教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
もうすぐ受験の中学生三年生です。
渋女を後期で受験しようと考えています。
しかしこの前まで違うところの受験を考えていたので学校説明会にもいっていません。なので校則や学校の雰囲気、合格に必要な学力など何でもいいので教えてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
学校の雰囲気はとてもいいと感じます!中学の頃は渋女は静かで頭が良くて冗談が通じなそうなどと思っていましたが、そんなことなくてみんな明るく、おもしろいですよー。とてもいい雰囲気です。校則もさほど厳しくありません。毎週月曜には隣同士で服装や髪の長さなどを確認し合うようなかんじなので指導されることもあまりないと思います。私はされたことありません。部活動は関東大会や全国大会に行く部もあるので盛んな方ではあると思います。
後期の合格ラインはあまりよくわかりませんが、過去問を何回も解いてできない問題をなくしていくこと。あと、基本問題は絶対に間違えないことですね。今は本当に不安を感じていると思います。私も不安でしたが、渋女に入ってすごく充実した日々が送れています。あの頃頑張ってよかったと思えています。今の苦労や努力の先には必ず楽しい生活が待っています!!頑張れとしか言えませんが、ほんとに頑張ってください!応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
渋女の方はみんな部活に入ってるイメージなんですが
部活は絶対入らなくては行けないんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
渋川女子高校を受験したいと思ってるものです。
私は偏差値が平均して57くらいで、テストの点数も学校、塾の県の統一テスト含めて3回しか350点にたっしたことがありません、、、そのほかは、310〜330の間くらいです。
先日育英を受けてA合格を頂いたのですが、今年はA合格の最低ラインが低く、私自身も320点ちょっとでした。
私は中学1年の時から渋川女子高校に通いたいと思っていて、簡単に諦めたくはありません。自分なりに苦手教科を克服しようと努力しているところです。解ける問題も増えてきて勉強が楽しいと思えるようにもなってきたました。でも点数は望ましいものではなく合格できるかわかりません。
私立覚悟で受験もあると思いますが、私の家は裕福ではないため出来るだけ私立は避けたいと思っています。
そうなると諦めた方がいいのでしょうか
こんな点数を取ってる私に合格できる可能性はあると思いますか?

長文ですいません。
返答していただけるとうれしいです!
内緒@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
偏差値57ならそれほど悲観する必要はないと思います。

得点しなければならないので、
得意科目を伸ばしていくほうがいいです。

結果がでやすいのは暗記科目かな。
主さんの得意科目によるけど…

入試に絶対はないので、結果はわかりませんが
あきらめる必要はないと思います。
どんな人でも不安はあります。
頑張るしかありません。

高校に受かったら、その次は大学入試が待っています。
高校受験とは比較にならないぐらい勉強量が必要になりますので、
1年生のときから、きちんと積み上げていきましょう。
M.A@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
渋女の卒業生です。
私も育英を併願しました。私が受験した年と今年の合格ラインがどのくらい違うのか分からないので微妙な部分もありますが、私は育英B合格で渋女も合格しました。県立高校の入試問題と私立高校の入試問題は多少違いますし、本命まであと少し時間があると思うので諦めず最後まで頑張る価値はあると思います。

私の大学受験の話になってしまいますが、センターの2週間前に日本史の点数がどうしても上がらず、かなり焦った時に私は教科書を1から読み直しました。注釈も含め隅から隅まで全部を3日かけて読み込んだら直前に点数が10点以上上がりました。高校受験も同じだと思います。焦って難しい問題を数こなすのではなく、一旦基礎の部分を見直すと変わるかもしれません。

私が偉そうに言える立場にはありませんが、参考になれば幸いです。渋女はいい学校だと思います。あと少し苦しいかもしれませんがあなたの頑張りが報われる様願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私は前期を受けたのですが、渋女は変わった面接の質問があると聞き気になったので、何か知っているものがあれば教えてください!
ちなみに、私は(友達も)、
入学後、勉強以外で何を頑張りたいか
最近の気になったニュース
好きな教科
中学で一番楽しかった事
嫌いな教科
最近関心のある事
などで、なぜか私も友達も志願理由を聞かれていないです!あんなに頑張って覚えたけれど...
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私も渋女の前期を受けました!
面接では、
入学後どのように勉強し、卒業後は何をしたいか
苦手な教科とその勉強法
中学で、勉強以外の活動から学んだ事
最近関心のあるニュース
などでした。
がんばって志願理由を覚えたのに、志願理由については何も聞かれませんでした…
友達もそう言っていたので、今年は面接で聞かなかったのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私も、志望理由は聞かれてないです笑
私の場合、
入学後勉強以外で頑張りたいこと
入学後、勉強をどのようにして頑張りたいか
中学時代、一番つらかったこと
↑それをどのようにして乗り越えたか
得意な教科について
趣味について
でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
コメントありがとうごさいます!
今年の前期の面接では志願理由は聞かれなかったみたいで、やっぱり渋女の面接は変わってますね(笑)
私は、塾で先輩に聞いたところ、去年は
無人島に何を持っていきたいか(理由も)
自分を文房具に例えたら(理由も)
だったらしく、今年は易しい面接だと思って少し安心しました
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
無事合格することができました!(後期)
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒🙊@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
受験生です。入試に渋女をうけたいと思っています!
もしも受かったらということで質問させていただきます😅

1部活動は
バレー サッカー テニス ダンス
の中から入ろうと思っています
バレーは中学でしていました。
部活の練習の日数や雰囲気、経験がないと厳しいか同化を教えてください! 楽しさと、動きたさ(?)を求めています。

2校則はどのようなものですか?(髪やスマホ、制服、鞄、くつ等)

教えていただけると嬉しいです!
K@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
1の質問ですが、私は上記の部活には所属してませんので、はっきしとは申し上げられません。ですが、どの部活も仲は良く、上下関係もさほど厳しくはありません。
2について、髪型はほとんどどんな髪型でも大丈夫です。編み込みやおろしていたり、中学ではダメでも渋女では大丈夫です。
スマホは朝の8時40分からあるSHR(ショートホームルーム)前には電源を切ってカバンの中にしまいます、放課後の掃除終了後電源をつけて大丈夫です。部活や、帰りに使っても、校舎内でも使って大丈夫です。
鞄はどんな色でも基本大丈夫です。が、最初から派手なカバンだと周囲からの目が気になるかもしれません。先輩から目をつけられる…なんて心配はご無用ですが、最初の内はド派手な色などはあまりオススメしません。同級生になれてきたら変えてみるのもいいかもしれません。くつもカバンと同様です
内緒🙊@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
ご回答ありがとうございます!!
おろすの駄目なんですね!😓⬅ショートだから関係ないですが
渋女へ行けるよう頑張ります
ニモ@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
1 実際にサッカー部に入ってるものです。ほとんどみんな初心者なので、経験は全く関係ないですし、先輩後輩の仲は良い方だと思います。優しい人が多く、個性豊かで楽しいですよ!練習日数は、大会が近くなったりすると土日は潰れますが、基本は日曜休みで、長期休暇は休みはあります。
2 髪の毛は下ろしていても平気です。長いと体育の時には縛らなくてはいけません。スマホはSHR前に消して清掃終了後に着けられます。靴やカバンは華美過ぎなければなんでも平気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
今年受験生の中学三年生です。
渋女に行きたいのですが勉強のやる気もわかず、今まで勉強してこなかったせいで偏差値が54程しかありません。それよりもないかもしれません。

これから頑張るのでは渋女には入れないでしょうか…
南方向からの受験生@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
同じく今年受験生の中三です。
単刀直入に言うと、まず前期は厳しいと思います。しかし、後期は調査書:学力検査=2:8なので公立高校の過去問を解いたりして、勉強すればきっと入れます。別サイトでは340点くらいが合格目安?とも書かれていました。結局あなたの頑張り次第だと思います。
もしやる気が出ないのなら、渋女に入ったらやりたいこと等を紙にかきだしてみてはどうでしょうか?例えば、高二では文化祭や修学旅行もありますし…そう考えるとなんだかやる気が出てきませんか!?
私は渋女に絶対受かりたいです。落ちて私立に行く気もありません。入学式で会いましょう! (長文失礼いたしました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
North」@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
私は4月から渋女に通えることになりました。
でも、不安なことがあります。
正式な学校見学とは別の日に渋女を見学させていただいたときに、初めて知ったのですが、私が住んでいる地域から渋女に進学した生徒は今までにいないそうです。
私自身も誰一人も知り合いがいないことを承知で受験しました。中学の時と比べると、新鮮であること間違いなしなので、心機一転してみたいと思ったからです。
…新しい友達ができると思いますか。
受験した時に気づいたのですが、受験生のほとんどが友達と受験する人が多いように見えました。不躾な質問で申し訳ないです。
回答よろしくお願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
高校時代の友達が一番濃いってよく言うよね。
おめでとう!@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
今年卒業しました!
最初は話せなくても普通にしていれば席近くの子と話して友達になりだんだん交友関係も広がりますよ。
同じ中学出身でも全員が仲良しな訳ではありませんから笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
うちは息子で、別の高校なのですが…
あなたと同じように出身中学からほとんど受験をしない高校に合格し、通っています。

ほとんど行った事のない場所に、慣れない電車通学で親の私が心配しましたが、本人はそれでも受験をしました。
今、楽しく通学をしています。

最初は馴染めないかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ。
女子と男子だと違うとは思いますが…
あなたと同じように同じ出身中学の子がいない子もいるはずです。
まずは、なるべく席が近い子に自分から話しかけてみて。

楽しい高校生活が送れる事を祈っていますね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
大丈夫。大丈夫。
自分のことを誰も知らないなら、新しいスタートのチャンスだと思います。自分を良い方向にchangeできるよ〜〜。
多分部活に入るでしょうから、友達がいっぱいできるし、先輩にも知り合いがいっぱいできるよ。
ほっしー@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
私も4月から渋女に通えることになりました。多分、この名前で私を呼ぶ人が一人いっっしょに行くのでもしわかったら、声かけてください。そしたら、話してみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
コメント多いね。
お返事は❓
North」@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
返事が遅くなってしまい、すみません。
回答していただき、ありがとうございました。
多数の方のアドバイスのおかげで、とても前向きな気持ちになれました。
私は内向的な性格ですが、回答者さん達の助言を頼りに、勇気をもって誰かに話しかけたいと思います。
在校生の方から一般の方まで、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
教えて下さい!
中学二年生です。
渋女に剣道部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
今はありません。
ですがもしあなたが中学で実績を持っている生徒なら
大会に出場できるように配慮してもらえます
内緒さん@中学生 [ 2017/11/02(木) ]
回答ありがとうございました。渋女に入れるように頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
春から渋女に通う中学生です。
迷彩柄のリュックで気に入ったものがあったので買おうか迷っています(^^;
近所の渋女生はみんな黒リュックでした。
どのくらいの柄のリュックならセーフですか??
一年生はやっぱり地味なものの方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
将来自衛隊に入るのですか?
おめでとうございます!@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
最初の説明書?みたいなのにはシンプルなものって書いてありますけどみんな普通に柄が入っているので全然大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
前期で合格しています。
課題の他に、入学前にどんな勉強をしておけばいいですか。
女性の校長先生は厳しいですか?
おめでとうございます!@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
入ってすぐに、中学の復習の模試があるので自分が苦手だったなって部分の復習をしておけば大丈夫ですよ!

女の校長先生でも全然厳しくありませんし、さほど校長先生と関わる機会はないので気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
ありがとうございました🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
課題のノートって、ディズニーとか、絵があっても大丈夫ですか?
合格おめでとう!@在校生 [ 2017/02/24(金) ]

全然大丈夫ですよ!ノートの絵柄はとくに規定ありませんしみんなディズニーとかサンリオ使ってますよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます(*´꒳`*)
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
中学でも絵が入っているようなノートを使っていたのでしょうか。常識的に考えれば、高校生のノートはどんなものか考えた方が良いと思いますが。
渋女の先生方は、優しいですが、勉強に関しては厳しいですよ!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
使ってましたよ。だから絵があるやつ買っちゃったんです。
ふふー@在校生 [ 2017/03/01(水) ]

先生は厳しいですよとおっしゃっている人がいますが、キャラ物のノートを使って怒られた生徒なんて1人も見たことありません笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
怒らずとも、差別せず、区別が始まる。
ガキには分からない大人の世界。
序列を決めないと、組織を維持できないでしょ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved