教えて!春日部高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:387件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
内申34、31、37(予想)
北辰は10月70 11月70 12月(選択)68で、併願は栄東、開智です。合格の可能性はありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
↑昭和の卒業生で認知症のおじいさんの妄想ですよ、気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
病名を煽りに使うとは...
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
各校の12月北辰の第一志望者人数
浦和 561(昨年比−59)
大宮 609(昨年比−3)
川越 585(昨年比+14)
浦和一女 525(昨年比-24)
市立浦和 636(昨年比−117)
春日部 483(昨年比+55)
川越女子 506(昨年比+9)
蕨 552(昨年比+34)
不動岡 572(昨年比+15)
越谷北普通431(昨年比−5)
浦和西 660(昨年比−21)
所沢北 428(昨年比-134)

内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
各校の12月北辰の第一志望者人数(訂正版)
浦和 561(昨年比−81)
大宮 609(昨年比−7)
川越 585(昨年比+14)
浦和一女 525(昨年比-24)
市立浦和 636(昨年比−117)
春日部 483(昨年比+55)
川越女子 506(昨年比+9)
蕨 552(昨年比+34)
不動岡 572(昨年比+15)
越谷北普通431(昨年比−5)
浦和西 660(昨年比−21)
所沢北 428(昨年比-134)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ほら
爆増してんじゃん
トップ校では唯一の躍進
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
県内六番手をトップ校とは言わない。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
第一希望者数を投稿したものです。
浦和は昨年の反動で低倍率か!?と思われ(9月10月の志望者数は減っていた)たが、増加傾向にあります。
昨年の大宮と同じ状況です。
春日部は浦和などからの流入の影響で志望者増→難易度上昇と思われましたが少し読みにくい状況です。
近県公立の情勢も影響します。(東葛、太田など)

受験生のみなさんがすべきことは得点力をつけることです。息抜きで掲示板を見ても構いませんが、程々にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
諸物価高騰や賃金が上がらないことなどの経済的要因で、親が息子に現実的な志望校選択を指導しているだけでしょう。
お前の学力で浦和なんかを強行されて私立に行かれたら、家が破産するから安全な春日部にしとけ、とか。
市浦にしたって倍率高いから止めてくれ、とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
春日部高校はヤンチャな子が多いですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
どうなんでしょうかね?
差別用語って言葉狩りが趣味の人が過剰反応しているケースが多いように思います。マスメディアや政治家がリスク回避で使わないのは当然ですが。
そもそも「差別用語」ってどういう意味ですか?
差別するための用語?それとも差別する際にも使われる用語?言葉が道具である以上は使い方の問題だと思います。ダイナマイトは工事の生産性向上に使われる一方で大量殺人にも使われます。マッチ一本、火事の元、だからマッチはけしからんと道具そのものを否定するのおかしいと思います。道具そのものの問題ではなく使い方の問題です。
文脈から視覚障害を差別する意図の有無は十分読み取れます。今回であれば、煽りに非識字者を使うなって指摘なら分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>そもそも「差別用語」ってどういう意味です>か?
>差別するための用語?それとも差別する際にも>使われる用語?言葉が道具である以上は使い方>の問題だと思います。

詭弁です。
何が不快・差別用語に当たるかという考え方や、それを適切に言い換える言葉は、決められています。
文盲という言葉は差別用語に該当するとされてはいないかもしれませんが、普通は、日常で堂々と使うことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
>何が不快・差別用語に当たるかという考え方や、それを適切に言い換える言葉は、決められています。

ソースは?まさか視聴者のクレームでがんじがらめの放送禁止用語じゃないよね?それは業界の自主規制。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
「詭弁」の本人です。

私の考えを「詭弁」とする唯一の明確な根拠である「何が不快・差別用語に当たるかという考え方や、それを適切に言い換える言葉は、決められています」のソースを教えてもらえますか?日本語に関する公的機関は文化庁です。敬語等に関する指針は出ていますが、差別用語に関する指針等は見つかりませんでした。

公人である石原元都知事が放送禁止用語である「支那」と言ってマスコミが大騒ぎになったのは当然ですが、全国の「支那そば屋」が差別用語を使っているとは思いません。当事者の中国も石原発言には抗議しても、「志那そば屋」に抗議すると思いますか?
視覚障害者を指す放送禁止用語が名付けられた「ザトウクジラ」も改名が必要ですか?「ブラインドタッチ」も「ブライドカーテン」はどう考えますか?

「馬鹿」や「阿保」のように明らかに第一義的に揶揄する意味を持つ言葉も文脈によっては許容されると思います。もちろん、マスコミや政治の世界ではリスクを回避するのは当然です。しかし、一般の世界では、文脈から当事者が差別されていると感じるかどうかが問題であり、当事者以外が言葉を切り取って過剰に反応する「言葉狩り」は疑問です。

日本語の権威が集まった文化庁の国語審議会での差別語に関する議事録をお読みなっては?単に「詭弁」で片づけることはできないはずです。ましてや、誰かが決めた差別用語集に則って言い換えればいいという問題ではないと思います。それではマークシートの試験です。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
どうせネットで検索してWikiレベルで書いてるだけ。日本語に関する公的機関のトップは文化庁。敬語の指針等を出してる。日本語の権威が集まる国語審議会でも差別語について議論されたが、言葉自体で差別語に特定するものではなく、文脈から使う側の意図と受け取る側の感性で決まるって意見が出ている。議事録読んでみたら?誰も否定できないよ。「詭弁」で片づけ、マークシートみたいに決められた用語から選ぶってもんじゃない。「アホ」だって第一義的には揶揄、それでも文脈で受け取り方は変わる。こういうタイプの人がテレビ局に一生懸命クレームの電話かけるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
こんな言葉もゆるせない?

志那そば屋
ブラインドカーテン
ザトウクジラ

差別する意図なんて全然ない。でも言葉狩りの対象。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
少なくとも言葉のことについて意見をするなら、正しい語彙力と国語力を備えてから言ったほうが良かったということですね。
どんなに良さげな意見でもとたんに説得力ゼロになるから非常にもったいない。

ある程度以上の国語力のある人は誤字も文脈で読み取れるし大勢に影響なければ黙って飲み込んではくれるけど、実は同時に「なぜこの字を使ってしまう? 意味として成立しないのをさては気づいてないんだな、浅いな」と内心思っていたりします。こわいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
で、本題の「ヤンチャ」に戻るなら、自分は春高には所謂ヤンチャ(世間一般では非常識な言動でイキるちょっと恥ずかしい人という認識でいいかな?)な人間はほぼいないと思います。
実際現実の身の回りでは最初のレスにあったように比較的無口な物腰柔らかい人間が多いので。
それを揶揄したい人は世間にいると思うけど、だいたいこのくらいの高校に入るレベルの人間だと他人をいちいちけなしてる暇もないから、たぶん阿呆らしくてそもそもやらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
もうすぐ第2回の進路希望調査がありますが、春日部高校は定員割れしそうですか?
皆さんの意見を聞きたいです。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
すこーしは素晴らしい👏
春日部の天才的発想にすこーし脱帽👏
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
すこーし変えて共学化や中高一貫設置しちゃおうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成訂正します。
早慶上位学部ほぼ皆無
私立医学部ほぼ皆無
東大ほぼ皆無
日東駒専非常にたくさん
大東亜帝国非常にたくさん
埼玉県内のFラン私大非常にたくさん
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成の非常にたくさんは素晴らしい👏
大宮開成にもう一度拍手👏
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
すこーし部活や体育行事控えようか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
控えないだろうなあ。
灰色の高校三年間になるのが嫌で来てるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
春高って何色なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
男色?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
在学中転入・転校する生徒は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
少なくとも自分の周りでは全く聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
春高に限らず子供が高校生以上になると親が仕事で遠方へ異動になっても
家族全員まとめて引っ越すケースはほとんど考えられないでしょう。単身赴任とかで済ませる家庭が多いんじゃないですか?
ましてや高校は義務教育じゃありませんから、生徒が事件起こして他校へ転校とかもありえないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
辞めた人がどうして辞めたかとかその後どうしたとかいう情報はほぼ無い。しばらく見なくて辞めたらしいって事が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
あまり高校で転校というケースは聞かないですよね。何か問題起こしたら退学だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
知らないだけで、どこの高校でも、学業不振や校風に馴染めないとかで、いつの間にかひっそりと自主退学して、通信制や転入試験をやっている私立高校とかに編入している人は、たくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
ちなみに、春日部高校は、現在、1年生と2年生でそれぞれ3人ずつ、転編入学を受付中です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
転入で元いた高校と同レベルの高校に転入することは非常に困難だ。
だいたいかなりレベルを落とすことになる。
余程の理由がない限り、元いた賢い高校からわざわざ今のレベルの春日部に移ることもあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
県外や海外からの転居に伴う受け入れなどを想定しているのでは?埼玉県内で公立全日制から公立全日制への編入は、認められないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
春日部高校のレベルなら転編入生でも優秀な生徒拾えそうでふね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
編入試験は(当たり前ですが)高校の学習内容なので、普通に県立入試を受けて入るよりも難しいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
今は大宮開成とプロレスしているようですが、
戦後〜90年代までの春高の好敵手教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
90年代まで埼玉は浦和と春日部の両刀体制でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
浦和はずーっとトップ
No.2は熊谷→川越→大宮と変遷
春高がNo.2ってない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
埼玉県内公立の東大合格者数ランキングトップ3の変遷
50年代 浦高、熊高、川高
60年代 浦高、熊高、川高
70年代 浦高、熊高、川高
80年代 浦高、川高、熊高
90年代 浦高、川高、熊高
00年代 浦高、川高、大高
10年代 浦高、大高、川高
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
戦後の累計東大合格者数もそろそろ大宮に抜かれるね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
今に戦後の累計東大合格者数を大宮開成に抜かれるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
大宮開成には日東駒専や大東亜帝国に既に大敗しているから頭が上がらない。中堅としとこれからも頑張って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今年の埼玉大学の合格者数1位は大宮開成高校の26名でしたね。
素晴らしいですね。
ちなみに春日部高校は16名でした。
どうしてこんなに差がついたんでしょうか?
春日部高校は落ち目なんでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
振る舞いが振る舞いだから仕方がないのだが、しかし大宮開成みたいにここまで嫌われる学校もなかなか無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
本物の大宮開成の在校生なら勉強で忙しいでしょう。春日部の掲示板には来ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
というか、大宮開成叩きではなく、春日部の凋落を分析するのがスレ主が掲げるテーマじゃない?
何で埼玉大学なのか不明だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
春日部の国公立大学最多合格は埼玉大学だからでしょう。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
合格実績が全て。
そんなん学歴にしか縋れない奴らのセリフだぜ。
もういい加減やめてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成の主体はニッコマでしょう。大宮開成は羞恥心がないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
主体がニッコマということはないのでは?大宮開成は、ニ番目のコースでも8割弱、三番目のコースでも半数以上の生徒が、国公立とMARCH以上の私大に、現役で進学しているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
大宮開成の半分がニッコマ以下だからね。マンモス高校だから底辺が広いのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
叡明高校か春日部高校かで迷っています。
○叡明高校、選抜進学クラス北辰偏差値66以上、定員80人。
●春日部高校、合格平均偏差値65、偏差値64以下が100人以上います。定員360人。
どっちがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
選抜進学コースなんてあったっけ?特進選抜コースじゃなくて?
春日部の方が実績はいいけどね。
私立共学か、公立別学だから全然違うよね。どっちがいいか本人次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
両方学校説明会に行って決めましょう。
人それぞれであって、自分がいいと思ったところが一番合ってると思うよ。

叡明高校の確約とったうえで春日部を受けてみたらどうかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
ちゃんと進学を考えているなら叡明高校、部活を頑張りたいなら春日部高校。春日部高校は部活強制です。レギュラーでなくても最後までやり遂げます。文武両道ですから笑、春高は本当にキツイよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
1年の内申38
2年の内申41
3年の内申(一学期)43
この内申だと北辰偏差値はどのくらい必要でしょうか。英検準二級は持っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
それは相当厳しい状況ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
なんか適当なこと言ってる人たくさんいますが、例えばこの間受けた進研模試偏差値73.6をとっても学年10位でした。上位の人はほんとに高いです。ですが確かに全員がそのレベルでもないので勉強次第では全然合格出来ますよ!※てか全部の学校そんな感じです笑
その内申だと370点取れば結構良いんじゃないですか?
頑張って勉強してください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
進研模試偏差値73.6というのはどれくらいのレベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
進研模試は大学進学しない公立校も受ける模試、私立進学校は受けない。大学受験の参考には全くならない。大手予備校の模試なら参考にできる。但し、浪人が参加する高3時点で受ける偏差値に信憑性がある。進研模試偏差値−(10〜15)→大手予備模試と考えれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
春日部以外の卒業生です。学校で進研模試を強制的に受けていました😭進研模試って偏差値40台の高校も受けていたみたい。偏差値は70を超えていました。進学先はMARCHです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ということは、進研模試偏差値73.6は、感覚的には、早慶が狙えるくらいのレベルになりますか?それで合っているなら、偏差値70以上の合格者が少ないというのも信憑性がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
進研模試偏差値70前後がマーチレベルだと思う。
ニッコマが65前後、大東亜帝国が60前後だね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
春高受験に英検準2級は使えません。英検や漢検で加点を取りたいなら2級以上じゃないと無理です。受かるだけなら66くらいでいいんじゃないですかね。ただし学校選択ではないと思うのであまり当てにしすぎない方がいいです。合格者の中で北辰で70以上取ったことがあるだけの人はかなり多いです。そう言った人間でも当日は350点しか取れないことはザラにあります。あなたの内申ならその年の問題難易度にもよりますが350点取れれば受かると思います。
これは余談ですが、自分の代のトップ合格者の点数は440点超え(学校選択問題)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
今日 THE 名門校で大宮開成が特集されていました。
難関大に現役合格1300人超とかでMARCH全国一位らしいです。
春日部も大宮開成から見習える部分があるかもしれません。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ある時点の状況だけを見て、他校を批判したり自校を過剰評価したりすれば、後々の恥になることもあります。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成って人数でゴリ押してるだけだろ。
どうせ帰宅部勉強みたいなやつが大量にいるだけだろ。そんな奴らが名門校のかけらもないと思うけど。
開成ってついてる割にそんなレベルか!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ムキになって幼稚な反発するから、どうでもいいスレばかり無駄に伸びてるんだと思います。部外者ならなおさら、静観しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成は既に頭打ち。下降まっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あの大宮開成がここまで上がったことすら驚愕ですな。
春日部は徐々に落ちていく一方ですが。
急激に落ち込まないだけマシなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
これから昌平も叡明も上がって行くから春高は偏差値60の自称進学校なると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
これから少子化もっと進んでいくのに?
どこもみんな落ちていくよ。パイの奪い合い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そして春日部は選ばれないようになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
来年から女子も入学できますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ジェンカに限らず文化祭は内部関係者の内輪ネタで盛り上がっているだけなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
内輪ネタって外に向かってわざわざ言う事ではないけど、内輪で盛り上がれるのは楽しい要素のひとつだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
地域が人口減少で残りの優秀層が高崎線で南部へ流出してるのが熊高
同じく人口減少地域だがさいたま市からの生徒が多数いるのでまだなんとかなってるのが春高
でももう時間の問題だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
さいたま市から熊高選んで通ってるのいるよ。
高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
ひょっとして知らない中学生かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
いると言ったって318人中18人ですよ。その人たちが浦高や春日部に受かるような人だったのかなんて分からないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
偏差値と通学時間は全員に共通の志望校選定の基準
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
来年からは入れないですね、募集してません。
でも早急に変えるべき。公立だから問題なんです。どうしても男子校続けたいなら私立にしたらいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
と言うわけで、共学化推進だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved