教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年のボーダーはどのくらいなのでしょうか。
私は自己採点をしたところ380くらいでした…
まま@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
総合型の75%が何点までなのか、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私も自己採点してみて、380点台でした。
ある程度内申と、面接が良ければ受かるのではないかと考えています。今回の入試は問題傾向が大きく変わったので、平均点が下がってくれると嬉しいです。お互い受かってると良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
調査書→体育で1回4、それ以外5 関東大会入賞 書道特選 漢検2級 英検3級 生徒会役員
面接→結構良かった
本番テスト→国語88点 数学76点 英語58点(事故った)社会86点 理科88点 計396点
どうですか?受かりますかね?心配すぎます。
いつもなら420くらいなのに、英語やらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自己採して400いくかいかないかくらいで焦ってます。数学の証明問題の採点の厳しさ、国語の作文や記述の部分点、社会の記述の部分点があるか知りたいです!
甲子園@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
円周角の作図間違えた。
みなさんできましたか?
まま@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
総合型の75%がおおよそ何点くらいまでなのか、予想がつきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
作図はかけたのですが、説明が上手くかけなかった...
山の問題(2)時間が無くてとけませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
私は小学生の時からから前女に憧れている中学2年生です。中2の夏休みはどのように過ごしたら良いですか?どのような勉強をしたらいいのか、どのくらい勉強したらいいのか、また、受験勉強はいつごろから始めればいいのか、教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
こんにちは。
中学二年生ということなので、まずは定期試験の間違い直し・解き直し(国語の読解を除く)をやってみてはどうでしょうか。
それが終わったら、習ってないところの予習(どんなことをやるのか、ざっと見てみる程度でもOK)。

さらに、国語は公立入試用の問題集を始めてもよいと思います。入試国語の読解は定期テストとはまるで違います。その反面、他の科目に比べて先取りしやすいので、すぐにでもやってみるのがオススメです。
国語の問題は感覚で解いてしまう方が多いので、受験国語の前提やルールを知るためにYouTubeなどで動画を見たり、参考書(高校入試用だけでなく、中学入試用や大学入試用を選ぶのもあり)を当たってみるのもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
中2でしたら優先順位は「数学>英語>理科>国語>社会」だと思います。
この順番は「なれるのが大変順」に並べてあります。
なので、苦手な教科は優先順位を1・2個上げてくださいね!
特に国語が苦手なのならば優先順位は英語と同じくらいになります。

また、質の良い勉強をするには「汎用性」を意識してください。1問でどのくらいのレベルの類題まで
解けるのかで差がつくからです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
中1〜中3夏にかけては基礎を固めていく次期だと思います。中2なので、塾に行って無ければ模試等はまだ受けたことがないと思います。上の人達がおっしゃるように、普段の定期テストの復習(テストで間違えた問題をコピーしてノートに貼って、間違えた原因を書いたり、答えを見ずにもう一度解き直してみたり)をして、「苦手」を極力作らないことが大切です。私の失敗談からですが(笑)、受験勉強は計画性を持って進められるようにした方が良いと思いました。1日1日を無駄にせず、勉強に興味を持って取り組んでみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
新一年生です。電子辞書の購入について教えてください。今まで電子辞書を使用したことがなく、国語辞典、英和辞典をひいて調べていました。持ち運びも考えると電子辞書が良いのかと思いますが、種類がたくさんありどれにすればよいか迷っています。先輩方のオススメとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
前期で合格し、来年から前女に通うものです。
勉強が不安で仕方なく、今のうちに勉強を進めたいと思っています。数学はチャートを使うという人が多いと聞いたのですが、
1 チャートは何色のものを用意して解くのが良いでしょうか。
また、まだ詳しい連絡がないのですが、
2 前期合格者の課題はどれくらい、どんなものが出るのでしょうか。
以上二つ回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
♡@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
合格おめでとうございます!
私は在学中で来年度から3年になるものです
1.チャートは青色を使用しています。(ちなみに私は入学してから学校で購入希望者が募られた時に購入しました。また、授業で使ったことは無いです。)
2.2年前は中学の内容の復習を中学の教科書を使ってするのがほとんどでした。数学の教科書のまとめ問題をノートに解くなどでした。個人的には後期発表後の課題の方が重かった印象です!

曖昧なところが多くすみません💦
前女は確かに偏差値は高いですがみんながみんな出来る訳では無いので(できる人がいるのも確かですが…)安心して高校生活を楽しみにして欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
合格おめでとうございます!!前女1年です。
前期の課題は去年は数学のまとめみたいなのを解くのと、英語は教科書の本文を全訳するみたいなのと国語で作文が出ました。
新3年生の代は青チャートを使っているようですが、私たちの代はFocus Goldを学校で一括購入でした。(今年の卒業生もFocus Goldだったらしいので毎年先生によって変わるかと)
今は英単語とか進めておくといいと思います!
数学は中学の復習ができていれば、入学してから授業が始まるまでも少し日にちがあるので、予習は入学説明会のときに教科書買ってからで十分間に合うと思います。
前女でまってます♡
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
群馬の中学生がチャートは解けないんじゃない?課題を待って今はもう一度抜けが無いか中学のおさらいでよろしいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑の方と同じく、
中学の復習と入学までの課題でいいのでは?
特に英語数学の難易度が段違いに上がるので
穴が無いように。

ちくまの国語教本とかで国語の勉強もいいよ。
上位者で差が付いてベース得点力が上がるのが
国語です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
同じ学校の前期合格者がみんな、青チャートやその他高校の参考書を買ってどんどん先取りしていたのでとても不安でしたが、周りは気にせず、アドバイス通り、春休みまでは中学の復習を頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
併願私立受験で出た順位を見て対応考えると良いかも。

2桁順位なら復習メインが正解。
1桁順位なら先取りは有り。
恐らく高校でも上位だから。
英語の単語帳(シス単や鉄緑会英単語)は
先取りしてもいいしね。
地頭族なら半年で丸暗記するけど。
先取りすれば少数派↑を気にしないで済む。

シス単するならミニマル全記憶がいいよ。
英語使うなら一生役立つ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
↑の方、横からすみません。
併願私立の順位って参考になりますか?志望人数より少ないので…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
英単語は絶対覚える必要あるしやっておいて損はないですね。これだけでも相当時間使いますし。今は肩の力を抜いて残りの中学生活友達と遊んで思い出たっぷり作ってね。ただし高校入学したら大学受験始まってるんだという意識でやりましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
沢山の回答ありがとうございます。
私立の併願校はどちらも得点や順位の開示がなかったのですが、一応樹徳のSSに合格しました。

私はあまり頭が良いわけではないので、とても心配でしたが、皆さんのアドバイスを受けて英単語の暗記や、中学の復習をコツコツ進めています。
卒業まであと数日なので、勉強も頑張りつつ最後の日々を満喫したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
併願私立の順位が有る場所だと役に立ちますよ。志望人数より少ないのは仕方ないです。
上位とその他の判別は1桁と2桁以下だけで良いです。開示が無いところだと残念ですね。

単語帳はシス単もDuoも鉄緑も良く出来てる
が、1個でいい(何個もは無理・無駄)。
学校で使う奴を選んで先取りが一番だけど
向かないなら別のに変更もあり。
早めにチョイスしてボロボロになるまで
使うといいよ。

2年夏までに単語帳丸覚えが英語の鍵です。
(早い人は半年=1年の12月で終わってる)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今日前期試験を受けました。
国語英語の問題は特に問題ありませんでしたが、解答用紙3枚目の問題が難しくて、2、3問しか正解できてないと思います。とにかく解答欄は埋めましたが…
受かる可能性はあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
前期は当たって砕けろ精神が1番良いです。
後期に向けて勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
前女志望の中3生です。
統一テストの結果は大体偏差値69〜72ぐらいで、学校のテストの順位は一桁です。
評定は三年間通して(三年二学期まで)オール5でした。
部活動の表彰は団体ですが、中2で全国大会、中3で関東大会での受賞があります。
学校では、委員長を務めていました。
前期合格を目指しているのですが、可能性はあるでしょうか。また、塾で前期対策などは行なっていないのですが、どんな勉強をすれば良いでしょうか。できるだけ具体的にお答えいただけるとありがたいです。
アルバレス@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
十分可能性はある。が前期は倍率高くハイレベルなため、合否は時の運。
前期は評定、後期は過去問
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
受かる可能性は十分あると思います!
ですが、私の周りでは内緒さん@中学生さんと同じような成績を持っていた人でも前期の総合問題の対策を全くしてなくて受からなかったみたいな人もちらほら聞くので総合問題の対策をやっておいた方がいいと思います。
前女の総合問題は記述がかなり多くて初めは難しいと思いますが、四年間分ぐらい解いてみて慣れてみてください。
応援してます💪
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
解答ありがとうございます。
前期の総合問題は解いていて記述が多く、難しく感じました。
特に作文や英作文の問題は、自分の解答が何点ぐらいもらうことができるのかわからず、勉強に困っています。
前期の作文や英作文はどのように対策すればよいでしょうか。
アルバレス@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
学校の国語英語の先生、または塾の先生に添削してもらう。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
ありがとうございます。
あと一ヶ月もありませんが、受かったらラッキーだと思って記述の対策頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
うかるうかる大丈夫だよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
追加で質問です。
英検二級、漢検三級を持っているのですが、これはプラスになるんでしょうか。特に漢検はあまり高い級ではないのですが、どの級から加点対象になるのでしょうか。
度々すみません。分かる人がいれば、回答お願いします🤲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
英検準一級を習得している生徒はどのくらいいますか?
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
一級位軽く取れよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
あんた持ってない。わかる。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
大したものじゃないから言ったまでだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
2級なら珍しくありませんが、
準1級を取るのは難しいですよ。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
難しくないよ。全然。
司馬懿@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
難しくないよ。全然。
周瑜@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
日本の共通テストの最高平均点は中国語8割。
英語より中国語、学んだほうがいいよ。
どうせ英語話せるような教育でないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
国語平均が良いのは中国ネイティブか、
それに近い環境の人が多く受験してるから。
中国籍で普通に東大受けて合格して通学
してる人多いんだよ?

普通に学校教育だけで高1からセンター・
共通テストの英語なら190点以上取れる人も
居るわけで、
自分がとれないからと教育を下げるのも可笑しい。
アルバレス@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
日本の英語教育は会話ができないから意味ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
前女って模試では前高に並ぶくらいなのに進学実績が良くないのは何故ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
実績は悪くないでしょう。人間の心理として身近なもの、地元のものなど低く思ったり、話を出してしまいます。池の中の蛙の存在かな。

過去に聴講生として、6大学の中の1校で学生と一緒に授業を受けたことあります。その際、居眠り、
遅刻、途中からの退席などもうびっくりしました。
教授のほうも、黙認、また教室から追い出すこと、
いろいろでした。名ばかりの大学を選ぶのではなく、真に勉強したいことを選んだ方が良いと感じました。

実績は地方の公立として、悪くないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
訂正 池→井戸
内緒@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
井の中の蛙でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
たしかに田舎ですが、東京都心に1〜2時間でアクセス容易な首都圏に位置しているため、必要ならいつでも行って情報収集等が可能です。家賃や生活費の高い都市部に居住して、授業料の高い私立大学に行きながら遊ぶためのバイトばかりになる生活が自分のためになるのか、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
成績足りるなら東大行けばいい。

東大なら新幹線で通学できる。
高崎寄りか路線に住んでいたら楽。

授業料免除は親の給与だけに依存してるので
年収400万以下なら無料で行ける。
学力基準は無いに等しい。

更に節約するとして、
オンライン講座も減ってるから通学する
必要が増えてるだろうけど。
通学回数少ないなら普通の通学定期を
購入して使うとき新幹線乗車券を買うと
月14日以内なら安くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
都内の国公立大に行ければ最も良いです。生活費はかかりますが学費が安いですし、学生一人当たりの教員の数が多いです。都内私立は遊びがメインです。4月には溢れんばかりの教室も6月に入ると激減します。みんな遊びがバイトに精をだしています。都内の国公立大が無理なら地元の国立がいいですね。勉強研究する環境が整ってます。たまに遊びに行くなら、湘南新宿ラインで安く行けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
とりわけ高高前高等において顕著なそういう古臭い考え(地元軽視)の押し付けが群馬からの有能人材流出を加速化させ、群馬をダメにしてしまったのだよ。
大学卒業後群馬に帰ってくるなら兎も角、大半はそのまま帰ってこない、即ち群馬に何ら貢献、還元しないからね。
そういった意味では前女や高女の親御さんのように地元に置いておきたいという考えはある意味、群馬からの有能人材流出を防ぐ貴重な防波堤になっていると言えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
旅経つ鳥は留めて置けないんです。
小鳥から鳥になる時期です。

多くの通学時間的には1番.群大>2番.東大
な場所なのは間違いないです。
他の国立だと埼玉と東京医科歯科以外の
通学は厳しいかもしれません。

京都近辺だと東大京大が親不孝、同志社が
あたりが丁度いい(地元で働ける)という
のも判ります。

でも子供がやりたいことをやらせるのも
親の選択。寂しいけど現実です。
見守りましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
後期受けた中三の方々、受けてみてどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
個人的な感想ですが、国語数学社会は例年より少し易化しているような気がしました。理科は例年通りです。英語がやや難化したような気がします。以降措置やらグローバル化の影響ではないかと思います。過去問より少し難しかったです。全体として平均点は例年通りぐらいだと思います。理社の記述が少なかったように思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ということは、今年のボーダーも400点前後でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そうですね…ボーダーはもう少し低い?と思います。今年は倍率が過去最低なので分子の数が例年より少ないです。受けた受験生のレベルにもよりますが、例年と余り変わらないとすると、ボーダーは360ぐらいになると思います。私の予想になってしまいますが(>_<;)いずれにせよ、前女の採点で400をクリアしていれば合格できると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
親切に教えていただきありがとうございます!合格を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
いえいえ!お互いいい結果になることを祈ります( *´﹀`* )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved