教えて!所沢高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
現在中2のものです。

私は、所沢高校を目指しているのですが、内申が1年の30、2年の1学期が33と良い内申とは言えず、不安です。
加点は、1学年委員長、剣道初段、英検3級です。(準2を受ける予定)後期では委員長をやるつもりです。

初めて受けた北辰では、偏差値は5教科、56でした。
これから内申も偏差値もどのくらいまであげれば安全圏でしょうか。

また、校則についての質問です。
1.髪色は派手な方でどのくらいでしょうか。
2.メイクはどこまでしているでしょうか。
3.バイトは申請などをしなくてはなりませんか。
4.兼部はできるのでしょうか。
5.みなさんスマホはどのくらいの頻度で使ってるのでしょうか。
以上のことをお聞きしたいです。
長文になりましたが、お答えしていただけると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
追記

すみません、追記です。10月28日の学校公開での部活動体験は、中学2年生は行けないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]

1.髪色は派手な方でどのくらいでしょうか。
→金髪、体育祭は各連合カラー、何色にしても平気ですが黒髪や落ち着いた色の人の方が多いです。部活によって髪染め禁止もあれば大会や練習試合など他校と関わるときは黒髪です。
2.メイクはどこまでしているでしょうか。
→つけま、カラコン、なんでもOKです。
3.バイトは申請などをしなくてはなりませんか。
→申請するようにと指導されますが...
4.兼部はできるのでしょうか。
→部活によります。
5.みなさんスマホはどのくらいの頻度で使ってるのでしょうか。
→授業以外は自由です。授業で使うこともあります。

自分は内申38 38 40 偏差値58.5〜61で余裕を持って受けたつもりでしたが当日思ったよりは取れなくて294 入学したら真ん中あたり。
内申32〜33の友達は偏差値62
内申28の友達は偏差値65で合格していました。
内申低い分、偏差値を合格者平均より高くとる必要があります。質問者さんが中3も30〜33なら偏差値は60〜62はあると良いかと思います。中3で35以上取れても1、2年の不足分もあるので60はあると良いと思います。
加点はあてにせずないものと考えていた方が良いです。

部活動体験は学年指定がなければ大丈夫だと思いますが心配なら学校に直接聞くのが確実ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます。もう受験のことを考えなくてはなのでがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
受験生です。
内申平均40、偏差値は59〜61程度、苦手科目は数学で、得意科目は英語国語です。加点になるか分かりませんが、県大会、副部長、副委員長、英検三級(準二級一次結果待ち中)は持っています。
受験本番、いつも通りの実力を出せた場合、大体何パーセントの確率で受かると思われますか?
勉強勉強!!という感じではないので、北辰の結果を見ても、自分はもっと不出来では?と思ってしまいます。不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
まったく同じ内申、偏差値(準2持ち)で安全圏が続いたので所沢高校を受けました。当日、けっこうミスしたけど310点で合格したのでどーんとかまえて頑張ってください!
入学したら真ん中あたりでした。(上は所北余裕もいれば、下はギリギリもいるし、内申28偏差値67とか色んな人がいた)
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
わっっ似ている先輩の経験談参考になります!
得意科目や苦手科目も同じでしょうか?学校選択問題の数学が苦手なもので心配で…
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
自分は数学が得意で理社国が苦手。
苦手科目が少ないのは強み!
数学の学校選択はほとんど解けないものと思って、少しでも取れたらいいなぐらいでOK
苦手科目をフォロー出来るぐらい他でとれたらOK
内申もじゅうぶんあるし、偏差値もこのまま維持していけたらきっと受かるよ!

内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
数学苦手で北辰はいつも偏差値55くらいでした。当日も40点しかとれなかったけど英語60点、国理社80点以上で合格できました。
内申高いし5教科の偏差値が安定してるなら心配ないと思います。心配しすぎて出来るはずのものまで出来なくなるのもまずいので数学はダメでも他でとってやるっていう強い気持ちを持って頑張って!
理社完璧にして自信をつけよう!英検も受かってると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
数学はあまり点数とりにくいから、英語得意だから救われる。理社つめとけば大丈夫
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/10(火) ]
苦手な数学に思考を囚われすぎて、盲目になっていました…これからは理社で点取る勢いで勉強していきます!
前向きな声掛け、とても励まされます。丁寧なご返信本当にありがとうございました!!
頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
英語数学が苦手な中3生です😭1学校選択問題の英語数学はどれくらいの点数取らないといけませんか?2あと、捨てていい問題ってありますか?捨てずに問題を解こうとは思っていますし、苦手を克服しようと勉強はしているのですが、、もしもの時のために教えて欲しいです!!お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
内申点が36くらいあるなら、5教科の合計で300点超えれば、受かる可能性があると思います。(内申点が低い場合はもっと点数を取る必要あり)国社理は80点以上必ず取る前提で、英数は県の平均点くらいを目指しては?ちなみに令和5年度入試の県の平均点は数学50.5点、英語56.7点でしたが、問題の難易度が高かった年はもっと低いです。数学で正答率が低い問題は、他の人も解けないので捨てていいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
ありがとうございます😭内申は37と38とかぐらいなので300点以上を目標として勉強します!!!🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
数学大問5ですね。目もくれなくてもいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
9月の北辰を受けた方からの情報お願いします。
所沢を第一志望にした中学生は何名だったか、
教えてもらえないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
7月が644人で、9月が689人と45人増加していました!一応…偏差値は7月55.0、9月は55.9でした!🙆‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
偏差値は所沢高校の志望者の平均です!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
案外偏差値低いんだ。 ちょっと飛び出せば受かるな笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
所沢に限らずこの時期はまだ実力より高い学校を志望する生徒も多いのでそういうものですよ。これから回数を重ねることにより確実に受かりそうな公立に変えたり私立に流れたりで志望者平均偏差値は上がっていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
志望者の中には不合格になる人が多数含まれているので、合格者平均偏差値よりも高くなることはありません。去年も本番では1.32倍だったので、今年も、受験者のレベルも倍率もそんなに変わらないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
校長会テストと北辰テスト、どっちが難しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
校長会テストは、公立中学生なら誰もが学校で受けているはずです。南部校長会テスト、東部地区学力検査、さいたま市学力テスト、というふうに、地区によって名前が違います。埼玉県の公立中学は業者の模試を進路指導に使うことが禁止なので、このテストの偏差値と内申点を元に、三者面談などで進路のアドバイスをしているようです。また、私立高校の個別相談の確約で見てもらえることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
西部です。本当に知らない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
川越市なら川越市学力テスト、所沢市ならステップアップテスト、入間、狭山、飯能、日高なら四市テスト、だと思います。聞いたことないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
私は9月に四市テスト受けました。結果がこの前出て、10月にもう一回受けます。 中学の面談では、その偏差値データで志望校の相談もするそうです。
私は難易度としては、四市の方が簡単で偏差値も少しだけ高く出ました。 数学の証明は穴埋め式で、英語のリスニングも簡単に感じました。
私立によっては、そのテスト結果も確約に使えるみたいです。
それが、校長会テストっていうらしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
なるほど、その名称なら聞いたことあり、やりました。くそ簡単な方ですね
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
くそがつくほど簡単でもないと思いますが。
まぁ、言い方には気をつけた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
別に誰かを卑下してるわけではないからいいと思うよ。中学生よ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
北辰偏差値は埼玉県の中学3年生の中での相対的な位置ですが、校長会テストは特定の地区の中だけなので、偏差値が高く出るかどうかはその地区の学力や問題の難易度にもよると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
今年受験生です。
内申が中1、2が36、中3の一学期が33、漢検3級、吹奏楽部副部長、委員会副委員長でした。
最近の五教科偏差値は58〜62辺りです。

現在、越ヶ谷高校と所沢高校で悩んでいます。
家の近さや土日のあり方等では越ヶ谷高校が良いのですが、所沢高校の掲げている自主自立や校則等では所沢高校が良いなと思っております。
そこで、所沢高校の指定校推薦枠のおおよその数や通ってわかったメリットやデメリットを教えて頂きたいです。また、良ければ合格した方の内申と当日点を教えて頂きたいです。
お願いします🙇‍♀️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
必ずケチつける人来るよね。反応早くて凄いね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
関係ない話して荒らすのは質問者さんが可哀想^_^;
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
すぐケチつけに来た人、常に見張ってるのかな(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)怖
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
越ヶ谷高校も伝統校で有名で、倍率1.4倍で毎年とても人気のある学校です。越ヶ谷には早稲田と上智の指定校推薦はないみたいですが、今の北辰偏差値と内申点から考えると、所高で早稲田や上智の推薦が取れる位置にはいないので、そこの違いは考えなくていいと思います。所高と決定的に違うのは、制服あり、単位制、65分授業、といったところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
その内申と偏差値じゃ越谷は落ちる可能性は大きい。
所沢ですら内申高くないし加点になるものもないから当日やらかしたら落ちる可能性もある。
所沢に来ても学年の真ん中あたり、指定校も良くて日東駒専に出せるか出せないか、、、
川口あたりから通ってる子はいるし、本当に行きたければ所沢もありだけど通いやすい他の高校も視野に入れるのも良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
遠くから通ってる人もいるけどそういう人は他と迷わず所高にしてて土曜授業があるとか地元一緒の子がいないのをデメリットと思ってなくて指定校目当てとかでも無い子がほとんど。
所高しか考えられないっていうなら通えない距離じゃ無いし是非!と思うけど迷ってるならよく考えて。自分も所沢まで遠いけど正直所高だから通学時間長くても頑張れる。
内申は平均で35 当日点は345 検定と部活の加点ありでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
近い方がいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
そう思います。学校と家が遠すぎると勉強時間の確保が難しいです。平日は最低でも学年プラス2時間は勉強しないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
数学が壊滅的に苦手です。いつも偏差値は52-3程度で、酷い時は10回に1回くらい偏差値48近くを取ってしまうこともあります。学校選択問題なので不安です。英語はまぁまぁ得意ですが、他教科で補えば受かるのでしょうか?偏差値数学がこんなに酷くても平均して60くらいです。
また、良ければ学校選択問題に備えた数学の勉強法も教えて頂きたいです。
長くなってすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
合否を決めるのは合計点だから内申にもよるけど5教科で安定して60とれていればそんなに心配ないと思う。学校選択だから不安な気持ちはわかるけど難しいと感じるのはみんな同じ。学校選択だからこそ差がつきにくいとプラスに考えて。
難しい問題をいくつも解けるようになる必要はないから数学は基礎を落とさないようにして後は他の教科でしっかり点数を稼ぐこと。
北辰の結果の正答率グラフを見れば取らなきゃいけないのに取れてない問題がわかるはずだからそこを集中的に繰り返しやる。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
めちゃめちゃ参考になります🙏🏻
他で点とる方向に踏み出すか迷っていたので、基礎を立てたら他教科にもっと力を注ごうと思います。北辰ガンガン活用します👍🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
他の教科に踏み出すにはまだ早いというかまだもったいない。5教科60あるなら数学ももう少し取れる頭の良さがあるはずだからそこを取っていこう。冬休み前くらいからは数学は忘れない程度にやりつつ他の教科に振り切る。国理社は80点以上目指して英語もある程度とれれば当日に数学やらかしたとしてもいけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
なるほど、、、参考になります!!!
もう少し数学頑張ってみようと思えました。
返信大感謝です✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
内申点が、1年生40、2年生39、3年生の一学期41の場合、受かると思いますか?県大会出場、英検は3級持っていて、秋頃には英検準2級を取るつもりです。偏差値は60~63ですが、前回の北辰では58取ってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
まったく同じで(英漢準2)受かりましたよ!
58切らないように頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
返信ありがとうございます!
入試では、結構余裕を持って受かりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
余裕持って(安全圏A3キープ)受験したはずが、当日思いがけないミスとかあったし、入学したら所北余裕レベルがいっぱいで自分て大したことないなと実感したよ。安全圏で加点あればもし当日やらかしても望みは捨てずに結果を待てるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
なるほど、、丁寧にありがとうございます!
ライバルは自分より上だと言い聞かせて勉学に励みます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
全然行けるよ
なんなら3年間内申33ぐらいで加点は部長と県大会ぐらいの偏差値57で入れたし、ちょうどいいぐらいじゃないかな
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
そうなんですか?!
合格者の平均はリアルにそのくらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
質問者さんぐらいの内申なら57とかでも可能性はある。
59以上キープできれば安心して受験できると思う。
上の人ぐらいだとギリギリだと思った方がよい。
友達は内申34、偏差値56で落ちてた。
所高は内申20後半で偏差値65以上で受験する層も多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
偏差値58.5〜59で入学して真ん中あたりにいる。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
北辰資料をみてわかるとおり58くらいで真ん中です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
先輩方、本当に丁寧にありがとうございます!すごく参考になります。
所高と大学附属高校とで第一志望校をとても迷っていたので、教えて頂いたことを参考に考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
所沢高校を考えている中3です。
私は7月の北辰偏差値が3科5科ともに58でした。内申点は1・2年が37で3年の1学期が36でした。加点は剣道の二段、部長、県大会3回ぐらいです。今後は英検三級と漢検準二級を取得しようと思っています。
この条件で所沢高校に合格する可能性はありますか?
また、少し所沢高校は家から遠いので母に違う高校にしたらと言われています。なので、平均の通学時間を教えてくれると嬉しいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
英検はとっておいたほうがいい準二級の。偏差値はこれからもうちょい上げると自身が上がると思う。受かる可能性もね
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
英語は苦手で中学生の範囲までで精一杯なので三級で良いかと思いましたが、やっぱり必要ですよね。自信をつけるためにも受けてみようと思います!返信ありがとうございました🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
まさに今の時期同じ内申と偏差値と剣道2段、県大で受かりました。もう、やれるだけやるしかないので秋に漢検英検準2受けたら初めて一発で受かりました(3級は加点にならないので受けるなら準2!)検定、定期テスト、受験勉強忙しく大変だけど頑張ったら3年の内申は40に、北辰も60〜が出るように。なので今より少しでも上がるよにうに頑張って!通学時間は1時間ぐらい。もっと遠い人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
英検準二級は取った方が良さそうですね!内申と偏差値も上がるように頑張ります!また、通学時間も書いてくれてとても助かります。返信ありがとうございました🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
同じ通学時間でも電車の乗り換え回数とか座れる可能性はあるのか?その中に徒歩や自転車の時間がどのくらい含まれてるかで大変さは違うよ。部活をやるのかどうかでも変わってくるしあまりに長いと勉強時間が削られる可能性もあるからよく考えて。
その上でこの高校に行きたい気持ちとどちらが勝つか自分で判断を。
通学時間帯に合わせて実際に何回か学校まで行ってみるのも大事だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
どうしても所沢高校に入りたい中3です。
内申が1,2年合わせて67程。部活で県大会に出場しています。偏差値は三教科,五教科共に57程です。点数は320です。
上の条件では所沢高校受かる可能性は低いですよね。今からでもした方が良い事やアドバイス等あったら、答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
可能性は十分あると思います。
3年で内申を5あげて、偏差値を60目指して最低でも58以下にならないように、あと準2の検定があれば。
受験勉強、定期テスト、検定、大変ですがきっと周りも同じく努力していると思うので頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
条件似てるので参考になると良いな。内申同じくらい、3年で若干上がったけど合格者平均には全然届かず。今の時期57くらいだったのも部活の加点有りも同じ。夏休み頑張って夏以降に60超えて最高で64。検定も準2をとって当日は340点越えで合格できた。
入試直前になると内申高い子の書き込みが増えたりしてメンタルやられるからとにかく偏差値を上げて自信を付けること。安定して60は絶対、内申のハンデや倍率を考えたら目標は62。自分で可能性は低いなんて言わない。今の頑張りが高校3年間を左右するよ!大変だけど頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
お二方ありがとうございます!自分の理想の高校生活に近づくためにできることは全て行うよう努めたいと思います。あと半年後、ここで良い報告ができることを誓います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved