教えて!浦和学院高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/11(日) ]
受験生の保護者です。併願確約を検討しています。
学校のホームページで、文理選抜の目標大学が立教大・法政大・青学大などの難関私立大学となっていますが、市販の受験ガイドだと文理選抜のほぼ確実合格の偏差値が53となっています。
この偏差値からGMARCHに受かるのは大変そうに思えるのですが、実際のところどうなのでしょうか。
ご存知の方教えていただけたら助かります。(失礼な質問だったらすみません)
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
合格実績を見てはどうでしょう〜。
居ないことはないですよ。
目標はあくまでも目標ですから。
でもどの高校からでも簡単に入学できる大学ではないですよね。

内緒さん@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
お返事ありがとうございます。そうですよね、難関大学だと思います。なので、どういったやり方で目指すのか知りたかったんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
頂いたパンフレットには文理選抜は、指定校推薦で大学進学を目指すクラスと記載がありましたので、指定校推薦でGMARCHを目指すのかなと勝手に思ってました。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
そういうことなんですね、ありがとうございます。説明会はこれから参加するのでパンフレット等が手元になくて。。疑問が解消しました!
お忙しいところありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
文理選抜の確約基準は、単願54・併願56、その上のコースは単願58・併願60ということを考えると、60弱くらいの生徒さんが多いのではないかなと思ってます。
浦学生@保護者 [ 2022/10/01(土) ]
県立落ちてこの言葉を信じて浦学進学して…結局Fラン大学です。全く知らない大学指定校推薦…本人は希望の学部でずっと学びたいと言っていた学科なので行きたくて行くようなので良いと思わなくてはですが…親としては正直ガッカリです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
在校生がお応えします。進学実績に貢献しているのは国際とT特の生徒のみといっても過言ではないです。文理選抜は偏差値60もない人がほとんどですから…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
確かに学校は勉強の場であり、私立であればなおさらサポートも充実させてほしいところですが、本当に進みたい進路があるなら努力は必須ですよ。
私も高3の夏の偏差値55とかでしたが、そこから勉強し直して希望の大学学部(偏差値67)に受かりました。本人の自覚と意欲がなければどんな良い環境でも変わらないと思いますが。
浦和美園@卒業生 [ 2022/10/20(木) ]
>進学実績に貢献しているのは国際とT特の生徒のみといっても過言ではないです。
それは偏差値の幅のある学校ではどこでも当たり前のことです。名門でも特定の人に依頼して何校も併願させて進学実績を水増ししていたくらいですから。
GMARCHは浦学からも増えてますが、名門でも簡単に入れる大学ではないし、周りがああだこうだいっても結局は本人の努力次第ですよ。もちろん指定校推薦も枠がありますが、その場合は内申が良くないと選ばれないので普段の試験良くなかったらまず応募できません。
不可能な大学ではないでしょう。学校に文句言うのは筋違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
浦和学院のアート科は、デッサンが上手でなくても大丈夫ですか?
単願なので絵の下手さで落ちたら心配です。英語過去問も難しく自信が無いため、ずば抜けてどちらかがうまくできる自信がなくて。
名無し@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
アートコースのものですがデッサンは上手くなくても大体大丈夫です。
ですが、今後のためにもデッサンの基礎的なことには力を入れといた方がためになるでしょう。
英語過去問はもう勉強するしかないです^_^でも、そこまで難しく質問は出てこないし解き方さえ覚えればいけると思うので頑張ってくださいね(pq´v`*)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
こんにちは。進学コースの文理選抜にしようか、特進コースにしようか迷っています。
文理選抜なら併願がとれます。特進コースだったら単願がとれるかとれないか…って感じです。
私は沢山勉強して、頭のいい大学に行きたいとは思ってはなく、そこそこの大学に行ければいいかなって思ってます。文理選抜には指定校推薦があると聞いたのですが、やはり人数が多いと、内申点を相当上げないと貰えないのでしょうか?私は挙手をしたりするのが苦手なので、指定校推薦を貰えるのか不安です。そうなると、自分の力で大学を受ける特進に行ったほうがいいのでしょうか?でも、勉強ばかりの3年間にしたくないです。ちゃんと青春もしたいです。先輩方の意見を聞かせてください!
よろしければ、文理選抜、特進それぞれのメリット、デメリットも教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
例えば早稲田を目指す→早稲田はほぼ落ちる
ランク少し下で収まる日東駒専とかかな
そこそこの大学目指す→そこそこの大学落ちる
聞いたこともないような大学に何とか合格する
若いんだから目指す目標は上を見たほうがいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
僕は今三教科の北辰偏差値が57
5教科の偏差値が56です
海外に行きたいので浦学の国際類型か
英語が多いと聞いた春日部共栄で悩んでいます
部活は興味なく勉強に集中するつもりです
どちらがオススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
その偏差値じゃ国際キツくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
国際の確約は併願で68、単願で65はないともらえません
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
それは建前上だと思います。
そんなに高くはないです。
国際は定員も割れているし、やる気があれば 個別面談ガンガン行ってみては?
偏差値はあと少し欲しいかも。
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
浦学に関して言えばそれは建前上だと思います。
そんなに高くはないです。
国際は定員も割れているし、やる気があれば 個別面談ガンガン行ってみては?
結構確約もらえたりして。
でも偏差値はあと少し欲しいかも。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
国際の確約は併願で68、単願で65はないともらえません。
それ以外は例え定員割れでも合格させてもらえません。
建前もありません。
どうして建前と言う言葉が出るのか不思議です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
浦学に実際に見学いき、とても通ってみたいと思いました。
実際に通っている先輩方から見て、浦学の良い点や気をつけるべき点など教えていただきたいです!

追加、持久走は、生徒全員参加でしょうか、、?
多くなってしまいますが、土日に登校などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
良い点
1学校の規模がデカいため友達めちゃくちゃ作りやすい。
2進学類型の8割りは指定校推薦で大学に進学できる。
3定期テストがめちゃくちゃ簡単。評定とりやすい
4自習室や体育館などの設備が整っている。人工芝のサッカー場はめちゃくちゃ私立っぽくてカッコイイです。
5制服が可愛いのでよく他校に羨ましがられる。
悪い点
1学校でスマホ使えない
2制服は可愛いけど着崩せない。
3総進はめちゃくちゃ治安悪い。ほぼスラム。
4コロナの制約が厳しすぎる。おかげで文化祭も非公開かつ、1.2年生分けて午前中3時間しかできません。
5文化祭は3年生が参加出来ない。←ほとんど指定校推薦で受験勉強しないのに学業専念のためできないらしい。1番謎です。
6トイレが私立なのに汚い。まだ和式便所あります(笑)
7体育祭や文化祭などの行事でもスマホ使えない。
8施設が整っていると言ったが1部だけで、強化部じゃない運動部の施設は劣悪です。特に剣道場はハリボテだし、陸上グラウンド・女子サッカーが活動するところは雑草です。アメフト場にはなぜか壊れた軽車までおいてあります。。。
9立地がめちゃくちゃ悪い。東川口・浦和美園からのスクールバスも決まった時間・決まった号車にしか乗れないし、学校に遅れてなくても自分の決められたバスに乗り遅れたら遅刻扱いです。で、大宮からの国際興業バスは混雑しますし、国際興業バスが遅延しても学校は遅刻扱いにするので結局は東川口・浦和美園・大宮から自転車通学が1番便利という地獄みたいな通学手段です笑

なんか書いてたら悪いところばっかになってしまいましたが、大きな学校ですので色々な人に出会えて楽しいですよ!コロナが無ければ宿泊行事も多いし、行事も規模がデカいので思い出に残ると思います。それにたくさん生徒いるので美男美女も多いです!!笑
ぜひ浦学で待ってます!勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
持久走はありません。
1ヶ月に2回、土曜に登校する日があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
進学類型の8割りは指定校推薦って本当ですか?
総合選抜やスポーツ推薦、公募推薦を含めてじゃなくて?
でもFランがメインですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
8割り指定校推薦は本当ですよ。ピンキリですがMARCHもありますし日東駒専も多いです。特に専修大学は提携校ですので60人くらい指定校で進学します。日東駒専と大東亜帝国がボリューム層なのかなという印象です。
まぁ文化学園大学や尚美学園大学などの聞いたことも無い大学も多いんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
MARCHは文選の平均評定が4.9の人がとる。
日東駒専は日東は文選理系が、駒専は文選文系が、平均評定4.5くらいでとる。(頑張れば保健医療コースも。)
大東亜帝国は文進がとる。
大東亜帝国以下の大学は総進が3.5くらいでとる。

補足
成成明学獨國武は文選の4.5以上くらいの人がとる。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
ちなみに特進類型は指定校使えません!一般のみ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
それなりの評定が必要だし模試でもある程度の判定結果が必要だからあまり指定校推薦に期待を持たせて宣伝するのはどうかと。ろくに勉強せずに有名大学に行けると思われてもね。
指定校推薦でも実力相応だよ。
勉強しなかったらFランしか行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
これぞれのコースで色々変わると思いますが、正直どのコースが1番楽しそうですか?
(治安など)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
正直国際と特進の一番上のクラス以外はろくな授業じゃないですし治安も最悪です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
ろくな授業じゃないって言ってますけど、私的には全然普通だと思いますよ〜!授業の質を求めているのであれば少し物足りなく?感じるかとは思います。どのコースがいちばん楽しいかはその人によりけりって感じなのでどこが1番とは言いにくいです>< 個人的には文理進学・文理選抜、このふたつのコースが治安も普通に良きですし楽しめるんじゃないかなって思います🙌🏻(一応念のために言っておくと、年代によってコースの治安の良し悪しが変わってくると思います!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
こちらの高校の確約を考えているのですが、特進コースだとクラス替えが無く勉強!という感じだと聞きました。

考えが甘いかもしれませんが、私は高校生活での青春とバイトをしたいと考えています。
また、友好関係も欲しいのでクラス替えが無いのが残念です。

北辰偏差値60前後、3年内申40位なのですが、確約は進学コースでもとれるのでしょうか?

また、特進コースの場合バイトができるのか教えて頂きたいです(;>_<;)

最後に特待生の条件を教えて頂きたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/22(月) ]
追記です。

進学コースの特待生はありますか?
ある場合、どれくらいの偏差値と内申が必要か教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
先日個人面談に参加したものです
まず、バイトは禁止みたいですけど、やっている人が結構いると言われています、見つからなければ大丈夫だど思いますけど
特待生はABCに分かれていて、cは偏差値62でした、ほかは覚えていませんが、参考になると嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
入試の際、最低でも何点とっていれば合格出来ますか?
勉強する際の参考にしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/08(月) ]
この学校は確約さえもらえていれば基本的に落ちません。なのでまずは行きたいコースの確約を取りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
ありがとうございますm(*_ _)m
確約を頂けるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
今年受験生で浦和学院の保健医療コースを希望する者です
一学期の通知表が返されたのですが、5教科16、9教科30で、
北辰の偏差値が45です。自己PRはあるのですが、説明会のときに
±2しかしてくれないので内申に+2して内申が足りたとしても偏差値が足りてないので確約?を貰えるのか心配です。説明会のときは
どれか1つでも満たされていたら確約?が貰えますって言ってたのですが、ネットだと内申と偏差値が足りてないと貰えないって書いてあったので、貰えるのか心配です。偏差値に対しては自分の頑張り次第なのですが、どうしても聞きたかったので質問させて頂きました。回答頂けると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
片方だけでいいですが入ってから少々しんどいかもしれませんね。
テストはあり得ないくらい簡単ですから記憶力と要点を抑える能力があればなんとかできます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
北辰52、評定値26で入りました。
私は夏休みに個別相談に行きました。
一学期に長期の入院をしていて評定は最悪でしたが説明して確約をいただきました。
今年から評価基準が変わって2.3年のテストより難しいみたいです特に数学、今までは数1数Aのテストを同じ時期にすることは無かったようですが今年の1年生から数1数Aを同時進行で学びます。そのため1回のテストで数1数Aどちらの勉強もしなければなりません。その分覚えることも増えるので大変だと思います。
社会系、英語系、理科系はありえないほど簡単です。
ほぼ中学でやった事です。
こんな感じで私は保健医療コースで46人中6〜8番目位の順位です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
今年、浦和学院の保健医療コースを受験する者です。
単願で受験するのですが、面接で何を聞かれるか分かりません。
在校生や卒業生の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
UGTでは自分の勉強の時に使ってる席で水分を摂るのは禁止されてますが、どうしてだめなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
机や床などが汚れたりテキストが汚れる可能性があるからではないでしょうか。それに偏りがある人ではお菓子やジュースの飲食がメインになりにおいも充満するでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
お菓子禁止はまだ分かるんですけど水分禁止ってのがよくわからなくて...
なるほど、確かにそういうこともありますね。
反応遅れてすみません、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
普通科文理選抜コースを第一志望としている中学3年生です。
学力が良いとはとても言えない状況ですがどうしても入りたいです

内申点は一年生から28 28
偏差値は54(良くて)ですが
国語49数学53理科63社会62英語43
とかなりばらつきがあります、、、💦

その他は美術の賞×2 副委員長経験あり
体力テストのA判定の賞(?)応援ボード係などです

おすすめの勉強方法や文理選抜コースの倍率、その他のアドバイスなどを教えていただけると幸いです、、、!
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/08(水) ]
他の私立の高校だと確約貰える基準の偏差値を2回以上取ってないとダメだったりすることが多いですけど浦学は1回でも高い偏差値取れれば確約貰えます。
偏差値54だと文理進学だと確約は絶対貰えると思います!
文理選抜だとギリギリ確約貰えるか貰えないかくらいかもしれません、
なのでもうちょっと頑張って1回でも高い偏差値取れば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
選抜のレベルも知れていますが、理社以外の点数の低さが気になります。選抜の上位は全科目90点平均は取るのでいざ大学を選ぶときに良い指定校先が選べないかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
皆さんアドバイスありがとうございます!国数英理社は点数じゃなくて偏差値で書きました、、、💦分かりづらい書き方で申し訳ないです💦

もう一つ質問なんですが、
将来、夢があって専門学校に入りたいと考えています。
そのため欲を言えばお金の援助とかが出るAO入試で入り親に少しでも負担がなくなればいいなと思っています。
専門学校に行きたいと学校に伝えた場合否定されたりすることはありますか?
又どのコースの人が専門学校に行く人が多いですか?
(ちなみに行きたい専門学校は医療系の専門学校ではないです)

長くなってしまいましたが教えていただけたら幸いです、、、!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
浦学はなぜか大学進学率重視なので就職や専門学校対策はありません。
専門学校よりまず、レベルはさておき大学を勧められるでしょう。
柔軟さに欠けていて時代と逆行している感もありますが、高校選びから考えた方が良いかもしれませんね。
高校によっては特待生で学費ほぼ免除のようなところもありますし。
専門学校も指定校制度があるので、それを公開している学校の方が目標がより具体的になりますよね。
成績はやはり理社に偏っているのが気になります。
定期試験は簡単なのでいい点数が取れるに越したことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和学院高校の情報
名称 浦和学院
かな うらわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 336-0975
住所 埼玉県 さいたま市緑区 代山172
最寄駅 2.2km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
4.2km 東浦和駅 / 武蔵野線
4.4km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-878-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved