教えて!開智高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
併願Dクラスで受験を考えています。

偏差値+内申=108以上の基準の他に、内申44以上であれば、偏差値を問わず確約をいただけると知人から聞いたのですが、それは本当でしょうか?
2年生および3年生1学期の内申は44なのですが、偏差値が伸びず63しかありません。

説明会は11月、個別相談は12月の予定なのですが、その前にある程度、確約の可能性を知りたいと思っており、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
内緒@保護者 [ 2020/11/03(火) ]
今年度の説明会、個別相談のどちらでも、内申点の基準は話が出たことがありません。北辰+内申点という基準も出てきていません。
個別相談で具体的に話をしてみて初めて出る基準なのかもしれませんが、周りで聞いたことはないですね。うちは逆に通知表の評価はすごく悪いですが、それについて指摘されることもなかったです。そこまで内申点が良いのであれば、北辰テストもそれなりに取れそうですけれど、何か原因の心当たりはありますか?過去問をやって出題形式に慣れたら改善するかもしれませんね。12月が北辰の最終なので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/03(火) ]
ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。
説明会も個別相談もこれからで、どの基準(?)も人から聞いたものなので、個別相談の時にしっかり伺ってこようと思います。

北辰が伸びないのは、ご指摘の通り、確かに過去問等への取り組みが足りないようで、先生からも同じアドバイスをいただきました。最近、遅まきながらやっと入試問題に取り組み始めたので、12月の北辰に向けて頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
内申点により、確約できる偏差値が変わりました。
併願Dでも65以上2回取ることが必要だったと思います。
後は準二級取ってる資格はないか聞かれた気がします。
個別相談の際、目安が書かれた表を見せてくれます。
相談に行くのが間違いないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/03(火) ]
ご回答いただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
やっぱり北辰の偏差値が伸びないとなかなか難しいですね。偏差値の割には内申がいいので、もしかしたら…と少し夢を見てしまいました。
まずは12月の北辰を頑張るのと、個別相談でしっかりお話を聞いてこようと思います。
どうもありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
内申44以上であれば、偏差値を問わず確約をいただけるというのは本当です。併願、単願共にDコースの確約となります。説明会等ではお話がなかったのですが、私も知人からそのようなことを聞き電話でお伺いしたとろ、北辰偏差値関係なしに、3年1学期の内申点44以上で大丈夫とのことでした。実際、個別相談会にてお話をしましたが、無事確約をいただくことができました。担当の先生が知らなかったようで、入試担当の先生に確認をとっていましたが、確約はいただけます。個別相談会にて、話をしてみるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
貴重な情報、本当にどうもありがとうございました‼‼‼
現状では偏差値63という状態のため、個別相談の予約はとったものの、本当に相談に行ってもいいものなのかさえ悩んでおりました。
内申点44以上でDクラスの確約の可能性があるということなら、前向きに個別相談に臨みたいと思います。
皆さまからいただいた情報に感謝します。引き続き、北辰や入試本番に向けて頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
開智のSコースを併願で受験したいと考えています。学校説明会は予約はしているのですがまだまだ先なので、もし知っている方がいらっしゃいましたら確約基準を教えて頂きたいです。
また、Tコースは医学部を目指す生徒ばかりなのでしょうか。TコースとSコースで迷っているのでそれぞれの良さも教えて頂けると、有難いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
今年の確約基準はわかりません、すみません。
Tコースは医学部ばかりじゃないですよ。
2年に上がるときに文系理系に分かれますが
国立受験にも対応できるような
しっかりしたカリキュラムになってると思います。
もちろん私立志望の人もたくさんいます。
また、Sコースで入学しても、入学後のクラス分け
テストでTコースに上がる人は結構いますよ。
(Tコースの入学者が少ないので)
あとは学年が変わるときにTコースに行く人もいます。
重要なのは高校に入ってからの頑張りですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
医学部進学の方ばかりなら、子供には向いていない気がしたのですが医学部ばかりではないのですね。学校説明会に行ってよく検討してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
併願Dコースでの確約を希望するものです。
北辰テストも2回終わりましたが、確約目標の68までは現在届いておらず、ちょうど67です。
3年1学期の通知表は5教科24、9教科42でした。
学校説明会はこれからなので今年の正しい確約基準がわからないのですが、偏差値に内申分の加点で確約は取れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
Dコースなら偏差値と内申で108以上あれば
okみたいなコメントが下にありましたよ。
(8個くらい下を読んでくださいね)
67+42=109なのでいけるんじゃないですか?
個別相談で聞いてみてください。
内申すごいからきっと大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
コメントいただきありがとうございます。
偏差値+内申の内容がありますね。
これが確かな情報であればよいですが、まずは11月の北辰テストをがんばります。また、詳しくは個別相談で聞いてみます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
併願Dクラスの確約について。

1皆さまの掲示板の内容について、北辰の偏差値は、3教科の話でしょうか?5教科でしょうか?

2内申とは、3学年の1学期(2学期は未だ出ていないので)でしょうか?1・2学年を含むのでしょうか?

上記の設定がわからず、質問させていただきます。

もちろん、今期の説明会ありきで確認すべきところと理解しています。一般的な条件つぉいてお伺いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
説明会と個別相談に参加しました。
Dの併願は3教科でも5教科でもどちらでもいいようで
北辰テストの2回の平均67.5以上とのことでした。
併願の場合は内申や検定などは言及されなかったので、あまり関係ないのかなと思いました。
欠席日数だけ確認されました〜。
でも単願の場合は内申40、偏差値2回平均65、複数回受験で…と言われました。人によって違うのかもしれませんが…。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
内申は中3の1学期のをチラッと見て
理社は苦手ですか?と一言言われただけでした
(どちらも3です汗)
欠席も3年間で30日くらいありました。
中学校が面白くなさすぎて、、、
でも何も言われませんでしたよ
ちなみにT併願です
第一志望落ちて今開智にいます
開智に感謝してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
併願Dクラスで受験しようと考えています。
説明会にまだ参加出来ていないので確約をもらえる基準を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
先日の説明会参加しました。
Dコースは北辰68です。上位2回のテストを2で割って平均68以上で確約。70未満は四捨五入なので実質67.5です。確約じゃないけど表を見せてくれて65-67の人も多数合格してます。個別相談に行くのが大切みたいです。
内緒@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
ありがとうございます。
わかりました。11月の北辰を頑張って個別相談に行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
開智高校の確約は駿台模試、塾団体受験の偏差値は見てくれますか?
見てもらえるなら例年同様偏差値+13ですか?
知っている方が居たらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
先日の説明会行きました。メモでプラスが駿台13 SAPIX19って書いてます。V模擬は2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/09/18(金) ]
併願確約を考えています。
説明会・個別相談の予約が取れず、まだいけていません。説明会行った方がいたら、教えてください。
北辰68あったら、内申要らないと聞きました。(Dだと思います)本当でしょうか?
また、Sの併願基準も知っていたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
個別相談は北辰の二回平均なので今年は9月以降の成績のため、これからではありませんか?10月の北辰の結果が出て68あればD併願で70あればS併願だと認識しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
68〜69 Dコース
70〜71 Sコース
72〜 Tコース
ただし、これは前年の基準です。
今年の基準は、9月以降の個別相談に行って確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
今日、開智高校の進路担当のすがわ先生とお話ししましたが、内申と偏差値の合計が108以上で確約もらえるそうですよ!Sから上は条件変わりますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
開智高校の受験を考えている中3女子です。
自宅受験ですが、北辰偏差値がおよそ69でした。家系的なこともあり、出来れば特待(欲張って1号…)で入学したいと思ってます。しかし、1号特待は国立レベルと聞きました。本当にそうなのでしょうか、また今からTコースに入学するには特にどのようなことをやれば良いですか。因みに、理数系が弱く、偏差値はどちらも67ほどです。
大宮高校との併願、または単願でのTコースを考えています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
1号特待って北辰で楽々75超え
早慶附属合格レベルの人じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
まぁ75の人はここ選ばないと思うけど。
早慶付属はある程度の学力は必要だけど対策次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
早慶付属は北辰70ない人でも合格しますよ。三教科ですし、塾でびっちりやれば言い方が悪いですが、どこかに引っ掛かります。学校の定期テストも10番なんて入れなくとも内申関係ありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
そうそう。早慶と決めてるなら、大学受験から早慶より高校から早慶附属入ったほうがコスパはいいよね。
高校受験なんて所詮、通える範囲での戦いですし。
大学受験は大変。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/29(土) ]
スレ主さんの質問を見ると家計的なこともあるから開智で特待を取りたいんだと思いますよ。早慶は学費も高いので参考にならないのでは。北辰もまだまだ頑張れば偏差値上がります。最後まで諦めないで頑張ってください。開智は本当にいい学校です。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/30(日) ]
塾の先生をやっている者です。
多くの生徒を見てきましたが、北辰偏差値が上がる生徒と上がらない生徒の違いは、自分の間違いにどれだけ向き合って本気で対策したか、です。
もし、対策なしで69なら、対策すれば70−73行きます。北辰ならではの問題や傾向がはっきりありますので、北辰テストへの慣れも大事です。また、多くの過去問に取組み、間違ったところを理解して、自分なりに弱点克服に向けた対策をすることで、偏差値は今後十分あがります。Tコースは私の塾からたまに出ますが、1号特待は過去にいません。最後まで粘り強く頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
大学受験は模試過去問解いて偏差値上げても意味無いんだよなぁ。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
もし5教科より3教科(国数英)が得意なら千葉のV模擬は私立用3教科の模試があるのでそちらで偏差値アップを目指すのも手かと。
一般的に、北辰より難しいといわれてますが、理社が苦手だったりする子は意外に相性がよかったりします。
北辰の回数は限られてますし、日程がかぶらないで二回受けれそうならこちらも受けてみたらいいかと。
私立の確約用にうちの子の周りでは両方受けている子もわりといましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
開智高校を考えているひとです。

高校から入学した方のみの進学実績がわからないので
正直中高一貫からばかりの進学実績で、高校からはあまり有名な大学にでていないのではないかと不安です。

それとも反対に高校から入学した方の方が優秀で進学実績はそのひと達の方が出していたりするのですか?

誰か教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
今年はコロナで厳しいとは思いますが、説明会に行くと高入生だけの合格実績の資料をもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
国立大、有名私大の合格実績でしたら
HPにデカデカと出てますよ
日東駒専以下とかは無いので気になりますけど。
卒業生の@保護者 [ 2020/08/22(土) ]
開智は中高一貫と高入とで分けて合格実績を出しているので、HPで確認してみてください。高入も健闘してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
今年の実績はどうして振るわなかったのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/06(木) ]
この前の8月1日の開智高校の説明会に参加された方に質問です!自分は行けなかったものです(><)
開智高校の単願ですが、北辰の5教科または3教科のどちらでも可能でしょうか?
また確約基準について他にもなにかあるのなら教えて頂きたいです(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
駿台模試とV模擬、W模擬、北辰テストなどを個別相談に持っていくそうです。
北辰の5教科、3教科どちらでも良いと思います。
確約基準は、画像で見せてもらいました。写真も撮って良いと許可を得ましたので、手元にあります。
どのコースの基準を知りたいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
コメント本当にありがとうございます(*゚▽゚*)
自分はそこまで頭が良くなくtは厳しいと思いますので、お恥ずかしいですがsコースのもの見せていただけると嬉しいです!
ちなみに、駿台模試、V模擬、W模擬、特に北辰は何回分で見てもらえるのですか?
平均などの出し方等も教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
すみません。画像で確約基準を見せてもらったのは勘違いでした。
前回の合格者の北辰偏差値の表を見せてもらいました。
Sコースですと併願だと、偏差値70の方が209人、偏差値69 68の方が32人、偏差値67〜65の方が10人合格したそうです。
例年は7月からの北辰が使えるのですが、今の段階ですと北辰テストは会場受験が9月からできるそうなので、9月からの北辰テストで判断するとのことでした。

平均の出し方は、2年前の上の子の時は、3教科と5教科の成績が良い方で2回分の平均を出してもらいました。
3回分?を持っていくと、基準を超えたら特待生にしてもらえました。
うる覚えですみません。
ただし、今年はどうなるかは、まだハッキリとは決まってないような説明でした。
私もまた二学期以降の説明会に行くつもりです。
このような状態なので、2回分かどうかまでは、まだ決まってないそうです。
説明会での話から変更連絡は、ホームページに載せるとのことでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/07(金) ]
自分も9月の説明会には参加させていただきます。
そちらでより詳しく聞こうと思います!
この度はわざわざ返信本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/07(金) ]
何度もすみませんが、ちなみに単願のsコースの偏差値ですとどのくらいあれば確約取れますかね?
よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
上で答えたものです。
単願、併願ともにまだ確約の偏差値はこれ!と発表はされていませんが、
併願よりは低い基準で確約取れると思います。
ちなみに2年前のデータが残っていたのでそのデータ(併願)ですと、
北辰偏差値71でSコース特待、70でSコースになります。
おそらく単願ですと、併願確約の偏差値 −1〜2くらいではないでしょうか。
ただ、偏差値が届かなくてもDコースで確約もらって、当日の試験で良い点を取れればSコースになれると思います。

コースはスライド式とのことです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/07(金) ]
了解致しました!
明確な情報本当に感謝しますm(_ _)m
ぜひ参考にさせて頂きます!
ありがとうございました(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
あまり参考ならず申し訳ないですが、お互いに頑張りましょう(^^)
内緒@保護者 [ 2020/08/23(日) ]
現在3年生の保護者です。
正式に言うと、Sコースには準特待生は有りますが、特待生は有りません。
特待生はTコースのみです!
概ねTコースは偏差値>73、単願特待>73、併願特待>75
Sコースは、70〜72
Dコースは、67〜69 、及び学校推薦
(単願は3回分、併願は2回分)
【北辰基準で、駿台•V•S•W模試etcは北辰換算で+α】
こんな感じだったですよ。
入学後、昇進テストも有り、努力次第で上に行ける反面、サボると落第まであります。
是非頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved