教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
前女絶対合格@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
はじめまして。長文失礼します。
前女合格に向けて受検勉強をしている中学三年生です。
お忙しい中、質問をご覧頂きありがとうございます。返信をいただければ幸いです。

前期試験、後期試験の両方を受検しようと考えているのですが、今の状態で合格の可能性があるのかとても不安です。前期試験は倍率4倍であり、非常に厳しいと聞くので、後期試験合格を目標にしています。
私の中学校3年間の実績です↓

評定 5.0
部活動 新体操部 キャプテン
(県大会などには出場していません)
生徒会活動 なし
資格 英検3級、漢検3級(中学校3年間で取得)
珠算検定1級、暗算検定2級(中学入学前)
その他 学級委員(副会長)、高原学校実行委員
人権作文学校代表、書道特選(2回)
校内美術展金賞(2回)、体力優秀賞
欠席日数 無遅刻無欠席

定期テストは1年生から3年生まで約490点をキープし、男女総合順位は1位と2位を行き来するような感じでした。
実力テストでは400点あたりをキープしていました。
塾で受験する統一テストも約400点、偏差値65〜67くらいです。成績は今も落ちずにどんどん上がってきています。

今の状態で前女合格の可能性はありますでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
充分可能性はあると思いますよ。むしろ余程の失敗がない限り受かると思って大丈夫です。前期は確かに倍率が高いですが、ぶっちゃけ合格の基準はよく分からないので運だと思って受けた方が良いです。質問者さんの成績と活躍なら前期合格の可能性もあるし、後期も充分すぎると思います。卒業生の私としてはぜひ前女に来てほしいですね……。あとはご自身の魅力を伝えきることです。自信を持って臨んでください、それくらいの力とスペックが質問者さんにはあります。というか中学で学年15位くらいだった私でさえ受かってます。
もう何年も前のことですが私も中学で新体操部だったので懐かしいです。何となく親しみを感じちゃいました。応援してます。
前女絶対合格@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
ご丁寧な返信、ありがとうございます🙇🏻♀
とても励みになります。
残りの2ヶ月、応援してくださった方々に恩を返せるよう、自信を持って全力を尽くしていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
現在中3で前女の受験を予定しています。
評定平均は5.0、実力テスト400点以上、上毛新聞模試偏差値が64.7、漢検準二級、英検三級を持っています。
部活動での実績や生徒会活動などはありません。
合格は可能でしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
私も生徒会も部長もしてませんでしたが前期で決まりました
後期は普段通りの実力が出せれば受かると思います
前期もテスト、面接頑張れば実績関係なく受かる可能性はあります
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
回答ありがとうございます!
合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
前女を志願しようか迷っている中2です。
まだ早いとは思いますが、先輩たちの姿をみていると自分が心配になってきたので質問させていただきます。

私は一年の9教科評定平均が5.0、二年は二学期時点で5.0で、泳検二級・英検三級・二段・その他部活、習い事、学校での賞複数、今度英検準2級と漢検の準2級を受けます。
また、一・二年ともに生徒会をしています。
テストは420〜480点です。偏差値は分かりません。
1前期合格はあり得るでしょうか?
2前女受験は何を重視されるのでしょうか?
3前女に進学して良かったことは何ですか?
4受験する上でのアドバイスをください。
5塾には通ってませんが、やはり通った方がいいですか?またおすすめの塾はどこですか?
たくさん質問すみませんが、回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ミャウ@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
もう何年前も前女を卒業した20代の者です。
ですので、アドバイスになるかは分かりませんが、私は前期で合格しました。
その時のスペックを書いていこうと思います。

1.部活は吹奏楽、三年間続けた。三年生で県金賞(部長などではなかった)
2.評定も体育は3か4、美術は時によって4か5、それ以外は5でした。
3.英語が得意で、中一で準2級、中二の終わりで2級を取った。また、共愛特進を併願していた関係で、中3の秋にTOEIC480点以上は取りました。地元のスピーチコンテストにも出ましたがあまり成果は出ませんでした。
(おすすめはNHKの基礎英会話シリーズを聴くことと、検定系のテキストをやり込むことです)
4.漢検は中3の夏に2級。中2に数検3級。
5.受賞は合唱コンクールの指揮者賞、ぐんま子どもの夢大賞童話部門銀賞、漢検の時は「2級に受かるのは珍しいから」と表彰されました。それ以外の作文や絵は全く表彰されませんでした。
6.実力テストは質問者さんと同じくらいの得点でした。

さて、ご質問ですが、
1正直「分からない」というのが本音です。卒業してだいぶ経つのと、面接で村上春樹の話をしたくらいしか覚えていないんです。ごめんね。でも私の場合はTOEICなど英語に関して頭一つ抜けてたのが合格理由だったかなと思うので、昨今の事情で難しいかもしれませんが、余裕があればTOEIC受けてみるのもいいかもしれません。
2前女に限らず、「入学後に何をしたいか」です。面接や推薦書では【何か目標があって、そのために進学をしたく、進学校である貴校に入学したいのだ】ということをしっかり伝えましょう。
夢が無いなら、好きな科目を専門的に勉強したい、という言い方もいいと思います。
3自由で、自分らしく居られる校風。先生方が皆熱心でした。人数が多い高校なので色々な価値観に触れられました。部活もみんな熱心に、それぞれの活動を讃え合っている雰囲気です。よく「ボッチ飯」なっていじる言葉がありますが、前女生の場合は「昼休みに時間が無いから一人でご飯を食べてさっさと練習や課題に行かないと!!」という意味合いで一人でお弁当を食べている子が多かったです。勿論和気あいあいとみんなで囲む子もいますよ!
4自信と情熱です。
5私は前橋市外から通っていたので、塾については分かりません……ごめんね。
ただ新研究や検定のテキスト以外にも教材の営業さんから買ったものをやっており、そこに出た問題が午前中のテストに出ました! なので何か参考書とかで勉強してみるといいと思います。

長文失礼しました。前女は私の中で永遠の誇りです。
応援しています!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!
英検2級、TOEICすごいですね。私は英語が苦手なので、NHKの基礎英会話シリーズ聴いてみます!
回答を読ませていただいて、もっと前橋女子高校に興味が湧いてきました。これから一年間もっと努力して合格できるようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
塾は行かないより、行った方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
やはりそうですよね。
おすすめの塾とかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
前橋女子高校を志望している中学3年生です。
私は学年の中だと期末テスト、実力テスト共に学年3位、男女別2位の学力を持っています。
内申点を詳しく出した事はありませんが、成績表は基本的に5教科オール5 (3年時はオール5です)、1、2年時の5教と3年間通して5教科以外の教科で1、2個4を取るくらいの学力です。
今は前期での合格を視野に入れてひたすら総合問題を解いています。
この位の学力で、総合問題がある程度(8割程度)解けるようになれば前期での合格は可能でしょうか?
ちなみに、今の総合問題の合計得点はだいたい30~40点くらいです。(年度によって多少上下しますが…)
また、前期で合格する為には総合問題で何点ほど取れれば良いでしょうか?
長文になってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
※補足です
実力テストで出される偏差値は現在63で、最高で65です
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
昨年後期で合格した前女一年です。
私は後期で決まりましたが、前期で決まった友達が3人ほどいて、
その3人は部活での関東大会出場、生徒会、海外派遣の中から2つ以上の経験がありました。それが条件とは言い切れません。ただ、前女の前期は受かったらラッキーだと思って受けた方がいいかと思います。総合問題はそんなに重視されないのでは、、?と思います。なので、総合問題の演習も大切ですが、後期に向けての問題演習もしっかりやっておくことが大切だと思います。長文とご質問に的確でなくてすみません。不安な時期だと思いますが、頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
前記コメント同様です。
前期合格はイメージですが
1大前提としてまず評定が高いこと
2課外活動や部活動の実績
3英語の検定上位もしくは海外短期留学等の実績
が重要な気がします。
総合問題はほとんどの生徒ができないのでまず高得点は望めません。学校側が力を入れたい部活動など毎年有利な部活はあるでしょう。まずは後期合格を目指しましょう。前期はあくまで基準が明確でないので過度の期待はしないほうがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
ご回答くださりありがとうございます。
前期試験、及び合格の具体的なイメージを掴む事が出来ました。
後期試験も視野にしっかりと入れ、最後まで頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
前女志望をしている中学三年です。
学校トップの学力を持っているわけでもなく、内申点も4.2くらいです。先生や両親には残り約3ヶ月死ぬ気で勉強をやればいけると言われているのですが、前期、後期合格確率はありますか?やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
実力テストはどれくらいとれてますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
300点です。前回の実力テストは志望校の合否パーセントで出るもので、約10%でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
正直難しいです。
ワンランク落としても、難しいですよ。
偏差値的に50半ばくらいですか?
今の偏差値にプラス3くらい上を目標にするくらいが限度ではないかな?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
親身に答えてくださってありがとうございました。
ギリギリまで粘りたいので、2学期最後の実力テストの結果で最終決断をしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
あなたのことを何も知らない私からは、数字以上のことは申し上げにくいのですが。

ただ、普段からあなたを見ているであろう先生やご両親が「3か月死ぬ気でやればいける」と仰るのであれば、そこまで言わせるだけのポテンシャルがあなたにはあるのではないですか?

合格可能性が10%って、裏を返せば今のあなたと同じぐらい成績の人たちの中から合格する人も結構いるってことです。10%って別にそこまで小さい数字じゃありませんし、そう思うとここで挫けるのは悔しくありませんか?

あせって二学期中に決断しなくても、後期の出願まで粘っていいと私は思いますよ。あえて言いますが「たかが高校受験」です。挑戦したって、諦めたって、死にはしません。もうここを見ていないかもしれませんが、応援してます。
内緒@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
たかが高校受験、されど高校受験。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
詳細な状況は分かりませんのでなんとも言えません。実力テストが300点という事ですが、たまたま300点なのか常時300点なのか....
前女レベルのトップ校では少なくとも80%の正答率がないと受験は難しいと思います。統一テストも平均偏差値67.実力テストも400〜420はクリアーしないと合格圏には入りません。当然クリアできなくても当日試験ができれば合格できますが、偏差値はある意味裏ギリません。
ただこの目標に向かって努力をすることは重要なのでまだ受験日まで日数があります。最後の最後まで頑張ってください。コロナ禍で大変だけど頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
300ぐらいだったら前橋東南で普通に受かるレベル。
内緒@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
前東、前南の中間層ではFラン大しか受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
自慢に聞こえたらすみません。私は高校選択を迷っている中学3年です。私は普段勉強をあまりしていなくても統一テスト、北辰テストともに偏差値72,3ほど取れます。「勉強をあまりしない」とは、具体的な内容だと「テスト前日のみ勉強する」というものです。私自身前女を強く志望しているわけではありませんが、学力的には前女だろう、と周りに言われます。もちろんこのままでよいとは感じておりません。しかし、直せるかどうか不安に感じているのも事実です。
ぜひ、高校はどのように選んだら良いか、また、このままだとどのように苦労するであろうかなど、教えてくれませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/29(木) ]
返信ありがとうございます。本庄東は併願で受けようかと考えています。
塾には1か月ほど前に入ったばかりで教科を絞って受けています。高女については、私の知識が浅く前女との違いがよく分かっていない状況です。どちらも県内のトップ高で素晴らしい高校というのは知っています。高女、前女の違いを教えていただけますか?
内緒@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
前女の方が進学実績が良い。
高女はB専採る。前女はB専採らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
上の方に同意。
高女は、前期B選抜があるために高女の偏差値に達していない成績層がいます。そして、進学実績も芳しくない状態です。
群馬県の前期B選抜は見直す必要がありますよね。スポーツを評価するのは良いですが、学力もきちんと見極めないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
本庄東の特進選抜コースに在籍しているのは
偏差値70前後の生徒ばかり。
その中で、偏差値70超えは1組。
1組に入学すれば、余裕がある状態ではなくなるはず。
そんな中で切磋琢磨するのも良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
まあその場合は3年間勉強漬けで、高校生活を楽しむなんてことはこれっぽっちも期待出来ないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
群馬で前女以外受験する学校はないと思います。今年現役で東大を4名出てます。平均偏差値72〜73なら統一テストなら女子県内10番以内でしょう。
本庄東の特選でも1〜2番でしょう。その偏差値を取っているなら、前女残念は無いはずです。
駿台模試を受けて偏差値5科目65オーバーを取れれば都内トップ層と今後競えます。
間違っても他校にいくのは?です。
ナイショ@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
それだけの学力があれば、前女本命で、併願で本庄東で良いと思いますよ。本庄東も、9年連続東大合格者数が出ていて、特進選抜コースの生徒が実績を上げてますね。中高一貫生と高入生の上位層が実績を上げてます。難関国立や早慶の合格者数も前女並みです。ただ、前女は全体的に優秀層が在席に対し、本庄東は、特進選抜コースと特進コース、そして進学コースとレベル別になっているので、当然全体的なレベルは前女が上です。なので、併願校としての位置づけで良いと思いますよ。
通える範囲で、本庄東の他に、個人的意見ですが本庄早稲田学院はどうでしょう。偏差値は、前女より上です。ただ、ほぼ早稲田大学への進学が前提となるので、その辺は、目標や目的次第でしょうか。私立なので、それなりに学費もかかりますし。学費面では、本庄東は良心的な価格帯です。まあ、いずれにしても、それだけの学力であれば、前女に進まれるのがよろしいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
北辰は県内の統一模試より偏差値2.3下がるから注意。だとしても統一70はあると思うので前女はトップクラスの成績で入れるでしょう。県内公立を第一志望にするなら前女でよろしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shio@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
はじめまして。前女を志望している中学三年生です。
学校の実力テスト(業者から送付され、業者の方に採点していただくもの)で、志望校判定が出たのですが、偏差値が66で、合格可能性が50%でした。偏差値が66で前女はやはり厳しいのでしょうか?50%という数値が、すごくショックで、ランクを落とそうか迷ってます…
(ちなみに前回は偏差値67で、合格可能性は60%でした。)
大変読みづらく恐縮なのですが、どなたかご回答いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
前橋市内に在住ですか?子供たちが中学3年の際、年間7回の実力テストを校内で受けていました。偏差値や合格可能性は出ません。おそらく先生の手元資料には偏差値等の資料はあったかもしれませんが開示されませんでした。各教科の校内順位と5科目の総合順位のみです。三者面談の際には前高、前女は420点を目指すように言われました。当然常時クリアーできなくても受験し合格した生徒もいます。あくまで当日の得点と内申で合否が決まります。
質問者さんは統一テストは受験していないのでしょうか?自分の子供たちは校内実力テストと統一テストの得点は毎回、プラスマイナス10点くらいで推移してました。相関性はかなりあるのかなと思います。
私見ですが、統一テストで67〜69を常時とれればかなりの高確率で前女は合格になるような気がします。当然平均偏差値70の生徒はまず不合格になる可能性は無いと思います。
文面の内容だけでは分かりかねますが、まずは全力を尽くすしかありません。諦めたらそこで終わりになります。
コロナ禍で大変だけどガンバ。
shio@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。私は現在伊勢崎市在住で、塾に通っておらず、統一テストは受験したことがありません。ですが、次回の統一テストを受ける予定ですので、回答者様に示していただいた偏差値目指して頑張ろうと思います。
回答者様も、どうか健康に気をつけてお過ごしください。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
まずは420点を目指しましょう。社会や理科はこれからも得点は伸ばせます。とにかく苦手部分を見極めパズルのように埋めていくしかありません。主要3科目も毎日繰り返し問題集をやる事です。公立後期の試験問題も早いうちに数年分解いてみて、今出来ない問題があっても繰り返し類似問題を解けば必ず解けるようになります。分からない問題は学校の先生に確認して必ず習得しましょう。
諦めたら終わりです。最終来年の2月に前女を受験するのかそれ以外の高校を受験するのか決めればいいと思います。
とにかく体調に注意してガンバ。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はじめまして!@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
自分は性同一性障害気味で、スカートを絶対に履きたくありません…。男子校には入れないということなので、楽しそうだなと思っていた前橋女子高校に入ることにしました。制服にスラックスはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
前女にあるかないかは知りませんが。
来春に統合する、桐生高校には女子のスラックスが採用されましたよ。
はじめまして!@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
桐生高校ですか…。前女は県内で入れる高校の中で偏差値が一番高いので前女に行きたいのですね…。それはともかく、回答ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
スラックスありますよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
子供が前女を目指しています。内申、定期テスト、統一テスト、実力テストを見る限り合格圏にいると担任の先生から言われてます。
ただ、周りの話をきくと前女はあくまで国立大上位校を目指すので、トップ層以外勉強についていくのが大変と聞きます。また入学時の実力が2年、3年まで及ぶと聞きます。実際はどのような状況ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
校内テストは厳しいですよ。
例えば数学
中学の中間、期末テストで90点以上取って当たり前だった子が、前女では20点、30点だったりします。本人もショックで自信をなくしてしまっています。
その後、必死に頑張って勉強したが、50点取るのが精一杯。それでも、学年順位は真ん中あたりですが、本人は難しくてついていけないと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
早速の返答ありがとうございます。やはり厳しいのですね。高校合格しても大変という事ですね。入るのが目標の生徒とただの受験が通過点で東大を目指す生徒の差でしょうか。
高1から某トップ男子校も平均点30点は当たり前で、数点しか取れない生徒も多数いると。今まで90点取るのが当たり前の生徒が皆自身をなくしていると聞きます。その反面、履修していない分野の入試問題がでても70点、80点取る生徒もいるようで...既に中学時代に数2レベルの難問を理解し解答できる状況と思うと.,.

結論は上位高は入っても覚悟が親子ともども必要と言うことなのですね。

内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
東大はともかく、
東北大、筑波大、千葉大あたりは
入れるように頑張るべきかと。
群大や高経は東西南北でも上位にいれば
入れるわけですから。
前女を目指すなら、この位は事前に
心得ておくべきでしょう。
育成役員@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校受験で、これから憧れの前女を目指していらっしゃるお子様に、入ってからの三年間の不安を与える必要は無いかと思います。今、中学生ですので、今は、前女に合格する事を一番に考えましょう。そして、合格してからの試験で(合格時の順位ではなく、入学式後の実力テスト)自身の立ち位置を考えれば良いのですよ。もちろん、学校の定期テストの順位も有りますし、受験予備校の模擬試験も有ります。その中で、お子様の得意とする所を見つけ、目指して行けば良いと思います。少なくとも、前女は、得意科目の選択から、より良い進路を見つけて行く進路指導をして下さると感じました(家の娘は大学3年です)。ちなみに、娘の前女の同級生は、本当に素晴らしい友達です(家の娘が末っ子でちょっとぬけてますので、沢山ホローして頂けました)。どうか、心配なさらずお子様に前女を進めて下さい(ちなみに私の母親も前女です、母親の入学の時に今の制服が出来ました、誇りを持って居るようです)。長々失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
要は各中学のレベルが低すぎて、大学受験レベルまで持って行くには相当苦労するってことね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
各中学のレベルが低いのではなく、
群大入る子も東大入る子も
中学ではクラスで1番でした。
でも、
クラスで1番は、前橋だけで3ケタもいます。
そのクラスで1番の子たちが前女に入ると
ふるいにかけられてしまうわけです。
現在、前女には東大行ける子から
新島短大に行く子までいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/16(水) ]
うちは入学当初、200番前後でしたが
本人の努力もあり3年次には
学内テスト30番前後でした。
部活もすごく熱心な部活で
週末はつぶれ、遠征ありでしたが
最後まで全うすることができました。

おかげで滑り止めを受けることもなく
推薦で国立大へはいることができました。
たぶん前女に入学する子は
潜在能力はほぼ変わらないと思います
あとは、本人のモチベーション(9割)
家族のサポート(1割)ではないのでしょうか?
育成役員@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
群馬県の、各中学のレベルは決して低く無いですよ。これは、文科省の統一テストのレベルで実証されて居ます。関東では、平均点で数年間に渡りトップ3をキープして居ます。埼玉の共通模試と比べて偏差値1~2プラス評価が入試審査(埼玉県の私立高校は、事前面接で合格確定が出ました)の査定でした。
また、高校三年間の勉強による格差が生まれるのは、当然の事です。前女だからと言って三年間を疎かにすれば偏差値60クラスの高校の上位層に逆転されるのは当然の帰結です。かの「灘高校」でさへ、大阪工業大学、大阪経済大学などへの進学(もちろん人生に於いて大学進学が全てでは無いことを理解した上に於いてですよ)が有るのですから。
質問者さまの、お嬢様が前女を目指していらっしゃるなら、それは、また入学してからの三年間で大きく変わります。そして、私は自身の娘のを見て、前女を出て良かったと思って居ます、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
女子校なんて尚更3年間で格差大きくなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
前高・高高・前女・高女スレで毎回出る話ですね。

学校5番(一部では20名とか)が合格して、
誰かがトップで、誰かがビリになるんですよ。

ビリには学力以外で取り柄のある人が何層か
据えられる。
だって勉強以外に取り柄が無い人だと潰れてしまうよ。
前期後期制度がうまく活用されている。

…各高のトップ1名とその親以外は
(場合によってはトップも)
痛感してるんじゃないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
前女で学年10位以内キープし続けられるレベルの生徒さんはどのあたりの大学に進学できますか?
育成役員@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
「学年10位以内キープ」と言う事に対する分母が分からない為に、答えが難しいとは感じますが、前女の中間期末テストの総合点での10位以内ですと、国立大医学部の指定校推薦、一般入試での東京一工を狙うレベルです。また、その成績ですと、早稲田大学、ICU(慶応は娘の時に?でしたので解りません)、指定校推薦可能ですが(評定4.5以上)、それ以外の(もちろん、生徒さんの自主性を認めた上に於いて)進路を選ぶようです。
また、中間期末テストは、出来なくても、模擬試験で、10位以内を取って居る生徒さんも居ます。特に大学受験は、科目選択で変わって来ますので、その模擬試験の成績で進路を選んで下さい。特に私立トップ二大学は、受験科目3教科で(Kは、2教科受験ですが)トップ20以内(学年によりますが、合格者は複数合格してますので)に入る事が必要だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
私立は受験科目が少ないので、
その科目で高得点を取れれば合格できます。
前女学年100番台でも早慶に合格できる
場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
必ずと言えませんが、前女の一桁は旧帝トップ、国医の一般合格できるレベルです。生徒も各学校のトップ層が合格し、その中のトップですから相当優秀です。たとえでいうとBenesse進研模試偏差値70代後半から80代だと思います。
数ある市内の中学で、全生徒の1番、2番の女子というイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
最早群馬の女子校は少子化と共に前女一強となってしまった。
高女ですら合格実績は前女のかなり下。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved