教えて!春日部高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:387件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
真剣模試偏差値58で大東文化Bでした。このままいけば受かりますかね?どうしても現役で大東亜帝国に入りたいです。ウチは貧乏なので浪人できません。予備学校も行けません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
進研58で大東文化B?
学内順位何位でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
家が貧乏なら通える範囲の国公立に行きましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
よし、マジレスしてやろう!
はっきり言って春高生には潜在能力がある。
今は部活が終わったばかりだろうから、これから本気出せば現役生は大きく伸びる可能性がある。
春高生が伸びるのは三年二学期から!
君はたぶん偏差値62のニッコマ東洋までは伸びる!
そして浪人すればマーチにいけるかも!!!
これが並みの春高生の実態だ!
臆せず勉強を続けて欲しい。
頑張れー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
昔って2回受験できたってマジですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
はい。昔は埼玉県の公立高校には、前期、後期入試がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
中学校3年生です。
内申点は1年34 2年33 3年40です。
加点になりそうなものは英検漢検数検2級です。
7月の北辰テストは偏差値72.7でした。
春日部高校を受験するか越谷北高校を受験するか迷っています。皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
こだわりが無いのなら、少しでも進学実績が良い方に進学するのが無難です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
俺は北高がダメだったので春高に転入しました
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
倍率見て春日部にした
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
春高は定員割れしてて楽勝!?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
定員割れはしていませんが、入試では高いレベルでの競争が行われないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
浦和より倍率の高い県内の公立って40以上ある。倍率と学力は比例しないよ。東大より倍率の高い大学だっていくらでもあるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
そうそう。大宮開成みたいにほとんど受かる学校もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
家金ないから偏差値70安定して取れてたけど安全なここを選んだで。後悔は一切ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
春高で普通に勉強して中位くらいの順位で現役で大学受験するとしたらニッコマ進学が標準ですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
他校の評についてを無関係な春高の板でするのは適切ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
世の中の多くのことは他者との比較、相対的評価なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
世の中の多くの人は他者との比較を「相対評価」と呼ぶのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
もう止めなよ。川越春日部熊谷とか今の優秀層には関係ない学校なんだからさ。昔の栄光なんて聞かされても、役に立たない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
一生懸命考えた捨て台詞なんですねw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
5日も経ってからそれって「相対的評価」でも「絶対的評価」でもレベル低いですよw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
こうやって調子に乗って挑発するから粘着されるのをいい加減に理解した方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
そういうのは見透かされてるよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
ひやかしではなく真剣に教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
浦和高校に入れそうだけど、敢えて春日部高校を受験した方はいらっしゃいますか?その場合、決めてとなった理由は何だったでしょうか?
現在中学3年の息子がいて、最初は浦和高校を目指してたのですが、先日の春日部高校の文化祭を見に行って、とても綺麗な学校でのびのびしてる雰囲気が気に入ったようで、第一志望を春日部にしようかなと言ってます。親としては、もう少し冬になって成績が不安だったら下げれば良いのではと思ってしまうのですが、本人の意志も尊重したいので、敢えて春日部にした先輩方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きして参考にしたいなと思っています。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れしていないのにしていると騒いでいたなら大問題だけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れてないだけで、入学してくる学力層の低下の方が問題なんだよ。見掛け上の偏差値より学力が低いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
ということは定員割れしてないのに、あたかも春日部高校が定員割れしてるかのように虚偽の内容を投稿した人がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
県内では浦高と春高のツートップだった、とか虚偽の内容を投稿した人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
実際ツートップじゃん
学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
「ツートップ」って並び立っているもののことを言うんだろ?
浦和と春日部は並んじゃいない。

>学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
>浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ

これ全く意味不明
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
文部科学省が行った「令和4年度 高等学校入学者選抜の改善等に関する状況調査 (公立高等学校)」によると、志願者が定数に満たない場合、埼玉県は、原則として定員内不合格を出さないよう取り扱っています。

多くの高校は、(恐らく転居などによる受け入れに備えるため)入学許可予定数は定員よりも1、2名少なめになっています。例えば定員360人なら入学許可予定者数は358人、といった具合。ただし、最後の1枠に同点の人が複数名並んだ場合は、定員内不合格を出さないという趣旨からその全員が合格となるので、結果、実際の入学許可候補者が定員を上回ることもあります。例えば令和5年度の浦和高校は、募集人数360人、入学許可予定者数が358人だったのですが、実際の入学許可候補者は365人という結果になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
とりあえず、虚偽の内容と思われるものは通報だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
公立御三家は大宮、浦和、一女って塾のチラシに書いてありました。
春日部高校は公立では何番手ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
良く見積もって六番手かね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
公立五人囃子の筆頭です。
御三家のすぐ下。

春日部、川越、熊谷、松山、市立浦和。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
その中では川越・市浦は春日部より上ですね。
だから六番手以下。
川越女子や不動岡の方が熊谷松山より上だと思われるが。
越北・蕨・浦西だって。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
男子校並べてる時点でお爺さんというのが丸わかりだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
賢かった時代の埼玉男子校に自慢の息子を通わせたのが誇らしく、忘れられないおばあさんかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
一女も怪しいよね。トップ3と言われるだけの実績じゃないだろ。公立王国と言われた公立高校が全体的に凋落したって言うことだよな!まぁ、最後の砦の浦高と大高には頑張って欲しいよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
春高方面から「一女も怪しい」とか言われてもなあ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
春高も一女も凋落したでいいんじゃない。それでスッキリする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
大宮開成の確約とってこちらに進学した人はたくさんいますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]

ほんとに埼玉県のひとですか?
東松山は鳥じゃないよ、やきとり。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
ブタだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
焼き鳥だろがやきとりだろがどうでもいいだろが。
そんな揚げ足取りしてるから凋落するんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
東松山の「やきとり」は、鶏肉ではありません。豚肉を使っています。上の人のコメントは、そういう意味なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
春高の大学合格実績が上がれば、焼き鳥であろうとやきときであろうとどっちでも良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
やりとり談義、面白い笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
やりとりじゃなくて、やきとりです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
やきとりのやりとり、おもしろい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
春日部高校だけではないですが、県立の男子校の体育は体罰に当たらないんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そうするのが望ましいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
終わらないって事ですね
卒業生@保護者 [ 2023/05/12(金) ]
心配無用です。うちも男子校の体育はどこも厳しいという事情を知らずに入学しましたが、意外にも大丈夫でしたよ。一生懸命やっていればその姿を先生は見てくれています。鍛えられ逞しくなり受験のスタミナも付きますよ!受験はタフじゃないと乗り切れません‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
体罰というかパワハラ気味かな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
親に見えない部分で息子が苦しんでいたりするからな。
あ@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
みなさんめちゃくちゃ言ってますが言うほどですか?
数年前のOBたちなんですかね?
僕も運動神経悪くて体育は苦手ですが、春高の体育の授業は程よく自分を追い込めると思ってますよ。
吐きそうになっても走り続けさせる教師なんていません。休みたきゃ見学できます。
春高を悪く言いたいのか、あるいは精神が怠惰なだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
上の方のいう通りです。
今年入学した一年のものですが、全員で励まし合って走ってますよ。
まだ入学してから1ヶ月程ですが体育を通してクラスの団結力が高まったと感じます。
確かに週3で1500m走るのは過酷ですが、この経験は春高でしかできない貴重なものだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
今年は暑い日が少ないからな、暑い年は救急車きてたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高校受験案内では春日部の偏差値は67。
下がりましたね。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
大学受験は個人プレーなんだろうけど、
学校全体のレベルを上げていくるなら、
学校あげて進路に力を入れていかないと、
ダメな気がするね。
大学合格実績は、まだ踏みとどまってる
と思うし、ここが踏ん張り時かな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
67だったら俺が受けた15年前とそう変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北辰偏差値は67じゃなくて65.8だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
妥当な数値ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今年はまた下がったんじゃないかな?
去年10月の志望調査で定員割れしたし。
第一志望で入学する人が減っているね。
人気のない男子校はツライよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地味に負のスパイラルが続いているな
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
別に他の人や後から入ってくる人の偏差値が下がったからって、気にならないし関係ないし興味もない。
自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。
学校単位で見てる人ってどの立場の人なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。

高校受験で自分がその高校に入学しやすいという観点では、喜ばしいことです。高校入学後の勉学の環境や学校のネームバリューの維持・向上といった観点では、喜ばしくないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
今度の新2年生が進研模試で蕨や浦和西、越谷北に負けたんですよね?
北高が上がったわけでもなく、ただ単に春日部が落ちただけなのかな?
この代が平均偏差値65.8なんですよね?
2025年3月の大学受験の結果次第では越北より格下になりますね。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
いや、3月4月は皆さんそれぞれ忙しいのですよ。忙しいの良い事。他校の実績を目を血眼にしながら見比べる時間が無いくらい忙しいのは良い事。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
進学校の掲示板は荒らされるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
じゃ、どの辺を見て良くないと判断したのかな?学歴コンプだから、ここぞとばかりに難癖つけるのは止めた方が良いよ。低学歴がばれちゃうよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
なんてばかばかしい板なんだ、、、。そもそも春高生でもない一般人たちにとやかく言われる筋合いはない。頭の良し悪しを学校単位で考えて優劣をつけようとしているところがナンセンスすぎる。こんなしょうもないゴミみたいなレスしか飛び交わない掲示板の民度なんてたかが知れているけど、いちいち掲示板を荒らすような書き込みをする人々には己の醜さに気付いてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
そのバカバカしい板に参加してるよね!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
みんな罵詈雑言を吐きながら、結局春高にもっと高いレベルの進学校として発展して欲しいと思っているのさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
↑全然思わないね。高いレベルになる訳ないし。毎年入試倍率云々で話題になっている学校が進学校になる訳ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
ぐうの音も出ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved