教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
内申が27 30 31
一昨年の試験の問題といた結果が、2教科で110点
特別進学コース受かりますか?
あ@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
余裕ですよwww
頑張って下さいねー
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
頑張りマース ご返答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
僕もおなじコースを受けるのですが、7割とれれば多分大丈夫と言われました💦汗
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
そうなんですね( . .)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
足りていたいのでもっと勉強します( . .)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
いないので(誤字)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
やばいです...秀明英光の総進併願受けるんですけど、
内申が22:22:23で、偏差値が43くらいです。
個別相談会には参加して、2教科で30点以上取れば受かると言われたのですが、過去問を解いたところ、公立高校の出題形式と全く違く、20点くらいでした...
数学に関しては12点です。これもう受かりませんかね...
30点行かないと受からないんでしょうか..?
ちなみに、第一志望は大宮東の普通科です。
公立の過去問では、数学43点 英語54点 国語51点 社会55点 理科49点です。
返信お願いします🤲
白昼夢@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
30点あくまで目安ですけど、公立の入試がここまで取れているのならあまり私立を考えないで公立1本で考えてもいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
流石に公立1本は不安でしょ。
他人事だからそんなこと言えるんですよ

自分の成績よりもレベル下げた公立高校受験で
確実に合格出来る学力と内申点ならいいけど、
大宮東の普通科だと成績的にギリギリですよね
私立なしはあまりにも不安すぎます。

30点はあくまでも目安
取れなかったら落ちる!
ではないです
大丈夫です
総合進学なら質問者さんより
偏差値低い人でも普通に合格してますので
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
普通科だと偏差値も内申も足りてないよ。だから私立は受けなくちゃ
危ないですね。
秀明総合進学なら誰でも
受かるから心配なし
あ@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
大宮東ね〜やっぱり入りたい気持ちは本当にわかる!!
礼儀も正しいし、挨拶もきちんと出来るし、部活盛んだし。
ですが内申23は不味いのではないかと思いますね💦
まぁ自分は浦和東高校受けて浦和東高校に現在通ってるのですが
内申点20,22,23で受かりましたwww
でも当日300点近く取りましたね...その時の倍率が1.1を切ってたので意外と楽に合格できました。なので1.1を切ったら内申23でも受かる可能性の方がとても高いです。
あーで秀明英光ですが自分も総進併願受けましたが、国語数学を選択して国語24点,数学29点これで受かりましたねwww
まぁ楽勝ってことです。入試は併願23〜24でしたっけ?頑張ってください!そして大東と浦東似てるので、大東絶対受かってくださいね!!
頑張って下さい💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
内申点があまり良くない&偏差値は35です、総合進学の単願で受けようかと思っています、合格点はどれぐらい取れば合格出来ますでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
橘高校以外にも岩槻北陸高校、
あともうちょい頑張れば桶川西高校や
北本高校も志望校になると思います。
それから定時制ですが吹上秋桜高校もあります。定時制と言っても昼間に普通に通えて全日制とあまり変わりません。
このような県立高校行っても、
大学進学も可能なんですよ。
今は推薦枠が充実してますから、
大学進学も出来るのです。
総合進学の単願と決めてしまうのは
まだ早いのでは?
まあ中学の担任なんかは県立より
秀明の総合進学単願の方をすすめるんでしょうけどねー。
もう少しよく考えた方が
いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
ここの総進単願受験する人って
なぜ単願にするのか聞いてみたい。
成績悪くてもだいたいの人は
単願だけはさけると思うけど、、、

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
単願を選ぶ理由は人それぞれだから
別に良いのでは?
経済的に余裕があって県立よりも私立
でいいよ。とご両親に言われてるかも
知れないし。
中学校でオススメされてるかも知れないし。(秀明の総進単願は、中学の教師は成績があまりよくない子にナゼかすごくオススメします。)
本人が秀明英光の総合進学を気に入って、県立よりもこっちのが良いと思ってるかも知れないし。
理由なんか人それぞれだから、単願にする理由をあえて聞いても仕方ないのでは。
総合進学単願にする人全員に共通して言えることは、成績が悪いから!!
それだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
10月16日分の回答の中で学校名の挙がっている岩槻北陵(いわつきほくりょう)高校(漢字は「陸」ではなく「陵」が正しい)、桶川西(おけがわにし)高校、北本(きたもと)高校ですが、上尾橘(あげおたちばな)高校と同じくいずれも男女共学の普通科の県立高校ですね。どの高校でも今回の入試では面接があるから中学校で単願受験のための面接練習を既にやっていたらその練習を生かせますよ。学力検査(5教科。2022/02/24木)であまり得点できなかったとしても翌日の面接(2022/02/25金)では気持ちを切り替えて自己アピールできます。特に面接の準備はしていないという人でも自分自身について質問されるのでそのまま臨んでもいいくらいです。各高校で志願理由は必ず聞かれます。この高校の単願の面接でも志願理由は質問されるでしょ。
私は上尾橘高校の関係者ではありませんし、この高校を悪く言いたいわけでもありませんが、この高校は共学校なのにそのことを生かしきれていない様子なのが気にかかります。男女隔離しても男子校の良さを出すには実際に共学校なのですから中途半端になるでしょうし、女子校の欠点を持たないにしても(←女子校に欠点があるとして)他の共学校より優れていることにもならない。
上尾橘高校は地理的にこの高校に近くこの高校から歩いてもいけるくらいです。偏差値もかけ離れていないし、医療のセカンドオピニオンのように説明を受けて検討すべきだと思います。合格可能性も高い。中学校の先生が単願をすすめるのは超絶忙しい先生方の都合もありそうですが、受験者にとっては自分のこれからのことだしお金のかかり方も違ってくるし、何より複数の選択肢の中から選びとったという経験が意義があるのです。
秀明英光高校だって比較した上で選びとってほしいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
今は総合進学でも男女一緒のクラスはあります。だから隔離はされてないですよ。
けど私も県立を検討してみた方が
いいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
むかしは総合進学完全に男女別々のクラスだったからね。
今もそう思われてしまうのは仕方がないかな。
でも今現在は男女一緒のクラスもあるんです。本当ですよ〜
男女一緒のクラスは普通に楽しいです。男女で話しちゃダメなんて事はないです。
確かに単願は出来る事なら避けたほうがいい。なるべく公立高校考えたほうがいい。後悔しないように、、、

単眼の星⭐@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
10月16日の回答欄の中に単願の理由を聞きたいという書き込みがありましたが、私も聞きたい。そして私には予想があります。単願を考えている人がもしもありのままに答えてくれたとしたら、「中学校の先生が勧めたから。」これ一つだけじゃないでしょうか。中学校の先生が自分のために不適切なこと、間違ったこと、ためにならないことを勧める訳がないと思えて。教育の専門家だし、って?しかし同じく学校の先生である高校の先生方は同じ見解は採ってはいませんよ。上尾橘高校について悪い高校という認識を定着させておこうとするかのような高校受験への対応はこれだけは明らかに不適切です。他の人もコメントしているように悪い高校じゃないし。それどころか上尾橘高校や岩槻北陵高校は「学び直し」を標榜しています。もしも中学校でよくこなしきれなかった学習内容があってもそれも含めて対応できます。学校名の挙がっている受かりやすい高校からは現役の国立大学進学者や在学中に英検1級に合格した人も出していますよ。
この高校を志願先候補に考える人なら所在地から上尾橘高校は比較的通学しやすいでしょう。高校の学力や合格しやすさは固定したものではありませんが、今のところ上尾橘以上に岩槻北陵は合格しやすいです!桶川西は毎年コアなファンがいて倍率はたいがい1倍を超え、なかなか定員割れまでは起こしません。正直なところ高校受験突破力に超絶自信のない人は、単に倍率が低めだというだけでは安心できず、定員割れしていてほしいところでしょう。北本高校は定員割れの年もあるのですが、間欠泉のようにときどき倍率がやけに高くなるのです。上尾橘は今回も定員割れの可能性があるし、上がってもあまり高くはならないだろうし、だいたい合格できるんじゃないですかね。もっと安心したければ岩槻北陵といったところだと思います。
北本高校は噴水のある高校、桶川西高校は淡水魚の水族館があって池袋のサンシャイン水族館にも幼魚や卵を分けたこともあるという高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
本人が単願が良いって
言ってんならそれで
いいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
国際英語コースを併願で受けようかなと思っています。北辰テストの結果は3教科偏差値49、5教科48でした。英語は46でした。(テスト40点くらい)
英語が得意なわけではないんですけど(むしろ苦手な方)国際英語コースに入ることは出来ますか?ネットで見たら全体の偏差値が45くらいだというふうに書いてあったのでもしかしたらいけるのでは?と思ったのですが、やはり英語が得意でないと入れませんよね…。ましてやテストで40点程しかとれないのに英語科を目指すなんて例え入れたとしても周りに置いてかれるだけですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
入試は併願だったら3〜4割取れれば合格なので大丈夫だと思います! コース関係なく、この高校に落ちる人は非常に珍しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
追記:ちなみに英語コースといっても毎月の英語の定期テストで赤点の人もいますし、英語コースなのに卒業時までに英検3級すら受からない人もかなりいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
英検3級この前合格しましたがこの学校の英語コースそんなものなの?
レベル低いんですね!
ビックリです💦
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
ここは埼玉でも最底辺の私立と呼ばれているほどです...
私の周りではここしか入れる高校がなかったと単願で入学した人も多かったです。総合進学コースでは偏差値はギリギリ40ありますが、実際は35前後の人もかなりいました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
ただ、卒業時までに英検2級取る人も英語コースにはちらほらいるので、受験してみてもいいかもしれませんね。個人的にはオススメしませんが、、、 校則がかなり厳しいし治安も悪いので💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
中学校の先生がこの高校の総合進学の単願を勧めることがあるのはどういう場合で何を根拠としてそれが適切だと判断しているのですか。県内の県立高校は毎年必ずと言っていいほどどっかの高校は定員割れしていてこの近所でも定員割れは珍しくないし、定員割れした県立高校の合格の可能性は高いと思うのですが。
秀明英光高校にしても5教科勉強してきた人で選んでこちらに入学した人なら望ましいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
本当のことは分かりませんけど。
総合進学単願を勧められる人は成績があまり良くない子が多いよね。
先生は私立高校の面倒見の良さに期待してるんじゃないですかね。あと私立だと周りの環境の良さとかも考えて単願勧めてるんじゃない。
成績悪い子でもしっかり面倒見てもらえて、周りの環境もいい所に生徒を送り込めれば、中学で成績があまり伸びなかった子も高校では成績伸びてその子がしっかり成長出来る。
そう考えているのでは?

一般的に県立はそこまで面倒見よくないし、定員割れする県立高校は素行が悪い生徒も入学して来る確率も多くなります。
だから偏差値低い県立高校ヘ自分の生徒が入学して、周りのよくない環境に流されて、その子が悪い方面ヘいってしまうんじゃないかと先生は心配してるんですよ。
それならば私立で環境のいい所を受験してほしい。それが先生の本音なんじゃないでしょうかね?
これは私の経験談です💦

じゃあ偏差値低い県立高校はダメな所なのか?っていったらそんな事もない。
入学してみたら、ぜんぜん普通の高校だったりする。
素行の悪い人などほとんどいない。
びっくりする位普通の高校です。
大学進学に関しても指定校推薦枠もたくさんあります。
今はむかしと時代も変わりましたから、高校も色々変わってきてるのも事実ですね。

結局先生も頭のいい高校、頭のいい大学を卒業した人たちの集まりですから、偏差値低い県立を見下してると言うか偏見な目で見てる部分は少なからずあると思います。
先生の中では偏差値低い県立はダメ高校。そのイメージしかないんだと思います。
そういった事も含めて私立単願を先生はすすめるんだと思いますよ。

質問者さんが秀明英光の単願でもいいと考えてるなら、それはそれでいいと思いますよ。
校則が厳しいとか、行事が県立に比べるとつまらないとか!!
そのような事があまり気にならないならこの高校でもよいのでは。
結局高校は自分が行く所ですから。
やっぱり自分が一番いいと思う所へ進学した方がいいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
まっ、素行が悪い奴なんか総合進学ならゴロゴロいるけどね。
総合進学行くなら
必ず上位クラスになること。
最下位クラスは単に落ちこぼれ

内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
それは公立に行く学力がないから
秀明の総進オススメされちゃうんでしょ。
総進の単願ならテストめっちゃ低い
点数でも合格出来る。テストも確か2教科だけだよね
けど公立は5教科あるしいくら定員割れの高校でも、あまりにもテストの点数低かったら落ちるよ。
秀明の総合進学オススメされる子は
公立の定員割れの高校でさえも危ないと教師が判断したからなんじゃないの。
逆にいえば公立は定員割れでさえ無理と判断された子が、秀明の総進単願なら入学出来て高校生になることが出来るんだから有り難いと思わなくちゃね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
本校の進学コースを併願校として受ける予定なので、個別相談を予約したんですが、この高校は確約はないことは知っています。北辰テストの結果って大丈夫ラインみたいのってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
確約はもらえないけど、併願の総進なら偏差値40〜42くらいあれば安心かな。もちろんそれ以下でも合格している人はたくさんいますので大丈夫です。でも、併願ってことは公立高校が第一志望な訳やんか。秀明英光の総進を併願で受ける人ってここしか併願校を受けるところがないからだよな。国際英語コースとか特進コースなら話が別だが。併願で総進受けるってことは、偏差値30代か40代の高校やんな?なら、偏差値50くらいまでなら、例え今の偏差値が30代だったとしても50なら全然上がるよ!だから上を上を目指して頑張ってな!それと50まで上がれば国際学院高校の併願も受けられるやん。やから、秀明英光高校を最初から目指すのではなくて現在まだ10月なんやから!
まだ北辰あるよね?11月.12月。大体どこの学校でも上位2回の平均で届いてればOKっていうところが多いから、今からでも遅くないし、間に合う。偏差値50を目指して頑張ってごらん。
また、勉強のモチベーションがなくても教科書をパラパラ眺める。そしたら徐々にやらなきゃ..って思うから。
本当に今頑張れば、大学受験とかで少し心が折れて絶望した時もやっていけるようになるから!
人間はすぐには成長できないけど1日1日を大切に頑張ってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
進学コースって総進ですか?
特別進学ですか?
総進なら上の方の意見を参考に。
特別進学なら偏差値48位あれば確実じゃないですか。
まあそれ以下でも受かってる人もいますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
偏差値60の高校の進学先
上位5%以上 早慶、難関国立
上位30%以上 MARCH
上位50%以上 日東駒専
上位70%以上 東亜大帝国
上位70%以下 Fラン
だいぶ甘めに見積もってこんな感じ

偏差値60の高校でも下1/3はここと一緒のFラン
ここだって相当頑張れば日東駒専くらいは届くだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
なんで大学の話しになるん??
質問者さんは高校のこと聞いてるのに、、、
はじめの質問内容に戻った方がいいと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
秀明英光の総合進学コース併願志望です
通知表が21なんですけど受かりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
うーん!
内申点だけ言われると併願は
厳しそうだけど内申だけで合否決まらないし、それ位の内申で受かった人もいると思うし
頑張れば大丈夫のような気もします。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
2学期に27取れれば可能性としてはありえますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
そうですね。上げられるなら出来るだけ内申上げた方がいいと思います。
ただ個別相談で入試の目安の点数を
教えてくれるので、その点数をクリアすればだいたい受かると思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
3年で内申27取れたら良いと思いますけど。
取れなくて内申21とか22ぐらいのままだと
個別相談で、併願ではなく単願はどうですか?と単願の方をおすすめされます。
おすすめされると言う事は併願は
厳しいってことになる。
だから3年の2学期は絶対27は取った方がいいよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
内申23でも総合進学併願コース大丈夫です。と言われましたよ。
当日に2教科で60点取れば受かりますとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
内申23なら併願平気でしょうね
内申21だと微妙ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
総合進学で単願の人と併願の人はクラスは別ですか。今回それぞれ140人募集ということは、35人クラスを4つと予定しているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
単願、併願は関係ありません。
クラスは成績順で決まります。
クラス分けするのにテストがあります。
成績順のクラスなので、頭良い悪いは周りにバレますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
クラス分けテストは意外と大事です。
もしも入学する事になったら、クラス分けテストも頑張った方が良い。
テキトーに受けて総合進学の最下位クラスになったら、後で後悔しますので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
正直クラスが上と下では先生の態度も違う。私立は面倒見がいいとよく言われるけど結局クラスが下だとほっとかれるよ。面倒見てくれるのは上のクラスだけだから。
総進で下のクラスになるくらいなら公立の同じような偏差値の所いった方がいいけどね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
単願でも併願でも同じ課に属していればクラスは一緒です。
成績順でクラス分けされるのであまりにも低いと荒れている一番下のEクラスに落とされます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]

皆さま回答ありがとうございます。
xuxi@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
クラス分けのテストって、何教科を受けるんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
教科書など教材はいつ購入するんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
北辰偏差値 42 40 43
内申 24 24 29
テスト 多分2教科合わせて60点くらい併願です。
これで受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
60点くらい取れたなら受かってると思いますよ。受かってるといいですね
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
受かりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved