教えて!開智高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:261件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
埼玉の開智高校を単願で受験するものです。
1号特待生の確約を取りたいのですが、北辰偏差値っていくつ必要ですか?以前説明会に行ったときに三回平均71以上と言われた気がするのですが、他の学校と記憶が混ざってしまって...。
また、数検2級を持っているのですがどのくらい加点になるでしょうか?できれば準1級も受ける予定はあります。
ちなみに内申は1年41、二年44です。

どなたかわかる方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
検定や内申の加点はS2基準偏差値未達者への救済措置であって、S1以上は北辰偏差値のみの基準だと思います。
北辰偏差値の確約基準は、年度により変わる事もあるので、単願で狙っているのであれば令和6年度の説明会も必ず参加し確認すべきですね。
具体的な「確約」は秋以降の個別面談に参加するほか術は無いです。
何はともあれ数学に強いのは良い事ですね。
頑張ってください!
R@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
では今年の説明会も参加してみます。
わかりやすい回答、本当にありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/30(火) ]
開智は今1年生が6クラス、2年生が8クラス、3年生が10クラスとかなりクラス数がバラけています。
去年度の入試では今の2・3年生が多すぎたため、確約基準・当日点基準共に上げられていたそうです。
(その影響で入学者数は募集人数よりも少ないんですが。)
今年度の入試では一番多い3年生が卒業するので、確約基準が下がったりするんじゃないかなぁ?と思っています。
数検の加点に関しては、残念ですが1号特待には関係がありません。検定資格や生徒会などはS2コースの確約がとれず、一般受験をする人達が当日点にプラスされる加点のみです。1号特待は、北辰テストや入試当日に頑張るしかないです。
僕は今1年生なんですが、去年の今頃は志望校なんて一切考えていませんでした。
今もう目標を決めている、というのは他の受験生に比べて大きなリードになります。
しかし、開智一本、と決めてしまうのではなく、個人的には他の学校も見てみることが新たな魅力が見つかるかもしれないからオススメです。
受験がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
埼玉県の開智高校には、芝浦工業大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
基本的に高等部はどの大学の指定校推薦もないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
上の子の大学の友だちの中に、開智の中高一貫卒で、指定校推薦で入学してきた人がいます。高等部は一切もらえないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
実際もらって行った人いますよ。芝浦があるかは、わかりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
風の噂で聞きましたが、芝浦工業大学、開智国際大学は指定校が無限に貰えます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
噂レベルじゃ、信憑性は何とも言えんな。
学校に問い合わせるのが確実だわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
私立御三家なんだし、早慶やマーチの指定校を狙いたい所だね。
一般で@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
御三家なんて思ってる人は居ないと思う。
推薦入試を否定はしないけれども、一般で色々選べる方が良いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立残念で、開智高校に入学することになりました。

自分では納得してるのですが、少しでも前向きに入学できるように、開智高校に通ってて良かったこと、おすすめのことなどできるだけ教えてください!

よろしくお願いします🙇

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、中学の時に比べ、全国規模の模試で全国順位かなり上がった。
自分は旧帝大の合格も現実的になってきた。
私立としては校則が厳しくない。
文化祭や体育祭、他にも行事は生徒が運営主体の場合も多く、自分達で作り上げる醍醐味がある。
生徒会を主軸に校則を変えてきた歴史は感慨深いものがある。
坂道を歩き慣れる頃には筋力ついたり、ダイエットに成功したり。

自分も公立残念組だったが、なんだかんだ楽しく過ごしている。
とにかく、受験お疲れ様‼︎
今は心身を少し休めると良いだろう。
学年は違うが、4月から共に頑張ろう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
まだ、ふとした瞬間に涙ぐんでしまったりと気持ちが落ちつきませんが、温かい書き込みにすこし前向きな気持ちも出てきました。

引き続き在校生や卒業生、また保護者の方々から書き込みをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さん、こんにちは。
私は開智を卒業した大学生です。
私も公立を落ちて開智に進学しました。
しばらく毎日、泣いていました。
でも同級生は同じような経験をした人が大多数だったので、共感し合える人が大勢いて心の支えになりました。
先生方も熱心な指導をして下さいました。
公立みたいに何年かおきに次々と先生が入れ替わるというのも無く、この学校を盛り上げたいという先生方の気持ちをいつも感じました。
そういうところは私立ならではの良さでしょうね。
そして今、第一希望の大学に通えているのは開智の先生方や同級生たちのおかげです。
もし高校入試で第一希望の公立に合格し入学していたら、悔しい思いをしていない分、勉強に対する起爆剤が無かったと思います。
それでノンビリしてしまって、大学入試では第一希望どころか第三希望までも合格できなかったかもしれません。
人間、生きている時間が長くなればなる程、いつかは挫折を経験する時が一度は来ると思います。
失恋したり、就活が上手くいかない、他にも色々。
質問者さんや同じ状況の中学生さんたちは、今しばらく落ち込んだり泣いたりするかもしれませんね。
それでも良いんです。
無理せず、自分らしい速度で歩んでいって下さい。
開智卒業生として、陰ながら見守っています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*´◇`)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
生きていれば、どこかで挫折を味わう時がある。それも1回や2回じゃないかもしれない。でも、開智レベルまで自分の学力を引き上げた訳でしょ。偏差値が全てじゃないけど、埼玉でTOP10には入る偏差値だよ。その努力は誰にも否定出来ないし、後から振り返れば、これは挫折じゃなかったかもという考えに昇華するかもしれない。誰よりも濃密な3年間にするのはこれからのあなた次第。月並みな事しか言えないけど、頑張れ!あと、親にも感謝しておいてね。想像だけど、いろんな所で相当協力してくれてたと思うからさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私も第1希望私立落ちで入りましたが、2年たった今はすごく楽しいです。
みんな穏やかで考え方も大人です。
職員室がなく先生と距離が近いとこもいいですよ。
1年の6月には楽しくなれると思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
受験の失敗は辛いと思いますが、まだまだ高校受験です。大学受験生というリベンジがありますので、是非、見返して下さい!
そもそも、社会に出たら高校名とかほとんど意味ないので、落ち込む必要はありません!!

楽しい事を沢山して、趣味に没頭したりして、おいしいものを沢山食べて、忘れるようにしましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
皆さんのコメントが愛溢れている!高校受験ががゴールではない。開智選んで良かったね!悔しい思いをした人いっぱいいると思うけど前を見て頑張ろう!人生オジサン、オバサンでいる時間の方が長いんだよ。これから始まる高校生活が実り多い充実できる日々であります様に、活陰ながら応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
この春開智を卒業したばかりの者です。
私も第一志望校残念で開智に通ってましたが、片道1時間半かけて、今は開智で良かったと思っています。先生、友達、行事どれにおいても本当に良いです!
どうか少しでも前を向けますよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
2023年の過去問をやって国語が48点ぐらい数学が86点ぐらい英語が70点で複数回受験です。この点数だったらS1に入ることはできますか?
あと、2023年度の平均点も知っている人がいれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
入試の点数開示されないからわからないな、個別相談会のときに複数回受験すれば大丈夫とかそういうこと言われてるならS1入れると思うよ。
もし入試でS1いけなくても、クラス分けテストで上がる人結構いるからそこでがんばろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
開智高校って複数回受験をすることで確約をもらえる制度があると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
当日入試での合格を事前に約束するものが確約なので、当日受験で確約というのはあり得ません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
複数回受験をすることで、受験の点を何点かプラスで貰えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
急ぎめで答えてもらえると幸いです。この時期になって過去問を解いても数学が30点くらいで国英も40点くらいしかとれません。単願で確約はあります。これって本番落ちますか?(TT)
1年生@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
確約あるなら行けるけどS2になると思う
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
こんにちは!去年受験生で現開智1年です。落ちることは大丈夫と言われたらまずありませんよ!!大丈夫です!
中学生の皆さんに伝えたいのですが開智の入試は普通に難しいのです。知ってなきゃ解けない問題や高校1年生で習う解き方も混じっています。(私たちは入ってからもう一度同じような問題授業で解きました)
まずはそのことを頭にしっかり入れてから、とにかく数学などは解き方を覚えるような感覚で演習するといいと思います。ちなみに私は数学がめちゃめちゃ苦手なのですが入試裏側ほぼ白紙で受かりました笑。先輩として貴方が無事合格することを祈っています。頑張ってね☺️✨
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
上の更に一年前に受験した者です。
確かに難しかった。でも受かってから思い出しましたが説明会のとき校長先生自ら「必ず!何があっても!当日必ず学校へ来てテストは受けてくださいね。受けていなければ事前にどんな案内をもらっていようと(確約のこと)、こちらは合格を出しようがありませんから」と再三再四おっしゃっていたのを思い出しましたw。
そういうことなんだと思います。怯まず怖じずチャレンジしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
現高一です。数Aと歴総が板書もせず、先生が教えることもないのですが、本当にこれで大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
たぶん大丈夫じゃないね。笑
誰が担当なのかわからないけど、歴総の先生は私の予想であってる人なら本当に1年間その授業形式は変わらないし、授業だけでは正直身につきません。ただ赤点さえとらなければ成績は5とか4とかみんなに着けてくれていた印象があります。
しかし、それではいざ入試を目の前にしたとき困るでしょうし、定期テストはちゃんと作ってくる先生なので自宅での学習は必須かと思います、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
やはりそうですか、、笑。自宅学習頑張ります!!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
大丈夫です。ってか、とてもいい先生ですね。
板書や教科書の説明などは中学生までの勉強方法です。高校以降は自分で学んで、自分で習う、これを基本にしないと将来困りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
開智生の皆さん正直入学したとき苦しくて
鬱になったり病んだりしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
大宮開成落ちて、とかのコメント待ちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
開智に限らず、どこの学校でも会社でも鬱になる人はいます。
ささいなキッカケで誰がなっても不思議ではないくらい珍しい症状ではありません。
質問者さんは鬱症状で苦しんでいる人でしょうか。
もしそうであれば、精神科や心療内科を気軽に訪れてみるのも良いでしょう。
もしかしたら抵抗感があるかもしれませんが、欧米では精神科や心療内科は美容室や床屋に行くくらいの感覚で気軽に訪れる場所ですので。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
鬱ではないが落ち込んでた時期はあります
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
長い人生、そういう時期もあるよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/17(月) ]
大学入学後や社会人なりたて、出産後や更年期の女性、そういう節目に鬱になる人けっこう珍しくないので、人生いつも鬱の可能性があるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
開智に限らず、どこの高校でも上手くいかなさを感じてる人は一定数いるね。

特に私立高校は、第一希望の公立高や最難関私立高を不合格だった人々がイッパイいても不思議ではないぞ。

不合格経験じたいはネガティブに捉え過ぎても意味が無い。
この先、大学入試や就活や結婚など、いくらでも失敗する可能性が誰でも有るからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
本日自分のクラスが分かりましたが、入試にてS1で合格し、T希望提出したがS1のままだった方いらっしゃいますか?
秘密@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
息子はS1で合格。T希望を出しましたがS1でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですね💦
編成テスト、できなかった様でしたか??
秘密@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本人、数学を失敗したと言ってたので、上がれる自信はなかったみたいです。友達もS1で合格、クラス分けでTに上がれなかったそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
一年生から2年までで大した学力差は生まれません。
私も編成テストでs2からs1にあがって一年やりましたが河合の校内順位は1桁安定してました。
2年からはtだけ授業をする講師や、予備校の講師など、授業の質がコースによってだいぶ離れていきます。そのため、2年生でsだと3年でtになるのは結構難しくなるので1年後が本番だと思って頑張って〜
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
1年ですが、TとD(S2)は結構差があるようです。
模試にも定期テストにもそれが顕著に出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
開智に関係ない質問ですが、市立浦和、川越、春日部高校を学力で順位をつけるとどのようになりますか?
偏差値は3つの高校ともどっこいどっこい、入試の難易度だと倍率の高い市立浦和が高そうですが進学実績は春日部や川越の方が高かったりします。
3つの高校のどれかに投稿すると意見が偏りそうなので開智に投稿させていただきました(すみません…)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
川越>市立浦和、少し離れて春日部だね。
市立浦和は実績は毎年伸ばして来てるし、川越も毎年国公立、難関大学の実績も多数。春日部は年々下降気味だから。ちょっと良い年があったとしても浦和、川越には及ばす。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
どうして開智に聞くの?各々良い学校だよ。どれが良い学校かは、主観も入るし客観的には言えない。大学実績なんて年により変わるし。どの学校も安定した実績出しているし。あとは自分で勝手に決めなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
開智を滑り止めで考えているのと、各々の学校に投稿すると意見が偏りそうなので開智に投稿しました。
気を悪くされたのならすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
滑り止めにしては、その3校は君の言う大学実績においては、同列か悪いけどね。最後は自分で決めなよ。3校に受かる自信がなければ、公立を下げればよいし、開智の確約が取れなければ、他校の確約取ればよいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
市立浦和、川越、春日部高校、どの学校も長所と短所があるから一概にどこが良いとは言えないな。
他の人たちも言っているように進学実績も長いスパンで見てみないと、年度によって入学者の学力レベルも多少は変わるからね。
それよりも校風との相性が良くないと3年間つらいと思うから、進学実績だけで選ばないほうが無難かもね。
どこの高校に進んでも、最終的には本人しだいで大学受験の結果が左右されるとも思うよ。
公立は学費の安さが魅力だけど、私立に比べ補習や長期休みの講習等が多くない学校もあるね。
そういう学校は予備校代が結構かかって、結局は私立高校に進むのと変わらないくらい年間の出費が発生したりするね。
私立は学費が高い分、補習や長期休みの講習、自習室が充実してて、予備校に通わずに大学受験対策が出来る学校も有るよ。
どちらが良いかは学校見学もして、親御さんともよく話し合うと良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
わかりました!実際に各々の学校の先輩方から教育環境や校風を聞いて決めようと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved