教えて!開智高校 (掲示板)
「単願」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
9教科44で確約もらえるとのことですが
5教科での値はありますのでしょうか?
単願受験しようと思っています

在学生@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
無いです
内申がダメなら北辰といった感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
公立の第一志望の勉強をしています
開智Sの確約はとっています
確約で入った方は開智のための勉強していましたか?
過去問はやってましたか?
やるなら4年分1回くらいでいいと思いますか?
区@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
開智Sの確約を貰ったものです。
開智Sは、北辰テスト偏差値2回平均が単願なら68併願なら70です。
また、開智Dは、単願なら66併願なら68です。さらに、開智Dは、内申点も加味する場合があります。例えば、併願の場合、北辰テスト2回平均が67でも内申点が9教科43以上なら確約が貰えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
別の者です。私も知りたいのですが・・・確約基準じゃなくて。
でも公立第一志望者が開智の板でそれを尋ねるのはある意味学校に失礼かもしれないですよね、単願で必ず行きたい人もいるはずなので。

それでももし許していただけるなら、何かアドバイスいただければ幸いです。ちなみにうちも同じ併願Sで確約をいただいている状況です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
確約が出ているコースでは、普通に受験すれば間違いなく合格します。ですから、合格するという点だけについて言えば、試験当日に落ち着いて受験するために、試験がどんな形式なのかを知るため程度にやればいいです。

でも、当日点がよければ上のコースになったり特待が取れたりします。Tは基本特待ですが、特待も1号、2号、準特待で内容が変わるので、成績がいい方がいいです。
また、入学後のクラス分けの資料になるので、それなりの成績をとっておいた方がいいです。
時間があれば1冊の過去問題集を2周くらい、時間がなければ2〜3年分を1回やるだけでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
別の者です、の者です。
早速ありがとうございます。県立が第一志望ですが結構なチャレンジなので、開智に通うことになっても堂々と三年間過ごせるように・また単願の人たちにも恥ずかしくないようにきちんと受験に臨もうと改めて思いました。
頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
一番最初に質問した人です
質問に答えてくださりありがとうございました
元々過去問は2周する予定ではありました。
しっかり恥をかかず、できるだけ上のコースを目指すためにも頑張りたいと思います
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
説明会での生徒のスピーチが素晴らしく、開智高校に入りたいと思いました。
しかし、10月の北辰が終わっても併願で確約がもらえる偏差値から5も足りません。個別相談会に行っても無駄なのでしょうか?ダメもとで単願または併願で受験はするつもりです。
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
個別相談に行きましょう。
どこの学校の先生も優しいですよ。

ちなみに対策としては、単願にして複数回受験で加点をもらう。過去問をしっかりやって当日点を上げる。と言ったところでしょう。

今年の説明会では合格不合格者の偏差値分布の表って見せてくれていないかな?
過年度ですがそういう表を掲示して「確約が出ていなくても合格している人もいます。開智は受験生に優しい学校です。」と熱弁していましたよ。
その表だと単願で62から、併願で65から合格者がいましたよ。もちろんその範囲だと不合格者もいますが。

確約なしでの受験になるから他校の確約を取っておきましょう。複数回受験をするために受験日も確認して被らないように。

まずは個別相談に行きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
とても丁寧に書いて下さり有難うございます。
確かに説明会で偏差値分布の表を見せていただきました。
対策についても書いて下さり、とても有り難いです。
個別相談、行こうと思います。
回答した人@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
うちの子は結果として確約をいただきながら受験をしませんでした。説明会、見学、個別相談を経て本人が決めたことです。「ここは僕には向いていない」と言っていました。別の私立高校に行って充実した高校生活を過ごしています。
質問者さんが「ここに入りたい」と思ったのなら、最初から諦めずにそれを叶える最大限の努力をするべきです。
良い結果が出ますように。
ぬろ@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
補足としてD,Sコースの確約であれば-0.5くらいまでならおまけしてくれることもあります(私の時はTコース担当の先生が確約をくれました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
学校説明会に申し込みできず、確約の基準がわかりません。単願でTコースにいくには、北辰偏差値何必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
単願なら70あればT大丈夫なはずだけど、説明会まだ遅い日程残ってますよー。個別相談会は満席だけど説明会参加していれば意志は伝えられるのでとにかく説明会の参加をお勧めします。
個別相談会は満席だからと無碍に締め出す校風の学校ではないので、まずは行動して説明会で登場してくれた先生に当日聞くなり(私の時は校長先生が立ち話的に廊下で質問応対されていました)、学校に問い合わせてみるなり、とにかく動いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
個別相談会、追加が発表されました。
これが本当に最後でそれ以降の追加はないので志望されるようでしたらお急ぎください(明後日より受付開始)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
単願受験を考えています
北辰偏差値平均72くらいです
なるべく高いのでどのコースに行けるか知りたいです
できれば特待で入りたいと思っています
内緒さん@関係者 [ 2021/10/14(木) ]
T余裕 特待も余裕
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
72超えてれば単願なら特待でtいけます
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
単願勿体ない……
72あるなら浦和とか目指せば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
今週土曜日に学校説明会に参加予定の受験生保護者です。
参加に先立ち学校紹介動画を拝見させていただいた所なのですが、男子の印象が動画の中ではかなり薄いように感じました(逆に女子はみんなしっかりしていて凄いなーと感じました(笑))。
うちは男子なので、決めるのは本人次第とはいえ母心としてそこが息子には内緒でちょっとだけ心配になった次第です。
最終的には当日の説明会と生徒の皆さんの雰囲気で本人判断だとはわかっているのですが、在校生さんなど中の方からの声も聞いておきたいと思っています。

よろしければお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
何をもってしっかりしていると見なしているのかはわかりませんが、男子も女子もしっかりしている人が多いと思います。もちろん一部の生徒は男女ともに遊びすぎというか不真面目というかなのは事実だと思います。ですが、勉強にはかなり適していて、遊ぶ余裕がないほど厳しくはない良い環境だと思います
(部活をしっかりしたい場合はダンス部や野球部など一部を除き微妙)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
早速にありがとうございました。
すみません、ひとつ訂正ですが今週ではなく来週土曜日でした。

女子の元気さが際立って感じられたのは、生徒会による学校生活の紹介動画が女子二人組だったことや登場する在校生がほぼ女子だったこと・部活動画がダンス部や女子運動部のものだったということが影響したかなと思います。息子持ちなもので、「男の子どこなのー?!」と探しまくって心配になってしまいました(苦笑)。
でも普通の共学校らしいようでちょっとほっとしました(当たり前か)。
よくある進学校のような勉強一辺倒ではなく、行事などの運営に生徒自身が積極的に活動していると聞きそれも魅力を感じています。
肝心の本人が気に入るかどうか、そして確約の色よい回答を学校からいただけるかはまだ未確定ですが、どちらにせよ説明会がより楽しみになりました。

在校生さん、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
前回の説明会に参加しましたが、在校生の皆さんが誘導・説明をしたくださって男女ともにとてもしっかりした印象でした。
また、みなさん挨拶が本当にさわやかで、真面目な方が多いように思います。
開智高校の主体性が重んじられる校風、魅力的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
最初の者です、ご報告です。
無事本日説明会に行ってきました。
ホールで一人でせっせと保護者や生徒に声がけして席の案内をして回ってくださっている先生がいらっしゃったのですが、まさかの校長先生でちょっとびっくりしてしまいました(笑)。

で、結果ですが本人がすっかり気に入ってしまい、それまで絶対視していた別の学校から「こっちの方が雰囲気がいいからこっちがいい」とあっさり志望変えとなりました。
彼曰く、校門くぐった時からすれ違った先輩がたがみんな自然に楽しそうにしており、説明会で先生の話を伺いながら「だからかー」と納得したのだとか。母としてはあらあら褒めすぎ?(笑)と思いましたが基本頑固一徹で普段はなかなか曲げることのない子なのでそれだけ印象が良かったのでしょう。
相談会で対応してくださった先生も保護者でなく本人の方を向いて本人の意思が引き出せるよう図ってくださり、個人的な本音なんですけどと言いながら親身に相談に乗ってくださいました。

あらためて、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
わが家も16日の個別相談会に参加して来ました。元々夏の説明会に参加してから単願にすると話してはいましたが、個別相談で改めてこの学校に行きたい!と心が固まったようです。娘の対応をして下さった先生も、マイペースな娘の目を見てよく話を引き出して下さり、フランクな感じでとても楽しかったようです。帰り道も2人でニコニコと話しながら駅に行きました。残りの模試と入試に向けて、コースアップ目指して頑張るとの事です。
うちは午後の遅めの時間だったからかあまり先輩の様子は見られなかったのですが、駅を出てすぐの道で2人組の子達がすれ違いざま挨拶をしてくれました。
高等部から図書室が遠いようでそれだけが少し気がかりです。
娘が読書好きで、まず図書室を気にしていたので(笑)
春が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
今年の単願T特待は北辰偏差値いくつ必要ですか?ご存知の方いましたら教えてください。
在学生@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
小数点以下切り捨ての70じゃないですか?
併願は72で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
開智高校の内申確約はDコースのみですか?
また生徒会長の内申加点は+10点ということを、三者面談の際に資料でみたのですが、この加点というのは、入試のときにどのように影響するのですか??

もう1つ質問があります。

以前の投稿で、開智高校の入試は、クラス分けテストで逆転できるというようなものをみました。
それは、たとえばDコースで合格したとして、そのテストの結果によってSコースに上がることもあるという意味でしょうか??

それぞれわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
内申確約についてはわかりません。クラス分けテストについてお答えさせていただきます。やはり開智は上位校の併願ということもあり、T.Sで確約をもらった人の半分くらいの人が他校に行ってしまいます。その分上の枠が開くのでDからSなどの移動もクラス分けテストの結果によっては可能だと思います。私の友人も単願D確約だったそうですが、今はSに在籍しています。まずは入試、ダメでもクラス分けテストを頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
回答ありがとうございます!!!
そうなのですね、、!!
いまはとりあえず、目の前の勉強を頑張りたいと思います!!m(__)m
在学生@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
内心確約はDコースだけです😁
開智のDコースに偏差値で入れない人への救済措置みたいなものなので
加点については入試ではなく、確約であと少し内心が足りないと言うときに使われます。なので内申、加点は使えるのはDコース確約のみです。S、Tは偏差値でしか確約は取れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
川越高校や浦和高校、大宮高校などの上位校に受からなかった場合、大宮開成か開智だったらどっちに行く人が多いですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
川越東は良い学校。
大宮開成も頑張っている。

他校の中傷は辞めよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
そうですね、他校のことをここで悪く言うのはよろしくない。
自分の学校を悪く書かれていたら、誰だって良い気持ちしないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
> 浦和はTに行けばあるかもしれんけどあんま見たことない
浦和の併願は栄東・川越東・開智の順で多い。
栄東は進学実績、川越東は男子校だから。
開智は栄東とイメージが被るからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
浦和の併願は栄東・川越東・開智の順に多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
浦和落ちは、滑り止めの星の栄東
浦和を受験する段階で、栄東の特待が取れているはず
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
栄東の特待とれなくても浦和高校には合格できますよ。合格者の下2割は北辰平均69以下ですから。そういう人は川越東の普通科併願が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
各公立校の併願は某サイトによると以下の通り
※統一模試(エデュケーショナルネットワークが提供する塾内模試)による。

浦和高校
栄東アルファ、川越東理数、早大本庄、栄東東医、慶應志木

大宮高校理数
栄東アルファ、栄東東医、早大本庄、大宮普通、慶應志木

大宮高校普通
栄東東医、早大本庄、栄東アルファ、淑徳与野選抜AB、大宮開成先進

春日部高校
川越東普通、栄東アルファ、開智S、大宮開成1類、川越東理数
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
川越高校を入れ忘れた

川越高校
川越東普通、川越東理数、城北埼玉、早大本庄、淑徳スーパー特進
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
今年のT単願特待は例年通り偏差値73ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
去年は単願なら70、71以上で1ごうとくたいだったとおもいますご、今年はそんなに上がるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
マジメに答えていいものか、、、、、

去年は10月までの情報なら以下の通りです。

単願偏差値72。
併願は偏差値73。

でした。しかも2回分。

そして、北辰の偏差値73って、受験者数46000人で
200番以内じゃないとでません。
このレベルって、浦高、大宮もまず落ちませんね。。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved