教えて!大宮高校 (掲示板)
「併願校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ハイビスカス@中学生 [ 2013/08/07(水) ]
大宮高校に行きたい二年生の女子
です。
でも、受からなかったら私立になってしまうので不安です。
将来医者になりたくて、大宮高校を目指しているのですが、もし大宮高校が駄目かもしれないとなったとき、どんな高校がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
金があるなら、川崎医大附属(全寮制)。

国公立の医学科には、
大宮の女子は、ろくに受かっていない。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
栄東、豊島岡から、私立医大に合格した人が知り合いにいます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
国立大の医学生です。
併願校としては、栄東(東医)や開智(S類)あたりが適していると思います。

中2のこの時期では、質問者さんのように受験を意識している人はまだほとんどいません。焦らずに、差をつけるチャンスだと思って、前向きに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大宮一筋@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
現在中学3年です。

僕は大宮高校を第一志望にしています。
生徒会活動は2年間続けていましたが、部活では県大会には出たことがありません。今の所、内申は1.2.3で28、31、35とかなり低いですが、偏差値が69程度になれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
偏差値というのは北辰偏差値ということでいいですか?
内申がいくらであっても北辰偏差値が69あれば合格できるかどうかなんてわかりません。北辰と入試は別物です。

別物ですが、基本的な事項を抜けなく理解しているかという指標としては北辰は役に立ちます。そして県公立入試は抜けなく万遍なくできるかということは結構大事です。北辰偏差値69は万遍なく抜けのない人はとりません。抜けの少ない人は出来が悪くても70〜72ぐらい、良ければ72〜74はとれます。

たとえ偏差値69しかとれなくても、当日の問題の相性や、北辰テストでは実力の測れない記述問題の回答次第で、偏差値72の人と同等以上の点数は問題なくとれるでしょう。しかし、あなたは、内申が低いので当日の学力審査ではそれなりのアドバンテージを稼がないといけません。
偏差値69で、十分なアドバンテージを稼いで合格する可能性がないとはいいません。親が私立に入ることも容認するならば、どうしても大宮高校に入りたいならば、併願校を十分に吟味した上で、挑戦するのはアリだと思います。

しかし、今から北辰偏差値69程度の低めの目標を掲げて勉強するのはどうかと思います。もっと上を目指して努力してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
その内申では、北辰偏差値70あってもダメな可能性大
1年@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
その成績で大宮は厳しいかと…

けどまだ夏休みです
今から頑張っても全然遅くないと思いますから偏差値73くらいとれるように頑張ってみてください
そしたら自信もつきますよ\(^^)/

まあ色んな学校を拝見してみてください
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
「拝見してみてください」って、日本語としてありえないんですけど。

偏差値70の大宮高校でも こんな生徒がいるなんて…

なりすまし?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配な親@保護者 [ 2013/01/04(金) ]
受験まであと2ヶ月になりました。内申の合計は169/180ですので、大宮高校を受験するかたの平均とのことで、当日の試験では410以上を目標として勉強しているようです。現在全高入と埼玉県の過去問を重点にようやく解きはじめたようですが、塾の勉強時間を含め4〜5時間(冬休み中でも)のようで、この時期の勉強時間として在校生のみなさんはどれくらい時間をとっていたのでしょうか。併願校の試験もB推薦(確約)とは言うものの、過去問を1回程度しか解いていないようです。デリケイトな時期でもあるので、ハッパを掛けてよいものなのか本人(塾の指導含む)にまかせるの悩んでいます。大宮高校を希望してますので最後までしっつかリ勉強して合格してもらいたいので、アドバイス意見をお願いします。過去問以外に良い問題集があればあわせてお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
内容としては、塾のことしかほとんどやってませんでしたよ
宿題と塾の小テストの勉強でほとんど全て。あとは今までやったことの復習
ガリガリやらせてくる大手塾で、やるべきことを全てこなせているなら特に問題はないとは思います

確約をもらった併願校は、特待制度などを狙わないなら過去問一回でも基本的にどうにかなると思います
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
勉強時間を気にされているようですが、大事なのは中身でしょう。
過去問の出来もよく、不得意科目もないようなら、塾の課題をこなす程度で、充分じゃないですか。
あとは当日は何が起こるかわからないので、その覚悟だけしておけばよいかと。

我が子は不得意科目の理社対策と、チャレンジ校の過去問対策がありましたので、休みの日は10時間近く塾に缶詰でした。
でも、埼玉の確約校はやはり1回分ぐらいしかやっていなかったようですよ。

不安なら塾に様子をお聞きするなり、課題を増やしていただくなりしてはどうでしょう。
親は傍で静かに見守るのが一番です。
内緒@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
私立併願の過去問は1回やれば十分だと思います。もちろん当日勝負で特待を狙うならやり方は変わってきますが…

平日も一日5時間の勉強時間なら十分だと思いますが、休日はもっと時間を費やすべきだとは思います。私は学校から帰宅するとすぐ母に「塾に行きなさい」と言われお弁当を持って自習していました。休日も同じです。
保護者さんは子供に勉強のアドバイスはほとんどプレッシャーになってしまうでしょうから、塾に行かせてあとは任せていいと思います。

何も変わっていないように見えても本人の中では確実に意識は受験に向いているはずなので、体調に気を配りながら見守ってあげてください。
心配な親@質問した人 [ 2013/01/06(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございました。
本日から弁当を持参させ、冬期講習の時間以外にも塾(自習室)に行くように話して理解して行くようになりました。後少しなので、体調に気を配りながら応援して行きます。
また、塾からの指導と旺文社の全高入を中心に欲張らずがんばるように伝えました。
初めての高校受験を親として経験してますので、貴重なアドバイスありがとうございました。
高一@保護者 [ 2013/01/10(木) ]
去年息子が受験生でした。
冬期講習中は、朝から夜9時過ぎまで塾で、かなり集中して勉強していました。私立入試が終わってから県立の過去問を10年分以上やっていました。休日は、試験時間に合わせて時間通りやっていたようです。親は、食事 睡眠など生活のリズムを守り、当日は、温かい飲み物とチョコをもたせてやりました。
体調に気を付けて乗りきって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/19(水) ]
北辰で 3教科 より 5教科 の方が低いです。

理科 社会 ともに苦手です。

だとすると 大宮高校 合格 は 厳しいです
か?

先輩方は私立の併願校はどこにしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
3科より5科が低いことは特に問題ではないです。
理化社会はこれからの追い込みでかなり伸びるのでとにかく勉強してください。

厳しいかどうかはわかりません。
ただ、放置しておくのはよいことではないです。

私立の併願校については良くある質問なので、過去にさかのぼって似た質問を自分で探すといいです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/19(水) ]
返信ありがとうございます。

これから冬休みなので 理科 社会 を多めに勉強して

必ず 大好きな 大宮高校 に合格して見せます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大宮第一希望@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
現在第一希望に無事に入れるように祈っている保護者です。現在S高校及びK高校の確約をもらい併願校を1月に受験します。塾の先生より本番3月前に2月にW高校をチャレンジとして受験する予定ですが、もし厳しい場合は東京のT工付属高校の受験(2月15)を検討しております。
あくまでも大宮高校へ確実に合格できるように、3月4のコンデェションを最高の状態にするために検討してます。在校生の皆さんで上記東京の高校を経験されているかた、アドバイスをお願いいたします。また、2月を緊張を持ってすごすためのアドバイスもお願いします。
子供がいる@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
関係のないコメントとなりますが、大宮高校の前の細い道一本を隔てたところにソフトバンクの電波塔が立つ予定です。勿論国の規制にのっとった電波が出るので健康に害はないとs社はいいすが、同様の条件下で近隣小学校から児童の体調が悪くなるなどで裁判となり電波塔が撤去された例もあります。よくご自身で調べてから受験されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
伏せてもわかるけど、なんで伏せてるんですか?

個人的にはこの文章から、そこら辺をチャレンジ受験する意図も意味も読み取れません
受かったら行く気はあるんですか?
別に受けてもいいけど行く気もない高校受けないほうがいいですよ

早稲田の附属に行くってのは他とは意味が違います
基本的にそのまま大学に進学する気でいくものです
早稲田大学に行く気なら高校時代のコストパフォーマンス自体はいいです

でも理系に行く気ならば基本的には国立大学目指したほうがいいですよ
そういう意味では開智なりでいいんですよ別に
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
私立より公立を強く望むなら私立は1月の受験だけで十分だと思います

確約はもらっていましたが、なんだかんだ受験の4日ほど前は私立に集中してしまい、公立の勉強ができませんでした。

つまり、確約のない東京私立のために2月の大切な時間を(1月の私立よりも)費やすのは公立の妨げになりかねません。それによって公立に確実に落ちるとは思いませんが、子供さんの負担にはなると思います。おそらくそれでモチベーションが上がることはありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
also@中学生 [ 2011/05/16(月) ]
今現在中三の者です

先輩方や今中三の皆さんで、大宮高校を第一志望校にした方、しようとしている方に質問です

先輩方は、大宮高校を受験するときに
どこの私立、国立を併願で受けましたか?

また、今中三の皆さんは、どこを併願校として
受けようと思っていますか?

僕は栄東αの東・医クラスを考えています

北辰偏差値は、五科 平均73.2
三科 平均71.4
内申点は 一年が42、 二年が44です
検定はほとんど取っていません

皆さんのご回答をお待ちしています
内緒さん@一般人 [ 2011/05/18(水) ]
はじめに自分について言うと、栄東αと川越東を授業料免除で合格してて、他の私立国立は受験していないです

序で、伝聞情報を含めて語ってみよう

国立に関しては入学後に入試上位者っぽい人に聞くと筑駒、学附など、多少受験してた人がいる。
都内私立だと開成、巣鴨、海城あたりを受けてる人はいるけど、筑駒も含め都内の男子伝統校を受ける人はほぼ浦高に行くみたい
大体の人が県内私立で例えば栄東、開智、西武文理、川越東、明の星あたりを滑り止めにして大宮を受験してる

もし都内の名門私立や国立に受かる気があるなら、全体的にそちらに合わせて勉強する必要があるので注意。県内私立だけなら大したことはない

早慶の附属校も選択肢としてあるけど、これは少し話が違う
入試難度や合格に必要な労力で早慶と同等以上の国公立大(具体例略)+早慶について、大高の現役進学数を見ると全体の約1/3になる。
大高は年々実績は伸びてるし、浪人する人にも現役早慶合格者はいるけど、単に現役で早慶に入ればいいなら早慶附属を第一志望にした方がいい、かもしれない。
・・という事情があるので少し考えるべきだね。

栄東を受ける気なら、それについても少し補足しよう。
とりあえず栄東は同レベルの県内私立の中では特に評判が悪い。入る確率があるなら多少覚悟しといたほうがいいよ
さらに、経済的余裕があっても、α(東・医)に入れないなら公立のランク落として川越(あるいは春日部、市浦)に確実に行ったほうがいいとおれは思うよ
というのも内部生の話を聞きつつ学校HPのデータを眺めて考えると、α(東・医)じゃなければそこらの公立校と比べて進学実績は同等以下だと思われるわけ。川高春高市浦なら、高校生活も楽しいだろうし、金がかからない。一年浪人してもかなりお釣りがくるようだよ

誰も書かないからなんか長く語っちゃったけど、良かったら他の人も書いてあげてください
内緒さん@一般人 [ 2011/05/19(木) ]
9月以降もその成績なら、大宮でも確実に入れると思うけどね。
まして春日部、市浦まで下げる必要はないよ。
alsoさんは大高に行きたいわけでしょ?

塾で併願に栄東を勧められたけど、栄東の評判は良くないね。
今年、東大合格者が多かった開智を併願にする人が増えるんじゃないかな。
生徒B@在校生 [ 2011/05/19(木) ]
県内私立なら開智、西武文理、川越東あたりがすべりどめになるかと栄東は個人的には薦めません
あと慶應志木、立教新座、早大本庄あたりも受けてるひとはいます
ワンランクさげると大宮開成、武南あたり
都内は巣鴨、城北、本郷とか

あくまで個人の意見ですから偏差値だけでなく校風の重視しましょう
内緒さん1@一般人 [ 2011/05/20(金) ]
↑↑↑で書いた者です

alsoさんの成績は大高のボリュームゾーンより上だと思う。
だだ、それなのに栄東α東・医クラスに入れない場合なら、今より偏差値下がってしまってるだろうし、大宮合格も微妙な可能性がある。
仮定の話、可能性の話として、別の選択肢もあるということを(これをみる他の受験生に向けても)言ってるわけ。
栄東は(1)公立落ちて(2)授業料免除で受かって(3)家が近いなら、そこで初めて選択肢になるっていう人もいるぐらいで、東・医クラス入れない=授業料免除もないだろうからな

ま、alsoさんは今の成績なら大高受かるし、成績がほぼ変わらずにいって依然として大高入りたいなら、栄東の結果がどうあれ大高受けるといいと思うよ

話はとんで開智についてだが、今年の東大合格17(2)名の内、高校入学組は3(1)名。()はその内の浪人の数。確かに今年は伸びてるけど、高校入学組の結果はそれほどでもないんだよな。
栄東は中高一貫も現浪も全部まぜて12名。内訳は一般に公開されてないけど、これもそれほどではないはず

今年の進学実績を全体的に比較すると、大宮(理)>浦和>大宮(普)>川越>開智>春日部≧栄東>市浦ってところだろう。
栄東はやけにあいまいなデータ出して誤魔化しやがるから適当に配置してやったが、ま、こんなもんだと思う

だけど実は、2年前まではずっと川≒春>大(普)で、1年前は春日部がぐんと落ちたけどそれでも川>春≧大(普)程度だったから、「春日部まで下げる必要はない」ってほど春日部を下に見ることはできないはずだよ。
実際、去年まではよく「県内NO2みたいな顔してるけど大宮普通科は一女にも川越にも春日部にも負けてるよな」とか言われてて、難易度下げると逆に実績の良い川越・春日部にいけるって奇妙な状況だった。
だからこそ、栄東α東・医クラス受からなかったときに、大高を受ける以外の選択肢をサクッと提示してるわけでね。
今年はようやく長年の悲願(?)が達成して逆転したから、大高関係者が川高・春高を下に見るのは構わないけど、来年も同じような結果出して序列の交代が偶然ではないと証明するまでは、あまりでかい顔すると白い目で見られるかもな

ちなみに、市浦は大宮と比べてかなり実績は下だけど、近くの共学校ってことで、難度を落とすときの選択肢としては、(おれはオススメしないが)価値観次第でありえると思うということから提示した。

ところで、生徒Bさんは、大学の附属校受けてる人がいるとは言ってるけど、内部生として大学に進学するか、大学受験を頑張るかって根本的に違うから、他の私立高校と安易に並べることはできないと思う。
特に、基本的に進学先がそこの大学に限られてしまうから、理系志望や文理選択をまだ考えてない人にはオススメできない。
文系は私立で全然構わないけど、理系は大学院までいくのが普通だし、その場合は国立のほうが断然いいからな。
県内の滑りどめ私立とは違って、一般入試を受けるならば合格にむけて県公立よりハイレベルな内容を勉強していく必要もあるし、その前に簡単でいいから大学付属校を受けることの是非を考えてほしい

色々言ったけど、やはり情報がなくてはどの高校がいいかなんてことは判断できない。受験生はネットで探したり、人に聞いたり、学校説明会などにいくことを大事にしてほしい。
その上で総合的に考えた結果として自分にとってベターな選択をして頂きたい
生徒B(仮名)(17)@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
今の偏差値を9月以降維持できるなら大宮は余裕だと思います。

9月以降受験者がふえ、都内在住の県内私立受験者もうけるのでそこからが重要。

併願校は開智、栄東、川越東、春日部共栄、西武文理、本庄東あたりが偏差値見て決めるならお勧めです。

その偏差値なら上に挙げたトコなら特待でいけるでしょう

ただ他の方とかぶりますが、
偏差値が高い≠よい高校
よい高校とは個人によって違います。

見学をして自分で決めましょう。
内緒さん@関係者 [ 2011/05/22(日) ]
今年の成績が良かったからか
大高が一番!との書き込みが多く、
逆に恥ずかしい。
浦和、川越を下に見るってどんだけわかってないんだろう?と思うね。

偏差値だけでみたら↑で出てるような併願高がお勧めです。
自分は通学時間が結構重要だと思いますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
オレが併願校にしたのは
川越東・西部文理・慶應志木・早大本庄・早大学院の5校だよ

その偏差値を維持してたら合格する
可能性は高いと思うよ

北辰よりも駿台模試を受けたら?
北辰は問題がパターン化されてるし
偏差値も高く出やすい

駿台は早慶・国立などの最難関校を
受けるための模試だから公立向きではない
けれど高校入学してから必ず役立つよ
偏差値は残念なことになるけど(オレは55前後だった)

北辰で73いってんなら基礎固まってるから
応用問題解いた方がいいよ
基礎は大事だけど君の場合は応用を
解いた方が力つくから

大高入るだけで満足なら成績維持する
だけで良し
入って上位になりたいなら今以上に頑張れよ
内緒さん@一般人 [ 2011/05/24(火) ]
-
駿台が対象にするような難関校は
高1〜2の内容を出すからな
それに向けて勉強すれば駿台でも点取れるし
高校に入ってからも役に立つ
入学してしばらくはそれ程勉強しなくて
簡単に上位になれるだろう

でも駿台とかは完全にスルーしてても
高校でしっかり勉強すればそこに並ぶのはたやすい

そのしっかり勉強するということが難しいのだけど
むしろ下手に最初ができるからといって
そこで努力しない癖がついてしまうと逆効果になる

-
駿台に対応したハイレベルな内容を塾で教わると
高級なことやった気にはなれるけれど
それは高校の内容を先取りしてるだけで
イコール応用力がついてるわけではない

駿台にアタックしていくこと自体は
思考力・応用力を磨く訓練になるが
駿台で点取る為に必要な知識というのは、
県公立や県内私立を受ける分には必要ないから
どうしていくかは自身で判断するといいよ

-
それに夏までの北辰は指標としてあまり当てにならん
まだ基礎ができてるとは言い切れないだろう
応用力付けるための勉強をするもいいが
基礎知識を網羅的にやる勉強もやるほうがいいかと

-
併願高についてはすでに十分に候補は
あげられていると思うので特に書かないでおく。

ちなみに早慶は自己推薦って受験方式があって
運ゲーではあるけど面接小論文程度で
簡単に受験できるので、参考にしてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved