教えて!開智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
開智Dコースと大宮開成の1類だったらどちらがオススメですかね。国公立、最難関私立の実績はどちらのコースですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
ススメは大宮開成ですね。学校的に見ると書いたの方が上ですが学内で上から二番目にいるのと1番下にいるのではかなり違います。大宮開成の上のコースなので大宮開成でも良い先生が付いてくれますし上のコースにいることで自信も生まれます。1番下にいると(しかも開智は上のコースのレベルがかなり高い)劣等感が生まれてしまう場合があり危険です。

実績は大宮開成の方がやや上かもしれません。開智は一貫がものすごく稼いでT、SときてからDなので。大宮開成は一貫が少ないため基本的に先進が取り一類も普通に良いです。ただ合格実績に関しては両方ともコースごとに知ってる人は数少ないのであまり詳しいことはしりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
通いやすく、雰囲気が気に入った方を勧める。
あいうえお@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
大宮開成は一学年の人数が開智の約2.5倍います。少人数のきめ細かい教育を求めるなら開智、大人数で切磋琢磨したいなら大宮開成といったところでしょうか。ちなみに在籍人数に対する難関大学の合格率は開智がやや上です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
大宮開成をお勧めする。
でもできるなら死ぬ気で勉強して公立へGo!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
たしかに!!
それは言える!!!
(ちなみに大宮開成の友達も同じこと言ってます)
1年@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
開智の高等部は1組〜7組まであり1、2組がTコース、3〜5がSコース、残り2クラスがDコースとなっており、いずれも1学級28人前後の編成になっております。
2、3年は理系文系、国立私立に分かれるらしいが1年時はそんな感じですよ。
ご存知だと思いますが、中高一貫部とは入学式、体育祭等、別の日に実施し、制服(シャツの色)も違います。
野球等の一部部活では一緒のチームで組織されてます。
進学実績は双方、遜色ない(人数按分)ですが、校風はかなり違います。
受験ラスト、Fight!
1年@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
追伸
大宮開成一類の確約貰っているなら、開智でS類、繰上げ合格もあるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
他の方の質問ですみません。
開智高校第一志望です。
高等部と一貫では、校風はどのように違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
>>進学実績は双方、遜色ない(人数按分)ですが、

一貫の方が断然いい
1年@保護者 [ 2017/01/13(金) ]
高等部と一貫部の比較では無く。
大宮開成と開智の比較です。
文章が変でした。
m(__)m
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
大宮開成は一貫より高入のが実績良いし
高校から一貫ありの私立なら大宮開成かな?

後は家からの通学時間など
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
質問者は開智の下のコースと大宮開成の上のコースと比べたら...だから...。

両校の上のコースの実績で比べたら、開智のほうがいいのでは。
一貫と高入の実績を比べるより、高入同士の実績で比べるべきだと思います。
その高校の上のコースにいる方が、手厚く見てもらえたり、自分の意識も違うから、その辺を考えたら大宮開成。下のコースでも、コースアップを頑張ったり、上の目標や指定校推薦を考えたら開智。

上の方でも書いて貰っている通り、一番は校風の違いだと思います。一学年の人数もかなり違います。
ちなみに自分は学年人数少なく穏やかそうな開智志望です。
もうすぐですね、お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
ほんとに中学生か?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
誰も中学生とは思ってないでしょ
アピール下手だよね笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
一人何役もやっておられる。ご苦労なことだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
そもそも中3で在校生って、、、
一貫部か?
開智高等部@卒業生 [ 2017/01/21(土) ]
開智は指定校推薦はもらえませんよ
実力で行くしかありません
D類の実績はよくありません
S類の上のクラスであればMARCHには合格できると思います
学校生活を楽しむのであれば、大宮開成の方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
大宮開成なら楽しめる…かな?学校生活に関しては開智、大宮開成(ちなみに栄東も)似たような状況だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
学校生活も重視するなら川越東でしゅうね。
まあ、大宮開成よりも栄東・開智・川越東といった県内トップ校に入った方が無難でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
「でしゅうね」→「でしょうね」 笑
まあ、その通りでしょうねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved