教えて!所沢高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
中3です。親が所高の卒業生で私も入りたいと思っているのですが、親世代(20〜30年前)の所高と今の所高の違いって結構あるのでしょうか?親からの話しか聞けてないので良かったら教えてください。
それと昔から所高は自由ではあるけど、よその学校もそれなりに自由だったから飛び抜けてたとは思っていなかったようです。今は所高が飛び抜けて感じるほど、他校の校則は厳しいのでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
言われたことしか出来ない若者が増える中、こんなにも活動的な生徒の多い高校は魅力的です。勉強も大事ですが、高校生活をこんなにも楽しめるのは今だけ。所高の良い所です。
ボイコットしか言うことないのでしょうか 笑
それでも通いたいと思う子どもがいて校風も変わらずにあるのが事実です。
高校受験の掲示板にわざわざ悪いことだけ書きに来る人にはなりたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
12月の埼玉県の中学3年生の志望状況が発表されましたが、所高は前年同期より倍率が高いですね。行きたい高校を目指して頑張ってる受験生たちを応援してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
偏差値もさがったし、川南の倍率にはかなわないから所沢にしたんでしょ。
とこにしだと余裕だし、みたいな。
この倍率からさらに下がるから今年も入りやすいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
さらに川南と差がつきそうですね。あちらは偏差値60ありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
川南と比べる人いるけどどんぐりの背くらべ
上には上があるんだから
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
川南より所西と迷うでしょ。川南は所北に届かないは人やかわいい制服着たい女子がいくとこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
可愛い制服着たい子は市立川越
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
少し離れて客観的に見たら、川南から市立川越までは大差ないですよ。それぞれ自分が行きたい学校を選びましょう。在校生はバイトや遊びばかりでなく勉強してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/01(土) ]
所沢高校志望の中3です。
内申が1年 31 2年 38 3年 40 なのですが、当日点どのくらい取ると安心出来るでしょうか。その他加点は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
すぐ下に在校生が300点で落ちたやついないって書いてくれてるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
質問者さんは内申点が低くはないので関係ないと思いますが、塾の資料を見た限りでは、内申低めで当日290〜300点あたりでは、加点の有無で合否が分かれたと思われる結果になっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遊びたい@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
今年度受験を考えている者です。

在校生又は卒業生の方に質問です。

内申 32-34-32

だとしたら何点ほどがボーダーだと考

えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
受験生保護者で申し訳ありません。下の方にも回答を書いた者ですが、内申点が低くて加点も見込めないので320点くらい必要と塾からアドバイスを受けています。データも見せていただきましたが、300点くらいだと本当にギリギリでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
立教大学の指定校推薦をとりたいのですが、どのような学部の推薦がある等分かる方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
どこの学校もその年により変わるからねー。在校生なら先生に聞いてみたら?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
今中学3年生です。
在校生で分かる方いらっしゃいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
はじめから、立教付属高校を目指した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
今中3なら対策が間に合わないし、立教池袋、立教新座ともに男子校です。あと学部ではなく学科ごとに指定校推薦が来ることがほとんどなので、なかなか自分の思ったようには選べないものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
かなり優秀じゃないと立教の指定校は難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
所沢って、立教の指定校すらないんじゃなかった?
思っている以上に指定校きてないですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
所に西で法政の法学部
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
立教の指定校ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
毎年、立教大学の指定校ありますよ!
ただ、現代心理学部の映像身体学科に2枠です。
そして、1年からクラスで10番以内には入ってないと勝ち取れないと思います!
GMARCHには全部指定校あります!
ちなみに、今年は理科大が余ってるそうで、もったいない!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
立教の指定校3枠ありますよ。
デマ流さないでもらえますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
㊙@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
中学2年生男子です。
在校生の皆さんは、どのくらいの内申点で偏差値どのくらいで受かりましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
倍率が1.2倍切ったら偏差値58あればほぼ入れそうだけど、それ以上なら偏差値59以上ほしいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
内申28.28.29当日点340程で受かりました
内申が低すぎたため当日点でなんとかしました
入ってから勉強サボったので今は真ん中より
ちょい上くらいですが、
中39月以降の北辰はずっと67超えていました参考までに
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
340点で合格されたのは、何年度のことか、教えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
現2年かな?所沢の高校のほとんどが倍率低かった年。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
現2年は、所北も低かったよね。
でもその分学力低い人が入学してるって事。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
西も中央もだよ。所沢市だけ全体に低かった。西は定員割れしそうだったね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
現2年生の年は所沢市内の中学生の人数が少なかったことによる影響です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
そうですよ ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
大学に指定校推薦で進学されている方、多いですね。
MARCHの指定校だと学年上位。
学年で何番くらいだと日東駒専の指定校になってしまいますか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
2個上の人と同じ考えです。
これ以上学力が下がれば、世間からの風当たりは冷たくなると思います。 とにかく勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
卒業生の顔に泥を塗らないようお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
自由な校風は、先生や地域の皆さんをはじめとする大人が生徒たちを信じ、先輩たちが大事に育んできたからこそ、維持できているのです。最初から完成された形であったわけではなく、未来永劫あり続ける保証もありません。勉強しろしろと言われなくても、いざとなればやってきっちり結果を出してこそ、伝統校です。もちろん、中にはやらない人はいるでしょう。でも、やらない人ばかりの学校になってしまったら、自由がいつ終わってもおかしくありません。所高のことを悪く言っていると捉えてほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
その伝統に甘んじた結果、叩かれてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
だから、伝統を当たり前の物と思ってそれに甘んじず、先輩たちが獲得した自由を維持するためにも頑張って、という話をしてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
あなた保護者?自分の子は大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
地域の者です。子供は他校を卒業しましたが、中学校の時親しかった先輩や友人たちに卒業生が何人もいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
ここって受験生が見るとこですよね?
昔の所高がどうだとか、もっと頑張れとか、どんな上から目線で言ってんだか。
高校3年間をどう過ごすかが重要であって、昔がどうであろうと知ったこっちゃないですよ。卒業生が所高を悪く言ってるなら、その人は有意義な高校生活を楽しめなかったんですかね?私は聞いた事ないですけど。
どこの高校に行ったって、自分の行動で将来は変わります!
人のせいにしないで、自分で楽しみ、頑張るしかないと思います!
ギリギリ入学した人は、なんだかんだ出来る人が多いことを実感するはず。なので、今から指定校を考えずに、1年から定期テストで順位を上げれば、結果、行きたいところの指定校に届けば(1年からの評定平均は大事です!)もらえるはずです!
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
自由な校風をいい事に、何か問題があっても先生達に放置されそうなイメージがあるのですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
大丈夫です。
生徒の気持ちを一番に考えてくれる先生が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
自由な校風を先生方からの放置に繋げる考え方がおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
みんこうの口コミに書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
口コミよりも在校生の話を聞いた方が良いですよ。
所沢高校って特別なイメージありますが実際は普通の高校と同じです。校則がないけれど服装の使い分けや当たり前のルールは守れます。先生は生徒がどうしたいかを優先に考えてアドバイスをしてくれ一緒に楽しんでくれる存在です。
自由だからこそ責任ある行動をとるので問題もとくにないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
登下校の時間に通学路や駅のそばで生徒の様子をみるといいですよ。服装やマナーがよく分かります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
色んな人がいるから良くも悪くも社会勉強になります。
様々なことが高校生のうちに経験できます。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
何か問題があったときとは、例えばどのような問題を想定していますか?
先生は放置はしないけど、積極的な介入もしないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
いじめや、派閥が心配です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
いじめ。。。私は聞いた事無いです。実際あるのか分かりませんが。ですが在学生がいじめがあると感じていないのでそれほどないと思います。クラスによってはとっても仲良いクラスや1部1部で仲良いクラスなどさまざまです。自然と他クラスでの友達も増えるし派閥も大丈夫ですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
所沢高校を目指してますが、成績があがりません。
32 32 34…今回偏差値55しかありませんでした。
厳しいのはわかってますが…
諦めた方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
いま偏差値55あれば、本番まで時間があるので大丈夫だと思いますよ。
行きたい高校に行くのがいいから、諦めるのは早いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
今年も倍率高くなさそう。大丈夫だと思う。
偏差値もそれくらいの在校生いっぱいいるよ。
ただ、まだ時間あるから勉強しよう。
埼玉@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
今のところの倍率出たようです。
1.5を越えているので厳しいかもしれないです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
前年同期より倍率高いですね。でも、これから私立に流れたりして減りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
どのあたりの私立を受ける人が多いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
所高に合格できたら、男子バスケ部に入りたいと考えていたのですが、近所の在校生から、バスケ部は今部員数が壊滅的だと教えてもらいました。具体的に何人くらいいるのでしょうか?
また、これは友人と話していたのですが、人気だと言われている部活(ギター部フォーク部ダンス部バトン部など)のうちいくつかはオーディションがあるのですよね?これらの部活の退部率はどれくらいなんでしょうか

部活に意欲的に取り組む人が少ないなら勉強に力を入れようか迷っています
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
バスケ部員は現在6人と聞きました。マネージャーをいれたら8人です。
フォーク部やギター部はコロナ等で発表できる機会がほとんどなくなり退部率が高くなりましたが意欲的に取り組んでいるようで優秀な成績は残しています。また今の1年生の代は退部率が少ないと聞いています。ダンス部やバトン部はライブ等を行っていて盛り上がっています。バトン部ダンス部フォーク部はオーディションがありますが(部活によってはない年もある)、ギター部は無いです。部活に入ると交友関係も広くなり楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
現在男バス3人です。もう試合に出れる人数じゃなくなってました、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
今、中学二年生なんですが行きたい高校がここ所沢高校ですっ😸💖
理由としては、
・男女共に仲がいい👨👩
・憧れの先輩が所沢高校にいる👸
・食堂のラーメンが美味しいと聞いた🍜
・行事が楽しいと聞いた🤸‍♀️
・自由な校風に惹かれた🌷
ことなどです🥳でも1つ悩むところがあって、それが家から所沢高校が2時間ほどかかり、高校生の電車定期が6ヶ月8万程かかってしまうことです…😭💦そこで質問なんですが、どなたか、家から所沢高校まで遠い人で電車定期がおいくらなのか聞きたいです😖遠い人で電車の中で勉強している人ってどのぐらいいますか…?🤔また、熊谷、深谷、本庄などから来ている方はどのぐらいるのでしょうか?🥺
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
2時間もかける?遊ぶ時間無くなりそう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
部活も遅くまでやってるし、学校帰りに結構遊びに行くから友達との付き合いも遠すぎると大変そう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
↑上の方
ですよね…💦😵😵2時間かけてもいい学校だと思ったけどやっぱり遠すぎるので迷ってます…😖
部活は入らないつもりです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
入りたい高校に入るのがいいけど、やっぱり2時間はかかりすぎる。もう少し近くにここなら行ってもいいかなーと思える高校は無いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
↑上の方
今のところあんまりなくて💦でも違う高校も探して見ますっ😸ありがとうございます~!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
これだ!という高校があるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
在校生です。
自分が知ってる中で1番家が遠い人は秩父から毎日登校してます。
電車定期の話とは逸脱してしまいますが自分の意見としては
帰りのHR終わるのが木曜以外は3時半くらいなんで、朝は大変かもしれないですけど帰りは部活入ってなければそこまで遅くならないと思います。友達と遊んで帰ったらおそくなるかもしれないですけど親御さんの許可あるなら自分は全然アリだと思います。
秩父から来てる人も友達付き合いとか普通にしてるしそこら辺はその人次第なので別に心配しなくてもいいと思います。
また、学校生活はめちゃくちゃ楽しいし見た目で勘違いされることもありますが良い人ばかりなので友達はたくさんできると思いますよ
しかし3年間2時間かけて登下校するのは覚悟が必要だと思うので親御さんなどとよく話しあってから決めて後悔のないよう楽しい高校生活を送って下さいね !
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
関係ないですけど今年新しい食堂が建設中みたいなので質問者さんが入学する頃にはキレイな食堂で美味しいラーメン食べれると思います笑
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
秩父でも2時間はかからないらしいけど、お金の面でいうと定期は1万かかるんだそうです😅自分がしっかり毎日通えるなら、自分の行きたいところに行くのが1番ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved