですから我が子も困ったものなんですよ・苦笑。あっ、またお答えになっていませんね、すみません。
★★★様
中学時の成績や高校受験時の点数、土一をすすめられたなどご自慢が多いようですが、難関私立の入試ならまだしも、県立の入試の点数なんて何の自慢にもなりませんよ
すでに足を引っ張る教科があるのですよね?すすめられるまま土一に行かなくて良かったじゃないですか!
2年生 保護者様
上記の私のコメントで「自慢」だと思われてしまうのですか〜?「県立の入試の点数なんて」とこちら県立高校(竹園高校)のコメント欄に書かれること自体ある意味、2年生の保護者様、失礼なのではないでしょうか?竹園高校、レベルも高く素敵な生徒さんも多く素晴らしい学校だと私は思っております。それに私は「能力はあるかどうかは別として」とも、ちゃんとその後ろ続きに明記しております。塾に行っていれば塾の先生が喝を入れて下さると同時に時にはおだてて下さりることもありましたしね。ご経験ございません?そういう意味ですよ。正直、私といたしましては現状の我が子の成績で「自慢」しようとも思いませんし又「自慢」できる成績でもないと思っています。それにこちらでは「竹園高校」に関してのコメントをする欄だと私は理解しておりますので、2年生の保護者様がコメントされている「難関私立の入試ならまだしも・・」と、こちらに書かれる又は難関私立をここに話題に出されることの方が何か違うかと私は思います。もともとのご質問者様も「竹園高校」に関して質問されているわけですから・・。そう思われません?高校受験時には、みなさん自分の能力に余裕を持って高校を選んだり、能力パスパスで高校を選んだり、理由に関係なく「この高校が良い」など、みなさん受験する高校を決める理由は様々かと思います。2年生の保護者様は「土一に行かなくて良かったじゃないですか!」と書かれていますが我が子は校風と距離から考えて「竹園高校でお世話になれたら・・」と我が子はずっと希望しており、竹園高校以外考えておりませんでしたので例えばですが、受験時にギリギリの成績だったとしても多少難しいと言われたとしても、きっと竹園高校を希望し受験したように思います。よく読んでいただければおわかりいただけるかと思いますが、
模試などの結果で時折そう言われたときもあったと言うだけのお話なので、土一は希望しておりませんから行かなくて良かったじゃないですか・・と言う2年生の保護者様の書かれていることはあてはまらないかと思いますよ。
自慢というか負け惜しみに感じるけどね。質問とは関係ないことをべらべら話すのもどうかと思うけど、それをいちいち突っ込む方も突っ込む方。自分でもまた答えになってませんねって書いてるんだから自覚はあっても書かずにはいられない人なんでしょ。放っておくのが一番だと思いますよ。どっちもどっち(笑)ホントに賢い子の親は自分の子の事はベラベラ言わない。親も賢いからね。
同感。
どうでもいい話。
はじめまして。
数年前に竹園高校を卒業した現在大学生の者です。
「コーパス」という文字に思わず反応してしまいました。笑
竹園高校での3年間は、学校から勉強を強いられるばかりで、非常につまらなかったです。中学まではあれほど勉強が好きだったのですが、高校では全く勉強をしなくなりました。理由としましては、授業中も携帯電話(当時はまだスマホを持っている生徒は一桁でした。)を使用できる環境にあったことと、家でも課題をせずにずっと携帯電話を使っていたことです。そのせいで成績は常に底辺層を支えてました。しかし、「周りが優秀すぎるせいだ」と半ば諦めていた部分もあり、「どうせ勉強しても無駄だ」と投げやりになるばかりでした。
冒頭の「コーパス」も毎週のように小テストがありましたが、範囲が広すぎて最初から勉強するのを諦めていました。(テストはその場しのぎで数点獲得。笑)
このように向上心の欠片もなしに3年間を過ごしたので、当然ながら大学受験に失敗し、1年間浪人することになりました。その浪人生活で得たものは、高校生活3年間よりも濃密で意味のあるものでした。
やはり中学時代に上位層にいた生徒が集まる竹園高校では、だれもが輝けるわけではないのです。しかし、予備校では竹園高校の卒業生だと軽々と上位のクラスに入れます。そして、成績もぐんぐんと伸びました。私自身、高校3年間よりも、浪人時代の方が生き生きとしていました。
だからこそ、質問者様のお子さまのお気持ちがなんとなく分かる気がします。竹園高校は確かにすばらしい母校ですし、今でも私の誇りです。しかし、中学とは異なり、成績の振るわない生徒にやる気を出させるわけではなく、課題を与えることでそれに答えた「やる気のある生徒」だけがどんどん成績をあげていくシステムです。どうかこの環境を今一度ご理解していただきつつ、お子さんにこれからの学習指針をきちんと立てるようにご指導ください。きっかけ1つで変わります。
***@保護者の「毎日楽しそうに学校へ行き、学校での話をしてくれて、お友達たちとお友達のおうちへ遊びに行ったり都内へ出かけたり我が家に遊びに来たりなど、楽しそうに元気いっぱいの交友関係を築いていることに親として満足しております。」
って高校生の子供の話なの?
小学一年生の話かと思いました。
こんな低レベルな保護者もいるのですね。
質問者ではありませんが2011年@卒業生さんのコメントは無駄がなく的確でとても参考になりました。
皆様
ありがとうございます。
私としては2011年@卒業生様がベストアンサーではないかと思いました。
親が出来る事として、まずは我が子のスマホ使用を見直します。
もちろん成績アップしてほしいですが、今は生活習慣の見直しを意識し、家族全員で早寝早起きを目指します。
家族旅行は全員参加を原則とします。
頑張ってもっと食事にも気を遣います。
悲しいかな、このくらいしか思いつきません。
本当に、YDKのモチベのきっかけがほしいです。