教えて!石橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
衣更着@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
石橋高校合格レベルですと、去年やおととしの数学過去問では得点率はどれぐらいになるでしょうか。
落としてはいけない問題、合否を分ける問題、合否に関係ない難問(捨て問)、なども教えて下さればとても嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/02(月) ]
とりあえず去年の見た感じだと目標は75点ってとこかな。

A落としてはいけない問題
B合否を分ける問題
C合否に関係ない難問(捨て問)

とすると
大問1 全問A
大問2 1 B 2 A
大問3 全問A
大問4 1 B 2 A
大問5 1 A 2 B 3(1)B(2)C
大問6 1(1)B(2)C 2 C 3 C

AとBを取りこぼさなければ81点
ケアレスミスや部分点考慮して、A9割以上、B7割ほど得点して70点以上ならOKかなというところ。
作図と証明問題は苦手意識がある生徒が多い反面、問題のレベルは基本なので差がつきやすいとみる。
大問5と6の後半は、石高合格レベルギリギリからすると時間的に厳しい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/02(月) ]
2013も解いてみた。目標は70点

大問1 全問A
大問2 1 A 2 A 3 C
大問3 1 B 2 A
大問4 1 A 2(1)A(2)C
大問5 全問B
大問6 1 A 2 C 3 C 4 C

AとBを取りこぼさなければ76点
ケアレスミスや部分点考慮して、A9割以上、B7割ほど得点して65点以上ならOKかなというところ

作図問題はBにするか迷ったが本番では敬遠する受験生は多いと思われCに。大問6は2も手は付けやすいと思われるが、表面積の悪夢で引っかかりやすいのでCに。
差がつきやすいのはなんといっても大問5 ここの出来で大勢は決まってしまうのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
横で申し訳ありませんが、これが宇高や宇女だったらどうなるでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/07(土) ]
別に他が出来てれば大丈夫じゃない?
自分数学40点台でしたけど他でカバーして受かりましたし。
衣更着@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
内緒さん@卒業生さん
ありがとうございます!とても参考になりました!80点以上を目標に残り20日頑張ります!

内緒さん@関係者さん
そうですよね。当日数学で失敗しても最後まで諦めないようにしたいです!

皆さま、ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved