教えて!所沢高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
北辰テストで今の時期に志望校判定がB2はまずいですよね。内申点は1,2年どちらも30前半です。本当はどうしてもここに行きたかったのですが、私立高校には極限行きたくないので、志望校を落とそうか考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
加点は、漢検準2級、部活動で県体、作文が県までいきました。また、ボランティア活動を2回ほどです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
理社の伸びしろがあって冬休みに死ぬ気で暗記頑張ればチャンスはまだあると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
当日点何点とれたらいいとかありますか?> <
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申点が低いので、320点が目安です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
質問に答えてくれた方々ありがとうございます!ちなみに、前回はA3でした。今回は国語の作文が書ききれなかったり、英語対策が不十分でした。問題点がはっきりして、それを直せれば合格確率は高まりますか?言葉選びがおかしく、質問多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
A3だったりB2だったりで合格しました。
自分は38 36 40 で当日318点
冬に理社の暗記と過去問もみっちりやった。
ここからが勝負、周りよりも頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
部分点で少しでも高くとれるように!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
もう少し頑張ってみようと思います。質問に答えていただきありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
作文は最初にやるのが常識
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
内申は1年から順に40、39、41。偏差値59-60。英検準2取得済み。県大会出場あり。当日点は何点取れば合格は確実でしょうか。
数学が著しく苦手で、学校選択問題の過去問で38点を取ってしまい不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
それにしても低くて…
もう数学伸ばすとかより得意教科伸ばす方が良いですかね?
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
本当に、偏差値58くらいなら普通のやつでいいなって正直思っちゃいます笑
でも数学苦手だから皆落とせば受かりやすくなるからまぁいいかとか思ったり…
学校選択なのは決まっていることなので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
理社苦手で数学得意な自分には学校選択で取れない人がいるので助かった。
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
学校選択は得意な人と苦手な人で差が出にくいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
数学英語だけやたらできる人いるよ
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
理科社会だけやたらと出来る人もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
理社は悪いけど数学だけは川高合格者と同じだった!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
>学校選択は得意な人と苦手な人で差が出にくいですよ
そんなことはないですよ。やっぱり、上位校になるにつれて平均点も高くなっています。

>理社は悪いけど数学だけは川高合格者と同じだった!
川高の平均点は、数学の問題が簡単だった去年でも、65点程度です。川高合格者でも、数学ができる人もいれば、苦手な人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
私立の過去問対策ってどれくらいの期間やりますか?確約みなさんありますよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
結構余裕を持って確約条件をクリアできてたので1回やってどんな感じの問題かと時間配分を確認した程度でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
年明けから私立入試までの2週間ちょっとぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
過去問は早く解いた方が良いと聞いて手をつけてみましたが、やっていて「まだ自分にはやるべきことがある(もっとぬかりない総復習など)」と思ってしまいました。ごちゃごちゃ言ってないで過去問解きまくるべきか、総復習してから臨むべきか、よくわかりません。アドバイスが欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
自分は今の時期には学校選択の対策をやり1月は私立の過去問、そのあと県立の過去問をやりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
数英の基礎を終わらせてから冬休みに理社を詰め込んで、過去問は3学期始まってからって感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
冬休み中に6年分を一度解くべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
所沢高校の現3年生の方にお聞きしたいです。
令和3年度の入試の過去問を解いたのですが、合計点が自己採点で396点でした。
調査書の合計は分かりませんが、多分内申点は合計160点になります。後は合唱の県大会で2つ入賞しているのと、英検準ニ級を持っています。
この点数だと、令和3年度の採点だと合格ラインは越えていますか?
ご回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
令和3年度は入試問題が例年より易しかった(コロナ禍に伴う措置のため)とはいえ、その内申点と当日点なら、楽々合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
なぜ、あえて簡単な年のにした
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
そうですね。最低でも6年分は解いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
皆さん回答ありがとうございます!
あえて簡単な年にしたつもりはなくて、掲載してるサイトの一番古い年が令和3年度でした。
3年度をまず解いてから4,5年度を解くつもりでした
次の休みにその年度を解くつもりです!
令和2年、元年、平成30年度も探してみますが、多分ないと思うので買います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
理科だけ苦手です。
まだ間に合いますか? 新研究というテキストをこれからやるのでも効果ありますか? または、超効率という小さい暗記本もあるのですが、どちらかに絞るか、、
アドバイスください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
インプットとアウトプットを両方やらないとだめです。入試の過去問や、北辰のかこもんなどをたくさん解いて、苦手な分野や単元は教科書を見直して理解し、暗記本で覚え直し、問題集を解いて固め、もう一度過去問を解き直しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
北辰で何月に何位以内なら合格できると自信持って受けれますか?内申は平均36ほどです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
入試の過去問ですか?北辰の過去問ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
もちろん入試の過去問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
話がズレてすみません。次の北辰の後、期末テストになります。受験勉強より期末範囲に全力でよろしいでしょうか?そうなると12月の北辰は対策なしで受けることになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
次の期末テストの範囲も、入試の出題範囲に含まれますよね?期末テストの勉強≒受験勉強、と考えて取り組めば?また、12月の北辰の結果を私立の確約を取るのに使いたいなら別ですが、そうじゃなければ、「北辰テストで結果を出す」目的での対策って、もう必要ないと思いますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ありがとうございます。何度も面倒な質問に答えてくださり助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
これが最後の本気の定期テストです。それ以降は範囲が終わっていれば手抜きでいいです。1とかでも大丈夫です笑。入試の過去問をどんどん解いていきましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
過去問、解説があまり詳しくない気がしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
しません。そんなに解説いらないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
最終的に志望校を決めるのは、北辰12月あたりの第一志望の自分の順位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
まさにそれで決めました。
募集人数内で280人(下に約80人)以内なら受けようと決めました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
12月は、公立第一志望ならみんな受けますよね?
その結果が結構信用できる順位という感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
みんなではない。私立確約貰ったらもう受けないっていう人多くなってくるよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
11月の順位で判断ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
単月ではなく、7月から1月までの北辰偏差値や第一志望者内順位の推移と、過去問を6年分くらい解いた点数と内申点。これらで判断します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
内申が中3で29しかなくて、偏差値も50しかありません。
でも所沢高校に絶対行きたいんです。
勉強は8月から毎日10時間程やってます。
過去問も沢山解いてます。あと何やれば60まで持ってけますかね?😿諦めた方がいいんですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
過去問やる前に基礎を固めた方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
勉強方法は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
それぞれの偏差値は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
勉強方法は、数学は基礎問題を永遠にやって応用問題解いてます。国語過去問を解いて漢字もやってます。理科、社会は1年、2年の基礎問題を塾のワークを使って解いて過去問一年分解いて弱いところを復習してます。
英語は単語をある程度覚えて長文を毎日一個解いてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
頑張ればまだ間に合うと思う
数学英語は点数開きにくいから国語、理科、社会重視とか得意な強化重視でもいいかも
数学英語はまじで基礎ができないとほぼむりと思ってもいいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
夏休み、教科の優先勉強順位はなんですか?
内申低いです。偏差値53しかないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
偏差値53しかない人なら間に合わないかもね
+3教科も上げて、検定もないと厳しい
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
検定の勉強と、受験勉強のどちらを優先したらいいですか?
準2の加点は10点くらい?ですかね。公表していないのは理解しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
掲示板じゃなくて身近に相談できる人はいない?受験のことをよくわかってる人で。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
まず内申はいくつ?
加点はおまけと考えて、あてにしない。
受験勉強しながら検定の勉強、定期テストの対策もする。
内申35ぐらいで偏差値57切ってる人は検定あっても落ちてたよ

内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
内申は、36.36.35です。
ぜったい入りたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
内申点は所高合格者の平均ですね。本気で絶対入りたいなら、スマホはもう見るのをやめて勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
倍率が高いことも考えて58以上を安定して取れるようになれば可能性はあります。60あれば安心かと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
分かりました。がんばるのでありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved