教えて!春日部女子高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
春女2年のらららです!

私の中学時代の成績ですが、内申は1年33、2年34、3年34と壊滅的。
偏差値は塾の模試では1年43、2年52、3年63。
東部地区や北辰では60前後をキープしていました。
加点は書き初め、硬筆、美術展覧会、副部長、学級委員1年、県大会3回出場、地区大会3回優勝、市内選抜、ボランティアくらいです。
実際の受験時の点数は351です。

受験前は久喜かとても悩みましたが、今思えば久喜にしておけばよかったと思っています。
久喜に行けばよかったと思っている所と、春女で良かったと思っている所をあげようと思います。

まず、毎日のように小テストがあることです。私は理解するのが好きで、暗記は好きではないため漢字テストや英単語テストは苦痛です。呼び出しや再テストがあり2回分勉強するハメになったり、本当に辛いです。

2つ目は、勉強のスピードが早い、難しいことです。春女は自称進学校なので、特に有名大学合格者が多いわけでもないのに、無駄に勉強に力を入れていて、専門など大学以外を進路に上げるとどれだけ良い将来設計が出来ていても猛反対されます。そのくせ指定校推薦は少ないし進学実績もいまいち。私は大学進学をしないので久喜で勉強したかったです。あと高校の内容は本当に難しいので余裕ぶっこいてると、中間考査から赤点ギリギリになります。

それと先生の授業計画のなさです。先生によりますが五分早く始めて一時間授業をしているのにテスト前日に範囲が終わったり、これは7限や土曜授業があったときからのようです。テスト前日に範囲を終わらせるの平均点を下げるだけなのでやめてほしいと思ってます。それに、授業は予習してきている前提なので、予習忘れや思ったより授業が進んだ際大焦りします。やればいいと思いますよね?部活に毎日のように出るくそ多い提出課題、毎日のようにある小テスト勉強をしていたら、先を見据えてもう少し進めよう♪なんて出来ません。

春女で良かったところの1つ目は、いじめがあると思われがちなですが、男子絡みのいざこざがないため、陰キャ陽キャ全員仲がいいです。いじめなどなく、平和です!

2つ目は学校行事が楽しめることです!春女には春女コール、春女ダンスとやらがあり、行事後に全校生徒で行います!Twitterで調べると出てきます。体育祭も女子のみなのでみんな可愛いし、本気で応援や取り組むことが出来最高です。

いいとこも良くないとこもある春女ですが、私のように勉強を日常的に取り組むのが苦手な方や、大学進学を目指していない方、考査で赤点を取って周りの目が気になる方にはおすすめしません。中学時代に戻れたら久喜に行きたいです。勉強頑張ってください。

あとなにしたらいいかわからない人はとりあえず過去問と学校の三年間分のワーク解いて、わからない単元の問題をなくしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
1年生です。気になっていることを教えていただきたいです。私は国立大を受ける予定でいます。家の事情と、やりたいことをできる大学が国立であったからです。まだまだ自分の高校での成績がわからないのでなんともいえないのですが、大学から指定された成績や条件を修めていれば、校長先生からの推薦を得て推薦入試枠で受験できるのですか?また、実際にそういうひとって何人くらいいるのですか?やっぱりクラスでもトップの成績とかですよね…………変な質問ですが答えてくださるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
全然、変な質問ではありません。
皆さん、知りたいと思います。
今回、東大に合格された先輩の事も皆さん『推薦』と強調されて居ますが
この『推薦』はむしろ普段から相当努力してトップの成績をキープしていないと成立しないみたいですね。
ご存知の先輩方、是非教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
コロナが落ち着いたら東大に合格された先輩に是非、お時間を頂いて日頃、どんな風に勉強に向かわれ生活されていたのか?学校でお話を伺いたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
彼女と同じ代の卒業生です。私の知る限りでは英語に関しては飛びぬけてました。スピーチコンテストも多く入賞してるはず、留学もしています。
今回の受験に関しては推薦といえどとても難しい英語の論文を提出してるとききました(何度も先生方に添削してもらい)
入学当初からすごい子がいるらしい・・・と評判でもありました。

仲間とワイワイする楽しい女子高生活という感じではなかったですが部活もやってましたよ。

個人的なことですが、私も他校を推薦で合格しましたが推薦を希望の場合は早めに先生に打診すること、早めに学校をしぼり条件を満たす努力をする(校内選考で同じ希望者がいるかもしれないので)ことです。
評定はもちろん(中間期末)何かアピールになるもの(英検とか部活とかボランティア)
オーキャンに行くとわかりますが、AОや推薦はアピールするものがある人が多く募集してきます。なので自分の強みを増やすこと。

あとは先生に色々言われても貫く強さが必要です(笑)

休校の毎日ですが、再開したらぜひ進路の先生にお願いして彼女の体験談が聞けるといいですね。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
大学合格おめでとうございます!
貴重なアドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日部女子高校の情報
名称 春日部女子
かな かすかべじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 344-0062
住所 埼玉県 春日部市 粕壁東6-1-1
最寄駅 1.1km 藤の牛島駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.3km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved