教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
コアラ@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
偏差値37、通知表に1が3つもあるのですが、併願の確約はやはり無理でしょうか?
大宮駅@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
楽勝!で合格する!
メロン@関係者 [ 2013/09/17(火) ]
絶対無理です。そもそも1がある時点で私立はほぼ無理です、私立は1をきらいます単願でも無理なのに併願がじゃなおさら行けないです、秀明じゃなおさら無理です。せめて行けても単願です
秀明@卒業生 [ 2013/09/24(火) ]
名前書ければ合格や
保護者@保護者 [ 2013/11/15(金) ]
うちの子も英語を1をひとつとってしまいましたが個別相談では何もいわれず 単願なら大丈夫だと言われました。ただ入学してどれだけ面倒をみて頂きついていけるかが心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
秀明英光高校について。

秀明英光高校からパンフレットと入学願書を
もらいました。(輸送です)
入学願書の中には推薦用の願書と一般用の
願書が入っており推薦書も入っています。
個別相談などは受けていないのですが
推薦にあたる基準を満たしているのですが
やはり個別相談も受けていないのに
推薦書を書いて担任の先生に提出するのは
まずいですよね。
でも、なぜ個別相談も受けてないのに
推薦書が入っているんでしょうか?
1つめは、なぜ個別相談を受けていないのに
推薦願書と推薦書が入っているのか。
2つめは、推薦基準を満たしているが
推薦書には書かずに一般入試で受けるかです。
色々と自分勝手ですいません。
疑問に思ったので・・・
回答宜しくお願いいたします。
ウニ@保護者 [ 2010/01/26(火) ]
既に推薦受験が終わっていますが、後から見る人のためにお返事しておきます。

この高校に限っては、個別相談に行ったほうが有利なのかどうか、正直分かりません。きっと個別相談にいかなくても郵送で願書や推薦書が貰えるくらいですから、どんな形でも受験は出来るのかもしれません。

学校長推薦が受けられるのであれば、受けて損はないと思います。

とはいえ、「個別相談に参加していないが、受験できるのか」を高校に確認したほうが無難でしょう。
しかし、このご質問は12月30日にされているので、時期的に学校長推薦の書類を用意していただくには間に合わないかもしれません。中学校にもよりますが、うちの子の学校では通知書と推薦書を同封したものを新学期早々に受けとるので、推薦書の請求は遅くても冬休み前までです。

参考までにこの高校の個別相談内容を簡単に書いておきます。
学校説明会と個別相談は必ずセットですることになります。説明会はなぜか親子別々の場所に集められ、聞かされます。
学校長の説明は大変長かったのですが、個別は相談なんて程の内容はありませんでした。3学年1学期の成績と北辰テストの偏差値をメモり、「学科は何で受けますか?」と聞かれ、「これならまず大丈夫でしょう。」と言われ、「ぜひ受けに来てください。」と、10分足らずで終わりました。
少なくとも受験動機と将来の夢くらいは聞かれると思っていたので、拍子抜けでした。「次の北辰のあと、また来てください。」すらありませんでした。
こんなに早いのはうちだけかと思いきや、他の皆さんも席を立つのが早かったようです。
その後、体育館の出口で書類の入った封筒を渡され、帰宅になりましたが、その書類というのが『受験要項』で、募集要項、願書(単願・併願・一般)、推薦書、受験料振込用紙、書類送付用封筒一式等が綴られた物でした。
子供と、「これって、もう相談会に来なくてもいいってこと?」「大丈夫です、ぜひ受けに来てくださいって、それって確約?」と、本当に拍子抜けでした。

願書一式を送ると、受験当日の詳細が返信されてきますが、その中に保護者が記入する『アンケート』が入っていて、志望理由、本校を何で知ったか、本校の指導内容に賛成か、その他意見等を書き、受験当日に必ず提出しなくてはなりません。しかも記名です。確実に資料として残したいのでしょうか。後で何かあったときに証拠にされそうで怖い気もします。

なんだか「誰でもウェルカム」のような感じで、しかし、入学したらしたで「入ったら容赦しません」てことでしょうか。

ウニ@保護者 [ 2010/01/26(火) ]
追記です。
学校長推薦が間に合わなくても、書類は学校推薦と自己(保護者)推薦共通なので、志願者自身が志願理由をきっちり書けば大丈夫です。
学校長推薦は学校で通知書と同封されますが、自己推薦の場合は通知書とは同封にはなりません。
クロフネ@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
受験料の2万円は、いつどこに支払うの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved