教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
noinoi@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
2014年の進学実績が、前年度と比べとても悪くなっています。特に立教大学などは、合格人数が激減です。レベルが下がっているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
確約の基準が下がったからかな?
内緒@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
2014年の進学実績は思わしくなかったと、生徒は先生から説明を受けたらしいです。
ただ、今年の受験生、今より確約基準は高かったはずです。必死に頑張った先輩方、生徒の実力うんぬんではないと思います。先生方も何が問題だったのか必死に考えてくれてます。生徒も日々頑張って応えてます。結果が全てなのは残念ですが、きっと今年は挽回できます‼
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
その年は、確か確約はなかったはずです。
確約をもらえるようになったのは、現高3からだったはず。
県立もまだ前期と後期があった時代です。
元人事担当@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
大学に対する考え方が多少変わってきていることもあるのでは…
進学校は進学塾と同じ手法で東大何名、早慶何名、MARCHIは‥などと受験案内に載せます。それが親御さんにとって高校選択の理由の一つに成り得るし、高校側も優秀な生徒集めの材料の一つだからです。

現在、MARCH以上の大学だから就職活動において絶対的に有利かと言えば、そのあたりは変わってきています。
偏差値だけで見るとかなり下になる昔は人気だった女子大や こちらの高校レベルでは高校受験パンフレットには名前が載らないような大学が、就職の為にカリキュラムを組んだり資格取得に有利な講習を設けたり、偏差値では見えない点が様々な工夫を凝らしています。
思わしくない進学実績とは‥学校にとってのものに過ぎません。
少し前までは就職試験会場で一般職でありながら「MARCH以上」「その他大学」と面接を振り分ける企業がありましたが(もう少しソフトな言い回しでしたし、学生に分らないように上手に振り分けている会社もありました)、最近は企業が「使える新入社員」の獲得に必死です。
それを踏まえて「鍛えて送り出す」大学の評判が上がってきています。
大学をネームバリューで選ぶのではなく、その先を見据えて下さい。
MARCHIならどの学部でもいいと 公表偏差値の一番低いところを軒並み受けさせる高校もあるようです。
また、MARCHI陥落かなどと度々書き込まれている某大学のある学部では非常に質の高い授業が行われています。
単純に公表偏差値や噂で大学を選ぶのでは無く貴重な4年間をどのように学びたいかを考えて下さい。
そうして過ごした4年間の結果が就職面接で大きな差となるのです。
内緒@保護者 [ 2014/12/04(木) ]
確約基準が高かったはず、と安易に答えてしまい申し訳ありませんでした。
一つ前に答えて下さった方の内容、とても参考になりました。
元人事担当@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
PC上で設定している文字から引用した際に、MARCHINT〜←仕事上使用している記号のようなもので実際はもう少し長い、の文字の削除不足で、MARCHにIが付いてしまいました。
このIは大学名を指しているわけではありません。失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
卒業生が50名減っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
確約がなく、加点のみだったので、敬遠され、他校に流れてしまったと聞いたことがあります。
noinoi@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
皆さん、親切に教えて下さりありがとうございました。確かに進学実績は、その年その年で、さまざまな理由があり、変動するようですね。貴重な3年間を、ただ受験勉強ばかりに費やす学校にはなって欲しくありません。個別相談伺った時、こちらの学校の生徒さんの、元気で活き活きとした表情が大変印象的でした。
内緒@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
そうですね。私も娘も、面談に行った際、明るく活発な生徒さんの姿を見て、とても良い印象を持ちました。入学してみても、その印象は変わりません。勉強も部活も、みんなで頑張ってます。天真爛漫な生徒さんが多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
そうは言っても(面接で使える学生、使えない学生を見分けるのは簡単な事ではないので)学力フィルターが無くなったわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved