教えて!所沢高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
漢検準2か、英検準2を受けるか迷っています。難易度は漢検が易しいと世間一般的には考えられると思っています。
あったほうがいいのは英検だと思っています。
高校受験の加点狙いとしたら、どちらの勉強を夏にやったらいいですか? 加点にならない3級はもっています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
所沢の進学先ボリュームゾーンは、年々専門学校に近づいています。今の所は、日東駒専に行けたらめっちゃ頑張った方。
↑↑↑今年もボリュームゾーンは日東駒専ですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
わざと否定や訂正が入るようなことを書いて反応してくれるのを待ってるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
>ボリュームゾーンは日東駒専ですけど
現役進学者が多いのは、日大、中央、東洋、東経、成城、明治、立教、武蔵、明治薬科、東京家政などですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
それが専門に近いって言う人がいるんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
専門=学力がないって意味ですか?!て言う人も出てくるから、人の進路に自分の価値を押し付けない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
日東駒専って簡単に一括りにされるけど、それぞれ特徴が全然違う。駒澤は1キャンパスの小規模だし、専修もほぼ文系の大学。東洋は理工学部もある。日大はさらに医学部や芸術学部まで擁する大規模な大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
↑誰も聞いてない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
難関国公立はいなそうだな。最初から目指す先が中堅私立なんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
子供が所沢高校志望です。努力圏でもまだ諦めなくていいですか?泣
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
内申点が平均4以上あるなら、諦めなくて大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
あります。ちなみに理社がノー勉とはいえ偏差値50もない悲惨な状態でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
この時期から偏差値10上げて来たという人も時々聞きます。まだ時間はあるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
理社は冬に詰め込みでやれば大丈夫。
国英数の基礎を夏までにしっかり固め、二学期までは定期テストも気を抜かず内申を少しでも上げて出来れば準2の検定もとれたら良いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
ありがとうございます。
国語はどのように勉強するものでしょうか? 作文は対策して今回満点とれました。 やはり漢字や古典も勉強したほうがいいですか。
あと、大問1の長文はとったほうがいいですよね、、。たくさんすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
ちなみに4月末の北辰ですが、511人志願者がいました。所沢は今年も人気ですね。泣
内緒さん@保護者 [ 2023/05/18(木) ]
漢字はやらないよりやったほうが良いけど範囲が広すぎるからそれよりは数英の基礎を落とさずに取ることと理社に時間を使ったほうが良いかと思います。この時期に本人にはっきりとした志望校があるのは強みです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
うちは国語が苦手で長文読解がとくに苦手だったので塾に通っていたのもありますが何度も問題を解きコツを掴んだようです。過去問を使うようになると漢字や熟語は間違えたところの確認、北辰も苦手なところの把握に活用すると良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
アドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
やらなくていい所は数学の大問5だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
4月に北辰を初めて受けるのですが、
理社は覚え直さないと点数取れない感じですか?
ちなみに苦手教科です。
対策した方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
まずは英数国 理社は冬休みに一気に詰め込み暗記が定番です。理社が苦手ならとにかく英数国で確実にとる!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
今月の北辰なので、冬休みは終わっていますが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
北辰だけの話ね、ごめん
気になるなら過去問でもやればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
今月のは成績にも受験にも全く関係ないから、受けてから考えてみたら?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
理社すっかり忘れています。とりあえず受けてから考えるます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
新中3です。所沢高校志望です。
内申が27 29 です。学級委員を2年間やっていて林間学校の実行委員でした。3月の北辰では偏差値が52でした。ここからどう受験対策をしたら良いでしょうか。教えて頂きたいです。またこの春休みも勉強した方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
多分その内申点ではかなりきついと思います。多分だいたいみんな36くらいだと思うので。内申点33の偏差値56で受かってる人が知り合いに居たのでこれくらいが最低限だと思います。どうしても所沢高校がいいと言うのならたくさん勉強してください。春季講習とかもあると思うので春休み勉強しない人の方が少ないと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
内申全て30くらいで北辰max55だったものです。最後の1、2ヶ月ひたすら過去問解けば受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
そーなんですね!!!!まじで頑張りたいと思いますありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
春休みも勉強したほうが良いでしょうか?って人に聞いてる時点でかなりきびしい。偏差値足りてなくても合格した人は地頭は良いけど勉強してなかった人が冬休みに本気出したパターンか記憶力がいい人が最後の詰め込みに成功したか。
まだ時間はあるんだからそんな少数派な合格は期待しないで今から地道に頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
自分で勉強出来ないから塾通ってたけど3月入ったら土日は8時間、平日も塾で3時間とかやってた。
一学期、二学期に定期テスト頑張って10近く内申あげないと所高レベルの私立の確約は取れないし、所高受けるにもかなり厳しい。入試対策はコツコツすすめて、内申と偏差値の上がり具合で12月頃志望校を決めればいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
分かりました!ありがとうございます!サボらず頑張りたいと思います!このはるやすみをむだにしないようにしたいとおもいます!それとスマホっとかって見ないようにしてましたか?勉強の休憩とかでです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
自分は勉強の休憩だとダラダラ見ちゃうからスマホは自分の部屋には持ち込まず寝る前と朝、必要なLINEを返信する時だけにしてました。でも、息抜きでメリハリつけられるならスマホを見るのもありだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
中2の保護者です。 参考までに、生徒さんの平均的な2年生の内申はいくつくらいか、また、偏差値はいくつくらいだった教えていただけないでしょうか。できれば4月、7月、9月あたりのを知りたいです。
子供が志望校にしていますが、叶うのかどうか‥まだ北辰はこれから受ける予定です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
保護者様、ご親切にありがとうございます。
もう一つ教えていただけたら幸いです。
内申ですが、3年生になると上がりやすくなるのでしょうか?
1年では37。2年は定期テストからの推定ですが同じく37程度。です。
あと、北辰の過去問でリスニングをきこうと思って解答のパスワードも入れたのですがなぜかきけませんでした。こんな事こちらで質問するのもおかしいのですが、もしご面倒でなければ、、、、やり方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申はその学校により違うのでここで聞いてもわからないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
自分も周りも中3の二学期あがった人が多いです。中学側の配慮はわかりませんが、部活も引退し一番勉強している時期だからかなとも思います(検定も一発でいくつか取れたり)
内申37あればじゅうぶん。3年でもう少しあげたらなお安心
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
個人的な感想ですが3年になったからといって上がりやすいのではなく上げやすくなるのでは?と思いました。本人の意識が変わったり部活を引退して時間ができるのもあります。もちろん本人の努力は絶対に必要で、頑張ってる子に関しては先生もさらに背中を押してくれるイメージです。
学校ごとというより先生ごとで違いますね。内申の評価基準がはっきりしている先生はその条件をクリアしないと上がりませんでした。
(たとえばテストで95点以上、提出物も全て最高の評価でなければ5は付けません!みたいに言い切っている先生が甘くしてくれる可能性は低いです)
同じ4でも3に近い4なのか、5に近い4なのかは数字の横のABCを見ればわかるので、お子さんと一緒に分析してこの教科はまだ上げられそうだね〜なんて話してみると良いと思います。

リスニングの件は子供に聞いてみましたが、スマホだと確かにわかりにくかったと言っていました。ダウンロードは出来ているけど、それがどこに保存されているのかが見つけにくいそうです。
今スマホでやっているなら一度パソコンでやってみてはいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
保護者様、度々のご回答ありがとうございます。
5教科は5と4が混じっており、副教科が苦手な子です。不真面目ではないとは思いますがアピールが苦手なタイプです。中3で内申があげられるよう、アドバイスしてみます。
北辰テストのリスニングですが、おっしゃるとおりスマホでうまくダウンロードできなかったようです。そちらも教えていただきありがとうございます。

在校生や一般の方も含め、丁寧な回答いただきみなさまに感謝申し上げます。また分からない事がありましたら助けていただけたら幸いです。
中学生になってから今まで所沢高校だけを考えているようなので、頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
所沢高校の合格者平均の内申点は1年34 2年35 3年37らしいですよー!あと偏差値については59あれば大丈夫かなと思います!個人的には61あればかなり確実だと思いますが!偏差値56内申点33くらいで受かってる人もいるのでなんとも言えませんが、当日点次第ですかね、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
今年受験し合格しました。北辰偏差値は60前後で内申は37、 39、41 当日点は309点でした。300点超えても内申が30前半の人は残念でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年受験し、合格した者です
内申は1年34 2年34 3年37でした
英検は3級しかとっていなかったのですが生徒会をやっていたので加点があったと思います。
北辰でC判定とD判定しかとったことないです。偏差値は大体55だったと思います。最後まで頑張れば偏差値が低くてもなんとかなると思います。当日次第!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
中3です。内申は124なのですが、当日点はどのくらい必要でしょうか?北辰の偏差値は59〜61くらいでした。過去問は平均310くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
受験お疲れ様です。その内心じゃだいぶ厳しいでしょうね。それ以前に、受験前日になって掲示板開いてる時点で笑。受験は当日点命なので受かるといいですね笑。合格発表まで震えて眠ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
無事合格しました
1、2年生の方でしたら4月からどうぞよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
無事合格しました😄
1、2年生の方でしたら4月からどうぞよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
✞受剣聖✞@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
ことし所高受ける中学生です。
北辰はB1で内申は135です。
最近勉強の意欲が出てきて偏差値が上がっている気がします。
過去問はときましたが採点してません。(高い方だとは思いますが。)
メンタルはかなり強い方です。(顧問が厳しかったので)
正直受かるでしょうか???
私は受かると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
情報乏しいのでわかりません。受かると思い込んだ方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
勉強の意欲が出たところでそんな簡単に偏差値は上がらない。
なんで過去問採点してないの?
よくわからないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もしや、最後の北辰がB1???
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
内申低いから320は欲しいね
過去問でそれぐらい取れてるならいいけど取れてなかったら危険ゾーンだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
所沢高校受験する中3です。
内申が165で加点は英検準二級です。
北辰では295点で安全圏のa3だったのですが、過去問で277点を取ってしまいました。今年は倍率高くて不安です。この内申だと最低でも何点で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ちょ、わざとですか?しつこいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
ちょ、わざとですか?しつこいよ ←ヤバい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
すみません🙇‍♀️
初めてここに質問した者なので、わざとでもないですし、しつこくもないです。私は北辰の結果で安心してしまい、少し勉強をサボってしまってました。そこで過去問の結果がすごく点数低かったので、もし入試でもこの点数を取っててしまったらどうしようと不安になり、質問させていただきました。
不愉快に思わせてしまっていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
下の方に同じような質問あるよ。そこ見たら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
全く同じ内容だけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
1年 42 2年 40 3年 41でおそらく164なのですが計算あってますか、?加点はほぼないです。
過去問や過去の北辰は330前後なのですが当日もこのくらい取れれば大丈夫でしょうか?
また、入試当日一人で行くので昼食とかも一人なんですけど他にも一人で行く方、過去に一人で行った方いますか、?
質問多くてすみません🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
あなた何回投稿してるの?昼食等の質問はいいけど、当日点が心配なら取れるようにスマホ見てないで勉強しなよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
うん、もうスマホ依存するやつは落ちるぞー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
所沢高校受験予定の中学生です。
内申が1年生…42 2年生…41 3年生…40
加点(に入りそうなもの)…部長、委員長、硬筆優良、書き初め優良、美術展入間地区入選、特選
偏差値60~63くらいをウロウロしてます。過去問の点数は厳しめに採点し、平均して300は大体超えるくらいです。
本番はどのくらい点数取れば合格に入るでしょうか…?今年度は倍率が高いため不安です…
あと検定関係はどのくらい加点されるのでしょうか…?部長と同じくらい微々たるものなのかそうでないかが個人的に気になります。欠席日数がどれくらい反映されるのか等難しいかと思いますができる範囲で教えてください…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
詳細過ぎ。身バレするよ。部長委員長しか加点じゃないね。しかも微々たるもの
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
部長、委員長はやってる人多いし英検漢検準2持ちも多いから加点は微々たるものというか周りよりもついてない方かもよ。とにかく当日点しだい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
初めてこの掲示板を使うのでどれくらいの情報を書き込めば良いのか分からずこのような形になってしました…御指摘、御回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
sns気をつけないと怖いよん
MCロニコタ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
ほぼかく受かると思うよ上のオッサンの意見気にすんな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
運営さんにURL貼って、個人情報書きすぎたのでって消してもらいな。
下の方に要望欄あるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
入間地区からそれなりの人数が来てるから誰かまでわかんないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
自分で言わなきゃバレないと思うけど、今後あまり細かく載せない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
「運動部・文化部ともに、「レギュラー」「登録メンバー」「~出場・受賞」等の記載がある場合、又は、 実際に出場・受賞したことが分かる記載がある場合のみ得点を与える。 全国大会出場・受賞、関東大会出場・受賞、県大会出場・受賞 など」
→このように「等」「など」と書かれているので、結局どこまの範囲が加点されるかは誰にも分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved