教えて!春日部高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:666件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
初めて利用します。
千葉県から春日部高校を受験し、合格した先輩方の話が聞きたいです。

・通っていた塾(自分で勉強していたならどのような勉強方法だったか)
・中学校での定期テストの順位(上位・中間など)
・内申点・偏差値
・併願した私立高校
・千葉県から春日部高校を受験する際のアドバイス

答えられる範囲でかまいません。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
態々千葉から受けなくても、千葉には春高より上の学校が沢山ある。通学時間が掛かる春高を受けなくても良いと思う。魅力がある学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
そんなの本人が決めることで、他人がとやかく言うことではない。
質問の回答ではないことを書くのはやめてあげてくたさい。
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
質問した者です。

質問の回答ではなくてもアドバイス嬉しいです。
色々調べて通学は一時間もかかりませんし、部活動が盛んな所や校舎の綺麗さ、そして男子校ならではの雰囲気が気に入り春日部高校を目指しています。

「千葉には春高より上の学校がある」というのは、偏差値的にという事でしょうか?
大学進学を見据えて勉強も頑張らなければと思いますが、高校生活も楽しみたいのです。

千葉県にも公立私立含めておすすめの学校があれば是非教えて下さい。
併願も迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今の時期で併願も迷っているということは
3年生じゃないのかな?
自分の偏差値や内申点などからおすすめが変わってくるので、塾の先生や学校の進路指導の先生に相談した方が良いですよ。
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
質問者です。

ありがとうございます。
実は春から中学生です。
まだ塾も通っていません。

実力が伴なってないのにと思われるかもしれませんし、何事も自分次第なのは分かっていますが、目標を持ちたくて高校を自分なりに調べて、今は本当に春日部高校に行きたいと思っています。
それには中学校でどう頑張るべきか、先輩方の体験談を参考に目標にしたくて質問しました。

周辺に塾は沢山ありますが、合格実績に春日部高校を見つけることができませんでした。

進学する中学校は市内でも定期テストが難しく、点数を取るのが大変と有名です。(内申が取りにくい)
しかも千葉県と埼玉県では内申点の扱いが違います。

春休みから塾に通うか、自分で頑張るかも悩んでいます。
「塾に行って一学期から確実に高得点を狙った方がよいのでは?」「新生活(勉強や部活)に慣れて一学期の成績が出てからでよいのでは?」と親も意見が分かれています。
入部予定の部活は活発に活動しています。

回答して下さった方、ありがとうございました。嬉しかったです。
また中学生になって、成績が出てから質問させていただきます。
その時はアドバイスを宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
まずは東葛目指して頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
千葉県の高校事情はよく分からないんだけれども、進学校の男子校を考えているのなら、春日部高校もアリなんじゃないかな。
男だけの特殊な環境、楽しいですよ。女子の目を気にせず、好きなことに打ち込める。
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
肯定してくださり、ありがとうございます。

「好きなことに打ち込める」のは嬉しいです。
まずは春日部高校目指して勉強を頑張らなければいけませんが、中学校で入部予定の部活を高校でも続けたくて、その環境があるところも春日部高校を目指している理由の一つなのです。

早く中学生になって、学校や部活の見学に行きたいです。
その時に、先輩方に質問とか出来るなら千葉県出身の先輩に話を聞いてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
千葉県の小学生がこの時期にネットで埼玉県の高校調べているのか?
春高に行きたいなどと思うのだろうか?
ありえないわー!!
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
本当に今、小6です。
この掲示板の使い方を見たら小学生も質問していいと書かれていました。

春日部高校は自分で行きたいと思いました。
理由は4つ目と9つ目の欄に書いています。

いとこが高校生や中学生だったり、同級生が今、中学受験をしていたりするので、受験の話は普通に話題になります。
自分は高校受験をすることになるので、色々調べて春日部高校を見つけました。

小学校で一人一台タブレットを配布されていて、タイピング学習もやっています。
家でも必要な時にパソコンでインターネットを使えるので、春日部高校のホームページも見てますし、みんなの学校情報の口コミとかも見ています。

もともとは千葉県から春日部高校を受験した先輩の話を聞きたくて質問しました。
でも、その先輩方はここを利用していないみたいで回答がないので、この掲示板終わりにします。
学校説明会に参加して、先輩方に直接質問してみます。

回答してくれた方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
偏差値61のものですが、春日部高校を受験する方向で考えています。
春日部東は偏差値56でレベルが低すぎます。
越谷や越谷南は倍率が高すぎて怖いです。
その点春日部は倍率が低いし去年61でも11人中5人受かっているので確率が高いのかなと思っています。
北辰テストのデータを見ての判断です。
受験生に聞きます。他に偏差値60前後で受ける人はいますか?
一般人や在校生による誹謗中傷はやめてください。
受からないとか受かってもついていけないとかの意見はいらないです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>今のところ「僕は60だけど受けますよ」という回答が返ってきていないんだから、いないんだろう。
だから、それでおしまい、皆んなスルーでよい話。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
質問者本人じゃないのに、勝手にみんなスルーでいいとか決めるのどうかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
要するに60で入ったら深海魚ってことだね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
それにしては出口が・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
越谷☓
越ヶ谷○
学校名は正しく書きましょう。
越谷市がまだ越ヶ谷町だった頃にできている学校なので、学校名にはケが入ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
質問者さんは、過去問(学校選択)で何点ぐらい取れていますか?
もうあと1ヶ月ちょっとなので、ここまできたら偏差値がどうとかより
過去問が合格点に達しているかどうかを気にした方がいいです。
偏差値で受験するわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
そうか、今では春日部は越ケ谷や越南と同列に扱われるようになったんだ。時代は変わったのが、染々と分かる。
匿名さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
受験というか、偏差値61で他の高校(しかも偏差値56)のところバカにしてる時点でもう負けてるんじゃない?自分を高く見すぎだと思うなぁ。ナルシならそうですかって感じだけどね。あと確率が11人中5人で高いとか言ってるなら、君が下げてた春日部東に行けば?そしたら確率100%だね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
在校生の方に聞きたいのですが、運動が苦手な人は入らない方がいいですか?
運動が苦手でも行事を楽しめますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
授業時間が短くなったので走るのも楽になりましたよ。
今年は勉強時間確保のため運動系の行事も減りました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん回答ありがとうございます
追加で聞きたいのですが、マラソンの授業はどの時期にやるんですか?年間何時間くらいやってるのか気になります
また、1500mで5分30秒を切らないとやり直しになると聞いたのですが本当ですか?自分は6分15秒くらいなので非常に不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
一万米走廃止されましたか?
匿名さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
1学期は水泳以外はほぼ持久走。水泳は夏休み前に少しやるくらい。二学期は1万メートルがあるから30分間走。それは大運動会が終わり次第すぐ。一ヶ月間くらいかな。3学期は持久走ないけど短いからすぐ4月から1500始まる。だからほとんど持久走ww
自分入学時1500m6分50秒だったけど今は5分10くらいまで上がった。最初はビルドアップとかインターバル走とかから始めるから大丈夫🙆‍♀️ましてや6分15なら全然ついていける。受験勉強でみんな体力落ちてるから。
一年はクラス平均が5分35超えないと周りのクラスが終わっててもやる。だからみんな頑張る。そんなに不安にならなくてもほんとに大丈夫だよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
不安でしたが、なんとかやっていけそうな気持ちが出てきました(単純)
運動の面を抜きにしても、たくさんの魅力を感じたから志望している高校なので合格を目指したいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
春の1500メートルは吐きながら走ってる人もちょいちょいみかける、この時期救急車も時折来るぞ。夏のプールは焼けたコンクリートの上で腹筋、腕立て、軽く火傷。やっと二学期なったと思ったら春高体操めっちゃやらされ、また一万メートル走。終わったと思ったら朝イチ気温4度で半パン体育。軽くこんな感じ。入学したらやるしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
体力や身体の成長はひとそれぞれだから、みんな頑張れば大丈夫、と言うのを鵜呑みにして当てはまる人もいれば当てはまらない人もいる。
運動が苦手だという自覚がある者はそれなりに心身共に対策をしておいたほうが良い。
運動得意な者には何の問題ないレベルです。
苦痛に感じるようなら学校生活少しは支障が出るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>運動が苦手だという自覚がある者はそれなりに心身共に対策をしておいたほうが良い。

合格してから入学までの間に、走ったり運動をする習慣をつけておくと良いと思います。
ずっと勉強ばかりで身体がなまっている状態で入学すると、いきなり始まる1500m走で大変なことになりますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
>僕の部活内だと3分の1は浦和から下げてきてる人なのですが、
>内緒さん@在校生[2023/01/14]
当日点も浦高に余裕で受かる点数でしたし
これって本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
違うよ。
学校の中で、生徒間で浦和行けた行けないとか話していることだよ。
春高入った後なんだから、後ろを向かないで前向いて将来のこと考えた方が生産的でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
別に学校でどんな話したって自由だろw
そんなとこまで難癖つけるなよwww
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
↑女々しい奴。難癖言われたくなかったら、前を向けって言ってるだろ。Wを付けるな。安っぽいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
↑一般人に「前を向け」って言われてもなwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
反論できなくなったら話を明後日の方向に持っていくのをやめたらどうです?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
それは仕方がないよ、だって春日部高校だから。反論出来ないことが多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
他校を貶めるような発言をする人って、人生うまくいってないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
他校の掲示板で暴れてストレス解消してるのかな。かわいそうな人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
これ他のスレで見つけたやつなんだけどこれが今の春高の現状な気がする。同じ在校生として全く同感できる。
質問
物理教師について
なぜ春高には自分が掲示板愚痴られていることを知りつつも授業をせず、堂々とサッカーの話を授業中ずっと続けることのできる教師がいるのですか?いい加減教育委員会に言うべきですかね。
回答1
自分で参考書買ってやれってことだよ。漆原先生のやつとかあるからそういうのを調べてやった方がいいよ。あの先生春高OBで今の春高の活気が昔より落ちてるって言ってたからこの学校のOB教員でさえ校則についてガミガミ言ってくるようになっちゃった中でああいった先生がいることでなんとか春高が春高で保ててるけど勤務先が変わって変な教師が入ってきたら伝統もクソもなくなる。倍率低下も男子校特有の空気感が校則のせいで川越、浦高より感じられないことも原因にある気がする。
回答2
2年@在校生[2023/01/13]
12/31回答の在校生さんの回答に私も同意します。
OB教師の大半がOB教師としてのある種の役目や性質みたいなのを果たさなくなってしまって、(もちろんコロナの影響も大きいですが)私が憧れた6年前の春高とはだいぶ雰囲気が変わってしまいました。
私自身、その先生の授業は去年受けてましたので質問者さんの言いたいことはよく分かりますが、他のOB教員の役目を一手に背負っていてくれているのを感じていました。大変だと思います。
授業しなさすぎとは思いますが笑、その分授業の雰囲気はよくて、考査前の勉強会の授業とクラスの頑張りで、特段クラス平均が悪かったなんてことはありませんでした。所詮自分の努力かなと。
校則含め、今の雰囲気をどうにかできないでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
春日部高校を受験するみなさん!
春日部高校は偏差値64以下で96人も受かっています。
偏差値59でも受かっています。
どうぞ安心して受けてください。
雄飛会は浦高一女専門の塾です。
データは信用できると思います。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
一つ不思議なのが浦和高校の倍率を嫌って春日部にした人の話、浦和高校のここ2年の倍率1.26でそこまで高倍率じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑12月までに進路希望調査を2回行っているの知ってるかな?
その倍率が2回発表されるよ。そして2月上旬に願書を提出するよ。
2月半ばには志願者倍率が出るよ。
その後に志願先変更期間が2日間設けられているよ。
最後に実際の倍率が出るよ。君にわかるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
浦高と春高の間に選ぶべき高校がある。極端な事例を出して人をバカ呼ばわりしている投稿者には聞く耳を持たないこと。混乱を招こうとしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
上で男子高に憧れて目指すって言ってるけど、それが足かせで春高、熊高、松高が人気なくて凋落したよね。男女別学は今の時代には合わないのわかんない化石人がいるね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>↑12月までに進路希望調査を2回行っているの知ってるかな?
不思議と書いた人とは別の者です。浦和は昨年一昨年は、10月の進路希望調査の時点でも、浦和にしては倍率が低めで、2021年10月が1.31、2020年が1.28だったんです。2022年は戻っていますが。平均偏差値74キープなら、浦和合格者の中でもトップ層で不合格は出てないはず。内申点がものすごく悪かったとか、欠席日数が多かったとか、不安要素があったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
もう良いんじゃないの、浦和に行けなくて春日部にした事実は事実だし。幾ら春日部関係者が浦和を引き合いに出しても、また大学実績で浦和との差で叩かれるのが自明だし、言わして置けば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>2021年10月が1.31、2020年が1.28だったんです。
その時の春高はいくつか比べればわかること。
合格可能性50%位だったら1.3倍は怖いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
倍率以上に浦高と春高には学力に圧倒的に差があるから、比較議論にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
昨年、春日部高校を受験したものの親です。
息子も私もとても心配性なため、インターネットであれこれ調べてここの掲示板を知り、昨年はこちらの掲示版にとてもお世話になりました。

昨年の今頃は、春日部高校受験を控えた中学生たちが
「内申が○○で、偏差値が○○なのですが、当日何点取れば良いか」
過去問勉強方法はどうしたら良いか」
「併願校はどうしたら良いか」
「合格したらどんな高校生活になるか」
等々質問し、それにとても丁寧な答えが返ってきていました。

息子も、こちらで何度も相談し、「君なら大丈夫」という言葉をいただき、それが最後までとても励みになったと言っていました。
(おかげさまで合格を頂くことができました)

昨年お世話になったので、今年受験する中学生の方々に、私なりに助言ができればと今年拝見してきましたが、今年はガラリと変わってしまいました。

一時期は高校受験をする中学生からの書き込みもありましたが、その書き込みに対してもすぐに定員割れだとか、不人気だとか、大学進学率が悪いとかの話題に変換されてしまいます。
そして、本来ここに質問するべき中学生がほとんどいなくなってしまいました。

「質問者はもう回答をもらって満足したんだから、話題を変更してもいいだろう」というようなことを書いている人もいましたが、そういう問題ではありません。ほとんどすべての質問に対して、全部そっちの方向に持っていってしまう行為が正しいものとお考えなのでしょうか。

自分のたてた質問スレッドが、だんだんと荒れていく様を見たら「僕がこんな質問したせいで、こんなに荒れてしまった。もう質問を書き込むのはやめよう…」と思ってしまうかもしれません。これから書きこもうと思っていた子も、そう思って書き込みができないでいるかもしれません。

倍率や大学進学率の話題などをするなとは言いませんが、ご自分でスレッドを立てて、その中でご自分の主張したい話題を議論していただきたいです。他人のたてた質問スレッドに関係ない話題で議論を始めることは、たとえそれが正しい主張であっても「荒らし」であることに変わりありません。

本来この掲示板を利用するべき高校受験生の子たちの、数少ない情報収集の場を奪わないでいただきたいと思います。こちらで質問することで救われる子はきっといると思いますので…

長文失礼致しました。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
こんなことを書くと、確約取ったけど春高を選んできた生徒が周りにはたくさんいる。浦和にも行けただろうとか言い出す人が出てきますよ。
今後同じ事が大宮開成、昌平、叡明にたいしても起こるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
どこかの誰かさんが、私立SHなんてすぐにわかる書きかたで書いてしまい、更に、こんなことがあったから仕返ししてるんですよと、荒らしている事実を認めてしまったからじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
コメントを連続で書いてるのに、わざわざ別人になりすますの何故ですかね。データ見なくても同一人物だってすぐにバレますよ。違うと言い張るでしゃうけど、調べればわかることです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
まず、よその学校の掲示版をわざわざ見に来て、荒らす行為を行う人間が少ない(レア1)
SHが春高を抜いてから何年も経つのに、たまたま今年春高の掲示板を荒そうと複数人が集う確率は非常に低い(レア2)
そしてその超レアな人々がほぼ同時刻に連続で書き込みを行う可能性は極めて低い(レア3)

これらのすべてのレアケースが重ならなければ起きないことが起きているので、荒らしている人は1人、または2〜3人の仲間内グループと思われますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
そんなことまでわかってしまうんですね・・
ごめんなさい。過去のことに拘って報復するようなことは今後しません。許して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>これらのすべてのレアケースが重ならなければ起きないことが起きている

しかも荒らしている人が全員同じ、特定の時間帯に書き込みするんですよね。
そしてその時間帯以外は全く書き込みがない。
日にちも同じで、例えば週末は活動が多いとか、年末年始はまったく活動しないとか。
赤の他人の複数人だとしたら、まったく同じに動きだしたり動かなかったりするのが一致しすぎ。同一人物の投稿としか思えないんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
恐ろしいな。
監視しているのか。
その情熱は春高愛が高じたもの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
常に監視なんてしていませんよ。
書き込み時間がわかるだけです。
そういう人は結構いると以前お教えしたはずですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
雄飛会のデータ
2021年 春日部高校
偏差値71以上 4人合格
偏差値70 10人受けて10人合格
偏差値69 30人受けて30人合格
偏差値68 36人受けて36人合格
偏差値67 52人受けて46人合格
偏差値66 68人受けて64人合格
偏差値65 66人受けて59人合格
偏差値64 64人受けて48人合格
偏差値63 31人受けて23人合格
偏差値62 28人受けて16人合格
偏差値61 11人受けて5人合格
偏差値60 7人受けて3人合格
偏差値59 5人受けて1人合格
偏差値55から58まで受験生がいます。
偏差値64以下の受験生がいなかったら定員割れになるのでは?
偏差値61なら受かる可能性がほぼ半々なので受けてみたらどうでしょうか?
偏差値65以下の生徒が155人もいるんだからそんなに落ちこぼれることはないのでは?
この偏差値が平均というのであればもともと偏差値50代の成績だったのが直前に65まで上がったことになりますが、そんなケースは稀でしょう。
これが今の春日部高校の現実です。
偏差値74とかの受験生いなかったですよ。
本当に浦高から流れてきているんですかね?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
うちは川越駅までも遠いから諦めたよ
どっちも良い学校だよね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
駅から近いのが圧倒的に魅力的なんだよね。
頑張れば傘いらないぐらいだし。
暑いとか寒いとか感じる間もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
利点はたくさんあるのだけどな。
何故人気無いのだろ。
匿名@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
遡って新都心の開発によって大宮に流れていったていうのが主な原因だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
春日部駅舎が新規落成した暁には春高の人気がうなぎ登りになる。
と言うわけはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
人口の違いが大きいのではないですか?
令和4年3月卒業の中学生の人数
さいたま市 10349人
川越市 2903人
春日部市 1794人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
あの岩槻だって今やさいたま市だし、大宮東部の野田線沿線の優秀な中学生は春日部くんだりまでは駅チカであっても行きたくないのかな。
いっそのこと春日部市はさいたま市に併呑してもらって、同じさいたま市内にある高校に進学すると言う心理的ハードルを下げることでお流れ頂戴させてもらおうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
↑しれっと岩槻ディスってて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
春日部高校か春日部東高校か迷っています。
内申は35、36、37でした。北辰偏差値は61です。
雄飛会の2021年のデータでは、
偏差値60だと7人受験して3人合格、
偏差値61だと11人受験して5人合格、
偏差値62だと28人受験して12人合格、
偏差値63だと31人受験して23人合格、
偏差値64だと64人受験して48人合格、
しています。
今年受験生の皆さんはどのくらいの偏差値ですか?

[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
全然大丈夫です。上の偏差値も下がってくるから、出口の時は61と変わらなくなる。大学実績もよくないのが、その証拠。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
去年東大いった人いましたよね?あたかも上の層の人の全員が学力下がるみたいな言い方は控えた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
在校生さん、この方は悪あがきしてるだけですから、真面目に反論しなくていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
だったら、大学実績がもっと良い筈。大学実績不振の原因は他に何が有るんだろうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
3年もないのですが、なかなか受験体制に入れない雰囲気なのですよね。
年内には学校行事は続くし。
入った時の学力以上に強い力で引き上げて送り出すのは望めない学校と感じました。
自分次第なのはどこでも同じですが。
遮二無二少しでも上の大学に入ろうとする同期がどれだけたくさん周りにいて、負けてたまるかと触発されるかの環境や校風の違いかとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑成る程。流石は卒業生だけあって理路整然として観察力がある。通常、学校は生徒の学力を引き上げることを主眼に置くが、それが望めない学校であれば、大学実績には到底期待出来ないわけだ。それが今の結果に現われている。納得。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
それも踏まえた上で春高選んでますけど。
そして入った時より学力も上がっています。
全員がそうではないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うん。学力面で他生徒に付き合わずに頑張っていることに感心する。春高の大学実績見れば一目瞭然で、殆どの生徒で学力が伸びていないことが分かる。周りに感化されずに、自分の人生だから、自ら切り開いて欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
春日部高校を志望しています
家が遠く(片道1時間程度)勉強を手を抜かず頑張りたいのであまり厳しくなく活動量の少ない部活に入ろうと思っています。おすすめの文化部を教えてほしいです。
OB@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
天象部なんてどうでしょう?
地学系の理系部活ですが文系の子もたくさんいます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
吹奏楽部は練習量も多く、運動部の応援で(夏休みも含め)あちこちに遠征に行ったり、学校説明会、入学式、運動会等の行事のたびに演奏があり、大変なイメージです。
それ以外の文化部はどこも同じような感じかもしれません。
入学後に部活動見学がありますので、そのときにいくつか見学に行って先輩方に聞いてみると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved